2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感色々

★「相棒season9」(出演:水谷豊、及川光博)第一話・二話鑑賞。 冒頭、いきなりSATが現われたので違う番組かと思った(笑)。 SAT同士の銃撃も結構ハードに演出されていて思わず見入ってしまう。 環境問題に切り込む女流作家・裏情報をリークする正義感の強い社…

曇天は家で

朝から曇天。かと思ったら小雨が降っていたりで、とにかくハッキリしない天気。 映画を観に行こうかと思っていたが、天気のせいかイマイチその気にならず。 午前、午後と散歩には出かけたが、それ以外は家でじっとりと過ごす。夕飯は家呑みした。 ということ…

執念の

休日。しかし台風が近づき朝から夜まで雨。おかげで出かけることも出来ず。 録り溜めしたビデオを見たりHDDの整理をして過ごした。 夕飯用に肉を解凍していたが、それを見たオットに鼻息も荒く詰め寄られる。 「今日こそピザだよねっ(怒)!!!」 「へ?…

意思の疎通

最近、オットが宅配ピザを食べたい!とやたら騒ぐ。 昨日も騒いでいたので「じゃあこの次ネ!」と適当に相槌を打っておいた。 そして今日は金曜なのに呑み会なし。というので家呑みの準備をしていたが、 帰宅後、台所に立つ私を見てオットが口にした一言。 …

任務終了

午後から自治体の仕事で集会所に出かける。ついにこの日で業務終了。お役御免と相成った。 それなりに手間がかかる内容だったので無事終わってホッとした。 安心した勢いで帰りに思わずブックオフに寄ってしまう。 オットはこの日残業。私もあるもので夕飯を…

そして夕飯

何食わぬ顔で家に戻ってごはん。 ということで今日の夕飯 ホイコーロー(豚肉・キャベツ・ピーマン・葱・人参・エリンギ) 竹輪・小松菜・プチトマトのゴマポン和え オクラとラディッシュのおひたし 油揚げ・ワカメ・しめじ・長芋の味噌汁

祭りに参加

劇場で見るラジオ「DearGirl〜Stories〜THE MOVIE」!!! 一人ひっそりと見にいってまいりました。なぜ、この日に観に行ったかというと、 レディースデーだったからです。はい。 え〜と内容は、 人気声優の神谷浩史と小野大輔がパーソナリティを務めるラジ…

案件解決

先般、我が家の完全地デジ化対策はめでたく完了したのだが、まだ解決していない案件があった。 それはブラウン管テレビの処分。新テレビはネットで買ったので、当然旧テレビの引き取りは無かった。 どの方法が効率良く痛みの少ない処分になるのか調べていた…

遅い夕飯

この日は夕方から自治体の仕事。もうすぐゴールは見えてきているのだが、今回が一番きつかった。 ちょうど終わった頃に残業を終えたオットが帰宅。遅い食事となる。 ということで今日の夕飯 ほっけの葱塩焼き(空芯菜のおひたし付け合せ) 長芋とプチトマトの…

北海道土産

休日。昼食後、先日私の母から貰った北海道土産を食す。 「柳月」の「三方六」。バウムクーヘンをチョコレートでコーティング。 これとっても美味しかった。バウムクーヘンはしっとり。チョコも適度な甘さ。 子供の頃、時々食べさせてもらった特別なおやつと…

笠間散歩 その六

その後、立ち寄ったお店で更に買物。 「かつら陶芸」 http://www.katura.e-kasama.jp/index.htm 見てるとどうしてもね〜。私もついついやきものを買ってしまう。 そうこうしているうちに夕暮れ時。そろそろ笠間を撤退することに。 家族に帰るコールをしてい…

笠間散歩 その五

お土産物色で疲れたのでコチラ↓でお茶。 「電車」ではなく・・・ 「カフェギャラリーかしゃま文化会館」 http://www.kasyama.com/ 列車に乗り込むとこの奥行きにワクワクさせられる 古い列車を車両点検(改装)して作られたそうで、ドアや網棚等がそのまま利用…

笠間散歩 その四

笠間稲荷神社を後にして、また街を散策。 普通の道で普通にアートが設置。あまりにド迫力だったので思わず激写。 タイトルは「山に向かって」(だったと思う)。決してガメラではございません。 その後「笠間芸術の森公園」に立ち寄った。 http://www.koen.pre…

笠間散歩 その三

ランチの後はお店をひやかしつつブラブラ歩く。そのうちこちらに到着。 「笠間稲荷神社」日本三大稲荷のひとつとして広く知られる神社 「楼門」 重層入母屋造で昭和36年竣工 「拝殿」 昭和35年竣工 もちろんお参りした 「瑞鳳閣」 大正天皇御即位記念(大正6…

笠間散歩 その二

11時過ぎに笠間駅に着く。駅前の観光案内所で色々聞いたが、笠間のメイン?やきもの通り・ ギャラリーロードまで徒歩で向かうことにした。車がビュンビュン追い越していく道を時に 風で吹っ飛ばされそうになりながらテクテクと歩く。 そのうち良さげなやき…

