2011-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

この日は大掃除第二弾として、オットが窓&網戸掃除を全面的に頑張ってくれた。見違えるようにきれいになった。脱帽です。 夕方からお年賀等恒例年末年始の買物に出かける。 ということで今日の夕飯 温奴 めかぶ サラダ 長芋 叉焼 チーズ 年越蕎麦(海老天、エ…

休日出勤

オットは、一応、年末年始休みに入ったが、この日は休日出勤の後、呑み会の予定。私はとりあえず、正月飾り等をやっておいた。 これで良い年が送れるかな(笑)。母親からカレンダーがあったら回してほしいとメールが来たので、オットに調達を依頼、 快く請け…

大掃除

前日でオットは仕事納め、この日より年末年始休みに入る。「29日に大掃除をやる」とオットは前々から宣言していたが、 果たして守られるのか、遠目に眺める。案の定、遅くに起きて昼食後もグダグダしていたが、それでもキリが良い所で終え、 掃除に取り掛か…

頂きもの

先日、元同期のCさんに貰ったクリスマスプレゼント? かわいいキャンディとトンボ玉のペンダント。私がトンボ玉が好きなので、Cさんが旅行先で買ってきてくれました。 私が選ばなさそうな色合いを、敢えて選んで買ってきてくれたそうです。確かにそうかもしれ…

遅ればせながら

お互いの胃腸も回復してきたので、クリスマスに予定していたメニューをこの日に食す。 ということで今日の夕飯 豆乳仕立てのコーンポタージュ スモークサーモン(ワカメ・グリーンリーフ付け合せ)、サラダ(グリーンリーフ・アボカド・プチトマト・南瓜・キュ…

夕飯

ということで今日の夕飯 鱈のムニエル サラダ仕立て(グリーンリーフ・プチトマト・ラディッシュ・キュウリ) 厚揚げと根菜の煮物(人参・大根・筍) 菜の花のエスニック炒め(パプリカ・南瓜・キャベツ・玉葱・ハム) ワカメ・なめこ・長芋の味噌汁

クリスマスなのに

クリスマス。ところが、昼食を食べると、今度はなんと私が胃痛に襲われる。つらつら考えると、もしかしたら、この休み中に 飲んでいる、かなり濃いめのコーヒーが原因なのかもしれない。胃がつらかったが、ココは奮起して年賀状制作に取り掛かる。 あまりの…

イブなのに

せっかくの休日イブだというのに、オットは胃痛。なので、この日作る予定だったメニューは延期することにして、オットの提案で 映画を観に行くことにした。映画の前に「粥餐庁」(カユサンチン)というお店で食事を済ませる。 ということで今日の夕飯 薬膳カレ…

お祝いディナー

実は、呑み会二連チャンでオットの体調がいまひとつだったのだが、かまわず(笑)、お祝いの食事に出かける。 今回のお店は、新宿の「石臼粗挽き 本格手打そば 大庵」。一応、コースを頼みました。 ということで今日の夕飯 「大庵のうまいもん盛り合わせ」 オ…

クリスマスケーキ2011

この日12月23日はPerfumeのかしゆかの誕生日。そしてオットの誕生日でもある(笑)。 なので我が家は毎年23日にクリスマスケーキというかバースデーケーキを食べるのだ。 今年のケーキはこちら〜↓ テオブロマの「池袋東武限定 ノエルケーキ」。 こういう…

一人酒

この日もオットは呑み会で夕飯要らず。もちろん一人酒した。 ということでつまみ 枝豆 イカの塩辛 きつねうどん 日本酒「ひめぜん Dry」できめる アルコール度数:10度 先日、宮城県のアンテナショップで買いました。あの一ノ蔵で作ってるお酒。「Dry」と「Sw…

一人酒

この日は、珍しくオットは弁当要らずで余裕のある朝だった。そのうえ、夜は呑み会で夕飯要らず。ラクな一日。もちろん一人酒した。 ということでつまみ 鯖の竜田揚げ(昨日の残り) 茄子とピーマンの味噌炒め(昨日の残り) 黒ゴマプリン(デザート) 日本酒「辛口…

夕飯

ということで今日の夕飯 鯖の竜田揚げ(フライドポテト・千切りキャベツ付け合せ) 茄子とピーマンの味噌炒め(南瓜・パプリカ・玉葱・ベーコン) 空芯菜ともやしのナムル(人参・プチトマト) 豆乳スープ(油揚げ・ワカメ・白菜) スープは、前日のピリ辛煮のリメイ…

夕飯

ということで今日の夕飯 ポークソテー(サラダ付け合せ) 厚揚げとあさりのピリ辛煮(パプリカ・人参・白菜・長葱) 長芋・オクラ・プチトマトのおかかポン酢和え ワカメ・えのきだけ・大根の味噌汁

その後、Cさんと宮城県のアンテナショップに行ったりして散々遊んで、夕方に解散。 オットと待ち合わせて、近所の喫茶店で食事をする。 オットは「ハートランド」、私は日本酒「麒麟」できめる。 ところで、「アンテナショップ」で買い物した際、募金箱に小…

