2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大迷惑

ということで今日の夕飯 豚肉のロール焼き(しめじ・じゃが芋・パプリカ) 白菜と人参の信田煮(油揚げ) ブロッコリー ワカメとアサリの味噌汁 深夜二時過ぎ、向かいのマンションの一室からガス警報らしき音が鳴り響く。 十分経っても二十分経っても鳴り止まな…

戦利品

先日ついつい衝動買いしてしまったモノ↓ さてこれはなんでしょう?ご存知の方も多いでしょうが、正解は 「Heart Bottle Cap」ペットボトルの付け替えキャップです。 ペットボトルをリユースする人の為、通常のキャップより握りやすく開けやすいように等々、 …

うまかった

ということで今日の夕飯 鮭のホイル焼き(しめじ・じゃが芋・玉葱・パプリカ・絹さや付け合せ) 湯葉豆腐の刺身 セロリと人参のキンピラ ワカメ・大根・キャベツの味噌汁 湯葉豆腐の刺身はわさび醤油で食す。なかなか美味しかった。(クーラン)

湿気大敵

朝から暑さで目が覚める。湿気が凄く全身に纏わりつくような暑さで何をするにも 体力が奪われていくような感じ。買物に行ったが冷房が効いたスーパーが快適で しばらく出て行けなかった。 ということで今日の夕飯 ポークソテー(ルッコラとハムのサラダ付け合…

夜はやっばり

休日。天気もあまり良くないし、この日は家でダラダラと過ごす。 夕方から散歩にでかける。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 枝豆 もずく酢 にしんの酢漬け カルビ焼き(もやし・えのき・人参炒めつけ合わせ) 長芋 その他 オットは「リラックス」…

とりとめのない一日

休日。教育テレビで「スコラ 坂本龍一・音楽の学校」が放映されているのに出くわし、 思わず見てしまう。ゲストは細野晴臣・高橋幸宏・ピーター・バラカン。 YMO当時の作業秘話等ありがたいお話をたっぷりと聞いた。 しかし「ビートを分析」しようだなん…

お疲れ呑み会

オットの職場のエアコンが壊れたそうだ。おかげでこの一週間は冷房ナシの地獄の職場環境で 働いていた。そんな週に限って残業続きだった金曜、明らかにやつれて家長は出勤。 そんなオットの希望で夕飯は近所の居酒屋で軽く呑むこととなる。 ということで今日…

久々のおうちごはん

この日オットは研修の為、珍しく弁当要らず。朝から気分が良かった。 研修後も出先から直帰。このところ残業続きだったので久々のおうちごはんと相成る。 ということで今日の夕飯 豚肉とキャベツのコュジャン炒め(ピーマン・パプリカ・人参) 竹輪・小松菜・…

Mother 第十回感想

先日「Mother」第十回を見たので、今更ながら感想を。 〈あらすじ〉仁美(尾野真千子)の告訴状を受け、警察は奈緒(松雪泰子)を逮捕。 マスコミは、虐待の事実は報道せず、奈緒と鈴原家は世間から非難を浴びる。 一方、継美(芦田愛菜)は、室蘭の児童養護…

最近食べたおやつ

「アンリ・シャルパンティエ」のプティ・ガトー・アソルティ オットの頂き物。写真撮る前に既に数個失敬していた模様(笑)。 ここの焼き菓子は、サクッとしてバターの味もしてしっかりと甘いので好きです。 谷中のベーグル店「旅ベーグル」のアンコベーグル …

イヤガラセ

この日は所要があって午後から出かける。思ったより遅くなってしまい慌てて帰宅。 ということで今日の夕飯 焼きそば(豚肉・もやし・青梗菜・) ポテトサラダ 玉葱スープ(豆腐・ワカメ・えのき・人参・サラダ菜) そういえば、弟の誕生日だったので一昨日一応バ…

サービスデー

この日は夕方から映画を観に行く。 サービスデーで1000円で映画が観れるというので張り切って出かけた。 (とは言っても、オットが半券コレクターなので一人分は前売り券で鑑賞) 映画鑑賞後「カフェデリツィア」で軽く呑む。 ということで今日のつまみ …

休日

この日は「ローラーガールズ・ダイアリー」(監督:ドリュー・バリモア、 出演:エレン・ペイジ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ジュリエット・ルイス)を観に、有楽町に出かける。 映画は傑作だった。今年観た映画と比べても図抜けて出来が良い。 キャスティング・…

信じて良かった

この日は所要があって午後から出かける。雨が降るとの予報を信じ折り畳み傘を持っていったが、 今回は大当たり。帰りは土砂降りの雨の中、傘を差しつつなんとか家まで辿りつく。 金曜だがオットの呑み会はナシ。代わりに家呑みした。 ということで今日のつま…

悪かったな

ということで今日の夕飯 ハンバーグ(サラダ・新じゃが付け合せ) がんもどきと根菜の中華風煮物(一昨日の残り) ワカメ・さつまあげ・キュウリの酢の物 えのきだけ・大根の味噌汁 帰宅したオット、随分と頭が収縮したヨメに驚愕(爆)。(クーラン)

