2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東北旅行一日目 その四

一風呂浴びた後、いよいよ夕食〜。 食事は本館(旧館)の完全個室で頂きます。以前おそらく客室として使われていたであろう、趣のあるお部屋だった。 ということで今日の夕飯 〈食前酒〉紫蘇ワイン、〈先付〉秋鯖菊花和え、寄せ無花果、 〈前菜〉海老菊花寿司…

東北旅行一日目 その三

この日の宿はコチラ↓ 青根温泉「湯元 不忘閣」。 開湯約480年。伊達政宗はじめ歴代伊達藩主の湯治場として利用され、数多くの文人達も宿泊した由緒あるお宿だそう。 築100年以上の「本館(旧館)」、伊達藩主の宿泊施設として建築された「青根御殿」、そ…

東北旅行一日目 その二

白石城見学の後、近くにある武家屋敷を見に行く 「宮城県指定文化財・旧小関家」 中級家中の屋敷で、鬱蒼たる庭樹でおおわれ、前面・側面は水流が巡り、景観的にも美しい。 平成3年(1992)に、主屋・門・塀が小関家から白石市に寄贈されたのを機に全面修復…

東北旅行一日目 その一

実は9月27日〜29日の間、旅行に行ってました。以下、遡って備忘録を書いておきます。(写真撮影はオット) 興味のない方はスルーしてください。 9月27日(木)曇り時々雨 旅行第一日目 今回の旅行先は東北。宮城から山形のに足を延ばす予定。ちなみに、今回の旅…

夕飯

この日オットは残業で夕飯要らず。私もあるもので適当に済ませる。 ということで今日の夕飯 きつねうどん サラダ あんまん あんまんは、先日の法事で貰ったお土産を冷凍したもの。 主食を食べても、まだ小腹が空いていたので、つい食べてしまった。いかん、…

一人酒

この日オットは呑み会。なので私も一人酒する ということで今日のつまみ 竹輪と野菜のオイスターソース炒め(昨日の残り) 冷奴 チョコレートムース(デザート)

夕飯

ということで今日の夕飯 鶏肉の香草パン粉焼き(サラダ付け合せ) 竹輪と野菜のオイスターソース炒め(えのきだけ・ズッキーニ・パプリカ・人参・玉葱) ブロッコリー ワカメ・じゃが芋・水菜の味噌汁

休日

せっかくの休日だったが、結局家でグダグダと過ごしてしまった。夕方から散歩に出かけた。夕飯は家呑みする。 ということで今日のつまみ 豆腐ハンバーグ キノコソース ひじき煮 たたきキュウリ カキフライ ナポリタン その他 オットはビール、私は日本酒でき…

休日

休日。夕方から映画を観に出掛ける。レイトショーなので車で行った。 開映前に時間があったので、「らーめん専門店 ぶぶか」で食事。 ということで今日の夕飯 とんこつラーメン、ミニチャーシュー丼(オット)、油そば、餃子 私はレモンサワーできめる なんか…

一人酒

この日は金曜なのでオットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 厚揚げと野菜のカレー炒め(一昨日の残り) 枝豆 韓国海苔 日本酒「あさ開 上撰辛口」できめる 「あさ開」は、以前純米酒の方を呑んだと思う。あちらに比べるとキリリとした飲み…

休日

この日はオットが休みを取り、恵比寿の↓へ行く。 目的は↓を観るため 「鍬田正義展 SOUND &VISION」 http://www.syabi.com/contents/exhibition/index-1651.html デヴィッド・ボウイやT.REX のマーク・ボラン、YMO等、国籍を超えてミュージシャンから圧倒的…

夕飯

オットが翌日休みをとった。夕飯は呑みたいというので家呑みの準備をする。 ということで今日のつまみ 厚揚げと野菜のカレー炒め(しめじ・ゴーヤー・パプリカ・人参・茄子) 豚しゃぶ(ワカメ・水菜付け合せ) アジフライ アボカドディップ(じゃが芋・バケット)…

夕飯

ということで今日の夕飯 生姜焼き(アボカドとほうれん草のサラダ付け合せ) 竹輪とアスパラの炒めもの(しめじ・パプリカ・人参) 南瓜の煮物 豆腐・ワカメ・長芋の味噌汁

*[ごはん日記]三連休最終日

この日は、夕方から映画を観に東銀座に出かける。映画終了後「Becker's」で軽く呑んだ。 ソーセージエッグクロワッサンとハイネケン ★銀座シネパトス特集上映「旅の途中、映画スタア 高倉 健 そして、あなたへ…」より「夜叉」鑑賞。 (監督:降旗康男 撮影:木…

三連休中日

せっかくの休日なので、出かけようか迷っていたが、どんどん時間が過ぎてしまって、結局、家で過ごす。 夕飯はオットの希望で近所の居酒屋で軽く呑んだ ということで今日のつまみ サラダ・冷やしトマト・タタキキュウリ 串揚げの五本盛り 石焼チーズリゾット…

