2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それは魔法少女の魂

前日発熱したオットの熱もすっかり下がったので、昼過ぎに、お年賀等恒例年末年始の買物に出かけた。 ついでに立ち寄った百円ショップで見つけたガチャガチャに思わず吸い寄せられる(笑)。 ということで今日の戦利品↓ 「魔法少女まどか☆マギカ」のソウルジェ…

良いお年を!

ということで大晦日の夕飯 温奴 めかぶ サラダ 海老の天ぷら ポテトサラダ ペッパ―ビーフ 年越蕎麦(鴨肉、しめじ・三つ葉・長葱) その他 私は日本酒できめる オットは呑まず 熱が下がったので、日中出歩いていたオットだったが、段々とぶり返してきた模様。…

ダウン!

前日、オットが、呑み会に帰った直後から体調不良を訴える。熱を測ったら微熱だったが、明らかに風邪の症状だったので、 とにかく布団に押し込んだ。一夜明け、熱を測ったが上がっており、そのまま午後まで上がっていく。 食欲だけは旺盛にあるので、とりあ…

一人酒

この日から、オットは年末年始休暇の筈だが、まさかの休日出勤の後の呑み会。私もゆっくりと一人酒した。 ということで今日のつまみ 厚揚げと根菜の中華風煮物(一昨日の残り) セロリのキンピラ(一昨日の残り) 白菜鍋うどん(昨日の残り) 白ワインできめる

仕事納め

この日オットは仕事納め。気が緩んだのか、帰路の途中で買い物に励んでたらしい。 ということで今日の夕飯 白菜鍋(つみれ・豚肉・しめじ・じゃが芋・人参・大根・長葱) めかぶ 厚揚げと根菜の中華風煮物(昨日の残り) セロリのキンピラ(昨日の残り) オットは…

夕飯

ということで今日の夕飯 真鱈の香味蒸し(プチトマト・豆苗のおひたし付け合せ) 厚揚げと根菜の中華風煮物(しめじ・人参・大根・牛蒡・長葱) セロリのキンピラ(パプリカ) 具だくさん味噌汁(ワカメ・じゃが芋・南瓜・玉葱) ★「花のズボラ飯」(原作:久住昌之…

遅ればせながら

オットの胃腸も回復してきたので、クリスマスに予定していたメニューをこの日に食す。 ということで今日の夕飯 豆乳仕立ての人参のポタージュ スモークサーモン(ワカメ・レタス付け合せ)、サラダ(レタス・・プチトマト・南瓜・キュウリ) チーズフォンデュ(じ…

夕飯

ということで今日の夕飯 ハンバーグ(サラダ付け合せ) 厚揚げの野菜あんかけ(えのきだけ・白菜・人参・長葱・オクラ) ツナポテサラダ(ピーマン・パプリカ・キュウリ) ワカメと玉葱の味噌汁 ★「ゴーイング マイ ホーム」最終回鑑賞。 〈あらすじ〉栄輔(夏八…

イブなのに

せっかくの休日イブだというのに、オットは胃痛。なので、この日作る予定だったメニューは延期することにして、 オットの提案で、某ショッピングセンターに買い物に行くことにした。夕飯はセンター内の沖縄料理屋さんで。 ということで今日の夕飯 塩豚丼セッ…

お祝いディナー

この日はオットの誕生日祝いということで食事に出かける。 今回のお店は、「すっぽん・鰻・鯉 川魚料理 かのうや」。一応、コースを頼みました。 ということで今日の夕飯 〈お通し〉骨煎餅、〈先付〉・鯉の南蛮漬け 今回は呑み放題をつけた。オットはビール…

クリスマスケーキ2012

この日12月23日はPerfumeのかしゆかの誕生日。そしてオットの誕生日でもある(笑)。 なので我が家は毎年23日にクリスマスケーキというかバースデーケーキを食べるのだ。 今年のケーキはこちら〜↓ BUZZSEARCHのノエルケーキ 生クリームがあっ…

休日

休日。所要があって午後から出かける。夕飯は日高屋で。軽く呑んだ。 ということで今日の夕飯 生姜焼き定食(オット)、味噌ラーメン(私)、餃子 オットはビール、私はハイボールできめる ★「悪夢ちゃん」第10話鑑賞。 〈あらすじ〉生徒達が失踪し、明恵小学校…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 厚揚げと野菜の煮物 カレー風味(昨日の残り) もやし・ピーマン・人参のナムル(昨日の残り) 枝豆 紹興酒できめる ★大奥〜誕生[有功・家光篇]最終回鑑賞。 〈あらすじ〉家光(多部未華子)は…

夕飯

出先からの直帰で、オットがやけに早く帰ってきてビックリした。 ということで今日の夕飯 鰯のピザ風チーズ焼き(茹でじゃが芋・サラダ付け合せ) 厚揚げと野菜の煮物 カレー風味(えのきだけ・キャベツ・パプリカ・玉葱・オクラ) もやし・ピーマン・人参のナム…

夕飯

ということで今日の夕飯 回鍋肉丼(豚肉・キャベツ・ピーマン・長葱・人参・パプリカ) めかぶのせ温奴(オクラ) ツナとトマトのスープ(えのきだけ・じゃが芋・茄子・玉葱) ★「相棒season11」第9.10回鑑賞。 〈あらすじ〉甲斐(成宮寛貴)が瀕死の状態で病院に…

