2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう忘れません

この日は、仕事帰りにオットが歯医者に行く。時間を見計らって私もオットの実家に前ノリ。 治療を終えたオット、義両親とともに「サイゼリヤ」へ行った。 先日の墓参りの折、義両親が「サイゼリヤが(安くて)すごい!」と熱く語っていて、 それなら皆で行って…

ささやかな幸せ

健康は食から作られるとわかってはいても、献立考えるのは本当にめんどくさい。 でもこの日は「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で見た「まごわやさしい」を 念頭に置いて考えてみた。 ということで今日の夕飯 赤魚の粕漬け 若竹煮 ズッキーニのチー…

フラフラ

昨夜うなされて充分睡眠が摂れなかったせいか、オットはフラフラになって帰宅。 帰宅すると部屋に蚊がいて、退治する為に更にフラフラになるオット。 ということで今日の夕飯 マーボーナス 厚揚げと筍の煮物 竹輪と小松菜の山葵醤油和え 先日ようやく「官僚…

電車つながり

オットが職場の方にお土産で頂いてきました。ありがとうございます。 頂いたのは「江ノ電サブレ」。 我が家に「都電最中」の空き箱があったので一緒に記念撮影しておいた(笑)。 あ、「電車つながり」といえば、先日池袋で見かけた電車。 山手線が「チョコレ…

夜中、奇声で目覚める

この日は、「プール」(原作:桜沢エリカ 監督:大森美香 出演:小林聡美、もたいまさこ、加瀬亮、伽奈) を観に、夕方から新宿に出かける。 映画は女性だったら大抵は好きになる映画だと思う。私は「めがね」よりこちらの方が好き。 タイが舞台のリゾート映画と…

次回のお楽しみ

この日は、弟が帰省していると聞いたので、夕方から実家に赴く。 オットが呑みたいというので電車で行った(チッ!)。最寄り駅からは車で迎えに来てもらう。 弟は相変わらず無愛想でカワイさの欠片も見当たらず。でも元気そうで何よりだった。 ということで今…

任侠ヘルパー 総評

周回遅れとなってしまったが、今頃「任侠ヘルパー」感想を。 〈あらすじ〉「タイヨウ」が閉鎖に追い込まれ、晴菜(仲里依紗)や園崎(大杉漣)は、利用者達の 受入先を探すがなかなか決まらない。羽鳥(夏川結衣)は認知症専門施設へ入所。 涼太(加藤清史郎)…

自覚はないけど、食欲の秋?

この日、オットは呑み会。私も張り切って一人酒する。 ということで今日のつまみ ポテトサラダ カボチャの煮物(昨日の残り) モンブランプリン(デザート) 日本酒「八海山」できめる なんか今日は、根菜というかイモ類というか、腹にたまるものばかりだったな…

サラダとオカズの境界線

連休が明けいつもの日常に。オットは全くヤル気なしの気抜け状態で出勤。 しかし、休み明けの仕事は大変だったようで帰宅は遅め。 ということで今日の夕飯 鰤の照り焼き ブロッコリーとシメジのガーリック炒め カボチャの煮物 照り焼きはフライパンで作成〜…

年月を勝手に感じる

いよいよシルバーウィークも最終日。この日は「リミッツ・オブ・コントロール」 (出演:イザック・ド・バンコレ、工藤夕貴)を観に、夕方から池袋に行く。 鬼才ジム・ジャームッシュの新作ということで、もちろん前売券持参で劇場に駆けつける。 しかし、劇場…

お彼岸

この日は「お彼岸」ということで、義両親と市ヶ谷にあるお寺にお墓参りに行く。 御住職が最近お亡くなりになったと知り驚いた。 大病されたと聞いてはいたが、昨年11月の法要では、本調子ではないものの、 法話をお話して下さったりしていたので、時間をか…

しあわせ・・・!

この日オットは上司の新築祝いの打ち合わせと称して、その方のおうちにお呼ばれに行く(笑)。 夕飯も食べてくるとのことだったので、私はのんびりと一人酒した。 ということで今日のつまみ たこわさび 卵焼き 冷したぬきうどん 日本酒「八海山」できめる 義両…

遠くから

この日は「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」(出演:ハリソン・フォード、アシュレイ・ジャッド、 ジム・スタージェス 監督:ウェイン・クラマー)を観に、夕方から有楽町に出かける。 映画は「アメリカを守る正義か。 人々を救う正義か。国境をめぐるリアルで衝…

そして今日、9月19日(土)の夕飯

この日は「南極料理人」(原作:西村淳 監督:沖田修一 出演:堺雅人、生瀬勝久、高良健吾)を観に、 夕方から池袋に出かける。 原作を愛読していたので、是非とも観たかったのだが、映画の出来は「及第点」といったところか。 でも、画面に出る料理は美味しそう…

9月18日(金)の夕飯

この日は所要があって出かける。 ついでに本屋に寄ったがその店の出入り口に↓がデカデカと貼られていた。個人的にタイムリー! でもこれ、もはやPOPとは言わないんじゃ・・・。 金曜だが珍しくオットの呑み会はナシ。シルバーウィークを控えたこの佳き日…

9月17日(木)の夕飯

段々と日が短くなってくるのを実感する日々。オットは寝冷えの為?鼻グズに。 ということで今日の夕飯 鰻の蒲焼 サラダ オットの実家からの貰い物。 これで体力つけて風邪は吹き飛ばしてくださいよ!

