2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時すでに遅し。

今日は年度末。昼過ぎまで雨が降り、やんだと思ったら強風で、とても寒い。 この寒空の中、オットは買物を楽しまれてご帰宅。 ようやく「春物のコート」を買えたらしい。良かったね。 ということで今日の夕飯 生姜焼き(レタス&プチトマト付合せ) 焼餃子 ト…

終わりよければ、すべて良し!←(私だけ)

この日は、午前中、年に一度のマンションの配水管掃除が入る (ごはん日記なのになんちゅう話題だ)。 順番がなかなか廻って来ず、台所も使えず。 ようやく終わって昼食後、オットは休日出勤へ向う。 夕飯は近所のファミレスへ行く予定になっていた。明日まで…

「未来講師めぐる」総評

今更だけど、ドラマ「未来講師めぐる」が終了した。概ね面白かったというか、毎回超笑えた。 感動に残るという類のドラマではないが、私は毎回楽しみにしていた。 主演の深田・ドロンジョ・恭子については、以前書いたことがある (しかし私は深田のファンと…

カッコワルイとは、どういうことさ

ところで、今日の映画の前に「スピード・レーサー」(監督:ウォシャウスキー兄弟)の 予告が流れてたんだけど、あれ「マッハGoGoGo」でしょ? アメリカでは「Speed Racer」のタイトルで放映されてたから、映画もこのタイトルなのは 仕方がないけど、日本で上映…

お薦め、オススメ。

この日は、夕方から映画「バンテージポイント」を観に有楽町へ出かける。 映画の前に適当に腹に入れておく。 映画は非常に面白かった。興味のある方は、是非映画館へ足を運ぶ事を強くお薦めする。 映画のあと「西安料理 刀削麺・火鍋XI’AN」で軽く呑む …

めでたい

この日は、NさんSくんとの呑み会に参加。 場所は蕨のこちら。http://r.gnavi.co.jp/g295411/ 実は、Nさんのお誕生祝いなのです(もう過ぎてますが)。 夫婦で選んだ芋焼酎をプレゼント。 Nさん、おめでとうございます。 白ジャケとってもかっちょ良かった…

ある意味、極北。

現在絶賛放映中(?)の「俗・さよなら絶望先生」。 その第11話なんだけど、市川崑監督作品ネタだった。 「犬神家の一族」「黒い十人の女」ネタ等扱ってたんだけど、市川作品といえば!の あの字体表示や、独特の間のカット割りとかがおなじみのシーンで挿入さ…

今度は焼いてみようっと。

安かったので、初めて買ってみた。 ということで今日の夕飯 鮫の煮付け(ワカメ煮付合せ) シューマイ ブロッコリーのマヨマスタード和え サメは、とりあえず煮てみた(笑)。 初めて食べたけど、美味しいのね〜。 煮ても、身がパサパサにならずフワッとしてます…

適量が測れず。

先日作ったトマトソースが余っているので作ってみた ということで今日の夕飯 真鱈のフライトマトソース添え(レタスと水菜のサラダ付合せ) カボチャの煮物 グリル・ド・アボカド 前回不発気味だったアボカドグリルだが、今回はうまくいった。 アボカドって火…

「絶対的権力」襲来!!

先刻、インターホンが鳴ったので出たところなんと「警察」だった。 「なにごと?!」と一瞬体が硬直したが、巡回訪問?みたいで、少し話をさせてほしいとのこと。 扉を開けると、ホントーに制服姿の「お巡りさん」がいた。まだ、お若い。 それでホントーにバッ…

揺り戻し?

この日はオットが飲み会なので私も元気に一人酒する。 ということで今日のつまみ 湯豆腐 タラモサラダ イチゴエクレア(デザート) 韓国焼酎でキメる。 呑んでからお風呂に入るが、どうにも体がダルい。 少し呑みすぎたかも。 昨日やせ我慢しちゃったからなあ…

勝手に「佐藤嗣麻子祭」

今更な話題かもだが、2009年正月、映画「K-20 怪人二十面相・伝」が公開されるそうだ。 主演は金城武、共演は松たか子、仲村トオル。 監督は、佐藤嗣麻子氏だ。これにはビックリした。 最近は脚本家というイメージが定着、もう演出というか監督はやらないの…

快楽の代償(爆)

帰宅して、早速「お楽しみ」に着手。 実は、テオブロマの「サンフォアキン」を買っていたのだ。 食べるのは、今回が初めてだが、先にオットが一目惚れして以来(←チョコ好き)、 夫婦共このチョコレートケーキには並々ならぬ関心を寄せていた。 コーティングさ…

永遠を感じた20分

この日は、二人で選ばなければならない買物をする為に仕事帰りのオットと池袋で待ち合わせ。 色々考えてなんとか用事を済ます。 夕飯は、デパート内のレストランで済ます。 ということで今日の夕飯 健彩御膳(オット) 季節のうどん膳(私) 腹ペコで米を食べた…

おかげさまで盛り上がりましたよ。

この日は、夕方から「88ミニッツ」(主演:アル・パチーノ 監督:ジョン・アブネット)を観に、 東銀座へ行く。鑑賞前に適当に腹に入れておく。 映画は、ツッコミどころ満載だった。映画の後、「PRONT」で軽く呑む。 ということで今日のつまみ ローマ風ピザ 4…

よろしかったら、ご一緒に?

