2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行列48時間 第二回感想

すでに第三回が放映されているが、今更「行列48時間」第二回の感想を 〈あらすじ〉宝福(國村隼)は行列の先頭から5番目に並び、これで福袋を買って帰れると安堵する。 その宝福を、誘拐事件捜査本部の大河原(渡辺いっけい)は容疑者としてマーク。 一方…

続く休日出勤

この日オットは休日出勤。帰りがけに電話があってニュース番組を録画するよう依頼される。 今日の仕事に関連があったらしい。仕事の後は呑み会かと思ったが、まっすぐ帰ってくる。 夕飯は家呑みした。ということで今日のつまみ 焼き鳥 餃子 卯の花 その他 私…

弱り目

この日オットは歯医者の予定だったが、連日の残業続きで弱っている為、キャンセル。 まっすぐ家に帰ってくる。夕飯は家呑みする。 ということで今日のつまみ シューマイ ホタテのバター醤油ソテー 野菜のコンソメ煮込み その他 私は日本酒「白山の白うさぎ」…

空中ブランコ

実は第一回を見逃してしまったので、第二回「勃ちっ放し」から鑑賞。 初回見逃したのが本ッ当に悔やまれる。すごいな、これは! 〈あらすじ〉伊良部総合病院地下の神経科には、今日も悩める患者たちが訪れる。 だが担当医・伊良部一郎には妙な性癖が……。この…

良い夜は良いお酒ともに

この日はSくん・Oくんとの呑み会に参加。皆さんの行きつけのバーに連れていってもらう。 というか私も以前行ったことはあった(はず)。でも殆ど覚えてないので、初めてのようなもの。 薄暗く、騒がしくもなく、いい雰囲気のお店だった。色々と食べて呑んだ…

行列48時間 初回感想

誘拐事件が絡んでいると聞き、重そうだし見るのを悩んだが、「國村隼主演の連ドラ」という魅力に 勝てず思わず鑑賞(笑)。面白かった。 〈あらすじ〉早期退職目前の中年男・宝福喜朗(國村隼)は、少しだけ人生を変えたいと思っていた。 子会社出向の道も断た…

アイガー・サンクションの音楽

クリント・イーストウッドは、70年代に「ダーティハリー」「アウトロー」「ガントレット」 と傑作・秀作を多数ものにしているが、これらの作品に比べると1975年に発表された 「アイガー・サンクション」はどうも印象が薄い。 松田優作といえば東映若しくは角…

久しぶりのおうちごはん

依然「忙しい週間」真っ只中のオット。 出勤の際「今日も残業?」と聞いたところ「もう無理!」と叫び出てく。 そして、予告どおり早めに帰ってきた。 ということで今日の夕飯 ドライカレー ツナとポテトのサラダ 久しぶりの、おうちごはんはオット大好物の…

不毛地帯 初回感想

フジテレビ開局50周年記念作品と銘打ち始まった本作。飽きっぽい自分が半年もの間、 見続けることが可能なのか。あまり自信はないが、とりあえず第一話だけでもと先日見てみた。 〈あらすじ〉陸軍士官学校を首席で卒業し、最高統帥機関である大本営参謀と…

リピート確定

朝から大雨。しかも凄く寒い。この日は一歩も外へ出ず家で過ごした。 オットはこの日も残業。私も夕飯は残り物で済ませる。 雨は夜になっても弱まらず、オットは凍えて帰宅。風呂に直行していた。 先日、コンビニに行ったら売っていたので思わず買ってしまっ…

輪廻の輪

この日もすっかり冷え込む。空もどんよりと暗く出かける気がおきない。 お疲れ気味のオットは得意の昼寝をきめる。 そういえば、オットが風呂桶の蓋が汚いから買い換えようと騒いでいたが、きっちり洗えば まだまだ使えるはず!と思い、私は掃除を始める。(←…

珍しく意見が一致

この日は「ホースメン」(監督:ジョナス・アカーランド 出演:デニス・クエイド、チャン・ツィイー) を観に、夕方から新宿に出かけた。 ちょうど出かける頃から雨が降り始め、すっかり寒くなる。 なので、夕飯は夫婦の意見が一致してこちら↓ということで今日の…

「狼の死刑宣告」…狼映画への挽歌

過日、シアターN渋谷でジェームズ・ワン監督、ケビン・ベーコン主演の「狼の死刑宣告」を観た。 「狼よさらば」「狼の挽歌」「狼は天使の匂い」「L.A.大捜査選 狼たちの街」「SPL 狼よ静かに死ね」 と邦題に『狼』を標榜した映画に傑作は少なくない。 本…

巡り会い

オットは、つかの間の休日を終え、また始まる「忙しい週間」に復帰。 今日も残業になるかもと言い残して出勤した。 午後からとりあえず買い物に出かけるが、マンションの前で、いまだかつて見たこともない デカさの「イモ虫」と遭遇する。直径1.5cm、長さ…

突然の休日

この日突然オットが休みをとった。 日中はいつも通りにグダグダ過ごし、夕方から映画を観に渋谷に出かける。 この日観た映画の感想を、オットが コ チ ラ で書いております。 映画終了後「レストランジョイタイム」で夕飯 ハンバーグサンド&サラダ&ポター…

