2010-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

大掃除もあらかた済んだのでこの日はのんびりと過ごした。 夕方からお年賀等恒例年末年始の買物に出かけるが、徒歩で向かう。帰りは日が暮れかけてすっかりと寒くなっていた。 ということで今日の夕飯 各種オードブル 温奴 めかぶ ポテトサラダ 年越蕎麦(海…

アヒルはご機嫌斜め

この日からオットは実質的に年末休暇に入る。午前中はゴロゴロして、午後からは大掃除に入ろうとするが、オットの尻が重い、重い。 なんとかせっついて取り掛かるがかなりご不満なようで、唇はとんがりアヒルのようになっている。 中年男のアヒル口は一ミリ…

休日出勤

前日、仕事納めだったオットだが、仕事が片付かず案の定休日出勤に。その後は呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ チリコンカン(残り物) 温やっこ サラダ 日本酒「日本盛り しぼりたて」できめる アルコール度数14度 先日義両親に貰いました…

仕事納め

この日は所要があって出かける。オットは仕事納めの日だったが、仕事がはかどらずバタバタしていた模様。 しかし、帰りにはちゃっかり散髪に寄っていた。とりあえずの仕事納めということで家呑みする。 ということで今日のつまみ 厚揚げ焼き もずく酢 サラダ…

お久しぶりです

久しぶりの日記です。実はイブの日にパソコンが壊れまして更新できずにいましたが、なんとか復旧致しました。 最近纏め書きの傾向もあったので、大分書いてないなあ(笑)。 もういいか!とは思ったんだけど、一応写真は撮ってました。食べ物ばっか。 どうやら…

めでたし。

前日のUSBメモリ問題を解決するため、オットの職場に我が家のメモリを持っていき調べてもらうことにした。 結果として職場では読み込んだそうです。理由として考えられるのは、OSをセットアップする時、Windows 7の64ビットバージョンを 選択してしまったこ…

新パソコンお迎え

休日。この日は前日下調べたPCを買いに池袋の総本山に詣でる。持ち帰りを考えて車で出かけた。 目星をつけてはいたが、パソコン売り場に一歩足を踏み入れたその場でDELLのPCが安売りしていて、思わず足を取られる。 買いたいブツとspecの内容的には変わらず…

下調べ

休日でクリスマス。しかし、前日からのパソコン問題で私的には気分はどんより。 ダメになったのが、本体ではなく液晶なので修理に出せば直るかもだが、年賀状問題があるので一刻の猶予もならない。 つまり買うしかない。でも、次に何を買うかじっくりと調べ…

Merry Christmas!

前日「オットの誕生日お祝い呑み会」は済ませたけど、せっかくのイブなので(?)、この日は「おうちdeクリスマス」。 オットも(パソコンが心配で)早めに帰宅する。 ということで、今年も我が家はぐだぐだクリスマスディナ〜!! コーンポタージュ豆乳仕立て…

イブなのに

この日、母親から電話があり話し込む。両親が先日行った旅行の珍道中など面白おかしく聞いていたが、 最後に「あんたのとこは何か変わったことないの〜?」と尋ねられる。 どの角度に頭を振っても何も思い当たらず「ないね〜!」等と言って電話を切ったが、そ…

お祝いディナー

オットの咳は相変わらずなのだが、一応お祝いなので(笑)食事に出かける。 イブイブで賑わう街。イルミネーションも幻想的。 今回のお店は「参道うなぎ茶屋 氷川まんまる」。「ご挨拶」に結構気分がアガる。 飲み放題付のコースで頼みました。 「創作三種盛り…

クリスマスケーキ2010

この日12月23日はPerfumeのかしゆかの誕生日。そしてオットの誕生日でもある(笑)。 なので我が家は毎年23日にクリスマスケーキというかバースデーケーキを食べるのだ。 今年のケーキはこちら〜↓ 「ブールミッシュ」のクリスマスショコラ。 チョコスポ…

黒執事タンブラー

おお!最近めっきり訪れのなかったサンタさんが、今年はついに・・・↓。 というわけではまったくなく(泣)、Gファンタジーの全サ「黒執事タンブラー」が届きました(ちょっと前だけど)。 基本コミクス派なのに、コレ欲しさに雑誌買ってしまっただよ。しかし、随…

中休み

この日は午後から所要で出かける。オット忘年会のラッシュは中休み。この日は早めに帰宅する。 ということで今日の夕飯 堅焼きそば(シーフードミックス・しめじ・人参・青梗菜) 玉ねぎスープ(豆腐・わかめ・長芋・) (クーラン)

あたり!なんだよな?