9月16日(水)の夕飯

この日は晴天。買物に出かけたが腕に日焼け止めを塗るのを忘れた。 そんな日に限ってカンカン照りという皮肉。 ということで今日の夕飯 冷し中華 具だくさんワンタンスープ サラダ タレはゴマダレ。卵は温泉卵にしてみた。 今シーズンの冷し中華はこれが最後…

9月15日(火)の夕飯

散歩がてらBOOKOFFに立ち寄る。立ち読みして爆笑したマンガ↓東京都北区赤羽 1 (GAコミックススペシャル)作者: 清野とおる出版社/メーカー: Bbmfマガジン発売日: 2009/06/16メディア: コミック購入: 8人 クリック: 131回この商品を含むブログ (42件) …

9月14日(月)の夕飯

この日オットは実家近くの歯医者で治療。夕飯も実家で食べてくるとのこと。私もあるもので済ませる。 ということで今日の夕飯 赤飯 春雨サラダ 写真の赤飯と紅白餅は、昨日オットが休日出勤した先でなぜか貰ってきたもの。 今日の夕飯でありがたく頂きました…

9月13日(日)の夕飯

まとめて「ごはん日記」後半をアップ〜。(どうでもいいことだけどね) この日は午前中、オットは休日出勤。午後帰宅すると疲れたのか得意の昼寝をきめていた。 オットの労をねぎらう為?、夜から近場の温泉施設に行く。(「日帰り温泉」にすっかりハマッた) 着…

9月12日(土)の夕飯

この日は休日だったが、オットは社会生活復帰疲れでバテバテ。家で体力温存する(爆)。 さすがにこれではいけないと散歩に行こうとするが、家を出て数分後、大粒の雨が降り、 散歩は強制終了。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 鮭のクリームソ…

9月11日(金)の夕飯

この日はオットが呑み会。私も一人酒する。 ぶっかけそうめん ポテトサラダ 紅芋モンブランプリン(デザート) 「すだち酎」できめる こういう色のデザートが出回ると秋だなと実感する。もうそうめん食べてられないな。

9月10日(木)の夕飯

昨日は魚だったが、頭を良くしようと今日も魚で行こう決めていた。 しかし、手に取ったのはなぜか豚肉・・・。ああ! ということで今日の夕飯 ポークソテー 牛肉とオクラ・青菜の炒め物 竹輪と水菜の和風ゴマサラダ オットには「なぜ肉の主菜に肉の副菜・・…

9月9日(水)の夕飯

久しぶりに買物に行ったら、いつもは涼しく感じるスーパーが寒く感じる。 思わず鳥肌。もうTシャツ一枚はキツイのか? ということで今日の夕飯 鰆の白ワイン蒸し 冬瓜と豚肉のピリ辛スープ煮 竹輪と水菜の和風ゴマサラダ 冬瓜は豆板醤でピリ辛に煮た。オッ…

9月8日(火)の昼食

前日、元同期のOからメール。吉祥寺にランチに行こうと誘われるが、この日オットが 残業で夕飯要らずなので、Oの家に押しかけて、のんびりすることに(笑)。 恒例の、O大好きバケットをぶら下げて、昼過ぎに西武新宿線沿線のO宅に到着。 早速ランチ作り開…

9月7日(月)の夕飯

今日からオットは通常出勤。行きたくないと散々ゴネるオットをなだめて送り出す。 ということで今日の夕飯 チンジャオロースー アスパラのおひたし ひとくちがんもとチンゲン菜の煮浸し 休み明けで仕事が溜まっていたのか、オットの帰りは遅め。仕事モードに…

9月6日(日)の夕飯

この日は特に出かける予定もなく家でじっとりと過ごす。 おかげで体の調子もすっかり良くなった。夕飯は家呑みする。 ということで今日のつまみ イカ揚げ 枝豆 焼餃子 その他 オットはビール、私は「すだち酎」できめる この日が祖父の命日だったことを思い…

9月5日(土)の夕飯

サボっていた「ごはん日記」をまとめてアップ〜!(あんまり意味ないような気もするけど) この日は、旅行から帰宅した翌日で、私はまだ風邪気味。しかし午後から、 東京国立近代美術館フィルムセンターに、村川透監督作品「哀愁のサーキット」を観に行く。 ち…

任侠ヘルパー 第十回感想

周回遅れとなってしまったが、今頃「任侠ヘルパー」第十回の感想を。 〈あらすじ〉送られて来た写真のせいで彦一(草なぎ剛)達の正体がばれた。 「ハートフルバード」は、「タイヨウ」とのフランチャイズ契約の解除を宣告する。 一方、病状が進む羽鳥(夏川…

今日も頂き物

先日、オットが実家近くの歯医者に治療を受けに行った時に、立ち寄った実家で頂いてきた。 そろそろ秋だけど、早摘みのみかん〜。若干、まだ青い。 若々しいというか、みずみずしくて、皮もなんだかツヤッツヤッしているので、 思わず激写してしまった。皮の…