2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

期待度がいろんな意味で裏目に

先日ドラマ「クッキングパパ」(主演:山口智充)を見てしまった。 ご存知人気料理漫画のドラマ化。 原作は立読み程度だが、絵はともかく料理のレシピが事細かに記載されていて使えそうだと 思った記憶が。 というわけでそんなに思い入れがあるわけでもなく、積…

秘かな憩いの場所

この日は空模様が安定せず、晴れたと思ったら豪雨になるの繰り返し。 映画「アクロス・ザ・ユニバース」(監督:ジュリー・テイモア)を観に行く予定だったが、どうするか悩む。 しかし上映終了まで間が無いので出掛けることにした。夕方、雨の中有楽町へ出掛け…

絵本きらめく

朝日新聞夕刊の「ニッポン人・脈・記」。今週は「絵本きらめく」という内容で興味深く読んでいる。 8月27日は中川李枝子先生(作)・山脇百合子先生(絵)の「ぐりとぐら」の誕生秘話の記事だった。 日本人ならほとんどが知ってる双子の野ねずみ「ぐりと…

「あさきゆめみし」アニメ化決定

なのだそうです。http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080829mog00m200004000c.htmlいやあ〜、マジすか?これはびっくりだなあ。 学生の頃、友達に借りて「受験生必読漫画」という免罪符で読みまくりましたね。 大和和紀作品がアニメ化されるのは「はいか…

想定外の食卓

この日オットは呑み会。今夜帰って来なかったら、今度は何をタカッてやろうと夢想に耽る(爆)。 ところが、オットが異常に早く帰ってきた。 昨日「酒断ち宣言」をしていたが、一応それを守って呑み会を断ったらしい。 もちろん、ご飯も食べてない! まったく…

第19話「圏外の女(前編)」

今週の「ケータイ捜査官7 」は、シリーズ初の前後編で、監督は押井守。 押井氏、「スカイ・クロラ」で新機軸を打ち出したと思ったら、本作は 以前のような作風に戻っていますね。 ふと熱海に旅に出たケイタ(窪田正孝)が、ハリボテの犬を持った謎の女(安藤…

鬼嫁降臨

昨日Sくんと呑みに行ったオットだが、帰ってきやがらなかった(爆)。 朝、目を覚まし、オットが帰宅していないことを確認し、朝っぱらから怒りでムカムカする。 しばらくたって、電話がかかってくる。最初に電話に出たのはSくんだった(と思う)。 なにやら言…

お香焚て

これ、先日お香を焚いた時に使ったお香焚てです。 数年前、旅行した時に立ち寄ったアジアン雑貨の店で買ったもの。 別に珍しい物ではないけれど、これだと焚いた後の灰が周りに飛び散らないし、固形タイプと ステッィクタイプ両方使えるので、とても気に入っ…

もっちり

この日はオットがSくんと呑み会なので、私は家で一人酒する。 ということで今日のつまみ ポテトサラダ(昨日の残り) えだまめ もっちりスフレロール(デザート) 赤ワインできめる。 これ、うま!初めて食べたけど、確かに食感がもっちりしていて食べ応えがあ…

どうでもいいこと

シブがき隊の「NAI・NAI 16(シックスティーン)」という曲、 作曲は故井上大輔先生。 氏は当該曲を洋楽風に 「CHU-CHU- CHU 、 CHU-CHU-TRAIN…」 みたいなイメージで作ったという。 しかし出来上がったレコードにつけられた歌詞は 「無い! 無い! 無い!恋…

カニなら良かったのに。

サンマが激安だったので買ってみた。 ということで今日の夕飯 サンマの煮付け(チンゲン菜のお浸し付け合せ) 厚揚げのチーズサンド(オクラ付け合せ) ポテトサラダ 具だくさん豆乳ミソスープ サンマはもともと頭とはらわたが取ってあった。 激安だったので…

逆DV疑惑

昨日、隣の部屋から「グゴォ〜ッ!ギェ〜ッ!ウギャ〜ッ!」と 騒音がしたので覗いてみたら、オットが「太陽にほえろ!」の 「オットコレクション」を見ていた。 この日見ていたのは「蒸発 (監督:斎藤光正by戦国自衛隊)」。 いろいろあって、怒りを爆発さ…

漢方香

結局オットが風邪をひいた。 風邪薬を飲んでいるが、なるべく早く治ってもらおうと「あるもの」を使ってみた。 「漢方香」です。これは「かぜ」仕様のお香で、漢方薬草にラベンダーをブレンドして あるものみたい。普通にいい香りです。 これは、以前、土砂…

本調子ではないの?

「忙しい週間」も一区切りついて、久し振りの「家ごはん」なのであった。 ということで今日の夕飯 ポークソテー がんもどきの小松菜の煮浸し たっぷり根菜の掻き玉コンソメスープ お腹が空いているに違いないと思っていたが、オットは本調子でないようで残し…

BSマンガ夜話第35弾放映決定!!

