2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはねⅡ

今日、出かけた時に通りかかったCafeでケーキを 買ったので食後のデザートに食べました。 紅茶のシフォンケーキとNYチーズケーキです。 本当は一人一個ずつだったのですが、両方食べたくなって、 半分に分けてお皿に二つ盛りました(ここだけの話ですが…

たまにはねⅠ

今日は出かけたせいかお腹がすいてしまいました。 オットの帰宅も遅く、更に腹ペコに…。 ということで今日の夕飯 とんかつ 大根とがんもどきの煮物 我が家は、体のことも考えて積極的に揚物をやる家庭では ないのですが、この豚ロースがわりと良いお肉だった…

血となり肉となる(笑)

朝、早く帰れそうだと言って家を出たにもかかわらず、オットは今日も残業。がんばってます。 で、家に帰り食事を始めたのは、結局夜の10時過ぎでした。 ということで今日の夕飯 ブリの塩焼き 肉じゃが ワンタンと野菜のスープ しかし、二人ともこんな遅い…

美味しい大根おろし出来ます

これは、我が家で使用している大根おろし器です。 6年前伊豆の修善寺を旅行した時に出会って買った物ですが、たしか竹で出来ているはず。 これで擂ると大根おろしが水っぽくなりません。 かなり粗くおろせるので食べた時に食感が残りとても美味しいです。サ…

脂っこくない?

いつも腹ペコで帰ってくるオットですが、そんな彼の為にご飯がススムおかずを! ということで今日の夕飯 麻婆茄子 ごぼうサラダ 茄子は油の吸収がいいので、脂っこくなりますが、下準備で茄子に油をかけてレンジで チンしてから炒めるといいと聞いたのでやっ…

念願の

我が家はここ何年かゴマブームです。 普段、ご飯にもサラダにもとりあえず煎りゴマをかけて食べています。 最初は摺って食べていたのですが、面倒になってそのままかけて食べるようになりました。 そのほうが量も沢山摂れるし。ここまでくるとブームというよ…

その価値

先日、中子真治の「超SF映画」のことを書いて、ふと、あの本って今どんなもんなんだろうと 検索したが、アマゾンには無く、ヤフオクで、ほぼ定価どおりだった。 まあ、その本の価値は値段でははかれないが。 しっかし、家にある当時、古本屋で700円で買…

ようやく晴れました

というわけでオットと夕方から映画「ブレイブ ワン」(主演:ジョディ・フォスター)を観に有楽町へ 出かけました。いつもの如く前売券を買いに行ったのですが、一軒目のチケット屋では扱っておらず、 オットが軽くパニックに陥りかけましたが(この男半券コレク…

デキシード・ザ・エモンズ

今日で、デキシードザエモンズの解散野音ライブから一年ですね。 去年のあの日、私は泣いた…。彼らの最高のグルーヴに。 いっぱいの客席…。 ハッチーが「夢のようだ…!」と言っていた…。夢?夢なら覚めるな、と思った。 大好きな「淡き薔薇の日々」でスター…

インランド・エンパイア

先日、恵比寿ガーデンシネマにてデビッド・リンチ監督作品「インランド・エンパイア」を観た。 中子真治著「超SF映画*1」で「イレイザーヘッド」を紹介していたのを読み、東映系で 公開された80年代初頭、劇場に足を運んだ*2のがリンチとの出会い。 モノク…

南部鉄器デビュー!

今日は、映画を見に行こうかと思っていたのですが、昨日から生憎の雨が続いており、 今日もやはり家にこもることに・・・。 ということで今日の夕飯 鮭のちゃんちゃん焼き(写真が分かりづらいですけど) シーザーサラダもどき オットは発泡酒、私は赤ワインで軽…

便乗して

今日は、新宿で用事を済ませた後、オットと落ち合って 夕飯を食べる予定だったのですが、電話があり 残念ながら残業とのこと。 急ぎの用事ではなかったので、私も出掛けるのを 取り止め、家で食事とあいなりました。 ということで今日の夕飯 鶏肉のニラだれ …

食事はゆっくりと

今日もオットは残業だったのですが、夕飯は家で食べる という事だったので、何時に帰るか分らないオットの為に なるべくアッサリした献立にしました。 ということで今日の夕飯 炊き込みご飯 厚揚とチンゲンサイの炒め物 カボチャのサラダ 思ったより早く帰っ…

おもわずジャケ買い

いつもヨーグルトを買う時は、 「アロエ入りヨーグルト」等を 買っているのですが、スーパーで この「チチヤスヨーグルト」を 見かけてあまりの素晴らしさに おもわずジャケ買い。 ホントに懐かしさを感じさせる 可愛らしさですよね。 「チチヤス」のフォント…

久し振り?