たまに無性にカール食べたくなる時があって、この日バリバリやってたら「雪だるまカール」発見。 噂には聞いたことあるけど、あんまりあっけなく見つかったので拍子抜けした。もちろん初めて。 そんなにスナック菓子食べる方じゃないんで、よく分からないん…

ラッシュ中

オットは忘年会ラッシュの真っ只中で、月曜日から呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ ひじきサラダ 枝豆 イチゴショートケーキ(デザート) 芋焼酎「さつま白波」できめる クリスマス近いのでこういうの食べたくなったのかも (クーラン)

いまひとつ

休日。私の風邪は大分治まってきたが、オットの体調はいまひとつ。というか、他は悪くないのだが、 咳だけが酷くなる。結局、この日は家でじっとりと過ごす。 夕飯はオットのリクエストで「しゃぶしゃぶ どん亭」で食べる。 ということで今日の夕飯 豚しゃぶ…

初!

休日。オットは夕方からSくん達との呑み会に参加。私もゆっくりと一人酒した。 ということで今日のつまみ 弁当 サラダ 芋焼酎「さつま白波」できめる 名前は昔から知ってるし、ジャケも見覚えがあるから、呑んだことあるかなあと記憶を探ってみたけど、 多…

祭りの食べ物

「ちい散歩」フェアでは、これまで地井さんが番組で立ち寄ったお店がたくさん終結してました。 お腹が空いたのでイートインに入ろうと思ったんだけど、どこも劇混みで諦め(泣)、 そのかわりに食べたのがコチラ↓ 「肉まんの店 目黒五十番」の椎茸肉まん。デカ…

祭りに参加

この日は、とある祭りに参加してきた。それはコチラ↓ 「ちい散歩」フェア〜(爆)。池袋西武にて開催してました。 この日は地井さんのトークショーがあり、もちろん参加。 開催前の熱気溢れる会場。年配の方が多いのは当然として、若い人が意外にいることに驚…

コクリコ坂から

スタジオジブリの長編劇場アニメーション最新作が「コクリコ坂から」に決定したことに、 ちょっと驚いている。原作は1980年「なかよし」連載の高橋千鶴・佐山哲郎による同名コミック。 おさげ髪の高校生・小松崎海の初恋が描かれる。 当事、私も読みました。…

頑固者

この日も、オットの忘年会ラッシュ二日目。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 枝豆 温奴 ゴボウサラダ 紹興酒できめる 業務スーパーで、「寒くなると呑みたくなるのは私だけ?」というPOPに誘われて? 思わず買ってしまった。寒くなって紹興酒呑…

忘年会ラッシュ

この日より、オットの年末恒例忘年会ラッシュが始まる!私も心おきなく一人酒します! ということで今日のつまみ コンビーフと野菜の炒め物(一昨日の残り) クリームシチュー(昨日の残り) 枝豆 日本酒「白瀧」できめる アルコール度数15度 コチラ初めてですが…

寒い家庭

いよいよ寒くなる師走。風邪引きで温かいものが食べたかったので、このような献立に ということで今日の夕飯 クリームシチュー(鶏肉・じゃが芋・人参・マッシュルーム・舞茸・玉葱・ベーコン) 豆腐とじゃこ昆布のサラダ 黒糖ロール クリームシチューにはいつ…

暗い家庭

この日は朝から曇天。陽が全く射さず、起きても部屋が真っ暗。 まるで我が家を象徴するような「暗い家庭」の風景だった。昼前から雨が降り出す。 午後から買物に出かけるが足元がぐっしょり濡れて不快なことこの上ない。 おかげさまで風邪をひいてしまう。 …

完全移行

休日。この日は、前日やり残した新ケータイへのアドレス帳バックアップを遂行しに 近場のショッピングモールに出向く。 そういえば、送り主不明のメールは、幸い?届かなかった。友達少ないからなっ!(ほっとけ!) 前日からテンション高めのオットに急かされ…

機種変

休日。この日はケータイの機種変更に出かける。前回の機種変から早2年。 オット的に機能に不満があるらしく、ここ数ヶ月「替えたい!替えたい!」と 事あるごとに騒いでいた(やれやれ)。 機体は前々から(オットが)目星はつけていたものの「在庫ナシ」の店舗…

遭遇

買物途中で遭遇。 首、無い〜(笑)。寒いのか、寝てるのか 道のど真ん中で昼寝をかます猫。気持ち良さそう(笑)。 この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 炒り豆腐と野菜の塩炒め(昨日の残り) アスパラとラデッイシュのマヨ醤油和…

滞留せず

買物に出かけたが、店のドアを開けようとした時、バチッ!となる。今シーズン初の静電気キター! やばい!まだ潤い足りてないか。ってより、水ッ気抜けるの早すぎるんだってば!もっと滞留して! ということで今日の夕飯 鮭のムニエル ホワイトソースがけ(茹…

偵察

最近出来た格安スーパーを偵察に行った。スーパーというには規模が小さいものの 確かにお安くて、ここなら家計も助かりそう。今より幾分遠いのが難点。 我が家は自転車がないからなあ・・・(乗れますよ!念のため)。 ということで今日の夕飯 豚肉と長芋の炒…