2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで今日の夕飯 鯵のソテー サルサソース(トマト・人参・ピーマン・玉葱・鷹の爪) 厚揚げのみぞれ煮(昨日の残り) 小松菜とじゃこ昆布の大蒜醤油炒め(パプリカ・玉葱) 豆乳スープ(エリンギ・じゃが芋・セロリ・ブロッコリーの茎・人参・ハム) 鯵のソ…

ということで今日の夕飯 回鍋肉(豚肉・キャベツ・ピーマン・パプリカ・人参) 厚揚げのみぞれ煮(しめじ・人参・青梗菜) 酢の物(ワカメ・笹かま・茗荷・プチトマト) じゃが芋と南瓜の味噌汁 健康診断時に受けたオットの「メンタルチェックリスト」が家に郵送さ…

ということで今日の夕飯 ハンバーグ(ポテトサラダ・プチトマト付け合せ) 豆腐の浅蜊あんかけ(しめじ・人参・青梗菜) ブロッコリーとパプリカのサラダ ワカメとキャベツの味噌汁

ということで今日の夕飯 鰆の柚子胡椒焼き(空芯菜とラディッシュのお浸し、プチトマト付け合せ) がんもどきと小松菜のケチャップ炒め(しめじ・パプリカ・南瓜・玉葱・ウィンナー) 長芋と茗荷のおかかポン酢和え ワカメと大根の味噌汁

休日

休日。グダグダ過ごしていたが、思い立って散歩に出かける。しかし、途端に雨が降ってきて傘を差しつつの散歩になった。 なんで、降ってない時に行かんのか! 夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 枝豆 おから ひじきの炒め煮 茄子の揚げびたし カレ…

休日

休日。この日は夕方から映画を観に出かけた。レイトショーなので車で向かう。 映画の前に、通りすがった「インドレストラン&カフェ チャエカナ」で食事を済ませておく。 ということで今日の夕飯 「本日のカレーセット」卵カレー、ターメリックライス。ター…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」総評

フジテレビノイタミナ枠の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」鑑賞終了。「めんま(CV:茅野愛衣)」のお願いは昔、皆で設計した花火を打ち上げることだと推測した「超平和バスターズ」の 5人は、反対する「めんま」の両親を説得し、ようやく花火を…

「C」総評

フジテレビノイタミナ枠の「C」鑑賞終了。東南アジア金融街破綻が引き起こした「C」により、影響下にあった国土と都市、人々は存在の記憶と共に消失した。 「C」の影響は日本にも及び、このまま市場の信用価値が落ちれば、消失現象が日本に連鎖してしまう…

一人酒

この日オットは呑み会。私もゆっくり一人酒する。 ということで今日のつまみ がんもどきと根菜の煮物(一昨日の残り) 中華雑炊 カフェオレゼリー(デザート) 日本酒「天」できめる。 雑炊は前日のスープをリメイク。日本酒は義両親に頂きました。御馳走様です!…

夕飯

この日は所要があって出かける。遅くなったが、こんな時に限ってオットが早めに帰宅。慌てて夕飯の支度をする。 ということで今日の夕飯 ソース焼きそば(豚肉・しめじ・キャベツ・もやし・ピーマン・人参・パプリカ) がんもどきと根菜の煮物(昨日の残り) ポ…

夕飯

ということで今日の夕飯 ポークソテー オニオンガーリックソース(茹でじゃが芋・サラダ付け合せ) がんもどきと根菜の煮物(人参・大根・筍) ブロッコリー・パプリカ・南瓜のマヨ醤油和え ワカメ・アサリ・しめじの味噌汁 前日オットが「ステーキを食べたい」…

秋葉原呑み

日本橋を通り抜けると、そのままダラダラと歩く。なんと秋葉原まで歩いてしまった。 いいかげん疲れたので、 秋葉原UDXの「American Diner」で軽く呑む。 ということで今日のつまみ ガーリックトースト、チキンサラダペッパーオニオンドレッシング フィッシ…

日本橋散策

我々にしては珍しくサクッと用事も済んでしまい、手持無沙汰で辺りをブラブラ徘徊する。すると バーン!! 突如、神現る! プロメテウス像だ〜!! 石像タイトルは「希望」。 しかし「プロメテウスの火」で「希望」かあ。今となっては、何とも言えない気持ちに・…

八重洲散策

休日。この日は珍しく昼から八重洲に出かけた。向かったのは「東京国立近代美術館 フィルムセンター」 ここで開かれている「映画パンフレットの世界」展を観る。 http://www.momat.go.jp/FC/PANFURETTO/index.html このほど、フィルムセンターで整理された約…

休日

休日。この日は映画を観るために夕方から有楽町に出かけた。映画終了後、「アジアン家庭料理 パパイヤリーフ」で食事。 ということで今日の夕飯 グリーンカレーオムライス(オット)&大人のお子様ランチ(私) オットはビール、私は焼酎できめる 「人気メニュー…

やられた?

