2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

判明

昨夜、突然発症したオットの熱は朝になっても下がらず、測ったら38.6℃もある。「休んだら?」と言ったのだが、「今日は休めない」 とのことで、とりあえず午前中半休を取って様子を見ることに。熱さましを飲ませ寝かせたが、昼近くになっても熱は下がらず、 …

発症

ということで今日の夕飯 肉豆腐(豚挽肉・しめじ・玉葱・オクラ・パプリカ・人参) じゃこ昆布ともやしのオイスターソース炒め(ピーマン・パプリカ・長葱) マヨ醤油のポテトサラダ(キュウリ・人参・プチトマト) ワカメ・白菜・大根の味噌汁 挽肉と玉葱で肉豆腐…

休日

実はこのところ、オットが「基礎体力をつけたい」等と言いだしていた。体力作りの為に少し走りたいらしい。 テキトーに受け流していたが、いつまでも言い続けるので「好きにしたら」と返す。 しかし、何事も形から入るオット。トレーニングウェアとか欲しい…

休日

休日。以前からドライヤーの調子が悪かったので、この日ついに買いに行った。電気屋に行ったら、mod's hairのドライヤーが 限定数台、破格の値段で売られていたらしく、偶然最後の一台をGetした。思いもかけない幸運。 その後はウィンドウショッピングをした…

一人酒

この日は所要で出かける。まだ雪が残っている道もあるのだけど、そこを徐行しないで突っ込んできた自転車が、目の前でスっ転んで こちらにスライディングしてきた。もう少し遅く行き会っていたら、ぶつかるところだったよ。やれやれ。 オットは呑み会。私も…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 豚肉とキャベツのコチュジャン炒め(昨日の残り) がんもどきと白菜の煮びたし(昨日の残り) 枝豆 ビタマッコリできめる ビタミンたっぷりのマッコリということ? なら体にいいはずだよね! と…

夕飯

雪の翌々日だったが、日中は意外と暖かい。 ということで今日の夕飯 豚肉とキャベツのコチュジャン炒め(ピーマン・パプリカ・人参・長葱・空芯菜) がんもどきと白菜の煮びたし(えのきだけ・オクラ・人参) 酢のもの(ワカメ・長芋・キュウリ・ラディッシュ・プ…

雪の降った朝を

前日の雪が降り積もる。ゴミ捨てのついでに散歩してみた。 一面真っ白だけど、あの足跡の人はどうやって入ったんだろ。道が凍っていてとにかく滑る。かなり危険な状態だった。 オットは、この日仕事で車を運転しなければならないらしいのだが、大丈夫か? と…

夕飯

オットは相変わらず残業の日々。でも、一応家で夕飯を食べる。 ということで今日の夕飯 ピラフ(シーフードミックス・エリンギ・ピーマン・パプリカ・人参・玉葱・ベーコン・ウィンナー) ミックスフライ(コロッケ・カキフライ・エビフライ・カツ) サラダ 具だ…

お祝い

この日はお義母さんの「古稀」のお祝いを。 家でゆっくり家族と過ごしたいというお義母さんの希望で、お昼頃皆でオットの実家に集まる。 ごちそうを食べながらお酒も呑み、和やかにお義母さんの古稀を祝った。 お義母さん、いつまでもお元気で。そしてこれか…

寒い休日

休日。オットは前日の呑み会の酒が残っている模様。とにかく寒いっ! 雪は降っていないが雨が一日中降り続く。 どこにも出かけず、家でじっとりと過ごした。 ということで今日の夕飯 湯豆腐(えのきだけ・エリンギ・春菊・人参・長葱) もずく酢 鯖の味噌煮 ポ…

一人酒

なんと初雪が降った。寒いので出かけたくなかったが、どうしても済ませなければならない用事があったので、気合を入れて外に出た。 近所の貯水池ではカルガモが餌を求めて冷たい水に潜っていく。見ているだけで寒さ倍増。 オットは残業の後、呑み会。私も一…

残業

この日、オットは残業になり夕飯も食べてくるとのこと。私もあるもので適当に済ませる。 ということで今日の夕飯 豆腐サラダ きつねうどん イチゴクリームミルクプリン(デザート) ★「相棒season10」(出演:水谷豊、及川光博)第11話、第12話鑑賞。 「名…

夕飯

オットはこの日も残業。夕飯要らずになるかもと思っていたが、なんとか家で食べていた。 ということで今日の夕飯 焼きうどん(豚肉・キャベツ・もやし・ピーマン・パプリカ・人参・玉葱) 豆腐入り中華スープ(とろろ昆布・竹輪・えのきだけ・いんげん・南瓜・…

夕飯

ということで今日の夕飯 チキングリル バルサミコソース(サラダ付け合せ) 一口がんもと白菜の卵とじ(えのきだけ・オクラ・人参・玉葱・牛蒡) ポテトサラダ(キュウリ・いんげん・南瓜・プチトマト) とろろ昆布とあさりのお吸い物 オットが残業で遅い時間り食…