お〜?いつの間にか決まってたみたい(笑)。 9/16(火)〜9/18(木) 24時〜 だそうです。 http://www.nhk.or.jp/manga/main.html なんか、放映まで間が無いなあ。その方がいいんだけど。 「よつばと!」はいつかやるだろうと思ってたけど、予想より早く取上げて…

エスプレッソを淹れてみた

昨日・今日と昼食で「エスプレッソ」を飲みました〜。 写真は我が家のエスプレッソコーヒーメーカー(カップ付)。 私の両親がイタリア旅行した時にお土産で貰ったもの。 イタリアの食品&雑貨店「shaki」の品物です。 メタリック好きのオットを意識して…

今日のラッキーメニュー

オットの体力が回復せず、この日も出かけず家で過ごす。 オットは疲れのせいか「さっぱりしたものが食べたい。そばとか」なんて言っていた。 暇に飽かせてパソコン占いとかやってみる。すると今日のオットの運勢は最高だったらしい。 「素晴らしい完璧な一日…

DEATH NOTE リライト2 Lを継ぐ者

昨日金曜ロードショーで「DEATH NOTE リライト2 Lを継ぐ者」がやってたので見た。 昨年深夜に放映されていたアニメ版のダイジェストだが、何話か見逃していることもあり もう一度見てみたかった。 久し振りに見たがやはり面白かった。作画のクオリティが高く…

今週の「ケータイ捜査官7」

ケータイ捜査官7 第18話「URL(監督鶴田法男)」 今、やっと録画したのを観ました。 シリーズ中でも屈指の出来ではないでしょうか。 オムニバス映画「世にも怪奇な物語(1967年フランス)」の一挿話 フェデリコ・フェリーニ監督の「悪魔の首飾り」を強烈…

なにデー?

前日までの「忙しい週間」の疲れが抜けないらしく、この日オットはほとんど寝ていた。 その為、もちろん今日は出かけなかった。夕飯は家呑みする。 ということで今日のつまみ 鳥もも肉の塩焼き 明太子とジャガイモのサラダ サンマのカレー煮 その他 オットは…

ヘロへロな金曜日

オットの「忙しい週間」もなんとか区切りがついたらしく、へロヘロになってご帰還。 ちょうど金曜日だったし?「お疲れさま呑み会」を開催する。 ということで今日のつまみ ツナとクリームのパスタ シューマイ 厚揚げ焼き その他 オットは「金麦」、私は日本…

聖域

今日、本屋に行ったが、流れる有線を聞いて一瞬耳を疑った。 「太陽にほえろのテーマ」のトラックに若い女子のラップがのった曲だったからである。 「誰なのか」までは書かないが、リアルタイムで本ドラマに親しんだ世代ではないだろう。 そう考えると、アー…

傷心の甘味

掃除をしていたら、蜘蛛がチョロチョロ出てきた。 時々、部屋の片隅に蜘蛛の巣が張っていることがあったのだが(掃除はしてますよ!) この方の仕業だったらしい(笑)。 映画「ぐるりのこと」で「家蜘蛛は縁起がいいので殺してはいけない」と言っていたので 無…

「目指せ〜エコ主婦〜」(可能な限りです)

最近、スーパーに行くと、結構マイバックが浸透している。 「目指せ!エコ主婦!」な自分(ウソ)も一応使っとります。 それがこちら〜(左写真は畳んだ時) 一時、どこぞのブランドエコバックがすごい値段で売買されてましたが、 レジ袋の替わりなんぞに大枚は…

一人ご飯はいつもグダグダ

この日もオットは残業。 例によって夕飯は食べてくるとのことだったので、私も適当に済ます。 ということで今日の夕飯 カジキマグロの照り焼き 大根サラダ 一人ご飯の時は、ホントにテキトーな物しか食べてないので、写真撮るのもなんだかなあ〜。 という感…

篤姫の翔太のチョンマゲは…

最近の「篤姫」を見て思うこと。それは、将軍家茂役の松田翔太氏のこと。 チョンマゲひとつでこうもキャラが変わるものなのか(いい意味で)。 堺雅人氏も良かったが、翔太のチョンマゲはかなり似あっている。 何と言うか、凛々しくもあり一途さも感じる、久…

「忙しい週間」に突入

この日オットは残業。夕飯も食べてくるとのことだったので私も適当に済ませる。 ということで今日の夕飯 冷やしきつねそば サラダ クリーム抹茶寒天(デザート) どうやら、オットは「忙しい週間」に入ったらしい(笑)。 暑いのに大変だろうけど、がんばってく…

オムニバス映画「TOKYO! 」を観ましたよ。

過日、シネリーブル池袋で鑑賞。 まずミシェル・ゴンドリー編。 ミシェル・ゴンドリーにとってトウキョウはモラトリアムの街のようで エド・ウッド的映画を作る加瀬亮とその恋人藤谷文子のたゆたう 日常を描く。 たいした才能もないのにご満悦の自主映画監督…

ボケ夫婦

先日「スカイ・クロラ」を観に行った際、主題歌が流れる待ち時間での R30夫婦の数少ない会話。 ちなみに「スカイ・クロラ」の感想は こちら オット:「この曲誰が唄ってるの?」 ワタシ:「え〜と〜、度忘れしちゃったなあ〜。ものすごい売れてる人」 オ…

かろうじて「昼間から」は、免れた。

日中、朝日新聞が継続の依頼に来たので契約して、「アクアブルー」1ケース分を サービスで貰うことにした。これでしばらくはオット用の酒(爆)は確保できる〜。 店に在庫があるからすぐ届けると言ってた割にはなかなか来ないので、どうしたのかと 思っている…