幼い頃から内向的な女子供だった。そのせいか?子供の頃から特撮番組が好き。 初めは単純に自分以外のものになれるヒーローが羨ましかったのだと思う (その頃から現実逃避気味?)。 段々と突き詰めていくとヒーロー(異形の者)の孤独等を感じて、今度は切なく…

疲労と寒さを救うのは…。

この日は、映画「ラスト・コーション」(主演:トニー・レオン 監督:アン・リー)を観に有楽町へ行く。 映画を観る前に、適当に腹に入れておく。 映画は、真面目というか重厚というか、とてもアン・リーらしい映画だったと思う。 トニー・レオンは以前「ロンゲ…

ファイヤーキングのカップ

先日、ファイヤーキングのカップをオットに貰うつもりだと書いたが、この前「cafe use」で 使い心地を試した後、1客ネット注文していた。思ったより、安く手に入って良かった。 それが届いたので、今朝使ってみた。 少し分かりにくいかもしれないけど、珈琲…

久々の衝撃(いろんな意味で)

あの〜、今更という感じなんですけど「墓場の鬼太郎」OP 電気グルーヴ「モノノケダンス」 のPV見ました?モノノケダンスアーティスト: 電気グルーヴ,石野卓球,ピエール瀧出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2008/02/14メディア: CD クリック: 187…

春を通り越して夏!

あともう少しで4月。 春なのに、いまだ冬のままの我が家のクローゼット事情。 こんなことではいかんと、某ショッピングセンターに春を感じに行ってきた。 夕飯は、センター内の韓国料理屋さんで済ます ということで今日の夕飯 プルコギ定食(オット) 石焼ビ…

もしや、もしやと

あの〜、香椎由宇嬢(ほんと美人っすね)がSONYのデジタル一眼レフカメラ α350のCMに 出てますよね。 で、さっき気付いたんだけど「はじまりCAFE 篇」のCAFEって、鎌倉の「イワタコーヒー店」 だと思うんだけど。 http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr…

のだめカンタービレ20巻 

雨で出掛けられないので、「のだめカンタービレ」の20巻をじっくりと読了。のだめカンタービレ(20) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/13メディア: コミック購入: 6人 クリック: 176回この商品を含むブログ (391件) を見るそ…

オドロキのうまさ

今日は雨だったので出掛けず、家で撮りだめしたビデオ等観て過ごす。 雨のせいか、なんだか寒い。 春だわ〜と思ってたのに、そう簡単に桜は咲かせてくれないといったところでしょーか? ということで今日の夕飯 ツナのトマトソースパスタ 水菜のサラダ 私は…

「明るいイデオン」

今夜のアニメ夜話は「伝説巨神イデオン」だよ〜。http://www.nhk.or.jp/animeyawa/ 良い子のみんなも大きなお友達も、テレビの前に集合だ〜!! 「イデオンは明るいよ。だから安心して見てネ!」(←ウソです) (クーラン)

昔のおはぎは…。

この日はオットが呑み会だったので私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 明太子パスタ 枝豆 おはぎ(デザート?) 赤ワインでキメる。 明日は「春分の日」なのね〜。 今回は売り切れる前に買ってやった(笑)。 亡くなった祖母が作ってくれたおはぎを思い…

土佐名物とは?

この日はオットが残業で食事は済ませてくるとのこと。 外出したので、夕飯もササッと買ってしまった。 ということで今日の夕飯 土佐名物 皿鉢風のっけ盛り寿司 カニと菜の花のマヨネーズ和え(昨日の残り) こういう商品名なので、そのまま書いてみたが 土佐名…

好評につき、再度登場。

昨日遊びすぎたせいか、なんだか体がダルイような…。 ということで、今日の夕飯 さんまの蒲焼丼 カニと菜の花のマヨネーズ和え さんまを安く買ったので、塩焼きにしようかと 思っていたのだが、以前これを作った時、 オットに好評だったのでこっちにしてみた…

a wedding anniversary 2008

実は、この日は私達の十数回目の結婚記念日。 どうしようか、かなり直前までぐずぐず考えていたが、やはりお祝いディナーを食べに行く事に。 本日のお店は、京のおばんざい家「橙橙」 店に入ると、カウンターに通される。こちらのお店は初めて入った。 こじ…

珈琲に癒される

この日は、午後から出掛け、池袋でオットの春物のコートを物色。 (バレンタインのプレゼントとして一部援助を要請されている) なかなか決断できず、本日の目的地の下北沢に移動する。 ここでもコート物色。やはりこれというのがなかったみたいだ。 歩き疲れ…

女から観た「接吻」(ネタバレあり)

「接吻」(主演:小池栄子 監督:万田邦敏)を観た。 とても繊細で丁寧な映画だった。個人的に考えを抜粋しておこうと思う。 無差別一家惨殺を犯した犯人。その逮捕のニュース映像を見て彼に執着し獄中結婚する 孤独な女。事件の担当弁護士として犯人と女に関わ…