笠間散歩 その一

休日。この日は元同期のCさん、Yエちゃんと一緒に笠間に出かけた。 笠間は茨城県の中部に位置する市。もともとCさんが興味をもっていて誘ってくれた。 私は地名すら知らなかったよ(無知で恥ずかしい)。 Yエちゃんも嫁ぎ先から来てくれることになった。い…

クリア〜

この日は先日作ったコンタクトレンズを引き取りに行く。空いてるかと思ったら繁昌していて驚いた。 内心、メガネ男子なにーさんの接客を希望していたのだけど、私のところには回ってこなかった。残念。 代わりにメガネ女子なおねいさんに親切にしてもらった…

何くわぬ顔で

この日は所要があって出かける。本屋をハシゴするうちに時間を忘れ、慌てて帰るが オットも残業でまだ帰宅していなかった。セーフ! ということで今日の夕飯 ソース焼きそば(豚肉・青梗菜・パプリカ・もやし) がんもどきと野菜のオイスターソース炒め(昨日の…

未確認

この日は、オットが早めに帰宅の後、接骨医に行く。終わったら自宅に連絡する手はずになっていたが、 やけに早く電話が鳴る。どうやら休診だったらしい。確認してから行けよ・・・(笑)。 ということで今日の夕飯 豚ロースのポテト焼き がんもどきと野菜のオ…

「海月姫」初回感想

フジテレビノイタミナ枠の「海月姫」初回鑑賞。 〈あらすじ〉クラゲ命の女子・月海(CV: 花澤香菜)が暮らす男子禁制のアパート・天水館。 そこには三国志、枯れ専、和装&人形、鉄道と筋金入りのヲタ女子・自称「尼〜ず」が集まっていた。 ある日、月海はク…

タダメシ喰らう

この日は午前中、突然母親から電話がかかってくる。先日北海道に旅行に行ったそうで、 そのお土産を届けたついでにどこかでランチをしようと誘われる。 うっほほ〜い、タダメシだ〜!(←決めつけている) ということで、昼過ぎに両親揃ってやってくる。 我が家…

DEAR GIRL サンダー

今日のバカ買い↓ 「DEAR GIRL サンダー」 豪華声優タッグで大人気のラジオ番組「神谷浩史と小野大輔のDear Girl〜Stories〜」と、 「ブラックサンダー」でお馴染み、有楽製菓(株)のコラボ商品。 最近復刻発売されたことは知ってたんだけど、入手困難という…

雑記

この日オットは残業で夕飯要らず。私もあるもので済ませた。 ということで今日の夕飯 たらこスパゲティ サラダ ★「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」 (出演:戸田恵梨香)第二回鑑賞。 今回は、事件自体はしょぼかったけど、まあま…

お疲れ様会

接続の後は、あーでもない、こーでもないとテレビを弄繰り回す。 その後、思い立って私の新しいコンタクトレンズを作りに行ったりしているうちに一日が終わる。 散歩のついでに「ASIAN KUNGFU-DINING」というお店でオットの疲れを労った。 ということで今日…

新テレビお迎え

我が家の完全地デジ化対策が、ついに最終局面を迎える。 実は先日、電気屋を回ってあたりをつけたブツをネットショップで購入した。 そして、この日ついに新テレビが我が家にやってくるのだ〜! 午前中に届くというのでオットは朝からソワソワウロウロと落ち…

久しぶりに

この日は、元同期のOと久しぶりにY田さんの家に遊びに行った。奥様のKヨさんもご一緒。 Y田さんは昨年お会いした時は大分体重が落ちていたが、今回は以前よりもふっくらしていて安心した。 まずY田さんの家の近所の居酒屋で一次会の後、お宅で二次会。…

ようきに

お日和も良くと言った感じの午後。陽気に誘われて?買物途中思わずブックオフに立ち寄ってしまった。 この日オットは残業。金曜なので?私はじっくりと一人酒した。 ということで今日のつまみ 若竹煮(昨日の残り) じゃこ昆布のせキンピラゴボウ(昨日の残り) …

「バクマン」初回感想

NHKアニメワールド「バクマン」初回鑑賞。 ―特に夢もなく、平凡な毎日を送っていた真城最高(CV:阿部敦)。彼はある日、片思いの少女、 亜豆美保(CV:早見沙織)のラクガキが描かれたノートを、クラスメートの高木秋人(CV: 日野聡)に 見られてしまう。…

高級野菜

野菜が高すぎる!レタス一玉398円!どこぞの無農薬野菜かっ! 我が家にそんな高級食材を買う余裕はない。代用品を探さなくては・・・。 ということで今日の夕飯 麻婆豆腐(豚挽き肉・ピーマン・パプリカ・葱) 若竹煮(人参) じゃこ昆布のせキンピラゴボウ …

もう秋ですよ

天気も良いので家事もはかどる。軽い足取りで買物に向かう道すがら、動めくものを見かけた。 これは、毛虫・・・。うぉうっ!と思わず飛びすさったのは最初だけで、しげしげと眺める。 何故こんな時期に毛虫?この後、更にもう一匹見かけた。 ということで今…