2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねてるまに

この日の朝オットに「今日も寝てろ」と言われたものの、体調も良くなってきているし、 いい加減寝ているのも飽きたので、午前中に布団をあげ、いつも通り家事をする。 しかし、寝ている間に、結構ホコリたまってたなあ。 夕飯は、買物に行くほどの元気は無か…

だんだんと。

この日も、風邪が良くならず、一日中寝て過ごす。 夕飯は、近くの和食系ファミレスへオットが 連れて行ってくれた。ありがとう、オット。 ということで今日の夕飯 味噌煮込みうどん、プチ天丼セット(オット) 華御膳(私) 相変わらず食欲はあったが、茶碗蒸し…

風邪を引き込む

風邪の具合がいよいよ悪化。喉が痛くて咳が出るし、熱っぽい。 この日は一日中家で寝ていました。 夕飯はオットが近くのファミレスに連れて行ってくれました。 久し振りのファミレスでなぜかテンション上がり気味のオット。 ということで今日の夕飯 リブロー…

何か、こう…

混雑した電車で平然と足組んで座ってる人とか、 食事処で、周り関係なく大声で会話する人とか、 ライブハウスというラッシュアワーに匹敵する混雑のなかで平然とタバコに火を点ける人とか (先日のQUEではない、新宿の某ライブハウスでの出来事。 客も、そん…

チケットに想う

先日scoobie doのライブを見た(聴いた)下北沢のclub queは入場券がドリンクチケットを 兼ねていて、ビールとか飲む時はそれと引き換えるシステム。 ライブのチケットはコンピューターによる発券で味気ないものだが、 それでも、若い人は思い出にと店の押印…

味どころではなかった。

この日は先日のカレー鍋で中途半端に余った豚しゃぶ用の肉を処分 もとい有効利用する献立に。 ということで今日の夕飯 豚丼 子持ちシシャモ 厚揚げと筍の中華風煮物 前述の事件の後、失意と安堵の中で食べていたので、正直、味がよくわかりませんでした(笑)。…

事件勃発!!!

この日は、朝起きたときから体の調子が悪かった。 2、3日前から風邪の予兆はしていたのだが、とうとうホンモノに変わった予感。 なんとか、だましだまし夜までもっていたが、熱っぽい。 そんな時、よりにもよって事件勃発。 夕飯が出来たとオットを呼んだ…

夕飯時の珍事

この日は、我が家のCD棚がいっぱいになり、そろそろ収納しきれなくなるので、 いらないCDを整理して、神保町の中古CD屋へ売りに行く。 査定に懸かる待ち時間を利用して、「ステーキのくいしんぼ」で夕飯。 ということで今日の夕飯 角切りハラミ&ラム・スラ…

不覚にも

新年会から戻ると、オットが「飲みたい」というので居酒屋Yで軽く飲む。 ということで今日のつまみ 筍の煮物 鳥のシソ巻揚げ ポテトサラダ その他 オットはビール、私は「嵩山」のハイボール風をキメる さすがに、昼間から呑み続けなので疲れた…。夜は一杯…

なんて贅沢な…。

この日は昼から、以前勤めていた先でお世話になり、今は定年退職されているY田さん主催の 新年会に行く。先輩、後輩、同期等も一緒。中には知らない人もいた。 お店は、南浦和の「禅味 一茶庵」。 http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0000695 …

わたしがハマッタ男達、女達(笑)。

先日の日記で、新聞小説のことについて触れたけど、私がこれまでハマった新聞小説は 何かと考えました。 最初に思い浮かぶのが、宮尾登美子の「きのね」。 これは翌日が待ち遠しくてたまらなかったなあ。 梨園の御曹司、雪雄に仕える光乃の、献身と忍従の人…

消費問題終結へ。

この日は、長引く消費問題に一気にケリをつけようと、最終手段をとりました(笑)。 ということで今日の夕飯 カレー鍋(〆に雑炊) オットはビール、私は達磨焼酎「嵩山(すうざん)」をハイボール風に (つまりは炭酸で割った)キメる。←(けっこうイケタ) 鍋は、途…

豆乳問題乗り切る!

このところ寒いせいなのか、我が家の豆乳もなかなか減らず。 ということで今日の夕飯 回鍋肉 自家製豆腐 カボチャのサラダ いよいよ飲物の消費問題に直面か?というところでしたが、豆乳なんとか使い切りました(笑)。 豆腐はちょっとユルメに出来上がりまし…

カレは燃えているか?

朝日新聞朝刊の新連載小説「徒然王子」が1月20日より始まった。 著者は島田雅彦氏だ。島田氏は連載前の作者の言葉で 「毎日、最低二つは笑える教訓と決め台詞を盛り込みます。プロを甘く見てはいけません。」 と語っていた。 連載前に読者にここまでタンカを…

次回はDo飲む?

