2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなこともあった

そういえば、先週の「食わず嫌い選手権」に大杉漣 が出演していた。 引き分けの罰ゲームで、長髪のズラを被り、アコギを弾いて「恋の確定申告」という歌を 唄ってたけど、あれ、映画「ロッカーズ」(監督:陣内孝則 主演:中村俊介)で演じてた キャラですよね。…

リアルタイムでは知りません

この日は曇り。今日までの税金をコンビニで支払ってスッキリする。 これも今日までの、ポイント3倍にひかれドラッグストアに乱入。 スッキリついでにここぞと色々買いあさった。 食料品もチェック。バターが、この前の価格より70円も値上がっていた(泣)。…

イースタン・プロミス

本日、シネリーブル池袋で鑑賞。 すばらしい演技と演出。 ヴィゴ・モーテンセンはアカデミー賞ノミネート納得の熱演。 デビッド・クローネンバーグは「スキャナーズ」を赤羽の 映画館で観て以来の付き合いですが、期待を裏切らない 作品を作り続ける、その才…

たとえ雨でも。

この日は朝から雨。いままでの流れだと今日も出かけないのかと思っていたが、 なぜかオットは映画を見に行くつもりで、ヤル気マンマン。 くもりの昨日は出かけず、なぜ雨降りの今日に出かけたがるのか…。 まあ、いいや。確かに観に行く映画もたまっている。 …

「特捜刑事 マイアミ バイス」

私は80年代のTVドラマ「マイアミ・バイス」が大好きだ。 当時のバブリーで軽薄な世相を反映するかの如き、ケバケバしい 色彩感覚とフェラーリ デイトナ・スパイダーに乗るチャラチャラ した主人公…というのは、TV企画会議用のオモテの顔であり、 裏の顔…

間に合ってよかった

この日は、せっかくの休みなのに、今にも雨が降りそうな曇り空で、うっとうしかった。 出かけず、録画していたビデオ等見て過ごすことに。 NHKドラマ「監査法人」(主演:塚本高史)の第2回分を見るが、最初に野球中継が写っていた。 いやな予感に駆られな…

動物愛護は大切です。しかしアクション映画にその精神を持ち込むのは…

過日、マイケル・デイビス監督作品「シューテム・アップ」を観た。 徹底してガン・アクションを追及したその姿勢は、我が国Vシネ黎明期の一連の作品 (世良公則主演「クライムハンター怒りの銃弾」等)を連想してしまった。 拳銃バンバン撃ちまくって、その…

小心者で小市民

この日はオットが呑み会。私もはりきって一人酒する。 ということで今日のつまみ 焼ビーフン ごぼうサラダ(昨日の残り) よもぎ団子 赤ワインでキメる。 新聞屋さんが集金に来たが、財布の残額を確認せず出てしまった。 札入れに相当額の札が入っていなかった…

思い入れたっぷり…

ケーブルテレビで山田辰夫主演、石井聰亙監督作品「狂い咲きサンダーロード」が 放送されていた。 久しぶりに観たけど、やはり面白い。 リアルタイムで観てない人が、最近になってDVDとかで観て チャチとか言うのは違うと思う。 当時、こんなにもロックで…

「男どき女どき」

以前、ソフトバンクのCM曲「過ぎ去りし日々」に始まり、「向田邦子新春ドラマスペシャル」 の事を書いた。大体ビデオ録画しているのだが、それでも抜け落ちている作品がある。 先日、思い立ってDVDソフトを買ってしまった。買った作品はこちら↓ 男どき女…

生まれたての

この日は朝から天気が悪かった。 しかし雨が止んだので、これ幸いと買物に出かけたとたん、また振り出した。どーいうこと? ということで今日の夕飯 マーボーナス ごぼうサラダ 冷やしトマト 具たくさん豚汁 先日、道で転んでしまったのだが、その時すりむい…

どうしようもないことだけど

6月21日の朝日新聞夕刊に、山上たつひこ氏のインタビューが載っていた。 (聞き手はマンガ夜話でもお馴染みの、呉智英氏) 写真も載っていたので、今回初めてご尊顔を拝したが、まるで大学教授のような 知的な壮年男性というカンジで正直驚いた。 「こまわ…

邪道ですかね

イラストレーターのこぐれひでこさんの日記をよく読ませていただいているのだが、 「それまで食べなかったのに、最近『焼きそば』の登場頻度が高い」というようなことが 書いてあった。そういえば我が家もとんとご無沙汰だなあ。と思い、作ってみた次第。 と…

あの日、あの時、あの場所で

NHK「SONGS」にCHARA が出ていたので、録画して見た。 娘のすみれちゃんが、ティーンエイジャーになったと語っており、ビックリする。 CHARA が結婚すると知った時のことはよく憶えている。 池袋の旧文芸座が映画館の横に前売券も売るマニアックな本…

イイカゲン

この日はオットが呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ ぶっかけうどん たたきキュウリ フレッシュバナナのチョコケーキ ロゼワインを呑みきった後、缶酎ハイ(500ml)、クリアアサヒ(350ml)をキメる。 先日池袋に出掛けたが、その際デパートで…