夕飯

ということで今日の夕飯 鯖の塩焼き(大根おろし・空芯菜とラディッシュのおひたし・プチトマト付け合せ) 豆腐のトロトロ煮(えのきだけ・オクラ・南瓜・長葱) もやしのピリ辛炒め(ピーマン・パプリカ・人参・ハム) ワカメ・じゃが芋・キャベツの味噌汁 ★NHK土…

THE COLLECTORS LIVE

この日は、SくんKさんご夫妻と、赤坂BLITZで開催されたTHE COLLECTORSのライブに行って参りました! THE COLLECTORSのライブはホントに久しぶり。ていうか、そもそもライブ行くこと自体が久しぶりだった(爆)! ちなみに、THE COLLECTORSの初赤坂BLITZ公演だっ…

休日

この日は、映画を観に夕方から新宿に出かける。映画鑑賞後、定食屋「長野屋」で食事。 ということで今日の夕飯 カツカレー(オット)、肉豆腐定食(私) 私はレモンサワーできめる。オットは舌負傷中につき呑まず。 ★この日観た映画は<語り継ぎたい映画シリーズ…

舌負傷中

金曜だが、オットは舌を負傷中の為、呑み会はなしだった。 くずし豆腐のきのこあんかけ(とろろ昆布・オクラ) 秋刀魚のかば焼き とろろ ミネストローネ(ピーマン・パプリカ・人参・茄子・玉葱・キャベツ・白菜・ウィンナー) その他 オットの舌の負傷を考慮し…

流血騒ぎ翌日

翌日、オットの舌の出血は止まっていた。患部を見せてもらったのだが、一見すると血豆のようなものがそこに出来ていた。 かさぶたの代わりのようなものなのだろうか? 「一応病院にいってみれば?」と薦めておいたが、結局行かずに済ましたらしい。 ということ…

流血騒ぎ

この日は天気予報でも「雪が降るかも」と言っていたほどの寒さ。歯を食いしばって寒さに耐える(笑)。 ということで、今日の夕飯 鯖の竜田揚げ(フライドポテト、サラダ付け合せ) 豆腐と野菜のマヨ醤油炒め(えのきだけ・豆苗・人参・パプリカ・玉葱・ハム) 南…

おみやげつき

厳しい寒さが続く。オットの帰りが少々遅かったのだが、どうやらセールに立ち寄り、いい出物があったらしい。 帰宅するなり、吠えまくっていた。 ということで今日の夕飯 豚肉のパリパリポテト衣焼き(サラダ付け合せ) がんもどき・ツナ・野菜の煮びたし(エリ…

三連休最終日

せっかくの連休だが、オットの立ち上がりの遅さに私も引きずられて、結局家でグダグダと過ごす。暗くなった頃、 「要らない衣類の整理がしたい」とオットが言い出すが、そんな時間からやる気になりません。替わりに散歩に出かける。 通り道の「北京亭」とい…

三連休中日

連休中だが、この日オットは休日出勤。夕飯も食べてくるとのこと。私はゆっくり一人酒した。 ということで今日のつまみ 昆布巻き ごまめ 焼き豚 日本酒「宮の雪」できめる モンドセレクション金賞受賞 前に多分呑んだことがあると思う。その時と変わらず呑み…

三連休初日

三連休に突入。しかし、オットは前日の酒が残っているのか、いまいち冴えない様子。でも、夕方から池袋に出かけ、電気屋巡り等に 励む。買ったわけではなく見ただけだったが(笑)。夕飯は「ネパール料理 Little Buddha(リトルブッダ)」で食べた。 というこ…

金曜家呑み

この日は「寒の入り」ということだったけど、日中は日が照っていて結構暖かかった。 金曜だけど、珍しくオットの呑み会はナシ。なので?家呑みした。 ということで今日のつまみ 温奴 もずく酢 サラダ(グリーンリーフ、アボカド。プチトマト、キュウリ) アサリ…

夕飯

ということで今日の夕飯 サーモンのムニエル ホワイトソース(サラダ付け合せ) 炒り豆腐(青梗菜・パプリカ・人参・長葱・卵) 八つ頭の煮物(お節料理の残り) ワカメ・しめじ・大根の味噌汁 ホワイトソースは豆乳で作った。オットに好評 ★新春ドラマSP「もう誘…

いつもの日々

この日からオットは通常業務。よって弁当作りも再開。お節料理の残りをみっちりと詰め込んだ(笑)。行きたくないと愚痴る オットを見送って、家事を開始。サボっていた部屋の掃除にとりかかる。自慢じゃないが結構時間がかかった(爆)。 買物に出かけたが、今…

明けまして三日目

オットの年始休暇最終日。家でじっとりと過ごしていたが、夕方から近場の某ショッピングセンターのセールを覗きに行く。 夕飯はセンター内の「おひつご飯の店 四六時中」で食べた。 ということで、今日の夕飯 私は日本酒できめる。オットは呑まず。 食後、狩…

明けまして二日目

この日は私の実家に挨拶に行く前に、実家の近所の神社へ初詣に行く。 昨年、改修工事が行われていたが、程好く綺麗になっていた(笑)。 時間が遅かったせいか、空いていた。おかけで待ち時間も程好い長さで済んだ(笑)。 お参り後、恒例のおみくじを引く。今年…