このところなんだか忙しくて家で夕飯を食べていない オットでしたが、今日は食べてました。 ということで今日の夕飯 たらのソテー野菜のマリネがけ 長芋とオクラの揚げ浸し 長芋は皮付のまま1cm位の輪切りにして素揚げしました。 意外にも、けっこうお腹…

まぁ〜るい

今日はオットが残業&飲みということなので 私は家で一人酒しました。 ということで今日のつまみ おからの炒煮 カレーうどん さつまいもモンブラン(デザート) 焼酎でキメました。 ところで、先日池袋に行った時、無印良品で丸い氷を作る製氷器を買ったので、…

赤福無期限営業停止

遅ればせながら、結局そういう結果になったそうで本当に残念です。 他にも色々問題が発覚したそうですが、私個人としては当分の間食べられなくなる事がただただつらいです。 この上は企業にやるべき事をきちんとやって頂いて、一刻も早い営業再開を祈るばか…

簡単に

今日はオットが残業で夕飯は食べてくるとの事だったので、 買物ついでにパン屋に寄っちゃいました。 オットは明日も残業(&飲み)だそうです。 ということで今日の夕飯 パン各種 ベーコンと野菜のスープ ところで、この店でパンを買ってシール(300円毎1枚…

なんだか調子出ない

今日は、オットが12月に結婚式に出席するのを言訳(?)に スーツをオーダーメイドするという事で、その間私は池袋で 時間を潰してました。 その後飲みに言ったのですが、なんだかオットは疲れて しまったらしく、いまいち調子が出ませんでした。 ということ…

秋晴でしたが

今日はせっかくの秋晴でしたが、オットが休日出勤&飲みと いうことでお出掛けナシの一人酒でした。 ということで今日のつまみ おでん てんぷらうどん 北海道レアチーズケーキ(デザート) 焼酎でキメました。 だけど、喉が渇いていたせいでしょうか? 30分…

今日はガッツリと

昨日の飲み会のせいか、なんとなく食欲がなく 昼ご飯は控えめに。 そのせいか、夕方頃から猛烈に空腹になり、 ガッツリご飯が食べたくなりました。 というわけで今日の夕飯 回鍋肉 きんぴらごぼう もう、どちらもご飯がすすむぅ〜。 お腹いっぱい食べてしま…

盛り上がりました。

この日は、友人のNさんSくんカップルと私達夫婦で飲みに行きました。 Nさん達は私達より随分お若いんですけど、音楽の趣味等で意気投合して、時々遊んでもらってます。 彼らが並ぶと何というかオーラが凄いんですよね。見た目とか関係なく人を惹き付ける…

「めがね」勝手に感想文

先日書いた通り映画「めがね」(監督:荻上直子)を鑑賞した。 その感想を書こうとずっと思っていたのだが、いまだ考えが纏まらずにいる。 しかし記憶も曖昧になっていくのでここらでやはり書いておこうと思う。 ちなみにこの感想はネタバレにあたるかもしれな…

野菜ジュースの選り好み禁止です!!

「最近コッテリ病のオットに野菜をタップリ食べさせよー」作戦! ということで今日の夕飯 野菜タップリ焼きそば 豆腐とじゃこのサラダ 野菜スープ(トマト風味) 我家では果汁入り野菜ジュースを常備しているのですが、 先日スーパーで値引きされていたので野…

念願の

今日はオットが飲み会ということで悔しいので私も一人酒です。 ということで今日のつまみ きつねうどん それだけでは足りずそのまま雑炊に突入 コーヒーゼリー(デザート) ところで、例のグラスで念願の焼酎をキメました。 焼酎はとりあえず今回「シソ焼酎鍛…

いましめのはずが

昨日、一昨日とコッテリしたものを食べ過ぎていたので、 今日はあっさりした食事にしようと思っていました。 ということで今日の夕飯 鮭の塩焼き 白菜の信田煮 シューマイ(オクラ付け合せ) 鮭を焼いてみたものの「やはりこれだけではかわいそうかなあ」 と仏…

リアルショッピング(?)

今日も夕方からオットと有楽町に出かけました。 といっても映画を観るためではありません。 昨日うっかりウィンドウショッピングをしてしまった為に、 お互い買いたい物が出来てしまったのですが、 一晩考えてということで買いませんでした。 それでも欲しい…

天国から来たチャンピオンとの関係

ドリーム☆アゲイン (主演反町隆史 ) 今、テレビで番組の紹介見たら、設定がウォーレン・ベイティ 監督・主演の「天国から来たチャンピオン」 そっくりだけど、許可とったのか? もともと、あっちも「幽霊紐育を歩く」がモトネタだけど、ちゃんとリメイクと…

「赤福餅」の製造日・消費期限の不正表示問題

今、話題の「赤福餅」ですが、私あれが大好きなんです。 幼少時、父親が会社の出張土産としてたまに買ってきてくれたんですけど、いやあ、ホントうまいっすよ赤福。 こちらでも似たような形態の和菓子を時々買って食べたりしますが、もう全然違う。 赤福は餅…

うっかりしてたら

ここのところ、「BSマンガ夜話」のHPをチェックしていなかったのですが、先刻見たら既に 取り上げる作品が決まってました。http://www.nhk.or.jp/manga/main.html 3日目が「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子著)ですね。これちょっと意外でした。 連載中…