金曜だが、オットは微妙に残業。お疲れのせいか、呑み会はなかった。 某ピザ屋のサイドメニューのクーポンがあったので、良い機会だし使うことにする。ところが、いざ使おうとしたら、 ピザだけではクーポン使用条件の金額には及ばず、クーポンを使うために…

夕飯

オットが割と早めに帰宅。久々に家で夕飯を食べる ということで今日の夕飯 鯖の味噌漬け焼(水菜とラディッシュのお浸し・プチトマト付け合せ) 中華風野菜炒め(しめじ・パプリカ・人参・ピーマン・ブロッコリーの茎・空芯菜・玉葱・ベーコン) キンピラゴボウ(…

前日に引き続き、オットは残業で夕飯要らず。私もあるもので済ませる ということで今日の夕飯 ラーメン 冷奴 レアチーズケーキ(デザート) ★「この世界の片隅に」(こうの史代・著)の実写ドラマ化が決定したそうだ。キャストは北川景子、小出恵介、優香、りょ…

この日より、二日続けてオットは残業決定で夕飯要らず。私もあるもので済ませる ということで今日の夕飯 炊き込みご飯(作り置きを解凍) ブロッコリーのイタリアンサラダ(昨日の残り) コーヒーゼリー(デザート)

夕飯

ということで今日の夕飯 豚焼肉(もやし・ピーマン・人参炒め・サラダ付け合せ) 冷奴(茗荷・葱) ブロッコリーのイタリアンサラダ(南瓜・パプリカ) つみれ汁(ワカメ・なめこ・長芋・人参・大根) 豚焼肉はタレと塩で二種類味付けしたが、説明する前にがっつくオ…

休日

休日。特にすることもなく録画した映画を観たりしてグダグダ過ごす。夕方から、オットのクリーニングを取りに行きがてら 散歩に出かけた。夕飯は、オットのリクエストで、通りすがった「そば処更科」で食べることに。 店の前は何度も通っていたのだが入るの…

古稀祝い

休日。この日は、私の母の古稀のお祝いをする。一応幹事として「富久鮨」というお寿司屋さんに予約を入れておいた。 今回も若干遅刻気味。父母弟は既に到着していた(笑)。 ということで、本日のお祝いメニュー 突き出し3点盛り、茶碗蒸し、お刺身盛り合わせ …

金曜温泉

金曜日だがオットの呑み会はナシで珍しく早く帰ってきた。ところが、このところ残業続きでお疲れ気味のため、またもや日帰り温泉に 行きたいと言い出す。この前行ったばかりなのに・・・(←と言っても聞く耳持たず)。 雨が降りそうだったので車で行くことにし…

夕飯

ということで今日の夕飯 真鱈のソテー ヨーグルトソース添え(洋風トマト肉じゃが、サラダ付け合せ) 厚揚げと小松菜の炒め物(パプリカ・南瓜) コールスローサラダ(キャベツ・人参・玉葱・ラディッシュ) わかめとえのきだけの味噌汁 鱈のヨーグルトソースは初…

この日オットは残業で夕飯要らずとなる。私もあるもので適当に済ませる。 ということで今日の夕飯 炒飯 サラダ ロールケーキ(デザート) ★映画「軽蔑」の予告を見た。カズさんが高良健吾で、真知子さんが鈴木杏かあ〜。発表当時、多感な時期に読んでいた者と…

夕飯

ということで今日の夕飯 洋風トマト肉じゃが(豚肉・人参・玉葱・ピーマン・ブロッコリーの茎) がんもどきと野菜の中華炒め(えのきだけ・青梗菜・パプリカ・南瓜) 竹輪と空芯菜のポン酢和え(プチトマト・ラディッシュ・人参) ワカメ・茗荷・キャベツの味噌汁 …

この日はオットが残業になり、夕飯は要らないとのこと。私もあるもので適当に済ませる。 ということで今日の夕飯 冷奴 炊き込みご飯(作り置きを解凍) 抹茶ババロア(デザート) しっかり抹茶の味がして美味しい。和もの冷菓として、この時期食べたくなる。(ク…

散歩

休日。しかし、オットは午後から出勤予定。 ところで、最近、我が家の車のワイパーの調子が今一つなのである。先日の雨の日、車に乗った時のこと。ワイパーからゴム部分が 取れかかって水捌けが全く機能せず、フロントガラスが「油膜のギラギラ危険です♪」な…

歩く

休日。特にすることもなかったのだが、午後から、オットのスーツをクリーニングに出したり、私のブーツの踵を修理に出したり、 散歩がてら、様々な場所を練り歩いた。そして、ふと思い立って100円ショップで万歩計を買うと、早速装着(笑)! 俄然散歩熱に拍…

流行

この日はオットが休みを取った。ちょうど、ある人へのプレゼントを用意しようと思っていたので、池袋に買いに出かける。 あーでもない、こーでもないと見て回り、何とか購入。ホッとした。 無事任務完了ということで、通りすがった「和食居酒屋 咲くら」で軽…