美容院に行ってまいりました。

梅雨に入り、天パの私の頭はかなりヤバイことになっている。 オットに「わさお」と呼称されて早数ヶ月。この日ついに重い腰をあげ、美容院へと出向いた。 今回は縮毛矯正なのでとにかく時間がかかる。なにせ一年ぶりにかけるので、手順も要する 時間の感覚も…

Mother 第九回感想

先日「Mother」第九回を見たので、今更ながら感想を。 〈あらすじ〉継美(芦田愛菜)の戸籍を手に入れるため奈緒(松雪泰子)と葉菜(田中裕子)は、 伊豆へ向かう。そんな中、北海道の警察が籐子(高畑淳子)の家を訪ねてくる。 籐子から連絡を受けた藤吉(…

はずれて良かった

週間天気予報は雨のはずだったが、お日様カンカン照り。今のうちにと大物を洗濯する。 ということで今日の夕飯 鰯の梅煮 がんもどきと根菜の中華風煮物(人参・大根・筍) 麦とろごはん ワカメ・えのきだけ・白菜の味噌汁 いまだ料理欲湧かず。ん?今気付いた…

感動

小惑星探査機「はやぶさ」の快挙に感動。燃え尽きる「はやぶさ」に涙した。 彼のことを今まであまり知らなかったことが悔やまれる。 プラネタリウムがやってるそうだから見に行きたい。絶対に。 ということで今日の夕飯 炒飯(ハム・卵・人参・ピーマン・葱) …

谷中散歩 その七

日も暮れてきたので、↓で夕飯〜。 「オステリア 谷中のトラモント」 日暮里駅の近くにある一軒家イタリアン。もちろん入るのは初めて。 ということで今日の夕飯 トマトと水茄子のカプレーゼ。茄子は生なんだけど、瑞々しくて美味しかった。 シーザー風サラダ…

谷中散歩 その六

ところで、街を散策していると結構面白い物を見かけたりする。 路地裏の井戸。まだ井戸ってあるんだな。でもコレ使ってるの? 外国人宿として有名な「澤の屋旅館」前の自販機。 こんな柄の自販機初めて見た。日本情緒たっぷり。外国人でなくとも購買意欲が湧…

谷中散歩 その五

カヤバ珈琲を出ると、向かいの↓を見学〜。 「下町風俗資料館附設展示場・旧吉田屋酒店」 明治43年築の建物。当時の商家建築の特徴をよく伝えている 内部は、当時の道具類が大量に展示されてます。 この階段と時計!映画に出てきそう。酒瓶のラベルも素敵だっ…

谷中散歩 その四

いいかげん疲れてきたので、お茶でもしようと↓に入る。 「カヤバ珈琲」 昭和13年創業。大正5年築、出桁造りの町家の建物。 平成18年に一旦閉店の後、平成21年に営業を再開されたそうです。 レトロな外観とうってかわって、内部はモダンに改装されてました。…

谷中散歩 その三

ブラブラ歩いていると根津神社に辿りつく。 楼門 拝殿 境内内の駒込稲荷神社 駒込稲荷神社のお稲荷さん&胞衣塚。六代将軍家宣の胎盤が納められている。って、ええ?胎盤? 古い仏像みたいだけど、インドっぽい。この「見ざる言わざる聞かざる」も相当古そう…

谷中散歩 その二

突然だが、実はこのお店の近くに私の実家の菩提寺がある。 なので、Cさんにお願いして急遽実家のお墓参りをした。 久しぶりなので、しばらくの間、実家の墓の場所が分からなかった。(←バチアタリ) でも、思いがけずお参りが出来て本当に良かった。付き合っ…

谷中散歩 その一

休日。この日は元同期のCさんと「谷中」を散策に出かけた。 11時に日暮里駅で待ち合わせ。数年ぶりに来たけどecuteが出来ていて驚いた。 改札を出てブラブラと歩く。すると見えてきました「夕焼け段々」。 夕焼けじゃないけど・・・。ま、いいや(笑)。 周…

任務追加

休日。しかしこの日は月一回の「マンション管理組合会議」が開かれオットが出席した。 午前中から始まったが、昼を過ぎても終わらずかなりの時間を費やす。 そして会議後にはまたもや任務が追加されていた・・・。 昼食後お疲れのオットはもちろん昼寝をかま…

ここだけの話

洗濯を終えた洗濯機の底にキラリと光るモノを発見。何かと思ったら50円玉だった。 明らかに私の物ではない。もちろん着服した。家長にまだ報告はしていない(笑)。 金曜だが、残業続きだったオットは呑み会はナシ。代わりに家呑みした。 ということで今日の…

○○の夏

買物に行く道中、近所の空き地の雑草が一斉に刈り取られていた。青臭い匂いが辺りに充満している。 この匂いをかぐと「夏だなあ」と思う。そして、この時期は草木が伸びるのが本当に早い。 またすぐに伸びてくるんだろうな。 ということで今日の夕飯 チンジ…

Mother 第八回感想

先日「Mother」第八回を見たので、今更ながら感想を。 〈あらすじ〉奈緒(松雪泰子)と継美(芦田愛菜)の元に、仁美(尾野真千子)がやって来る。 奈緒はもう一度母親として継美に接してほしいと仁美を説得する。 一方、藤吉(山本耕史)は仁美の知人・克子…