2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも、生きてゆく 第10回感想

<あらすじ>逃亡中の文哉(風間俊介)は、実の母親の面影を探すために因島を訪れていた。洋貴(瑛太)は行方をくらました 双葉(満島ひかり)を心配し、心当たりのある場所へ向かう。そこで双葉と再会した洋貴は、共に文哉を捜し始めるが、 思わぬ形で文哉…

9月29日(木)の夕飯

オットが残業で夕飯要らず。私もあるもので済ませる。 ということで今日の夕飯 味噌ラーメン 豆腐サラダ アーモンドプリン(デザート) 結構イケた

9月28日(水)の夕飯

この日はオットが呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ ポテトサラダ(頂き物) 豚カツ(頂き物) 冷奴 芋焼酎「薩摩一」できめる こちら初めて呑みます。芋焼酎久しぶりだなあ。つまみは昨日の頂き物です。ご馳走様です!

9月27日(火)の夕飯

この日はオットが仕事から帰るのを待って、彼の実家に行く。図々しく夕飯も頂いて参りました。 お義父さんはウィスキー水割り、私は日本酒をきめる。ご馳走様でした お義父さんは元気そうだったが、お義母さんの血圧が少し高めだそうで気になる。 今回も色々…

9月26日(月)の夕飯

ということで今日の夕飯 長崎ちゃんぽん(シーフードミックス・豚肉・エリンギ・人参・ピーマン・もやし・白菜) 豆腐とじゃこ昆布のサラダ(グリーンリーフ、プチトマト、キュウリ) 長芋・水菜・茗荷のおかか和え 我が家の食糧事情でこの日は「麺」になった(笑…

9月25日(日)の夕飯

三連休最終日。かねてから懸案だった古いKENWOODのセットコンポを「HARD OFF」に売りに行った。先日突然アンプ部分が イカレてしまって、CDもレコードも聞けない状態だった。状態が悪いとはいえ多少なりとも動くので、他のガラクタと共に 持っていく。値がつ…

9月24日(土)の夕飯

三連休中日。夕方から、映画を観に有楽町に出かける。映画の前に「無印良品」に寄ったが、店内が大幅改装されていてビックリ。 家具売り場に力を入れていた。広い店内に整然と置かれていると、どれもこれもイイものに見え欲しくなって困る(笑)。 映画終了後…

9月23日(金)の夕飯

三連休初日。CD棚を整理する。要らないCDを中古レコード屋に売りに神保町に出かけた。臨時収入3000円也。 すっかり気分も良くなり、通りすがった「メキシコ料理 ソル・アミーゴ」というお店に入る。 なんと呑み放題があったので、迷わずそれにした。 と…

9月22日(木)の夕飯

明日から三連休。当然オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 洋風炒り豆腐(昨日の残り) 枝豆 ショコラムース(デザート) オットが帰宅。職場の後輩と「テキーラ相撲をやった!」とご満悦だった。

9月21日(水)の夕飯

朝から大雨で、出かける予定だったが取りやめた。 ということで今日の夕飯 鮭のムニエル(サラダ付け合せ) 洋風炒り豆腐(エリンギ・人参・アスパラ・玉葱・ハム・卵) 長芋・茗荷・水菜のおひたし ワカメと大根の味噌汁

9月20日(火)の夕飯

ということで今日の夕飯 ハーブチキンソテー(茹でじゃが芋・サラダ付け合せ) がんもどきと小海老のエスニック炒め(ししとう・人参・茄子・玉葱) もやし・水菜・人参のナムル ワカメとえのきだけの味噌汁

9月19日(月)の夕飯

三連休最終日。前日オットは休日出勤だったが、ヤラかしてしまったそうで、いまだ落ち込んでいた。 夕方から、私の実家に旅行のお土産を渡しに行く。着いた途端、母親の説教でゲンナリ(笑)。 ということで今日の夕飯 ステーキや刺身でアガッた〜! 牛の肉うま…

9月17日(土)の夕飯

三連休初日。ちょっとした部屋の整理をした。夕方、先日買ったあるモノを引き取りに車で出かける。 受け渡しを終えた後、「せんば自由軒グリル」で食事。 ということで今日の夕飯 名物インデアンカレー&カツレツ(オット)、名物ビーフカレー(私) スープサラ…

9月15日(木)の夕飯

この日、オットは呑み会。私も一人酒する ということで今日の夕飯 厚揚げのみぞれ煮(一昨日の残り) アサリと野菜の白ワイン蒸し(昨日の残り)) 枝豆 麦焼酎「ささいなた」できめる むひょ〜! カエル好きとしては、私史上イケジャケNO1ですわ! シルエットがス…

9月14日(水)の夕飯

ということで今日の夕飯 豚肉のチーズサンドピカタ(ルッコラのサラ付け合せ) 厚揚げのみぞれ煮(昨日の残り) アサリと野菜の白ワイン蒸し(ドライトマト・人参・ピーマン・キャベツ・大蒜) ワカメ・しめじ・じゃが芋の味噌汁 野菜蒸しにドライトマトを入れてみ…