鬼子母神

休日。この日は元同期のCさんと、雑司ヶ谷・鬼子母神に行って参りました! 鬼子母神、耳にしたことはあるけど行ったのは初めて。池袋近辺にあるとは知らなかったよ(笑)! もちろん、ご朱印も頂いて参りました。 鬼子母神と大鳥神社では、手作り市が開催されて…

休日

この日は、映画を観に夕方から新宿に出かける。映画鑑賞後、定食屋「長野屋」で食事。 ということで今日の夕飯 豚カツ定食(オット)、肉豆腐定食(私) 私はウーロンハイできめる。オットは呑まず。 ★この日観た映画は「スウィッチ」(監督:フレデリック・シェン…

一人酒

金曜日なので?、オットは呑み会。私も勿論一人酒した。 ということで今日のつまみ 炒り豆腐(昨日の残り) アスパラのマヨマスタード和え(昨日の残り) イチゴ仕立ての杏仁豆腐(デザート) 日本酒「辛口一献」できめる ★「専業主婦探偵〜私はシャドウ」第9回鑑賞…

夕飯

ということで今日の夕飯 鱈のトマト煮込み(えのきだけ・オクラ・人参・セロリ) 炒り豆腐(菜の花・パプリカ・人参・長葱) アスパラのマヨマスタード和え(プチトマト・キュウリ・ハム) ワカメ・長芋・白菜の味噌汁 ★「相棒season10」第9話鑑賞大学の微生物学研…

夕飯

ということで今日の夕飯 おろしハンバーグ(茹でジャガイモ・サラダ付け合せ) 一口がんもと青梗菜の煮びたし(ワカメ・えのきだけ・人参・長葱) ほうれん草のゴマ和え(パプリカ・人参) あさりと大根の味噌汁 ★「深夜食堂2」第19話鑑賞。常連客の金本(金子清文…

夕飯

ということで今日の夕飯 塩鮭(豆苗のおひたし・プチトマト付け合せ) 厚揚げと野菜の赤ワイン煮(昨日の残り) 小松菜のソテー(パプリカ・人参・ハム) とろろごはん 油揚げ・ワカメ・しめじの味噌汁 ★スペシャルドラマ「らんま1/2」鑑賞。天道家の後継ぎとして…

夕飯

ということで今日の夕飯 麻婆茄子(豚挽肉・ピーマン・人参・パプリカ・長葱) 厚揚げと野菜赤ワイン煮(ブロッコリー・セロリ・南瓜・パプリカ) 酢の物(ワカメ・笹かま・キュウリ・プチトマト) しめじとじゃが芋の味噌汁 ★脚本家の市川森一さんがお亡くなりに…

適音

休日。この日は夕方から映画を観に出かける。映画終了後、軽く呑んだ。 ということで今日のつまみ 揚げパスタ、塩キャベツ、ナスとトマトのチーズ焼き オットはビール、私はハイボールできめる ところで、この日は近くで、あるアーティストのライブが行われ…

休日

この日は夕方から新宿に出かける。用事をサクッと済ませて辺りをブラブラするが、たまたま通りすがったIDC大塚家具に なんとなく入ってしまった。入ったのは数年ぶりだったが、なにやら勘違いをされたらしくて、係の人を紹介されて、 店内をあれこれと案内さ…

一人酒

この日は、珍しく一人で映画を観に行く。金曜でオットは呑み会だったので、帰宅後、一人酒した。 ということで今日のつまみ 若竹煮もどき(一昨日の残り) 枝豆 ショコラムース(デザート) ★この日観たのは「映画 怪物くん」(監督:中村義洋. 脚本:西田征史.出…

夕飯

ということで今日の夕飯 クリームシチュー(鶏肉・しめじ・じゃが芋・人参・玉葱・ブロッコリー) 豆腐とじゃこ昆布のサラダ(グリーンリーフ・プチトマト・南瓜) マーブルデニッシュ(プレステージ) せっかく美味しいパンを頂いたので、それに合わせてシチュー…

頂きもの

先日のSくん、Kさんのウェディングパーティーの引き出物で頂きました。 なんと「京都GRAND MARBLE」のデニッシュ! http://www.grandmarble.com/ 以前、テレビで取り上げられてるのを見て、常々食べてみたいなあと思ってました! うわ〜! 美味しそう〜! ちなみ…

夕飯

ということで今日の夕飯 鯵のピザ風ムニエル(ほうれん草のサラダ付け合せ) 若竹煮もどき(昨日の残り) ピーマンとハムの金平(パプリカ・人参・長葱・セロリ) ワカメ・長芋・しめじの味噌汁 ★「相棒season10」第8話鑑賞通り魔事件の瞬間をスクープしたカメラマ…

夕飯

ということで今日の夕飯 豚肉と小松菜のオイスターソース炒め(人参・パプリカ・玉葱) 若竹煮もどき(若芽・竹の子・がんもどき) ツナポテサラダ 食べラー風味(キュウリ・南瓜・ブチトマト) しめじと長葱の味噌汁 ★「深夜食堂2」第18話鑑賞。若い男に貢いでは…

夕飯

ということで今日の夕飯 赤魚の粕漬け焼(空芯菜のおひたし、プチトマト付け合せ) 一口がんもと春菊の卵とじ(人参・牛蒡・長葱) アボカド・パプリカの山葵醤油和え ワカメと大根の味噌汁