2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休最終日

この日は、夕方から私の実家に遊びに行く。もちろん、タダメシ頂きました! ということで、今日の夕飯 ステーキや刺身でアガッた〜! 牛の肉うまし! 他にはクリームチーズ・サラダ等々。 オットが異動した記念で、母親がなぜか赤飯を炊いていた。別に栄転じゃ…

三連休中日

この日、オットは休日出勤の後、呑み会。私も一人酒する。 ということで、今日のつまみ もずく酢 チーズin竹輪 カフェゼリー(デザート) ★大河ドラマ「平清盛」第13回・14回鑑賞。清盛(松山ケンイチ)一行は、祇園社を訪れる道中、神人との小競り合いから大…

三連休初日

この日は池袋に買い物に出かける。なぜかデパ地下をフラフラ歩いていたら小腹が空いてきた。 そんな時、視界に入った「パイヤール」のソフトクリームに目が釘付けに。気付いたら店内に・・・(爆)。 ということで、今日のおやつ バニラ・コーン(オット)、ミッ…

三連休前日

この日は、ゴールデンウィーク前半突入を翌日に控えた金曜だったが、珍しくオットの呑み会はナシ。帰宅したら、ジョギング・ ウォーキングをすると言って張り切って出勤したのだが、帰る頃には雨が降っていて中止。仕方がないので?家呑みした。 ということで…

夕飯

ということで今日の夕飯 肉豆腐(水菜・人参・しめじ・玉葱) 長芋とアボカドのサラダ(プチトマト・キュウリ・ラディッシュ) もやしとドライトマトのナムル(ピーマン・人参) ワカメとあさりの味噌汁 ★「LUPIN the Third〜峰不二子という女〜」第4回鑑賞。銭形(…

夕飯

ということで今日の夕飯 塩鮭(豆苗とラディッシュのおひたし・プチトマト付け合せ) がんもどきと竹輪の煮びたし(一昨日の残り) 炊き込みご飯(鶏肉・油揚げ・しめじ・人参・牛蒡) 豚汁(ワカメ・じゃが芋・大根・玉葱) ★「37歳で医者になった僕」第3回鑑賞。…

一人酒

この日、オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 豚肉と青梗菜の塩炒め(昨日の残り) じゃが芋・フライドトマトガーリックオイルのサラダ(昨日の残り) 冷やしうどん トリス<エクストラ> のハイボールできめる リニューアルされたジャケ…

夕飯

ということで今日の夕飯 豚肉と青梗菜の塩炒め(えのきだけ・人参・長葱) がんもどきと竹輪の煮びたし(ほうれん草、人参) じゃが芋・フライドトマトガーリックオイルのサラダ(ピーマン・ラディッシュ・キュウリ) ワカメ・大根の味噌汁 ★「鍵のかかった部屋」…

休日

休日だったが、家で過ごす。先日、ジョギングのフォームに無理があったのか、オットが足を痛めた。なので最近、ジョギングを 休んでいる。習慣づいたところだったんだけどなあ。早期の回復を祈るのみ。夕飯は家呑みした。 ということで、今日のつまみ 麻婆豆…

休日

この日は夕方から詠歌を見に出かける。レイトショーだったので、車で出かける。映画の前に沖縄料理屋で食事を済ませた。 ということで今日の夕飯 塩豚丼(オット)&島ラー油つけ麺(私) 私は泡盛「瑞泉」できめる。 ★「劇場版 SPEC 〜天〜」(監督:堤幸彦)鑑賞…

一人酒

金曜なのでオットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 鶏肉とじゃが芋のトマト煮込み(昨日の残り) 豆腐のオイスターソース煮(昨日の残り) 抹茶ムース(デザート) ハイボールできめる ★「37歳で医者になった僕」第2回鑑賞。祐太(草なぎ剛)…

夕飯

ということで今日の夕飯 鶏肉とじゃが芋のトマト煮込み(ピーマン・人参・セロリ・玉葱) 豆腐のオイスターソース煮(えのきだけ・青梗菜・南瓜) 竹輪と水菜のナムル(人参) ワカメと長葱の味噌汁 ★「LUPIN the Third〜峰不二子という女〜」第3回鑑賞。貴重な美…

夕飯

ということで今日の夕飯 鮭のムニエル(ルッコラのサラダ付け合せ) 油揚げと韮の卵とじ(しめじ・人参・長葱) アボカドのグリル ワカメ・長芋・大根の味噌汁 ★「リーガル・ハイ」初回鑑賞天才弁護士・古美門(堺雅人)と新人弁護士・黛(新垣結衣)の奮闘を描…

先日、別の歓送迎会で「送られる方」だったオットが、またもや職場の皆様から頂いてきました。 ステキな花束。我が家にまたまた春がやってきました。ありがとうございます! ちなみに、今度の花器はコップです(←台無し)。(クーラン)

夕飯

ということで今日の夕飯 ハンバーグ(ほうれん草のサラダ付け合せ) がんもどきと小松菜の煮浸し(えのきだけ・人参・長葱) じゃが芋と南瓜のサラダ ワカメとあさりの味噌汁 ★「鍵のかかった部屋」初回鑑賞。防犯オタクが密室事件を解決!弁護士の純子(戸田恵梨…

