2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨

朝から土砂降りの雨。ゴミ捨てはオットに押し付けた。前日の暑さが嘘のような冷えこみ。 雨が酷くて、洗濯も出来ず、買い物にも行けなかった。冷蔵庫の食材を睨みながら献立に頭を悩ます。 ということで今日の夕飯 牛肉のオイスターソース炒め(しめじ・パプ…

出不精

休日。しかし、すっかり出不精になっているオットのおかげでこの日も家でグダグダと過ごす。 夕方から散歩に出かけが、思ったより全然暖かくて驚いた。て言うか暑いくらいだった。こんなことならもう少し薄着で良かった。 夕飯は家呑みする。ということで今…

お祝いディナー

この日は、先日迎えた私の誕生祝いということで、お祝いディナーしに行く。向かったのは、とあるフランス料理のレストラン。 一番少ないコース(前菜、主菜、デザート、パン、コーヒー)をオーダー。前菜・主菜はプリフィックスだった。 ということで今日の夕飯 …

一人酒

この日オットは残業。何時に帰れるか分からないと車で出勤。私は一人酒した。 ということで今日のつまみ さつまあげ キーマカレー(残り物) チーズケーキ(デザート) 薩摩焼酎「アサヒ」できめる オットが帰宅。今日は仕事で想定外の出来事があったそうで、話…

美容院に行ってまいりました。

この日は美容院に出向く。誕生月の今月中は三割引きになるので、それ目当て。今回は縮毛矯正とカット。八ヶ月ぶりだった(笑)。 美容師さんと和やかに談笑。若い美容師さんがマッシュルームから約一年をかけて髪を伸ばしていると聞き「頑張って!」と声援?を …

Birthday Cake 2011

この日2月23日は、 北大路欣也の誕生日。そして私の誕生日でもあります(笑)。 なので、バースデーケーキを戴きました〜。 今年のケーキはこちら↓ 新宿高野フルーツパーラーの「イヴェール」(だったと思う)。 今年も池袋に自ら買い付けに出かけ、自らプレ…

夕飯

ということで今日の夕飯 豆腐入りキーマカレー(挽肉・えのきだけ・トマト・パプリカ・人参・ピーマン・セロリ・玉葱) ツナとポテトのサラダ ★「恋する日本語」(出演:余貴美子、窪田正孝)第五回鑑賞。ゲストは片瀬那奈。 今回気に入ったお言葉は「一曲」。ち…

バタバタ夕飯

この日は所要があって出かける。思いがけず帰りが遅くなりアタフタしているところにオットが帰宅。速攻で食事の支度。 ということで今日の夕飯 ソース焼きそば(豚肉・えのきだけ・パプリカ・人参・ピーマン・青梗菜・もやし) ふかひれスープ(豆腐・わかめ・…

今日もレイトショー

休日。この日は夕方から映画を見に出かける。レイトショーなので車で出かけた。 映画の前に「sozai食堂10」というお店で食事を済ませる。 ということで今日の夕飯 チーズハンバーグ定食(オット)&鶏玉丼(私) 私はビールできめる。オットは呑まず ★この日観た…

危険に遭遇せず

Hルちゃんと別れた後、適当に時間を潰してからオットと待ち合わせて映画を観に行く。 映画はレイトショーなので、その前に食事を済ませた。 「ROOT CAFE」。前に一度来たことがある。 可愛らしい店内。 ということで今日の夕飯 雑穀ご飯のココナッツカレー(…

お久しぶりランチ

休日。この日は学生時代の後輩・Hルちゃんとランチする。 Hルちゃんとは、6.7年前にKちゃんと一緒に銀座で遊んだ時以来なので、本当に久しぶりだった。 あまりにも久しぶりなので分かるか半信半疑だったけど、待ち合わせ場所に行ったら変わらずのお姿ですぐ…

恥さらし

この日は、朝から大雨が降る。ゴミ捨てをオットに押しつけ送り出すが、しばらくして戻ってきた気配が。 傘を物色して再度出かけた様子で「?」と思っていた。午後から空は嘘のように晴れ、出かけようとドアを開ける。 するとギギギ・・・と奇妙な音が。そこに…

がま大将

先日、義両親から頂いた筑波旅行土産。↓ 「がま大将」。や、カエル好きなので、個人的にどうしても記録に残しておきたかったのです(笑)。 蓋を開けると、個包装された「がま大将」達に思わず激萌え。 包みを開けると、イカした「がま大将」のルックスに悶絶…

押しかけランチ

この日は、オットが呑み会で夕飯要らずだったので、元同期のOの家に押しかけた(笑)。 恒例の、O大好きバケットをぶら下げて、昼過ぎに西武新宿線沿線の駅に降り立つ。 Oと待ち合わせて近くのスーパーで買物。食材を買ってO宅に到着〜。白ワインをきめな…

バレンタインデー その後

バレンタインにケーキを送ったが、実はオットはケーキとチョコは別物派(前例アリ)。 後々、ブーイングを受けそうだったので一応チョコも用意していた。 ヴィタメール〜! パッと見、一番ルックスが良かったのでコレにした。 夕食後、オットに贈呈したら「何日…