適量は難しい

オットは「今日は早く切り上げられるかも」と言って、出勤した。 午後から、彼に頼まれたものを買いに外出する。はしごしたけど、なんとかGet〜! ついでに銀行で記帳しようとしたら、持ってきた通帳が繰越し前の物でガックリする。 なんで、わざわざこん…

一応フォローのつもり

依然「忙しい週間」真っ只中のオット。 今日も残業で夕飯は要らないと連絡がくる。私もあるもので済ませた。 ということで今日の夕飯 塩鮭 サラダ チョコレートケーキ(デザート) ケーキは、すっかりくたびれモードになってるオットの為に買ってきた(というこ…

事情聴取記録

(カツ丼ではなく)麦とろを食べながら、昨日の事件の事情聴取を行う。 結論から言うと、オットの初BBQ、それ自体にはあまり馴染めなかったようだ(笑)。 本人勝手が全く分からないため、食物にはたいしてありつけなかったらしい。 もちろん庭で開催されてい…

ダメンズには塩を

昨日の大騒動の為、なかなか寝付けず。ようやくウトウトしかけた早朝5時頃、オットが帰宅した。 お義父さんに車で送ってきてもらったらしい。 どんな様子か心配したが、峠はとっくに越えてるようで、並程度の二日酔いに見える。 しかも、本人は今日ももちろ…

オットERに搬送さる?

電話はお義父さんからだった。 オットがなんと新築祝いで泥酔状態になり、現在救急車で病院に搬送中だと言う。 はぁっ?それって急性アルコール中毒ってこと?あんまりビックリして、しばらく言葉が出なかった。 よく「新歓コンパ」とかで呑み方知らない若人…

ねいさん!事件です!

この日オットは、かねてから予定されていた職場の上司の新築祝いBBQパーティーに参加。 場所は、奇遇にもオットの実家の近くらしい。 実はオット(と私)は、BBQ未体験(完全インドア夫婦なので)。 「未知との遭遇」を前に、幹事の一人にも関わらず数日前…

木枯らしの季節に備えて

すっかり涼しくなって着るものに困る今日この頃。 なので、暖かい服を買いに某ショッピングセンターに行って参りました(笑)。 着いたら、まずは腹ごしらえ。センター内の沖縄料理屋さんに入った。 ということで今日の夕飯 塩豚丼&ソーキそばセット(オット) …

一人幸せをかみしめる

この日は仕事が一息ついたらしくオットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ インゲンのおひたし 塩焼きそば 日本酒「白山の白うさぎ」できめる アルコール度数15度 お義父さんから頂きました。前に呑んだことがあるけど、あれは「本醸造」…

赤いウインナー食べたくなった

夕方オットから連絡。残業でこの日も夕飯要らずとなる。私もあるもので済ませた。 ということで今日の夕飯 豆腐入り雑炊 サラダ マロンタルト 無性に甘いものが食べたくなる(笑) 録画していた「深夜食堂」を見る。原作は一巻と三巻既読。 原作の乾いたユーモ…

ビビリぐせ

この日より弁当作り再開。寝惚け眼でオカズを詰め込む朝が帰ってきた。 しかし、オットは歯医者の後、実家で食事をしてくるのでこの日も夕飯要らず。 日中、散歩がてらBOOKOFFに立ち寄った。本日の戦利品↓聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)作者: 中村光出版…

何をムキに

この日も弁当要らずの朝だった。先日から「忙しい週間」に突入しているオット。 今日も連絡があり残業するので夕飯は要らないとのこと。私もあるもので適当に済ませる。 ということで今日の夕飯 ラーメン サラダ 冷蔵庫のクズ野菜をぶち込み、残り物をのっけ…

不満爆発

三連休最終日。本日の身の振り方をオットに相談するが、気乗りしない様子に激怒。 三連休だぞ!なのにどこも行ってないぞ!外は秋晴れだぞ!どっか連れてけ!(←オニヨメ) というわけで「空気人形」(監督・脚本:是枝裕和 原作:業田良家 出演:ぺ・ドゥナ/ARATA…

BSマンガ夜話第36弾放映決定!!

しばらくHPチェックを怠っていたら、決まっていた!(笑) 10/21(水)〜23(金)0:40〜 だそうです。 http://www.nhk.or.jp/manga/main.html今回のラインナップで一番意外なのは、なんといっても 「リストランテ・パラディーゾ」(オノ・ナツメ)でしょ!!これ…

ひとりよがり?

この日は午前中、なぜか歴代ボンド映画のオープニングをYouTubeで鑑賞。 意外にも、自分は「007 ダイ・アナザー・デイ (DIE ANOTHER DAY)」のオープニングテーマが 好きだったと知った(笑)。確かにマドンナの曲はまったく007らしくはないんだけど、 …

紆余曲折の末

せっかくの休日だが、オットはこのところ忙しい日々が続いてお疲れ気味。結局ダラダラと家で過ごす。 日もすっかり暮れた頃、散歩に出掛けるが、近所の駐車場でなにやらガナりあう声が聞こえてくる。 「すわ!ケンカかっ!!」と目を凝らしたところ、なんと…