休日

この日は夕方から映画を観に池袋に出かける。映画終了後、通りすがった中華料理屋さんで食事。 ということで今日の夕飯 味噌ラーメン・唐揚げ弁当定食(オット)、酸辣湯麺唐揚げ弁当定食(私) オットはビール、私はハイボールできめる ★映画「キリングショット…

休日

休日だが、オットは前の職場の引き継ぎが終わらない為に、休日出勤。その後は呑み会。私もゆっくり一人酒した。 ということで今日のつまみ 枝豆 イカの塩辛 きつねうどん 日本酒「越の寒中梅」できめる。 また会った〜!!「越の寒中梅」!!。冷やして呑みまし…

「13日の金曜」だった。

もちろんオットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 炒り豆腐(昨日の残り) 竹輪と長芋のポン酢ジュレ和え(昨日の残り) 温奴 焼酎「JAPAN」できめる ジャケ買いです。瓶の後ろ側に雷神の絵をプリントしてあって、前面はその雷神を見る為に一…

夕飯

ということで今日の夕飯 ポークソテー(ほうれん草のサラダ付け合せ) 炒り豆腐(しめじ・青梗菜・パプリカ・人参・卵) 竹輪と長芋のポン酢ジュレ和え(オクラ・ラディッシュ) ワカメと茄子の味噌汁 ★「SPACE BATTLESHIPヤマト」(監督:山崎貴 出演:木村拓哉、…

夕飯

ということで今日の夕飯 鱈のソテー サラダ仕立て 油揚げと小松菜の卵とじ(えのきだけ・人参・玉葱) キンピラゴボウ ワカメ・長芋・大根の味噌汁 ★「37歳で医者になった僕」初回鑑賞。脱サラして37歳で医師になった祐太(草なぎ剛)が、患者のため医療現場で…

今年も並んで参りました。

この日は、毎年の恒例行事に参加した。それは「芥川製菓ファクトリーアウトレットチョコレート工場直販」。 年に数回行われるこの催しは、自社工場製造のチョコを流通経路を通さずに販売するので全品超特価になる。 チョコ好きの我が家にとって外せない一大…

夕飯

ということで今日の夕飯 豆腐と豆のカレー(豚挽肉・しめじ・じゃが芋・玉葱・トマト・ピーマン・人参) じゃこ昆布のサラダ(オクラ・パプリカ・レタス) ★大河ドラマ「平清盛」第12回鑑賞。清盛(松山ケンイチ)は、明子(加藤あい)を亡くした悲しみが癒えず…

休日

この日は映画を観に出かける。前売券を買った先で満開の桜と遭遇。思わず激写。 や〜、キレイだなあ。 これにて、我が家の花見は終了〜(笑)!! 映画鑑賞後、「KUA`AINA」で食事。ということで今日の夕飯 ハワイアンコブサラダ、アボカドバーガーセット(オッ…

休日

休日だが、オットは新しい職場で、早速休日出勤。でも早めに終わって日中のうちに帰宅。 夕飯は、オットの希望で「sozai食堂10」にて軽く呑む。 ということで今日のつまみ サラダ、オープンサンド盛り合わせ シーザーサラダ、牛すじ黒カレー、マスカルポーネ…

この日、歓送迎会で「送られる方」だったオットが、職場の皆様から頂いてきました。 ステキな花束。おかげで殺風景な我が家に春が来ました。ありがとうございます! でも、花器は相変わらずジョッキです(←台無し)。(クーラン)

夕飯

ということで今日の夕飯 チンジャオロース―(牛肉・筍・ピーマン・パプリカ・しめじ) 大豆のトマト煮込み(昨日の残り) ツナとじゃが芋の食べラーサラダ(ブロッコリー・人参・プチトマト) ワカメ・南瓜・玉葱の味噌汁 ★「LUPIN the Third〜峰不二子という女〜…

夕飯

オットが異動して、家を出る時間が早くなったので、弁当作り担当の私も起床時間が早まる。なんとか慣れてきた。 ということで今日の夕飯 鰤の柚子胡椒焼き(空芯菜とラディッシュのおひたし・プチトマト付け合せ) 大豆のトマト煮込み(いんげん・ブロッコリー…

タワー買ったど〜!!

最近買ったモノ↓ 大人のレゴ。「レゴ(R)アーキテクチャーシリーズ」から、「Seattle Space Needle(スペース・ニードル・タワー)」。 1962年のワールドフェアを記念して建てられた、ワシントン州シアトルのスペース・ニードルを再現したもの。 http://ww21.…

夕飯

新年度。この日からオットは新しい勤務先に配置される。さすがに緊張した模様。 ということで、今日の夕飯 鶏肉の香草パン粉焼き(サラダ付け合せ) アサリと野菜の酒蒸し(えのきだけ・アスパラ・パプリカ・南瓜・玉葱) 里芋の煮っ転がし 具だくさん味噌汁(豆…

エイプリル・フールは関係なし

休日。異動が決まったオットが「交通手段の確認をしたいので、新しい職場へ行ってみる」(←心配性)と言うので、 天気も良いし、散歩がてら私も付き合ってオットの勤務先を偵察に行ってきた(完全なヤジ馬根性)。 行ってみると綺麗で立派な建物で、これならさぞ…