2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

オットの頂き物↓ 筍〜!!しかも二本も・・・。 いや〜立派だなあ〜。鍋総動員して下茹で致しました(笑)。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 厚揚げ焼き めかぶ ルッコラとベーコンのサラダ あさりの白ワイン蒸し(しめじ付け合せ) ハッシュポテト…

シーズン到来?

この日は「緑の日」。今日から一応ゴールデンウィークに入るはずだが、オットは昨日の呑み会で 体調がイマイチ。夕方までゴロゴロしていたが、突如「日帰り温泉に行きたいっ!」と騒ぎ出す。 ていうか、今日一日ソレを狙っていたらしい(笑)。 日帰り温泉ねえ…

Mother 第二回感想

先日「Mother」第二回を見たので、今更ながら感想を。 〈あらすじ〉奈緒(松雪泰子)は怜南(れな・芦田愛菜)を継美という名に変え東京へ向かうが、 下車した駅でバッグを盗まれてしまう。途方に暮れた奈緒は子供の頃に預けられていた施設を訪ねる。 だが、…

また雨

昨日は晴れてたのに今日は午後から雨。日毎に天気が変わってうっとうしい。 おかげで買物にもいけなかった。もうすぐゴールデンウィークだというのに大丈夫か? ということで今日の夕飯 ピーマンの肉詰め(ほうれん草とベーコンのサラダ付け合せ) ひじきとツ…

珍客

洗濯物を取り込んで畳んでいたらボトッと何か落ちる。よく見たら「蛾」だった。 しばらく眺めていたがあまりにも動かないので触ってみたら、パタパタと飛んだ。 しかし、ここは部屋の中なのでどうしても外に出て頂きたく、蛾の追い出し作戦に しばらくかかり…

ブラリ途中下車?

買うもん買った後はすぐ帰るのかと思いきや、その後池袋に移動。まだ買うもんがあったのだ。 それは午後観る予定の映画前売券。おかげさまでそれはつつがなくGetした。 いいかげんお腹も減ってきたが、11時前と微妙な時間な為、まだランチが始まっていない店…

ブラリ突然乗車!

良く晴れた休日。朝から珍しくオットのテンションが高く、誘われて散歩に出かけた。 適当にブラブラしていたが、オットがせっかくだから昨日発売の↓を買いに行かないかと言いだす。東京都北区赤羽 4 (GAコミックススペシャル)作者: 清野とおる出版社/メーカ…

ぐうたら休日

前日、オットは呑み会だったが酔っぱらって帰宅。 こたつで爆睡していたが、珍しくイビキを掻き始める。おかげで私は別室で早寝するはめに。 そんな翌日、当然オットはイマイチの体調。せっかくの休日なのに家でグダグダと過ごす。 夕飯は家呑みした。という…

Mother 初回感想

先日録画した「Mother」の初回を見たので、今更ながら感想を。 〈あらすじ〉大学の研究室が閉鎖され、研究員だった奈緒(松雪泰子)は、小学校教師に。 1年生の担任になった奈緒は、生徒の怜南(芦田愛菜)が夜一人で出歩いている姿を見かけ、 体中にあざが…

温まる

この日も雨。しかも真冬並みの寒さ。なので買物時には冬仕様で出かけたが、 いざ外に出ると、周囲は私ほどには着こんでいなかった。ちょっとはずかしー。 オットは呑み会。私も一人酒する ということで今日のつまみ 一口がんも・白菜・人参の煮浸し(昨日の残…

贈る言葉

この日は朝から雨。寒い・・・。昨日の夏日は何だったんだ!今日はフリース無しではいられない。 オットは腕立て伏せのやりすぎで肩の辺りを痛め、仕事帰りに接骨医に寄っていた。 そんなあなたに「程々」という言葉を贈ります。 ということで今日の夕飯 チ…

初物

この日は朝から晴天。所要があって出かけたが、夏日になるという話だったので薄着で出かける。 駅前でタイガーマスクがチラシを配っていた。思わず受け取ってしまったが、よく見ると 私が通っている美容院のチラシだった。・・・。なぜタイガー? オットは呑み会…

天気読めず

晴れるかと思ったがこの日は朝から曇天。昼には強風が吹き荒れ、夕方には雨が降り出す。 買物に行くつもりだったが止めた。なんとかならんのか、この天気は。 ということで今日の夕飯 アスパラつくね焼き(千切りキャベツ・プチトマト付け合せ) がんもどき・…

この日は朝から快晴。週明けも天気が良いと機嫌良く過ごせる。 買物帰り、近所の貯水池でバードウォッチング中らしき人を見かける。 でっかいカメラも持参。パシャパシャやっていた。オットにその話をしたら 「バードウォッチングと見せかけた覗きじゃないか…

疲れる暇つぶし

良く晴れた休日。特に出かける予定もなく家でじっとりと過ごす。 午後、散歩に出かけ、ブックオフにも立ち寄る。 珍しくオットがヤル気を出したので、少し遠くまで足を運んだが、威勢がいいのは行きだけで 帰りは案の定ぐったりしていた。夕飯は家のみする。…