寒い…。午前中はなんと雪が降っていた。 昨年は確か降らなかったはず。てことは二年ぶり? この日オットは飲み会、寒さに負け私も一人酒する (言訳)。 ということで今日のつまみ カボチャの煮物(昨日の残り) ポークビーンズ(一昨日の残り) 海苔茶漬け 長期熟…

昨日の日記に鑑み

この間の日曜のScoobie Doのライブで開演前のBGM、 デビッド・ボウイのヒーローズがかかってましたが、どなたの意向なんでしょうか? 以前はスクービーのライブって、ナガイケ氏作成の手書きリーフレットに メンバーによる開演前のBGMの選曲リストが載ってて…

スーパーって寒いっすよね。

いよいよ冷蔵庫からたんぱく質が無くなったので、買物へ。 しかし、今日の献立がなかなか決まらず、スーパー内をひたすらウロウロする私…。 ということで(ようやく決まった)今日の夕飯 鱈のソテーサラダ仕立て 蒸餃子 カボチャの煮物 帰る頃には、すっかり体…

なにがなんだか…。

この日も、いろいろと消費問題(笑)が絡み、このように。 ということで今日の夕飯 白菜と鶏肉の中華風クリーム煮 ポークビーンズ 白菜は、中華風だかなんだかよくわからなかったけど、とりあえず美味しかったです(笑)。 ポークビーンズはお腹にたまりますね〜…

彼と彼女の

昨日、東京は深夜には雪との予報がなされるほどの極寒。(降らなかったけど) そんななか下北沢CLUB QUEでSCOOBIE DOと YOUR SONG IS GOODのライブ 先ずはYOUR SONG IS GOOD サイトウ氏登場するやいなや 「危険ゾーンに女子がたくさん…最初に謝っときます。…

精神的満足

この日は、「SCOOBIE DO vs YOUR SONG IS GOOD」を観にオットと下北沢へ行く。 今年一発目のライブなので張り切っていたが、あまりの寒さにテンションが下がり、 出掛けるのが大分遅くなる。←(人間失格!) しかしSCOOBIEなのでとにかく腹に入れておかねばと…

R30夫婦、思わずしみじみする!

加湿器偵察の任務(?)を終えた後、軽く飲もうと通りかかったスペイン料理屋へ入る。 ということで本日のつまみ ホワイトアスパラのサラダ 赤ピーマンのカニムース詰め ムール貝の白ワイン蒸 オットはビール、私は白ワインでキメました。 お料理は、どれも美…

いい買物したわあ〜。

この日は、夕方から加湿器を買いにオットと秋葉原へ出掛ける。 最初に、私達が秋葉原に行くと必ず寄る「ヤマギワリビナ」へ。 http://www.yamagiwa.co.jp/ ここはスゴイとこです。電気屋ではなくインテリアショップですが、 置いてる家具がどれもこれもスパ…

「探偵マイク・ハマー/俺が掟だ!」

昨日の日記に鑑み。 初見はロードショーから数ヵ月後、大塚名画座での二本立興業 (併映はブライアン・デ・パルマのミッドナイトクロスだった)で鑑賞。 もう20年以上も前のことだ。 以下、ストーリーはハードボイルド探偵物の定石に則り一人称で紹介する…

うう(涙)…。

加湿器が壊れた…。 何度トライしても、全く蒸気が出てきません! うわ〜ん。ショック!! 大事に使ってきたし、とても気に入ってたのにぃ〜。 オットは新しい加湿器を買うと張り切っている(電化製品好き)。 直すのは無理そうだし…。やっぱ、ダメなのかなあ〜…

クイクイと…。

この日、オットは飲み会ということで 私も勝手に一人酒しました。 ということで今日のつまみ ゴボウサラダ ミニ麻婆豆腐丼(昨日の残り) 大学芋(デザート?) 麦焼酎「時代(とき)の忘却」でキメました。 こちら初めて飲みますが、ジャケ買いです。 早く飲みた…

こんな豆知識があっても別にモテないだろうけど…

「プロフェッショナル7」という映画の存在をどのくらいの人が知っているのか…。 クリストファー・コネリー(誰?)主演のアクション映画で、題名の如くプロが7人集まって 有事に挑むといった内容だったが、有事が何かはもう忘れた。 そんな映画のこんな事…

食物連鎖の頂点に立つ女  

先日、テレビ朝日で「未来講師めぐる」が始まった。 どう考えてもセクスィー部長御出演のフジテレビ「未来教授サワムラ」にカブセテいるとしか 思えないが、脚本は宮藤官九郎。 いつかこの枠で書いてくるに違いないと思っていたが、やはりきた。 主演は深田…

栄冠は君の手に

本日も野菜消費作戦メニューでございます。 ということで今日の夕飯 麻婆豆腐 ふろふき大根 具だくさん野菜スープ ふろふき大根は米のトギ汁で下茹でするのですが 時間短縮の為、米をそのまま入れて炊きました。 (以前テレビでピーター様がやっていたのを参…

どうりで…。

この日はオットが飲み会だったので私も一人酒しました。 ということで今日のつまみ 切干大根の炒め煮 スパゲティナポリタン イチゴショートケーキ(デザート) 八海山でキメました。 写真のグラスは勤めていた時に職場の後輩に 沖縄旅行土産として貰った物です…

魚、魚、魚〜♪

この日は、魚を食べたくなり、冷凍庫を探したところ、鯖発見!!(でも新鮮です) ということで今日の夕飯 鯖の唐揚おろしポン酢がけ(チンゲン菜のお漬し付合せ) 肉じゃが 実は両親に貰った野菜消費作戦メニューでもありましたが、オットには好評でした。 (ち…