9月13日(火)の夕飯

ということで今日の夕飯 赤魚の粕漬け焼(空芯菜のおひたし、プチトマト付け合せ) 厚揚げのみぞれ煮(しめじ・人参・茄子) もずく酢(長芋・ラディッシュ・キュウリ) 豆乳スープ(白菜・人参・玉葱・ウィンナー) ようやく「濃い豆乳」が終わった(笑)

9月12日(月)の夕飯

ということで今日の夕飯 鶏のじゃが芋の葱塩焼き(エリンギ・人参・ブロッコリー・玉葱) 自家製豆腐 茄子・アスパラ・トマトのゴマポン和え ワカメとあさりの味噌汁 いつもと違う豆乳を買ったら濃すぎるので、にがりを入れて豆腐にした。なかなか固まらなくて…

9月11日(日)の昼食

休日。早起きして「午前10時の映画祭」に参戦。映画終了後「カルディコーヒーファーム カフェデリツィア」で食事。 ということで今日のランチ フライドポテト、シーフードサラダ、フレンチトースト。オットはビール、私は白ワインできめる。 あまりにも空が…

9月10日(土)の夕飯

休日だが、オットは前日の呑み会疲れが残っていたので、家でマッタリと過ごす。 夕方から散歩に出かける。ついでに、和食系ファミレスで夕飯を済ませる。 ということで今日の夕飯 うな重(オット)、寿司(私) 私は麦焼酎できめる。オットは呑まず。

9月9日(金)の夕飯

洗濯を終えた洗濯器の底に何かが見える。つまみ上げると↓だった。 しっとりと濡れた「英世」が二枚・・・。 私では絶対ない。おそらく、懐に余裕が有り余っている大富豪のお裾分けだろう。有難く頂戴すると致しますか。 その大富豪は呑み会。私も一人酒した…

9月8日(木)の夕飯

この日は会社帰りのオットと待ち合わせて映画を観る。映画鑑賞後「美濃屋文右衛門」というお店で軽く呑む。 ということで今日のつまみ フライドサツマイモ、パリパリサラダ オットはビール、私は焼酎できめる 茄子田楽、肉豆腐 山芋のフワフワ揚げ つまみの…

9月7日(水)の夕飯

ということで今日の夕飯 鰤の柚子胡椒焼き(豆苗のおひたし、プチトマト付け合せ) 大豆のトマト煮込み(エリンギ・人参・アスパラ・玉葱) 茄子・南瓜・ピーマンの出汁醤油和え ワカメ・長芋の味噌汁

9月6日(火)の夕飯

オットが呑み会。私もゆっくり一人酒する ということで今日のつまみ 豚肉ともやしの中華炒め(昨日の残り) 白菜の信田煮(昨日の残り) クリームカフェゼリー(デザート) 芋焼酎「さつま小鶴」できめる そういえば、この日は祖父の命日だった。

9月5日(月)の夕飯

この日から、オットがめでたく社会復帰。 ということで今日の夕飯 豚肉ともやしの中華炒め(ピーマン・人参) 白菜の信田煮(油揚げ・えのきだけ・人参) 酢の物(ワカメ・竹輪・ラディッシュ・キュウリ・プチトマト) 長芋と大根の味噌汁

9月4日(日)の夕飯

サボっていた「ごはん日記」をまとめてアップ〜!でも所々抜けてます(あんまり意味ないような気もするけど) この日は旅行から帰宅した翌日で、台風が行った後で晴れ晴れしていた。 かねてから懸案だった玄関ドアノブのガタツキを直すため、オットが奮闘。私…

日光土産

日光旅行の戦利品〜! まずはコチラ↓ 吉田屋の水ようかん。以前日光に行った時に買って以来ずっとファン。もう一度食べたいと思い続けていた。 甘すぎずツルンとした食感で、コレなら正直何本でもいける(笑)。ご馳走様でした! お次はコチラ↓ 金谷ホテルの手拭…

日光旅行三日目 その六

昼食を終えて、まだ時間があるので↓に向かう。 「日光 星の宿」。 http://hoshinoyado.com/ こちらの「日帰り温泉」で、一ッ風呂浴びていくことにした。 バスタオル/タオル付きで一人1,000円也 日帰り温泉は3時までだが、着いた時間が2時20分と微妙な時…

日光旅行三日目 その五

いいかげんお腹も空いてきたので昼食。 向かったのはコチラ↑「日光物産商会本店」。コチラも国の登録有形文化財。 ちなみに「金谷ホテルの蔵出し写真展」にあった、昔の「日光物産商会本店」。なるほどねえ。 昼食は二階にある「カフェレストラン 匠」で。 …

日光旅行三日目 その四

金谷ホテルを出たが、生憎の雨降り。本当は「滝尾古道」を歩く予定だったのだが、とてもじゃないが無理なので、そのまま 日光市街を散策することにした。 川の水門が開いて濁流が流れ込んでる。すげ〜 市街には味のある建物が建ち並んでます。 木の観音扉?が…

日光旅行三日目 その三

「蔵出し写真展」を観た後は、もう一つ催されている展示会へ。 それがこちら「展示室 金谷の時間」 創業130年以上の歴史あるホテルの貴重な備品や収蔵品が公開されている。 ↑のコレ、何だか分かります? なんとバスタブのお湯を温め直す器具だそうです。 金谷…