家宝

休日。昨日とは打って変わって晴れ上がった。しかし、特にすることもなく午後もグダグダと過ごす。 思い立って、夕方から買物に出かける。 本日の戦利品↓3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/04…

今年も並んで参りました。

前日に引き続きこの日も雨。昨日行けなかった用事を今日遂行することとする。 そ・れ・は・・・!「芥川製菓ファクトリーアウトレットチョコレート工場直販」だ〜!! 年に数回行われるこの催しは、自社工場製造のチョコを流通経路を通さずに販売するので 全…

悪い癖

この日は朝から雨降り。出かける予定だったがギリギリまで悩んで結局止めた。 ということで今日の夕飯 タンドリーチキン(水菜・プチトマト付け合せ) かぼちゃのコンソメきのこあんかけ(エリンギ・えのきだけ・絹さや・人参) ツナサラダ(セロリ・キュウリ・人…

キャンペーン中?

近所の猫広場に金網が取り付けられてからしばらく経つ。 そのせいか、日中は以前ほど大勢の猫がたむろしなくなった。 猫呼び戻し作戦なのか、先日大量の干物が置かれているのを目撃。 でも翌日には跡形もなく消えていた。夜にはやって来ているのか? という…

任務完了

ようやく晴れた。これで洗濯も出来る。今日こそは買物に行ったので歯磨き粉も買えた。 もし買い忘れたら大変なことになっていた。(←結構やらかす) ほっとした〜(笑)! ということで今日の夕飯 鯵のパン粉焼き(サラダ付け合せ) がんもどきと野菜の卵とじ(まい…

なんとかなった

朝、ゴミ出しに出ると今まさに雨が降り出したところ。戻ると家長に報告する。 オットはもちろんレインシューズを履いて出勤した。レインシューズ大活躍だ。 その後雨は降り続き、すっかり買物に行く気が失せる。(←言い訳) 本当は今日歯磨き粉を買わないとも…

珈琲時間

映画鑑賞終了。重厚な映画↑だったので疲れた。 時間も早いのでどこかでお茶しようと辺りをうろつく。路地を歩いていると、喫茶店発見。 なにやら地下にあるらしい。階段を下りていくと・・・ありました。 その名も「かづま珈琲」。中に入ると素敵な店内だっ…

またきた

この日は映画を観に有楽町に出かけた。 開映時刻の関係で、昼前という休日の我々にとって驚異的に早い時刻に出発する。 この日観た映画は「黒澤明 −生誕100周年記念 特別上映−」から 「天国と地獄」(1963年作品 出演:三船敏郎、仲代達矢、山崎努、香川京子)…

そんなこんなで

この日は夕方から映画を観に出かける。思ったよりも暖かい陽気で走ったらすっかり汗を掻く。 近場のシネコンに向ったが、普段はたいして人がいない所なのに、この日はやたらと人混みに当たる。 どうやら近くで有名アーティストのライブがあるらしくそのせい…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ ゴボウサラダ こうなごの佃煮 油揚げと根菜の煮物(一昨日の残り) 日本酒「磐梯酒造 会津桜」できめる。 花見はしないので酒で桜を楽しむぞ(笑)! アルコール度数13度。こちら初めて呑みまし…

浪漫起床

昨日に引き続き晴天。午後散歩に出かけたら、散り始めた桜の花びらが道に敷き詰められていた。 散ってしまうのは寂しいけど、この眺めも結構風流、ていうか浪漫(笑)。 ニュースで、宇宙飛行士の山崎直子さんが、「ラピュタ」の「ハトと少年」で起床する映像…

わたしの古い邦画めぐり

先日、黒澤明の「野良犬」(1949年公開)を観たとき「これは私が見た邦画の中で、 一番古い作品かもしれない」とふと思った。 和暦で言うと昭和24年だが、そもそも昭和20年代の映画自体あまり見ていない。 それで、私が今まで見たかなり古い邦画で、「野良犬」…

忠告は無視

朝から曇天。新聞を取りに行ったら、まだそんなに寒くはなかった。それでも、オットに 「コート着て行ったら?」と助言するものの聞く耳持たず。帰りは酷い目にあっていた。 ということで今日の夕飯 ホイコーロー(豚肉・キャベツ・えのきだけ・長ネギ・人参)…

春が来た

朝は曇り空だったが昼前には晴れ上がる。 「ちい散歩」を見ていたら、王子の飛鳥山を散策していた。今日当たりは満開かもしれないな。 昔、そこに夜桜見物に行ったことがあるので懐かしく見る。 あの時は寒くて短い時間桜を眺めて呑みに行っちゃったんだよな…

夢は果てしなく

掃除をしていたら、突然掃除機が動かなくなる。 「ついに壊れたか?」と思うと同時に、ダイソンやらルンバやら、次の掃除機候補を思わず 脳内シュミレーションしてしまう。 たっぷり妄想を楽しんだところで、ようやく「ゴミパック!」と気が付いた。 パック…