2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きっぱり、ぎっくりーさん。

オットのぎっくりーさんは依然居座っているのだが、ついにこの日よりきっぱり社会復帰する。 ところが復帰第一日目からいきなりの残業。仕事も溜ってるので仕方がない。帰宅後、遅い食事。 ということで今日の夕飯 秋刀魚の塩焼き ホットサラダ(しめじ、ピー…

科学の力

洗面所の掃除で排水溝を届く範囲で掃除していたら、なんと水が吸い込まれくなった! 前から流れが悪いのが気になっていたが、もしかして詰まり?初めてなんですけど。 家長のぎっくりの次は排水故障?私も思わず腰の力が抜けかけたが、気を取り直して パイプ…

まったり、ぎっくりーさん

オットのぎっくりーさんは、勢力を弱めているものの依然脅威を保っている模様。 結局この日も仕事を休む。しかし、天気がいいのでなにやら明るい気分になってきた。 遠慮していた掃除機も、中二日空いているのでさすがにかけさせて頂く。 オットも段々と調子…

しっかり、ぎっくりーさん

オットのぎっくりーさんは依然後退せず。この日も仕事を休む。しかし三日目ともなると、 生まれたての小鹿のようによろよろと立ち上がるオットにも目が慣れてきた(笑)。 小鹿は腰は痛んでも頭はしっかりしているので(笑)、いいかげん寝るのにも飽きてきたら…

すっかり、ぎっくりーさん

オットのぎっくりーさんは依然後退せず。やはり仕事を休む。 この日は雨だったので、その方が良かったと思う。 朝立ち上がるのを見ていたが尋常じゃなく痛そうだった。 雨の中通っている接骨医に出かけていったが、やはり馴染みの先生のほうが良いみたいだ。…

やっぱり、ぎっくりーさん

前日腰を捻ったオットだが、翌朝容態は更に悪化。 どう考えても、ぎっくりーさんにしか思えないのだが、生憎この日は日曜日でよく通う接骨医や 整形外科は殆ど休み。 なんとかやっている接骨医を探して滑り込んだ。やっぱりぎっくりーさんだそうです。 治療…

ぎっくりさんがやってきた?

この日はオットが休日出勤の後、呑み会。私もゆっくりと一人酒する。 ということで今日のつまみ 具だくさん水餃子(昨日の残り) 鶏肉のチーズパン粉焼き(昨日の残り) ダブルショコラ(デザート) 松竹梅「天」できめる。 夜遅くオットが帰宅。帰りに駅の階段を…

金曜なのに

この日は金曜だったが珍しくオットの呑み会はなし。 当然家呑みするかと思って支度をしたが、オットは呑まないというので、代わりに私だけ呑んだ(笑)。 ということで今日のつまみ ザーサイ乗せ冷奴 もずく酢(きゅうり) ほうれん草のサラダ あさりの酒蒸し(し…

雨の祭日

祭日。しかし昨日までの晴天が嘘のような大雨。 夕方から映画を観に行くつもりで支度をしていたが一向に止む気配なし。 オットは絶対行く!とかなり粘っていたが映画は結局取り止めに。 代わりに車で某ショッピングセンターに出かける。これなら雨に濡れない…

夜中奇声で目覚める。再び

この日も天気が良過ぎるくらいで暑い一日。 祭日の前日だったがオットはまっすぐ帰宅。夕飯は家呑みする。 ということで今日のつまみ ゴーヤーチャンプルー(豚肉・豆腐・しめじ・人参) もずく酢(キュウリ) ルッコラのサラダ はんぺんのカレーサンド ポテトサ…

セール

この日は所要で出かけた。相変わらず暑くてすっかりヘバる。帰りにセールの声に誘われ パン屋に寄ってしまった。オットは残業。帰宅の後、買ってきたパンで遅い夕食。 何個買ったの!もちろん食べきれず翌日に回す。(クーラン) ★「モテキ」(出演:森山未來…

連休最終日

この日は夕方から出かけ某店で呑む。というか、ココに来るというのが本日の目的。 前日のお店の店長をずっと務められていたマスターが、ついに自分のお店を始められた。 それが今回のお店。オットはこのマスターの選曲に心底心酔しており、殆ど女子高生の 追…

休日二日目

休日。この日はオットのレコ漁りの付き合いで夕方から渋谷に出かける。 気兼ねなく漁って頂こうとその間は別行動。久しぶりのタワレコを楽しんでいた模様(笑)。 その後、新宿に移動してこれまた久しぶりの「BaoBab」で呑む。 リフライトビーンズ カレ…

月に一度のお勤め

休日。この日はオットがマンション管理組合の会合に出席。 特に発言はしなかった模様だがお疲れ状態で、戻ると早々に昼寝をきめていた。 夕方からこの日発売の↓を買いに出かける。東京都北区赤羽(5)(GAコミックススペシャル)作者: 清野とおる出版社/メーカー…

黒執事II 第十一話

「岐路執事(きろしつじ)」やっと見た〜。 今回でカラクリが全て開示。あと二話しかないのにどうやってカタをつけるのか疑問だったが、 それをアロイス(CV:水樹奈々)の心の迷宮を辿る「クイズ」で一気に説明するとはこれ如何に(笑)。 OVAだったらアリ…

