2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態

明日以降、台風が接近するとのこと。おかげでどうしても「長靴」を買わなければならない事態に陥った。 しかし、近所にはロクな靴屋が無い。急遽、オットが仕事から帰ってから、車で近場のショッピングセンターに出向く。 小さなサイズなので在庫があるか心…

夕飯

ということで今日の夕飯 鯖の竜田揚げ(キャベツの千切り・キュウリ・プチトマト付け合せ) 舞茸と小松菜の卵とじ(人参・長葱) じゃが芋とブロッコリーのゴマサラダ(南瓜・ラディッシュ) 豆腐とワカメの味噌汁 またもや誘惑に負け、鯖を竜田揚げに(笑)。でも美…

夕飯

ということで今日の夕飯 塩肉豆腐(豚肉・しめじ・人参・オクラ) じゃこ昆布とピーマンの炒め物(南瓜・玉葱) 茄子のピリ辛和え(プチトマト・ラディッシュ・茗荷・胡瓜) ワカメとじゃが芋の味噌汁 ★「IS[アイエス]〜男でも女でもない性〜」第7回鑑賞。嘘をつく…

休日

休日。この日も、前日壊れたオーディオシステムアンプ買い替えの下見の為、電気屋に出かける。 規模の大きい店に行ったので色々と見れた。まだ買わないけど(笑)。 疲れたので「日高屋」で軽く呑んだ。 ということで今日のつまみ 餃子、冷奴、枝豆 大根サラダ…

休日

休日。ところが、いきなりオットが風邪気味となる。腹出して寝てるからだよ!やれやれ。なので、家でおとなしくしていようと 思っていたのだが、午後にとんでもないことが起こる。 古いKENWOODのコンポでアナログを聴いていたのだが途中から急に音が悪くなっ…

それでも、生きてゆく 第7回感想

<あらすじ>洋貴(瑛太)は、文哉(風間俊介)の担当看護師だった雪恵(酒井若菜)を、響子(大竹しのぶ)らが待つ自宅へ連れ帰る。 雪恵は、文哉の医療少年院時代の話や出所後の様子を語り、二人の間に起きたある出来事について打ち明ける。 それを聞いた…

夕飯

ということで今日の夕飯 鯖の西京焼(豆苗とラディッシュのおひたし・プチトマト付け合せ) がんもどきと根菜の中華風煮物(昨日の残り) 小海老とブロッコリーのエスニック炒め(人参・キャベツ・もやし・卵) ワカメ・エリンギ・長芋の味噌汁 ★「チーム・バチス…

善行?

オットの帰りが遅めで、微妙な時間に夕飯となる。 ということで今日の夕飯 鶏モモ肉のトマト煮(ブロッコリー・南瓜・茄子・玉葱) がんもどきと根菜の中華風煮物(竹輪・人参・大根) 長芋・オクラ・ラディッシュのおかか和え ワカメ・なめこ・茗荷の味噌汁 オ…

夕飯

この日は所要があって出かける。晴れて良かったが、帰りは蒸し暑くてまいった。 ということで今日の夕飯 皿うどん(シーフードミックス・人参・ピーマン・キャベツ・もやし・豚肉) ポテトサラダ 豆腐・ワカメ・エリンギのピリ辛スープ ★ドラマ「荒川アンダー …

夕飯

ということで今日の夕飯 麻婆豆腐(豚挽肉・長葱・人参・ししとう) 竹輪と小松菜のゴマポン和え(プチトマト・人参) 食べラーポテトサラダ(ラディッシュ・さやえんどう、細葱) ワカメとエリンギの味噌汁 ★「IS[アイエス]〜男でも女でもない性〜」第6回鑑賞。春…

食べ過ぎ祭り

映画祭が終わって外に出ると「福島県応援イベント」が開催されていた。ちょっとした屋台があったので思わず買ってしまった。 フランクフルトをつまみに、オットはビール、私は福島のお酒「花泉」できめる。美味しかった〜。 ホントはもっと屋台で呑みたかっ…

今日は祭り

休日。この日は「午前10時の映画祭」に参加する為、休日の我が家としては驚異的な早出をして映画館に向う。 席は前日オットがとっておいてくれた。ありがとう、オット。 今回観た映画は「ロンゲスト・ヤード」 (監督:ロバート ・アルドリッチ 出演:バート・…

休日

休日。オットは前日の呑み会ですっかりお疲れの御様子。家でひたすらおとなしく過ごす。雨が降っていたが、涼しくて 過ごしやすかったのでちょうど良かった。雨が弱くなった頃、散歩に出かける。ついでに通りすがったファミレスで食事をした。 ということで…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 鶏肉とブロッコリーの葱塩炒め(一昨日の残り) 厚揚げのマリネ(一昨日の残り) 枝豆 芋焼酎「さつま小鶴」できめる こちら初めて呑みます。芋焼酎だけど、香りも後味が柔らかくて呑みやすい…

それでも、生きてゆく 第6回感想

<あらすじ>洋貴(瑛太)と響子(大竹しのぶ)の元を、家出した双葉(満島ひかり)を捜して隆美(風吹ジュン)が訪れ、 そこに駿輔(時任三郎)も駆け付ける。2人は改めて響子に事件のことを謝罪しようとするが、なかなか切り出せない。 双葉は祖母が入所す…

