2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

限界だった

朝から天気が悪い。そして寒い。 先週は「勤労感謝の日」で収集が休みだった為、溜まりに溜まった「燃えないゴミ」を ようやく出した。あ〜、すっきりした〜!!限界だったな。 オットは月曜日から呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 大根サ…

お祝い

この日はお義父さんの「古希」のお祝いを。 家でゆっくり家族と過ごしたいというお義父さん達の希望で、お昼頃皆でオットの実家に集まる。 八海山できめる。 ごちそうを食べながらお酒も呑み、和やかにお義父さんの古希を祝った。 昔のアルバムを見せてもら…

充実した一日

我が家のCD棚がいよいよいっぱいになってきた。 なので、この日は早めに家を出て、要らないCDを神保町の中古CD屋へ売りに行く。 査定に時間がかかるというので、30分後にここで待ち合わせということで一旦解散〜。 オットは中古レコード屋に、私は本屋…

カラスに罪はないが

買物に行くと、いつもは猫が陣取っている場所に、今日はやたらカラスがたむろっていて、 ちょっと怖かった。カラス集会の日か? 金曜日だが珍しくオットの呑み会はナシ。家呑みする。 ということで今日のつまみ 生姜焼き イカのチーズ炒め 山芋・なめこ・ワ…

わざとだっ!!

我が家の近所には結構野良猫がいる。 仔猫や若い猫は人を警戒して遠巻きに眺めているが、年を経った猫にとって人間はもはや 置物程度にしか認識されていないような気がする。そのぐらい貫禄がある(見た目も)。 この日の買物帰りも、車をストップさせて悠然と…

コタツはまだ

ガス代の請求がきたが、先月よりグンと上がっていて気分が落ちる。 お風呂を焚いているので仕方がない。来月はおそらくもっと上がるだろう。 いよいよこの季節がやってきたなあ。 そして、寒さも辛くなってきたので、とうとう我が家も食事中にはエアコンを入…

もしや?

「空中ブランコ」の第六話「フレンズ」を鑑賞。 マユミちゃ〜ん♪の「友達少ない人が好き。大勢で遊ぶの苦手だから」というセリフに激しく同意。 ところで、キャストに「松田賢二」とあったが、それって「仮面ライダー響鬼」で斬鬼(ザンキ)さんを 演じてたあ…

三連休最終日

三連休最終日。この日も映画を観に行く予定だったが、オットがいまいちな反応だったので、 結局家でグダグダと過ごす。天気が良かったので、布団が干せたのは良かった。 夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 野菜たっぷりおこげ入り海鮮きのこあん…

盛り上がった

この日は夕方からお義父さんの誕生日プレゼントを買いに池袋に行く。 首尾良く買えて一安心。しかし、一気に金欠になってしまった(爆)。 ついでにクリスマスケーキのカタログなんかも貰ってきた。 こういうのは眺めているだけでも幸せになるからね。 その後…

沈没

この日は、Sくん、Kさん、Oくんとの呑み会に参加。 赤羽の「佐藤商店」というお店に連れて行ってもらった。 ここはOくんおススメのお店で、なんとハイボールを専用マシーンで作って出してくれるというところ。 確かに全然違った!あんなにおいしいハイボ…

石から石へ

所要があって出かける。 遅くなり慌てて買物をして帰るが、オットはまだ帰宅しておらず滑り込みセーフ。ホッとした〜(笑)。 ということで今日の夕飯 牛肉とセロリの炒め物 具だくさん湯豆腐(つみれ、しめじ、白菜他) めかぶ 里芋の煮物 サラダ オットはアク…

日常は切り裂かれなかったが

道端にモデルガンが捨てられていてちょっとビックリ。 日常に突如こういった物が現れると、身構えてしまうものなのね(笑)。 この後、コレがもし本物だったらと妄想して一人脳内Vシネマを楽しむ(爆)。 ということで今日の夕飯 鮭のムニエル(きのことパプリカ…

熱烈応援中

オットから残業になったので夕飯は要らないと連絡が来る。私も適当に済ませた。 ということで今日の夕飯 カレーうどん サラダ チョコロックシュー(デザート) 結構食べでがあるシュークリームだった。 ところで、今日初めて「Xmasの奇蹟」を見た。 窪田正孝君…

コタツ入るより風呂入って寝て!