三連休初日

休日。夕方から映画を観に出掛ける。レイトショーなので車で行った。 開映前に時間があったので、「らーめん専門店 ぶぶか」で食事。 ということで今日の夕飯 油そば、餃子、ミニチャーシュー丼 私はレモンサワーできめる 「ぶぶか」に入ったのも、「油そば…

金曜家呑み

金曜だけど、オットの呑み会はナシ。オットは呑まなかったが、私は勝手に家呑みする。 ということで今日のつまみ ゴーヤーチャンプルー(豆腐・えのきだけ・人参・豚肉・卵) 酢の物(ワカメ・竹輪・茗荷) アボカドディップ(じゃが芋・アスパラ・人参) 肉まん …

夕飯

ということで今日の夕飯 鮭のムニエル 青ジソ醤油風味(サラダ付け合せ) がんもどきと根菜の煮物(人参・大根・筍・牛蒡) ナポリタン風野菜炒め(えのきだけ・ピーマン・南瓜・玉葱・ウィンナー) ワカメ・長芋・茗荷の味噌汁

一人酒

この日オットは残業の後、呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 鶏肉と野菜のトマト煮込み(昨日の残り) 炒り豆腐(昨日の残り) 中華肉まん 日本酒できめる 先日、頂いた肉まん。美味しかった〜。ごちそうさまです。(クーラン)

夕飯

ということで今日の夕飯 鶏肉と野菜のトマト煮込み(じゃが芋・人参・茄子・玉葱) 炒り豆腐(竹輪・小松菜・パプリカ・南瓜・卵) 冷やしアボカド ワカメとえのきだけの味噌汁

夕飯

先日、スーパーで見かけて思わずGet! しろくまカフェじゃないよ(笑)。「札幌円山動物園白クマ塩ラーメン」だよ!ということで今日の夕飯 塩ラーメン(海老・豚肉・えのきだけ・青梗菜・パプリカ・人参・もやし・キャベツ) 冷奴 ポテトサラダ 普通に美味し…

法事

この日は、オットのお祖母さんの23回忌ということで、市ヶ谷にあるお寺で法要が行われる。 集まったのは、義両親、義妹一家、私達。 久し振りに伺ったお寺で、ご住職が法話をお話しして下さって、ありがたかった。 そして、お経が長かった(笑)。暑かったの…

奈良土産

休日のおやつ↓ 横田福栄堂の「くず餅」。 http://www.yokotafukueido.com/shop/item_list?category_id=111863 はなまるカフェで、秋元康が「おめざ」で紹介していたらしい(笑)。 とってもモチモチした食感。黒蜜は甘めで、きな粉は濃いめ。それがよく絡んで…

一人酒

金曜なので?オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ がんもどきと青梗菜の卵とじ(昨日の残り) 野菜のサッパリ炒め(昨日の残り) ロールケーキ(デザート) 「富士山麓」できめる。

夕飯

ということで今日の夕飯 鯖の味噌漬け焼(プチトマト・空芯菜のおひたし付け合せ) がんもどきと青梗菜の卵とじ(えのきだけ・人参・牛蒡) 野菜のサッパリ炒め(じゃが芋・ピーマン・パプリカ・玉葱 ワカメとキャベツの味噌汁

休日

この日はオットが休みをとる。午後から映画を観に有楽町に出かける。 映画鑑賞後、神保町に移動。本屋で色々と物色した後、「メキシコ料理 ソル・アミーゴ」というお店に入る。 呑み放題があったので、迷わずそれにする。 ということで今日のつまみ エンサラ…

夕飯

オットが翌日休みをとったので、なんとなく家呑みの用意をする。 ということで今日の夕飯 厚揚げ焼き もずく酢(キュウリ) サラダ じゃこ昆布とピーマンの炒めもの(人参・パプリカ) えのきだけとじゃが芋の牛肉巻焼き その他 私は日本酒できめる。オットは呑…

夕飯

前日までの旅行の余韻が消えず(笑)。とりあえず日常に復帰。 ということで今日の夕飯 豚肉とキャベツのコチュジャン炒め(ピーマン・人参・パプリカ) 厚揚げと蕪の煮物(オクラ・南瓜) ツナとポテトのサラダ(キュウリ・ブチトマト) ワカメ・えのきだけ・水菜の…

奈良旅行二日目 その六  

帰りの新幹線でのごちそう。↓ 「平宗」の柿の葉寿司。http://www.kakinoha.co.jp/ キレイに柿の葉で包まれたお寿司がキッチリ詰まっているさまが美しい〜。 今回は鯖・鮭を買った。さっぱりして美味しかった〜。実は柿の葉寿司が奈良の名物とは知らなかった…

奈良旅行二日目 その五

お腹もいっぱいになり、お次に向かったのは「興福寺」。 「東金堂(国宝)」。726年、聖武天皇が伯母の元正天皇の病気平癒を祈願し、薬師三尊を安置する堂として創建した。 1411年に五重塔とともに焼け、現在の建物は1415年再建の室町時代の建築である。様式…