2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日雑感色々

休日。この日は、映画を観に夕方から「ラピュタ阿佐ヶ谷」に向う。 映画終了後「Village Vanguard DINER」で軽く呑む。 ということで今日のつまみ 野菜ときのこのマリネ コブサラダ レバーケーゼ オットはバスペールエール、ハートランド、私はギネス、芋焼…

ペプシNEX × iittala

最近我が家は「ペプシNEX強化週間」でした!理由はコチラ↓ ペプシNEX × iittala のコラボ。景品でイッタラキッチンマグネットが付いてくるのだ〜。 全12種なのでコンプリートしてないんだけど、3×3で丁度いいんで?私はこれで 打ち止めにします(笑)。現物…

家マッコリ

この日オットは呑み会。私も心置きなく一人酒する。 ということで今日のつまみ 枝豆 おろしそば マッコリ、リラックスできめる 家でもマッコリが呑めるのかとついつい買ってしまった。普通に美味しいです。 思ったよりもサラッとしてるかな。お店で呑んだ時…

旧交

この日は、中学時代の友人Sちゃんと呑んだ。七時に待ち合わせ。 なにせ数年ぶりなので互いを認識できるか不安だったが、一瞬通り過ぎた人が似ていて、 思わずガンを飛ばす。向こうもコチラを見ていておそるおそる近づいてようやく確認(笑)。 久しぶりのSち…

葬送と騒々

朝、新聞を取りに行ったら、我が家の真ん前でセミが今にも命尽きそうになっていた。 裏返しになったセミを表に返して、我が家から少しズラした所に移動させて部屋に戻る。 しかし、やはりセミの具合はよろしくないらしい。 他のマンション住人が我が家の前で…

黒執事II 第四話

「テロ執事」見た〜。 今回は「列車を舞台にした誘拐事件」を中心に話が進んでいくんだけど、事件自体は、 セバスチャン(CV:小野大輔)のスーパー執事プレイで一見落着致しました、メデタシメデタシ。 でも「列車止め」はなあ(笑)。どこのテリーマンかと…

人のフリ見て

この日は、天気予報で午後から雷雨になると言っていたので、折り畳み傘を持参して 買物に出かける。用事を済ませてイザ帰ろうとした矢先大粒の雨が降ってきた。 帽子も被っているし、荷物もあるし、たいして距離は無いしで傘を差すのを迷っていると、 向こう…

ヤマンバオバサン

休日。この日は、映画を観に夕方から「ラピュタ阿佐ヶ谷」に向う。 暑いので出がけにシャワーを浴びたが、支度の最中オットに「間に合わないかも」と急かされて、 髪もろくすっぽ乾かさず慌てて家を飛び出す。映画館に到着後鏡を見たら髪がボサボサ、 まるで…

胃痛の特効薬?

休日。オットは前日の呑み会のダメージからか「胃が痛い」を繰り返す。 結局家でじっとりと過ごしてしまった。 新聞屋さんが来たので半年間継続契約をする。粗品でビール一箱貰えるのだが、今回は夏なので? 銘柄を増やしたという(なら冬は減るのか?)。全七…

猫広場事情その後

最近猫広場でエサが置かれなくなったと感じていたが、夕方買物に行った際、エサを与えている 人を発見。しかもご夫婦でやっていた。なぜか安心する(迷惑に感じる方もいらっしゃると思いますが)。 この日オットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日の…

急遽夏休み

この日はオットが突然休みをとった。とは言っても完全夏バテモードなので、家でグダグダと過ごす。 新エアコンの効率的な使い方をあーでもない、こーでもないと試していた。 午後から「流星の絆」の再放送に遭遇して思わず見てしまう。 当日放映分が終わった…

一人呑み

この日は所要で出かける。オットは呑み会。私は一人酒した。 ということで今日のつまみ キャベツ・あさり・ベーコンの蒸し煮(昨日の残り) 冷したぬきそば ぷるぷるグレープフルーツゼリー 泡盛「南風」できめる 喉越しいい〜!暑いとこういうのがひたすら食…

夕飯

オット帰宅。新エアコンにかじりついて離れず。 ということで今日の夕飯 生姜焼き(サラダ付け合せ) キャベツ・あさり・ベーコンの蒸し煮(しめじ・人参) 厚揚げと根菜の中華風煮物(残り物) 油揚げ・ワカメ・長芋・小松菜の味噌汁 あさりの蒸し煮は↓のレシピを…

新エアコンお迎え

この日は先日買ったエアコンの取り付け日。午前10時〜の予定だったが、業者さんは 2.3分前に到着。早速作業に取りかかって頂いた。あらかじめ邪魔なモノを片付けては いたつもりだったが、それでもツメが甘かったらしく、家具を移動したりカーテンを 一…

連休三日目

この日は所要があって夕方から出かける。無事任務完了の後「銀座ライオン」で軽く呑む。 ということで今日のつまみ ジャーマンポテト&大根とジャコのサラダ 博多風牛モツ炒め モダン焼き オットはヱビス生ビール、私はベルES(スコッチ)のソーダ割りでき…