ゴミ捨てに出ると大粒の雨が降ってきた。走って戻りオットに報告。 五分早く出ていたら降られていたのでタイミングが良かった。 雨は止まず外は真っ暗。気温も上がらず寒いのでこの日は家から出ませんでしたとさ。 ということで今日の夕飯 豚肉の味噌漬け焼…

不毛地帯 第四回感想

すっかり遅れているが、今更「不毛地帯」第四回の感想を 〈あらすじ〉壹岐正(唐沢寿明)は、防衛庁から近畿商事に流れた機密漏えい事件に関して、 警視庁から任意出頭を求められる。出頭した壹岐は、警視庁捜査二課長・井上(藤木孝)の 追求に対し、事件に…

サザエさん40周年記念スペシャル

先日の番宣で興味を持ち録画していた「サザエさん40周年記念スペシャル」を見た。 いやあ、すげーシュールだった。ドラマではなくアニメが(笑)。 「磯野家のアルバム」という一本なんだけど、40年の間に、微妙に変化している磯野家の生活や 電化製品・家具…

寒さに負けず

さすがに冷え込んできた。買い物に出かけると季節はずれの蝶がを見かけたが、 心なしか飛び方がヨロヨロして見えた。 オットから電話で、残業になったので夕飯は要らないとのこと。私もあるもので済ませる。 ということで今日の夕飯 スパゲティナポリタン サ…

このままアップ→その後追記

秋というかすっかり冷え込んできている今日この頃。 というのに、部屋に蚊が二匹も忍び込みなかなか退治できず悪戦苦闘する。 結局、蚊取線香のお世話になる。今日も線香臭い我が家なのであった(笑)。 この日も夕方から映画を観に出かける。 上映まで時間が…

図らずも新情報を得る

昼間なぜかサザエさんがやっていたので見てしまった。十数年ぶりくらいかなあ。 久しぶりに見たら「ノリスケさん」の声が変わっていた。 カツオとワカメちゃんの声は変わっているとは知ってたが、ノリスケさんは知らなかったのでビックリ。 でも、タイコさん…

薄れゆく記憶(笑)

朝、元同期のCさんからメールがきていたことに気付く。 内容は、私が退職した時の企業年金についての質問で、たかだか数年前のことながら、 すっかり忘れ果てていた。私より更に前に退職しているCさんも同様だったらしい。 慌てて、資料を引っ張り出して調…

「完全復活!」らしい・・・(笑)。

この日、そして翌日とオットが二連チャンで呑み会を入れてきた。 「例の事件」以来すっかり控えめになっていたオットだが、ここに来て「完全復活〜!!!」と上機嫌だ。 くれぐれも、呑み過ぎ注意でな!私ももちろん一人酒した。 ということで今日のつまみ …

「行列48時間」緊急再放送決定!

おおおっ!今晩(深夜)、緊急再放送するそうです。 〔詳細〕13日(金) ※12日(木)深夜 午前1:40〜 第1回「福袋と包丁」 2:24〜 第2回「カワイイ女(ひと)」 3:08〜 第3回「宝福タイホ」 層々たる個性派俳優陣の名演と素晴らしい脚本・…

行列48時間 第三回感想

すっかり遅れているが、今更「行列48時間」第三回の感想を 〈あらすじ〉2億円の身代金を持って行列に並ぶ生方(金田明夫)。 その後ろに並ぶ沙也加(平愛梨)との擬似恋愛に心ときめかせる宝福(國村隼)だったが、 謎の女・駒子(かたせ梨乃)から「一緒…

すごい未来

オットに「今日は残業になるの?」と聞いたところ、「今日は早く帰ってくるっ」と 言い置き出かけていった。 天気予報では明日雨が降るとのことなので、今日のうちに大物を洗濯してしまう。 オットは宣言どおり早めに帰宅する。 ということで今日の夕飯 ハー…

朝ごはん?

この日は天気も良く、買い物に出かければ汗ばむほどの陽気。 朝、残業になるかもと言いながら出勤したオットだったが、思ったよりも遅くならなかった。 ということで今日の夕飯 秋刀魚の干物 肉じゃが アスパラのマヨポン和え 油揚げ、ワカメ、白菜、人参、…

休日模様

よく晴れた休日。昼食後、オットが↓を一緒に見ようと言い出した。マニアック COLLECTOR’S EDITION [DVD]出版社/メーカー: ニューライン発売日: 2006/09/28メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見るなぜ、休日にコレを・・・。どうやら…

世のサイクルは早い

この日は映画を観に出かけた。 駅に降りて歩いていると、イベントらしきものが催され、なにやら人だかりが出来ている。 人混み大嫌いのオットなので寄り付きもせずスルー、映画館に直行(笑)。 映画鑑賞後「To The Herbs」で食事をした。 ということで今日の…

「ファイナル・デッドサーキット 3D」…神経症の不安

さいたま新都心のシネコンで「ファイナル・デッドサーキット 3D」を観ました。 監督はデヴィッド・R・エリス。 この監督の「セルラー」と「デッドコースター」が大好きゆえ、今回も期待 しましたが、本作は3Dの視覚効果を徹底して追及したアトラクション・ …

たまにはランチも

この日は、元同期のOと原宿でランチした。 午前中Oに所要がありそれが終わり次第と言われたので、11:30位に着くように出かける。 着く頃にちょうど用事を終えたOと首尾良く合流。 「Cafe Ratia(カフェラティア)」というお店に入る。http://www.ratia…

勤勉者

買物に出かけた途中で、向こうから若い女性がゆっくりと歩いてきた。 その隣には、無人の乳母車があってひとりでに動いてこっちに向ってくる。 ぎょっとして振り返ると、赤ちゃんが自ら乳母車の背を押して歩いていた。 時折立ち止まっては、大人さながらに額…