2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分への懲罰(笑)

この日、買い物に出かけたが、支払いに並ぼうとしたところ、財布を忘れたことに気が付いた。 こんなことは久しぶりでしばし呆然とする。仕方がないので家まで取りに帰った。 二回目はもっと手近な店で済ませようかとも思ったが、なんか自分のアホさ加減に腹…

夏風邪注意報

オットは一晩中下痢と嘔吐で眠れず、明け方近くにようやく眠りにつく。 結局、午前中休みを取って寝ていた。騒音をたてないように私もおとなしく過ごす。 熱を測ると、微熱が出始めていて辛そうだ。 しかし、どうしてもやらなければいけない仕事があるそうで…

夜中に異変が

この日は午前中、散歩に出掛けたりして過ごす。 夕方、大粒の雨が振り出した頃、オットの実家に向かう。 義両親が先日、中国・韓国を旅行して、お土産を買ってきてくれていたのだ。 お土産の一部↓ 美肌パックと洗顔石鹸。これで顔を洗うと、お肌トゥルットゥ…

恵比寿珍道中

この日は、Sくんとご一緒に「恵比寿LIQUIDROOM」で行われた「Scoobie Do」のライブに行く。 行く前にプロントで軽く呑んだが、マイルド角Dハイを頼んだところ「Dハイスクラッチキャンペーン」 中ということで早速やってみる。すると、めずらしく当たった…

アイシテル〜海容〜 総評

大分遅れてしまったが、「アイシテル〜海容〜」の感想を、ひっそりと書いてみる。 とうとう終わった・・・。 ついに対面した二人の母。土下座するさつき(稲森いずみ)に聖子(板谷由夏)は顔を上げてと促すが、 どうしても出来ない。そんなさつきの肩に手を…

サプライズ

マンション工事の為、ベランダ使用が制限されている。 毎日、掲示板を確認して洗濯出来るかを確認するのだが、△マークの日が続き困っている。 使っていいのか悪いのかよく分からないからだ。今日こそは洗濯したかったが、今日も△。 部屋干しに踏み切ってはい…

予習

最近暑くなってきたし、いくらマンション工事の音がうるさくても、窓を開けずにはいられない。 この日ももちろん開けていたが、なにやら「シャ〜!!」と音がする。 「?」と思って窓を見ると、なんと水圧洗浄しているではないか! 僅かとはいえ開いている窓…

土砂降りでも梅雨なのか

朝、昨日の晴天とうって変わって土砂降りの雨。オットは替えの靴下持参で出勤した。 梅雨というと「しとしと降る雨」だと思うのだが、最近土砂降り状態が多い。 地球温暖化と何か関係でもあるのでしょうか? ということで今日の夕飯 煮込みハンバーグ きんぴ…

アイス命

この日は、関東地方最高気温をマーク。外に出ると日がガンガンと照りつけてくる。 先日アイスを切らしていたところ、オットにブーイングを受けたので、今日は買っておく。 ということで今日の夕飯 白身魚のフライ オクラと一口ガンモのサッと煮 かぼちゃサラ…

「ハゲタカ」(ネタバレ)

ナゼか、有楽町界隈では上映がない大友啓史監督作品「ハゲタカ」。 近所のシネコンでは上映していたので、観賞す。 最近珍しい「大人の男」が活躍する映画。 主役の鷲津を演じる大森南朋さんはHUGO BOSSのスーツの着こなしも鮮やかに TVシリーズ同様、企業…

ウルトラミラクルラブストーリー(若干ネタバレアリ)

この日オットは休みを取っていた。夕方から「ウルトラミラクルラブストーリー」 (出演:松山ケンイチ、麻生久美子、ARATA 監督:横浜聡子)を観に新宿へ行く。 一昨日買った前売券を握り締め劇場に着くと「月曜日はメンズデーの為、男性は千円でご覧頂けます」 …

ミカドコーヒー

先日、オットが職場の方から頂いてきました。 「ミカドコーヒー」各種です。その方がコーヒーが苦手だということで有難く頂きました。 「ミカドコーヒー」というと、昭和の喫茶店でよく淹れられていたというイメージがあるかなあ。 パッケージや袋が、とって…

久しぶりのはしご

水曜日からの、呑み会三連チャンでオットはすっかりお疲れ気味。 この日も結局映画を観に行けなかったが、そのかわり映画の前売り券を買いに夕方池袋に出かける。 買った前売りは「ハゲタカ」(出演:大森南朋、柴田恭平、玉山鉄二、栗山千明、松田龍平)と 「…

不幸のメールではありません

この日は、ダスキンが無料貸与のモップを回収に来る。 現物を軽くチェックして「あ、たくさん使っていただけましたね〜。ありがとうございます〜。」 とお礼を言われる。しかし、散々汚して礼まで言われながら、頑なに契約はしない非道を働く(スマン)。 この…

ツレがうつになりまして 第三回感想

すっかり遅れてしまったが、「ツレがうつになりまして」の第三回を見たので感想を。 今回がいよいよ最終回。 「お前はゴミだ」という考えが頭を渦巻き、投身自殺を図ろうと身を乗り出すツレ氏(原田泰造)。 しかし、通りかかった男性に「そこ、危ないですよ…