レイトショー

この日は映画を観に夜から東銀座に出かける。 レイトショーで時間があったので、通りすがった定食屋で食事を済ませた。 ということで今日の夕飯 味噌カツ丼(オット)&揚げ出汁豆腐定食(私) 私はビールをきめる。オットは呑まず。 ★この日観た映画は、銀座シ…

雨降り

朝から豪雨。オットは「天国のお祖母さまの忠告が聞こえた・・・」とのたまい、車で出勤した(爆)。 ずっと雨降りの一日。気温も嘘のように下がり肌寒く感じる。 この日はオットが残業になり夕飯要らず。私も適当に済ませた。 ということで今日の夕飯 塩ラー…

[漫画・アニメ・本]黒執事II 第十話

「零執事(ぜろしつじ)」やっと見た〜。 ようやく謎が解明されてきた。でも、このクロード(CV:櫻井孝宏)のキャラ崩壊というか 変態ぶり?はなんなの?すっかりシエル(CV:坂本真綾)LOVEな感じで見ていて とってもムカつく、ていうかキモい。アロ…

秋の風

この日はオットが呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 厚揚げ・人参・大根の中華風煮物(一昨日の残り) ホタテとじゃが芋のカレーキンピラ(一昨日の残り) 松竹梅「天」できめる アルコール度数 13度 お義父さんから頂きました。ありがとうご…

お詫びケーキ

映画終了後、オットへのフォローでヴィタメールのケーキを買って帰路に。 半生執事のゴシックでゴージャスな気分が残っていたので、そのイメージで(笑)。美味しかった〜。 (クーラン)

半生執事

スクリーン上映「ミュージカル黒執事 -千の魂と堕ちた死神-」見た〜。 半生執事一人でひっそりと見てまいりました。 二度目の舞台化だそうだけど私は初めて(しかも観るのは舞台を映画化したもの)。 舞台自体あまり観ないし、二次元を三次元で表現する場合、…

秋が来るか

9月に入って多少気温が下がったように感じていたが、午後にはあの殺人的暑さが蘇る。 夜は突然の豪雨。雨の後の涼しさを期待。 ということで今日の夕飯 チンジャオロースー(牛肉・ピーマン・パプリカ・筍) 厚揚げ・人参・大根の中華風煮物 ホタテとじゃが芋…

お宝映像

休日。しかしとくに出かけることもなく家でじっとりと過ごす。 夕方散歩に出掛ける。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ キュウリの中華風和えもの 海鮮塩焼きそば 春巻き その他 オットは端麗グリーンベル、私は日本酒できめる。 「まごわやさし…

雑感色々

この日はレイトショーで映画を観に行った。映画の前に日高屋で食事をする。 ということで今日の夕飯 温玉うま丼(オット)&黒酢しょうゆ冷やし麺(私) 私はウーロンハイできめる。オットは呑まず。 ★この日観た映画は「インセプション」(監督:クリストファー・…

一人酒

この日は所要があって出かける。オットは残業で夕飯要らず。私はゆっくりと一人酒した。 ということで今日のつまみ マーボー茄子(残りもの) ポテトサラダ きんぴらごぼう 泡盛「島思い」できめる こちら初めて呑みます。「島思い」と書いて「しまうむい」と…

実家に参る

この日はオットが帰宅後、彼の実家に旅行のお土産を渡しに行った。 ちゃっかり夕飯をご馳走になる(笑)。 お義父さんは赤ワイン、私は日本酒できめる。オットは車なので呑まず。 お義父さんもお義母さんもお元気そうで一安心。 熱中症や夏バテ対策もしっかり…

黒執事II 第九話

「虚執事(むろしつじ)」見た〜。 なかなかスゴイ回だったな。アバンのクロードクイズとか、クロード(CV:櫻井孝宏)の レース編みとか(笑)、とにかくクロードに突っ込みたい部分はあるんだけど、そうきたか!って感じ。 アロイス(CV:水樹奈々)をズッ…

9月8日(水)の夕飯

突然台風がやって来たが幸運にも豪雨には見舞われなかった。 ついでに夜には涼しい風が吹いて快適に。昨日までの暑さが嘘みたいだ。 ということで今日の夕飯 おろしハンバーグ(茹でじゃが芋、サラダ付け合せ) はんぺんのソテー(ブロッコリー) 南瓜の煮物(昨…

9月7日(火)の夕飯

9月になったというのにまだまだ暑い。献立を考えていてもクラクラする感じ。 ということで今日の夕飯 マーボー茄子(豚挽肉・ピーマン・人参) 油揚げ・ブロッコリー・ラディッシュの生姜醤油和え 南瓜の煮物 豚汁(しめじ・じゃが芋・人参・玉葱) 海藻類と魚…

9月6日(月)の夕飯

この日はオットが残業で夕飯要らず。私もあるものでテキトーに済ませる。 ということで今日の夕飯 そうめん サラダ 焙煎珈琲ゼリーとパンナコッタ この日は私の祖父の命日だったことを思い出して、一人しんみりした。