一人酒

なんと初雪が降った。寒いので出かけたくなかったが、どうしても済ませなければならない用事があったので、気合を入れて外に出た。
近所の貯水池ではカルガモが餌を求めて冷たい水に潜っていく。見ているだけで寒さ倍増。
オットは残業の後、呑み会。私も一人酒した。
ということで今日のつまみ

  • ポテトサラダ
  • 枝豆
  • 竹輪 日本酒「越の寒中梅」できめる


初めて呑みます。中口な味わい。口当たりや喉越しが良く、爽やかな後味です。
しかし、限りなく某日本酒に似通ってる酒名。名前決める時、誰も何も言わなかったのかな(笑)。


★「孤独のグルメ」」(原作・久住昌之、作画・谷口ジロー)第2回・3回鑑賞。
「豊島区 駒込の煮魚定食」は、何度か歩いたことがある通りが映されていて懐かしかった。でも、あんなお店があったとは、
全然記憶にない。よく探してきたな。
ドキュメントタッチの本編に、木下隆行(TKO)が出てるのを見て「ドラマだったんだな」と我に返る(笑)。異様に作業服が
似合っていた(笑)。物事がうまくいかなければ「ヤケ酒(熱燗)」、うまくいけば「祝い酒(ひや)」。
「呑兵衛ってのは、げんきんなものだ・・・」という井之頭五郎松重豊)の呟きには思わず苦笑い。煮魚も美味しそうだったなあ〜。


「豊島区 池袋の汁なし担々麺」は、あの店舗にこのお店が入る前の、別の店の時にココで食べたことがあるんじゃないかと
思うんだけど、なにせ大昔のことなので定かではない。でも、このお店には入ったことなかったなあ。汁なし担々麺、
すげー美味そうじゃん。山椒が効いた麻婆豆腐とかも食べてみたいなあ。今度絶対行くわ。(クーラン)