夕飯

ということで今日の夕飯 ポークソテーカレー風味(サラダ付け合せ) 小海老と野菜のエスニック炒め(えのきだけ・パプリカ・ニンジン・セロリ・もやし) 南瓜の煮物 油揚げ・わかめ・白菜の味噌汁

雪の降った朝を

前日の雪が降り積もる。ゴミ捨てのついでに散歩してみた。 一面真っ白ですな。こんな光景何年ぶりだろ。でも雪は凍らず既に溶け始めているように見えた。 ということで今日の夕飯 サバの葱塩焼き(豆苗のおひたし、プチトマト付け合せ) 白菜と人参の信田煮(油…

おうちdeバレンタイン

この日はバレンタインなので、家長のご希望を踏まえ一応ソレ仕様なメニューで(笑)。 ということで、我が家の適当バレンタインメニュー 豆乳仕立てのパンプキンポタージュ シーフードサラダ(ワカメ・タコ・サーモン・プチトマト・パプリカ・ニンジン・アスパ…

St. Valentine's Day 2011

この日は、バレンタインデーということでオットにチョコを贈呈。(もちろん私も食べますけど、なにか?爆) 今年のチョコレートはコチラ↓ モンサンクレールのショコラロワ。数年ぶりにケーキにしてみた。 買いに行った時はそんな気、全然なかったんだけど、た…

三連休最終日

三連休三日目だが、オットは得意の昼寝で起きる気配なし。ヤマギワショールームのセールがやっているので 行きたかったのだが、無理。この日も家で過ごしてしまった。夕飯は家呑みする。 といいうことで今日のつまみ 焼き鳥 餃子 サラダ その他 オットはヱビ…

三連休中日。

三連休二日目。この日もみぞれが降っていた。実は友達と出かける予定だったが生憎の天候で延期になる。 オットはSくんとの呑み会で颯爽と出かけた(笑)。寒いので(?)もちろん私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 枝豆 茹で卵 世界のチーズ好きのための…

三連休初日

休日。天気予報通り、朝からみぞれっぽい雪が降る。この日は昼頃にオットの実家に赴く。実は義妹さんの娘、 つまり姪御ちゃんにお祝い事があったのだ。おめでとうございます!本人、そして周囲の方々の努力に頭が下がりました。 ちなみに、今月迎える私の誕生…

コーラ?

先日の箱根旅行のお土産↓ 謹製しずおか茶コーラ コーラ?というよりはサイダーという感じ。お茶の風味もあまり感じないけど、微妙なカテキンテイストの後味がありましたね(笑)。 ★「恋する日本語」(出演:余貴美子、窪田正孝)第四回鑑賞。ゲストは栗山千明。 …

新コーヒーメーカーお迎え

この日新しいコーヒーメーカーが届いた。↓ Melitta (メリタ) ルック デラックスII 先日、十余年使ってきたコーヒーメーカーのサーバーを割ってしまった・・・(泣)。 ちなみに、その旧コーヒーメーカーがコチラ↓ http://www.kanshin.com/keyword/389819 「phi…

無理やり休日

前日、前々日と残業続きだったオットがこの日突然休みを取る。 相当疲れているらしく、食事をする以外は殆どの時間を寝て過ごしていた。 ということで今日の夕飯 牛鍋(豆腐・つみれ・えのきだけ・人参・オクラ・ほうれん草・長葱・白菜) 長芋とプチトマトの…

平常心

朝、新聞を取りに行ったらポストに入ってなかった。一応前日の朝刊と夕刊を調べたが休刊のお知らせは載ってない。 どうやら入れ忘れのようだ。実はこれまでも夕刊の入れ忘れが何度かあったのだが、なんとなくクレームはしてなかった。 しかし、朝刊というの…

ハードウィーク

月曜日(なので?)、朝から鬱が入るオット。今週はなかなかハードな週となるらしい。案の定「残業なので夕飯は要らない」 との連絡が入る。私もあるもので済ませた。 ということで今日の夕飯 エビピラフ 温奴 ザクザクチョコレートケーキ(デザート) 中に硬いチ…

更に進化

休日。このところ、すっかりオーディオ道楽に嵌っているオット。新ミニコンポに異様に過保護だが、それに飽き足らず、 今度は「スピーカーの音を更に良くする!それが家族の幸せにつながるのだ!」と力説。(小遣いで)↓を購入してしまった。BELDEN スピーカーケ…

電気屋巡りは続く

休日。この日は夕方から映画を観に出かける。レイトショーの為、時間があったので、またまた電気屋に足を運び、 今度はコーヒーメーカーを色々と見学した。その後、通りすがった定食屋で食事を済ませる。 とまとチーズハンバーグ定食(オット)&しょうが焼定食…

○○土産

両親の北欧土産↓ M&M'Sチョコレート(ピーナッツ) 北欧行ってM&M'Sチョコを土産に買ってくる我が両親。どうかしてるぜ! て言うか、ホントに北欧だったのだろうか?どこかと間違ってない?(一応確認したら確かに北欧だった・笑) でも、久しぶりのM&M'Sチョコ。ヤ…