美容院に行ってまいりました

この日、ついに美容院に行く。なんと11ヶ月ぶりだった(←ヲンナとして終わってる)。 見習いさんに「髪の毛柔らかいですね〜」と言われてしまった。 そんな事言われたの、生まれて初めてだったんで、妙に嬉しかったっす。 「あたし、髪がゴワゴワなんで羨ま…

アイシテル〜海容〜 第九回感想

周回遅れてしまったが、「アイシテル〜海容〜」第九回の感想を。〈あらすじ〉審判で読み上げられた聖子(板谷由夏)からの智也(嘉数一星)宛ての手紙の内容は 「清貴(佐藤詩音)の分まで生きて、自分の犯した罪の重さを知ってほしい」というものだった。 …

網戸のある生活

マンションの補修工事で撤去されていた網戸が、この日ようやく帰ってきた〜! (しかも綺麗になっている・笑) ああ〜、窓開けても虫入ってこないよ〜。網戸っていいわあ〜。 オットは今日から呑み会ラッシュ。先週は忙しくて呑み会がなかったので今週大爆発の…

「親子三代、犬一匹」終了。

朝日新聞夕刊で連載されていた藤野千夜作「親子三代、犬一匹」が」先日終了した。 以下、勝手に感想文! なんというか不思議な物語だった。内容は、東京の下町に3代で暮らす柴崎家の物語。 父親は亡くなり、祖母、母、高校1年の姉、小学6年の弟の4人家族…

色々と調子が悪い今日この頃

実は、パソコンの調子が悪い状態が続いております。 パソコン様のご機嫌を伺いながら、恐る恐る更新する日々・・・(笑)。 おまけに、梅雨に入ったせいか、テンパ気味の私の髪もいよいよヤバイ状態になってきて、 オットには「美容院へ行け!」と毎日のように…

焼いてないけど焼きそば

この日の午後、マンション工事の一環で、玄関ドア塗装があった。 塗装後2・3時間は、ドアを開けて乾かさなくてはならない為、在宅していなければならない。 おかげで今日は買い物に行けなかった。おまけに、二度塗りなので明日もあるんだよな。 ということ…

巣篭もり成功

この日は、前半、天気も良かったので出かけようとは思うものの、なかなかテンションが上がらず。 結局、家でダラダラ過ごし、夕方散歩に出掛ける。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 餃子 メンチカツ 焼き鳥 その他 ハイボールできめる 散歩から…

ターミネーター4雑感(ちょっとネタバレ)

過日、有楽町マリオンで「ターミネーター4(監督:マックG)」を観ました。 今回は、前3作までの追うものと追われるものとのサスペンス・アクションとは趣きが異なり、 意思を持つ軍事用コンピューター・スカイネットと人類の核戦争後の地球を舞台に、 残さ…

散歩のつもりが術中にはまる

前日呑み過ぎたせいか、オットはお疲れ気味。今日も結局、家でダラダラ過ごしてしまう(笑)。 夕方、オットに促され散歩に出掛けた。 しかし、思ったより蒸し蒸しする陽気で途端に喉が渇いてきた。 そんな時、目の前に見たことがない居酒屋が・・・。地元にこ…

ルパン三世 ルパンVS複製人間

本作を初めて観たのは劇場公開された1978年の暮れ。 幼少時、父に連れられて池袋劇場という映画館での鑑賞だった。 劇場前は相当の混雑で入場自体が危ぶまれ、気弱だった私は、 隣接劇場の「ピンクパンサー4」でもいっか、と、優柔不断に靡きかけたが、 父…

「ツレがうつになりまして」第二回感想

周回遅れだが、「ツレがうつになりまして」第二回を見たので感想を。 〈あらすじ〉会社を辞めた明(原田泰造)は、典子(藤原紀香)に変わって専業主夫になる。 生活もおぼつかなくなった典子は、「ツレ(夫)がうつになりまして…」と出版社に苦手な売り込み…

前夜祭?

この日は金曜日だったが、珍しくオットの呑み会はナシ。なので家呑みした。 ということで今日のつまみ サイコロステーキ 新じゃがのみそバター和え 香菜と水菜のアジアンサラダ その他 二人ともハイボールできめる 先日、オットが家でハイボールを呑みたいと…

小市民

この日、定額給付金支給の通知が届く。ブーブー言いながらも、辞退せず結局頂く小市民。 オットは残業。夕飯は要らないということだったので、私もあるもので済ませる。 ということで今日の夕飯 中華風卵雑炊 大豆のトマト煮込み(残りもの) バナシュー(デザ…

内なる声に従ったまでデス

昨日の中華を味わって食べられなかったせいか、この日は「ラーメン食べたい!」という願望が 頭いっぱいに渦巻いていた。でもなあ〜、今日暑いしオットは昨日食べたんだけどな〜。 しかし、作るのは私!内なる声についつい従ってしまいましたとさ。 というこ…

アイシテル〜海容〜 第八回感想

大分遅れてしまったが、「アイシテル〜海容〜」第八回の感想を。 〈あらすじ〉さつき(稲森いずみ)は、智也(嘉数一星)が犯した罪をともに背負い生きるために、 懸命に智也と向き合おうとしていた。 そんなさつきの思いは少しずつ智也にも届き、智也はつい…