夕飯

ということで今日の夕飯 サーモンの塩ヨーグルト漬け焼(アボカドのサラダ付け合せ) がんもどきと野菜の煮物(えのきだけ・人参・白菜) 蒸し茄子サラダ(パプリカ・ハム) ワカメと大根の味噌汁 塩ヨーグルトにハマってます。試しに鮭を漬けたら、ふっくらしっと…

家呑み

前日、休日出勤だったオットは深夜に帰宅。この日は休みをとる。 大分お疲れの御様子だった為、家で一日ゆっくりする。夕飯は慰労を兼ねて家呑みした。 というこことで今日のつまみ 麻婆豆腐 キュウリと大根の塩昆布和え ニラレバ炒め ミートソーススパゲテ…

休日

この日オットは、午後から休日出勤。何時に帰れるか分からないので車で出かけた。私はゆっくりと一人酒する。 ということで今日のつまみ 枝豆 イカの塩辛 イチゴプリン(デザート) 日本酒できめる

休日

早朝、ジョギング・ウォーキングを済ませた後は、グダグダと過ごしてしまう。 夕方、選挙の期日前投票に出かける。意外にも結構人がいた。ついでに、和食系ファミレスで軽く呑んだ。 ということで今日のつまみ 鮭とポテトのチーズ焼き、鳥皮のカリカリあげ、…

一人酒

所要があって出かける。留守の間、私の両親が叔母夫婦から貰ったという野菜をごっそりと置いて行ってくれた。 ありがとう、ちちはは。実家は、最近までなんとノロウィルスにやられて全滅状態だったらしい。 常に流行に遅れている我が両親が最先端の流行病に…

夕飯

ということで今日の夕飯 ポークソテー バルサミコ酢ソース(茹でじゃが芋・サラダ付け合せ) 豆腐とキャベツの洋風煮浸し(えのきだけ・ピーマン・人参・玉葱) ワカメ・キュウリ・パプリカの生姜醤油和え アサリ・大根・オクラの味噌汁

夕飯

ということで今日の夕飯 鰤の大蒜醤油焼き がんもどきと牛蒡の卵とじ(えのきだけ・人参・長葱) 温野菜サラダ(茄子・ピーマン・パプリカ・キャベツ) ワカメ・じゃが芋・大根の味噌汁

夕飯

この日、オットは残業で夕飯要らず。私もあるもので適当に済ませる。 焼きそば 豆腐サラダ カフェムース(デザート) ★「ゴーイング マイ ホーム」8話鑑賞。 〈あらすじ〉クーナのイベントに少しずつ人が集まる中、良多(阿部寛)は蒲鉾の正月キャンペーンを任…

夕飯

ということで今日の夕飯 鶏肉の香草パン粉焼き(アボカドのサラダ付け合せ) 豆腐のきのこあんかけ(人参・オクラ) 小海老と野菜のエスニック炒め(キャベツ・ピーマン・パプリカ・長葱) ワカメと根菜の味噌汁(じゃが芋・大根・牛蒡・玉葱)

休日

せっかくの休日だったが、あまりの寒さに出かける気がおきなかった。夕方散歩に出かける。 オットのリクエストで、近所の居酒屋で軽く呑む。 ということで今日のつまみ アンキモ、メンチカツ 豆富のふわふわチーズ焼き、シーザーサラダ、焼きおにぎり オット…

休日

この日は、夕方から映画を観に行く。 開映前まで時間があったので、「らーめん専門店 ぶぶか」で食事。 ということで今日の夕飯 とんこつラーメン(オット)、塩麹油そば(私) 私はレモンサワーできめる。オットは呑まず。 ★「悪夢ちゃん」第8話鑑賞。 〈あらす…

一人酒

金曜なので、オットは呑み会。私も一人酒した ということで今日のつまみ 若竹煮もどき(昨日の残り) 枝豆 ストロベリームース(デザート) ★大奥〜誕生[有功・家光篇]第8話鑑賞。 〈あらすじ〉有功(堺雅人)は病に倒れた春日局(麻生祐未)の面倒を見るうち…

夕飯

ということで今日の夕飯 鶏の唐揚げ(サラダ付け合せ) 若竹煮もどき(若芽・竹の子・がんもどき・オクラ) 蒸し野菜(しめじ・じゃが芋・ピーマン・パプリカ・人参・キャベツ) アサリと大根の味噌汁 鶏は、なんと「揚げない唐揚げ」!(笑)。専用の粉を塗してレン…

夕飯

ということで今日の夕飯 鱈のソテー サラダ仕立て(アボカド・チーズ・レタス・キュウリ・パプリカ) 厚揚げと野菜のナポリタン風炒め(茄子・ピーマン・人参・玉葱) キンピラゴボウ ワカメ・えのきだけ・じゃが芋の味噌汁 ★「相棒season11」第8回鑑賞。 〈あら…

夕飯

この日オットは残業の予定だったが、以前の部署で部下だった方が急死された為、お通夜に向かう。 当然、オットよりもお若かったのだが、とにかく突然のことだったらしい。オットもショックを受けていた。 ということで今日の夕飯 ピーマンと人参の牛肉巻焼き…