なんとかできた

冷蔵庫の中が微妙だ。食材があるようでない。 買物に行けばいい話なのだが、訳あってまだ行きたくない(笑)。 こんな時の献立は相当悩む。 ということで今日の夕飯 鯖の香草パン粉焼(レタスと水菜のサラダ、ポテト付け合せ) 厚揚げのチーズサンド 苦肉の策だ…

「梅雨」というより

この日は出かけようと思っていたものの、あいにくの雨でテンションが下がり、結局家で過ごす。 録り溜めしていたビデオ等見ていたが、その間に雨がハンパなく降り始めビックリする。 梅雨というより、豪雨という感じだ。 夕飯は家呑みした。 ということで今…

ホットスタッフプロモーション30周年記念イヴェント〈BLACK AND BLUE〉

昨日、Zepp Tokyoにて開催された上記イベントに参戦す。 出演は、SPECIAL OTHERS(スペシャルアザース)とPerfumeという今をときめく2組。 よくチケット取れたもんだ。チケット入手にご尽力いただいたS君に感謝!! 「新しいタイプの居酒屋○笑」でかるくひ…

本日の「ライブ前」「ライブ後」

この日は、Zepp Tokyoで行われたSPECIAL OTHERSとPerfumeのライブに行く。 NさんSくんもご一緒だ。 雨が降るというので、出掛ける際、折畳み傘をオットに無理やり持たせて家を出た。 4時半に「東京テレポート駅」で待ち合わせるも、こちらが遅れて到着。 …

本日のブランチ

我が家のベランダで、僅かながらハーブを育てているが、最近かなり生い茂り、 なにやらワサワサしてきたので使ってみた。今日使ったのはバジル。 一応バジリコスパゲティ。もれなくサラダも付けましたので。 どーでもいいけど、この葉っぱデカすぎな気が…。…

【ネタバレ】ラスベガスをぶっつぶせ

過日、有楽座でロバート・ルケティック監督作品「ラスベガスをぶっつぶせ」を観る。 学業優秀なマサチューセッツ工科大学の学生ベン (ジム・スタージェス)は、ハーバード大医学部への転入 を考えている。 しかし、医学部は金がかかる。奨学生は狭き門だ。 …

記憶を記録する意味

この日はオットが呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ ナシゴレン(昨日の残り) 小松菜と水菜のわさび醤油和え(昨日の残り) プリン(デザート) ジャスミン焼酎「茉莉花(まつりか)」を呑みきる。 この日は、化粧品を買いに池袋まで行ってきた。 …

如何ともしがたい、単純なモンダイ

買物行かなきゃなあ〜。と思っていたのだが、何となく行かず。 ということで今日の夕飯 ナシゴレン 小松菜と水菜のわさび醤油和え 具だくさんコンソメスープ 土曜日にPerfumeとSPECIAL OTHERSのライブに行くので本日の食事中のBGMはこちら。GAME(DVD付) 【初…

酒飲みで甘党なワタシですが。

この日はオットが呑み会。私も元気に一人酒する。 ということで今日のつまみ タケノコとがんもどきの煮物(昨日の残り) サラダ たっぷりミルクプリン(デザート) ジャスミン焼酎「茉莉花(まつりか)」でキメる。 ついつい欲をかいて「たっぷり」したプリンを買…

BSマンガ夜話第34弾放映

本日深夜24:00から、NHK BSマンガ夜話放映です。 http://www.nhk.or.jp/manga/main.html 今夜の「へうげもの」のゲストは山田五郎氏が御出演されるようです。 テンションあげて、録画予約に慎重を期さねば。 (クーラン)

所詮、この程度。

安かったので、鮫を買ってしまった。「さて、DOしてくれよう」と頭を悩ます。 ということで今日の夕飯 鮫のカツレツ タケノコとがんもどきの煮物 トマトとバジルのサラダ フライ…じゃなくてカツレツか。はある日見た「きょうの料理」を参考につくってみた…

想定外

梅雨のはずだが、天気のいい日が続く。 洗濯できるからいいんだけど、水不足にならないだろうか。 ということで今日の夕飯 豚肉とピーマンの中華醤油炒め 香菜とシソのアジアンサラダ 長芋の千切り 炒め物はコクが出るようにオイスターソース等で味を調節。 …

クールビズ対策

この日は、オットの「クールビズ対策」と称して、池袋に買物に出掛ける。 シャツ・パンツ・バッグ等買っていた。特にバッグを探すのに苦労する。 オットの希望は肩掛けができ、平日は弁当箱・替えのシャツ・手帳等が入り、 休日は映画のパンフレットが入る(…

トルコのアップルティー

今日のブランチで飲みました。 「アップルティー」です。 以前、私の母親がトルコを旅行した時のお土産で、 グラス、ソーサー、スプーンも付いてました。 甘いですが、美味しいです。 疲れた時などに、いいんじゃないかなあ。 母によると、トルコは料理も美…

久し振りにキレる。

この日は、映画「シューテム・アップ」(主演:クライヴ・オーウェン)を観に渋谷に出掛ける。 映画は「そういう映画」と割り切って観れば、そこそこ楽しめると思う。 キャスティングが良かった。モニカ・ベルッチ、エロかっこいい。 映画鑑賞後、軽く呑もうと…