「黒執事II」第三話

「女郎執事(めろしつじ)」見た〜。 今回は、「人体発火事件」を中心に話が進んでいくんだけど、こちらは特に心トキめかせる 要素は無かった(笑)。好きでもない男と結婚して損をしたと思い込んでる欲求不満のオバサンが、 幸せな若妻を妬んだ末の凶行なので…

連休二日目

この日は夕方から映画を観に出かける。映画終了後「KUA`AINA」で夕飯。 ということで今日の夕飯 アボカドサラダ イタリアントマトドレッシング チーズバーガー(オット) ベーコン・レタス・トマトサンドウィッチ(私) 二人ともビールできめる 久しぶりに食べ…

negotiator

三連休初日。この日はかねてより懸案だったエアコンの買換えについに着手する。 池袋の総本山に参ろうかとも思ったが暑いし疲れるので、夕方から近場でヤ○ダとコ○マが 並んでいる所に出向いた。 私的希望としてはとにかく「省エネ仕様」のモノ。オット的希望…

確認

金曜日なのでオットは呑み会。私もゆっくり一人酒する。 ということで今日のつまみ 厚揚げと根菜の中華風煮物(昨日の残り) きんぴらごぼう ふんわりフルーツロールケーキ(デザート) 泡盛「南風」できめる 最近どこに行ってもロールケーキを見かける。 フルー…

猫広場事情

近所の猫広場で最近エサが置かれなくなってきたように感じる。そのせいかたむろする猫の数も 減ってきているような。この点はオットとも見解が一致した。 もしかしたら、通報等があって別の場所でエサを撒いているのか? でも、夏場はエサを放置するのも良く…

間が悪い

いまいち天気が悪くてイライラ。買物に行こうとしたら日が照ってきたので慌てて 日焼け止めを塗って出かける。何件か梯子して荷物がすっかり重くなった頃、 突然雨が降り出した。 帽子を被っていたのでたいして被害には遭わなかったが、家に辿り着く頃には雨…

勝手に音楽会

いまだ梅雨明けせず。しかもなにやら肌寒い一日だった。 窓を開けると、近所で弾いているピアノの音が丁度良い音量で聞こえてきて心地良い。 うっとうしい気分を、他人様が奏でる音楽のお世話になって追っ払う。 オットが仕事帰りに散髪に立ち寄る。美容院が…

半休

深夜に帰宅したうえに三重苦でろくに寝ていないオットだったが、平常出勤した。 ところが、昼過ぎ連絡があり「午後に半休を取ったのでこれから帰る」とのこと。 帰宅後軽く食事をして夕方まで寝入っていた。 ということで今日の夕飯 シーフードピラフ(人参・…

「黒執事II」第二話

「単執事(ソロしつじ)」見た〜。 予想はしてたけどOPは全取っ換え。旧主従と新主従が入り乱れてた(笑)。 しかし今回本編に新主従は微塵も登場せず、謎を呼ぶ展開。 冒頭、前作最終回の再現の如く船で眠るシエル(CV:坂本真綾)にセバス(CV:小野大輔…

深夜の三重苦

この日はオットが午後から休日出勤。何時になるか分からないので車で行った。私は勿論一人酒する。 ということで今日のつまみ イカの塩辛 カレーうどん 泡盛「南風」できめる 久しぶりの泡盛〜!この風味がたまらん。味わって呑む。 日付が変わっても家長は帰…

猛省中

オットが明日休日出勤になるため、夕方参院選の期日前投票をしに行く。私もついでに済ませた。 会場は投票をする方々でそれなりに混雑していて驚いた。 帰りにクーポンが使用出来るファミレスで夕飯を済ませる。 ということで今日の夕飯 山盛りポテト、気ま…

ビアグラス

最近の戦利品↓ なんじゃこりゃ!って感じだけど「ビアグラス」です。一個購入〜。 我が家は基本ビールを呑むのはオットだけなので家長専用です。 オットはジョッキ文化があまり得意ではないらしく、グラスで呑むビールこそが 美味いと感じるそうな。(私には…

梅雨寒

この日は終日曇天。夜半から豪雨となる。 呑み会だった家長は日付が変わる頃、寒さに震えながら帰宅。私ももちろん一人酒した。 ということで今日のつまみ ポテトサラダ イカの塩辛 卵焼き 日本酒「八重寿」できめる 「世界を変える100人の日本人! 」で「ゾ…

整理整頓ですね

生命保険の担当者さんが訪問。恒例の保険の説明を受ける。保険証書を確認しようと思ったら、 見つからず探しまくるが、なんとか発見。こんな大事な物の在り処が不明だなんて、 己のだらしなさに絶望した。発見後はもちろん分かりやすい場所に保管。 この日オ…

良い子のおねがい

この日は七夕。スーパーで笹が飾られていた。願い事が書かれた短冊をチラ見しながら、 荷物を詰める。子供らしい字で「うさぎ!!」等と書かれた短冊を見て目を細めていたが、 そのうち「お父さんが欲しい物を何でも買ってくれますように」等々しょっぱい内…