会話の果て

ということで今日の夕飯 鶏肉とブロッコリーの葱塩炒め(パプリカ・南瓜) 厚揚げのマリネ(人参・ピーマン・玉葱・貝割れ) ワカメ・長芋・プチトマトの酢味噌和え アサリとしめじの味噌汁 食事中、音楽の話がいつのまにかマンガの話になり、最終的には「キン肉…

暑さストレス

暑い日々が続く。職場でも家でも節電でストレスがたまったのか、オットが「前年度より15%削減なんて言って、電力会社は 数字を把握してるのか!」と叫んでいたので、「把握してる。現に我が家の請求書にも前年度比が載ってる」と答えた。 しかし、信用でき…

リクエスト

出勤時、「最近呑み疲れているので、今日の夕飯はサッパリしたものが食べたい」とオットにリクエストされる。 ということで今日の夕飯 ごまだれつけ麺(ワカメ・竹輪・プチトマト・人参・キュウリ・グリーンリーフ・鶏ささ身) 冷奴(なめこ・茗荷) ポテトサラ…

それでも、生きてゆく 第5回感想

<あらすじ>洋貴(瑛太)は、五月(倉科カナ)に医療少年院で文哉(風間俊介)の担当看護師だった東雪恵が行方不明に なっていることを話す。事件性を疑う洋貴に、五月は文哉探しの協力を申し出る。そこに、双葉(満島ひかり)が現れる。 自分と文哉の出生…

神保町で呑み

夕飯は神保町で通りすがった「魚河岸居酒屋 魚百」で軽く呑んだ。 ということで今日のつまみ パリパリキャベツ オットはビール、私はハイボール、電気ブランソーダできめる じゃこ葱豆腐 豚バラと野菜のスタミナ炒め 水茄子のマリネ 殆ど生。さっぱりしてい…

御茶ノ水散策

休日。この日は夕方から秋葉原に出かける。最近、オットのオーディオ熱がまたもやぶり返しており、コンポのCDプレーヤーを 何台も見る。ていうか聞く。試聴させてもらったけど、確かに良い音ではあった。とりあえずはパンフだけ貰っておく。 ついでに家電も…

呑み会開催

この日はSくんとオットで呑み会開催。「メキシコ料理 ロスボラチョス」というお店で呑む。 私はSくんと呑むのは久しぶり。でも、オットとはしょっちゅう呑んでて色々話も聞いてるので、久しぶりって感じはしなかったな。 カワイイお店。 シーザー・サラダ、…

銀座うろうろ

ところで、松屋に行く度に思うんだけど、ここのトイレって変わってる。 なにやらカプセルみたいな奇妙な物体がドカン!と設置。見た目おもしろいからいいけど。 空間の端でも真ん中でもない微妙な位置に手洗い場が設置。洗面台かわいいからいいけど。 便利か…

突然の休日

この日はオットが突然休みを取った。せっかくの休日なので↓を観に、銀座松屋に出かける。 「アニメ化40周年 ルパン三世展」 内部写真撮影不可。 アニメ化40周年を機に、原作漫画、TVシリーズ、映画作品を一堂に紹介する、初めての本格的な「ルパン三世」展覧…

夏休み?

暑い日が続く。「今週は夏休みだ。暑いから夕飯作らなくていいヨ!」とオットに言われたので、その通りにした。(←ダメ主婦) オットが帰宅後、近所の居酒屋に飲みに行く。 ということで今日のつまみ シーザーサラダ、一口餃子、エビマヨ 山芋入りお好み焼き、…

夏帰還

とうとう夏が帰ってきてしまった。暑い! 暑すぎる! ということで今日の夕飯 豚肉と野菜のピリ辛炒め(茄子・南瓜・青梗菜・玉葱・キャベツ) がんもどきと白菜の煮びたし(しめじ・人参・いんげん) 長芋・茗荷・キュウリ・ラディッシュのポン酢和え ワカメとあ…

慰労会

前日、休日出勤だったオットが休みを取った。さすがにお疲れだったようで、死んだように眠っていた。 そんなオットを労う為に、夕飯は「PIZZA SALVATORE CUOMO」に食べに行く。お店は月曜でも繁盛している様子。 出かける前にコースと呑み放題を予約しておい…

休日出勤

休日。しかしオットは午前中から夜まで休日出勤。しかも今回は終日屋外。ただでさえ体力がないのに大丈夫か? とりあえず、私愛用の首ひんやりタオルと飲み物を持参させた。仕事は夜の八時前には終了。日焼けはしたが、なんとか のりきったらしい。帰宅後に家…

休日

土曜日。休日だが特に観に行く映画もないので、結局家でゴロゴロしていた。午後、突然豪雨となった。雨が上がり涼しくなるかと 期待したが、逆に蒸し暑くなる。夕方から散歩に出かけたが、コンビニの窓が湿気で曇って中が見えず、ビックリした。 散歩ついで…

一人酒

金曜だがこの日オットは残業。夕飯要らずということなので、私はゆっくり一人酒した。 ということで今日のつまみ がんもどきとゴーヤーのエスニック炒め(昨日の残り) 枝豆 バナナ入りシュークリーム(デザート) ★終戦記念ドラマスペシャル「この世界の片隅に…