2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

この日は池袋に買い物に出かけた。といっても、ウィンドウショッピングをしただけ(笑)。 夕飯派「Spicy Thai」というお店で、軽く呑んだ。 ということで、今日のつまみ 生春巻き、海老トースト カイラン菜の炒飯、太麺焼ビーフン オットはビール、私はハイボ…

休日

この日は夕方から映画を観に行く。レイトショーなので車で出かけた。開映前に中華料理屋で食事。 ということで今日の夕飯 高菜ラーメン・炒飯セット(オット)、黒酢豚定食(私) 私はハイボールできめる。

永のお別れ

この日は、会社帰りのオットと待ち合わせて、東銀座の「銀座シネパトス」に向かう。 3月末をもって、老朽化の為、45年の歴史に幕を閉じる「シネパトス」の雄姿を、もう一度目に焼き付け、そして、最後の 映画鑑賞をする為に、やってきた。 以下、いつまでも…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ() 炒り豆腐(一昨日の残り) とうもろこし 苺のダックワーズサンド(デザート) 芋焼酎「蔵元前割り 小鹿」できめる 年度末を控え、オットの送別会ラッシュが大詰めを迎えている様子。

夕飯

ということで今日の夕飯 ポークソテー カレー風味(茹でじゃが芋・アボカドのサラダ付け合せ) 炒り豆腐(昨日の残り) 南瓜の洋風きのこ餡かけ(しめじ・ツナ・玉葱) ワカメとキャベツの味噌汁

夕飯

ということで今日の夕飯 豚カツ・イカフライ(サラダ付け合せ) 炒り豆腐(小松菜・人参・玉葱・卵) さつま揚げと根菜の煮物(椎茸・人参・蓮根・牛蒡) ワカメ・長芋・長葱の味噌汁 前日、義実家に行った時にお持ち帰りした「おかず」をありがたく使わせていただ…

この日はオットが仕事から帰るのを待って、彼の実家に行く。 図々しく夕飯も頂いて参りました。とっても美味しかった〜。ごちそうさまでした〜! 正月以来だけど、お元気そうで安心した。

休日

この日は所要で有楽町に出かける。帰りに「西安料理 シーアン」で軽く呑んだ。 ということで今日のつまみ 押し豆腐とセロリのさっぱり和え、茄子の冷菜ニンニクソース、鉄鍋餃子 西安屋台のミニ焼きバーガー、西安風サンラー刀削麺 オットはビール。私はハイ…

休日

前日の呑み会の影響で、オットの体調がすぐれず。結局家で過ごす。夕方から散歩にでかけたついでに、和食系ファミレスで食事。 ということで今日の夕飯 天丼・山菜そばセット(オット)、おつまみセット(私) 私は日本酒できめる。オットは呑まず

一人酒

この日、オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 冷奴 蒟蒻サラダ 炒飯 芋焼酎「蔵元前割り 小鹿できめる」 こちら初めて呑みました。芋焼酎は久しぶりかな? 思ったよりクセがなかった。

夕飯

この日は所要があって出かけたが。帰りが少し遅くなる。慌てて夕飯の準備。 ということで、今日の夕飯 皿うどん(シーフードミックス・豚肉・人参・もやし・キャベツ・玉葱) 酸辣湯風スープ(豆腐・ワカメ・なめこ・長芋・プチトマト・長葱) スープがオットに…

祭日

この日は映画を観に出掛けた。レイトショーだったので車で行く。開映前に通りすがった中華料理屋で食事。 ということで今日の夕飯 細切り豚肉炒め乗せラーメン、押豆腐のサラダ、棒棒鶏サラダ 私は麦焼酎できめる。オットはは呑まず。

家呑み

翌日は祭日を控えていたが、オットの呑み会はナシ。夕飯は家呑みした。 ということで、今日のつまみ 厚揚げ焼き めかぶ・長芋・キュウリの和え物 アボカド・トマト 鰊の酢漬け 牛肉とセロリの炒めもの(エリンギ・人参・玉葱) その他 オットはビール、私は焼…

夕飯

天気が悪くて、買い物に行こうにも行けず。夕飯の献立に頭を悩ます。 ということで今日の夕飯 キーマカレー(豚挽肉、大豆、エリンギ、ピーマン・トマト・人参・玉葱) じゃこ昆布のサラダ 結局カレーに(笑)。オットには好評。

wedding anniversary 2013

前日、3月16日は私達の十数回目の結婚記念日。一応はお祝いしようということで「La Senteur」というお店で食事をした。 本当は、記念日当日に行きたかったのだけど、予約が取れなかったので、この日に(笑)。 食事は、フルコース(8品)を頼んでみました。 …

休日

この日は特に出かける用事もなく家で過ごす。夕飯は家呑みした。 ということで、今日のつまみ 枝豆 サラダ 秋刀魚とじゃが芋の煮物(昨日の残り) エビチリソース炒め ワカサギの唐揚げ その他 オットはビール、私は焼酎できめる

金曜家呑み

金曜だったが、オットの呑み会はナシ。替わりに家呑みした。 ということで今日のつまみ 枝豆 めかぶ サラダ 秋刀魚とじゃが芋の煮物(しめじ・アスパラ・人参・牛蒡) 鶏の唐揚げ(千切りキャベツ付け合せ) 私はあさ開上撰辛口できめる オットは呑まず 唐揚げは…

White Day 2013

ホワイトデーということで、オットからチョコを貰った。 なんと「ダロワイヨ」でした〜! 箱を開けると〜!おお〜!良い香りがする〜! 程好い甘さとコクが何とも言えません! 有難く、チビチビ食べていたが、横から手を出してくる不届き者がいるので、あっとい…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ がんもどきと竹輪のピリ辛煮(一昨日の残り) もやし・空芯菜・人参のナムル(一昨日の残り) 海苔巻き あさ開上撰辛口できめる 久しぶりの日本酒。美味しかった。

夕飯

この日は、オットが出先で昼食を出されたため、弁当を食べなかったので、夕飯はそのまま弁当に(笑)。 私はあるもので適当に済ませる

夕飯

ということで今日の夕飯 コロッケ(千切りキャベツ・キュウリ・プチトマト付け合せ) がんもどきと竹輪のピリ辛煮(エリンギ・青梗菜・南瓜・長葱) もやし・空芯菜・人参のナムル ワカメと大根の味噌汁 コロッケは、先日実家の母が差し入れてくれた。美味しかっ…

休日

この日は出かけるつもりだったが、天候が悪く取りやめに。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 麻婆豆腐 豆腐ハンバーグ(ひじき・しいたけ・人参) エビチリソース炒め 生春巻き(ポテトサラダ。スモークサーモン) その他 オットはビール、私は焼酎で…

休日

この日は溜まっている録画などを見て、家でゆっくりと過ごす。夕方、散歩に出かける。通りかかった居酒屋でついでに食事。 ということで今日のつまみ お好み焼き、フライドポテト、ナポリタン オットはビール、私は黒ホッピーできめる

叔父が亡くなり、その通夜に父母弟とともに参列する。 父の妹の連れ合いなので、血縁はないが、年齢が父より一歳上ということもあり、親とたいして年が変わらない親戚の訃報 というものに、それなりの衝撃を受けた。 家族席に座る同い年の従兄弟の姿を見ると…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 温奴 イカの塩辛 フルーツタルト(デザート) そば焼酎「雲海」できめる

夕飯

ということで今日の夕飯 鰤の照り焼き(プチトマト・空芯菜のおひたし付け合せ) 若竹煮もどき(昨日の残り) ほうれん草のソテー(人参・玉葱・ベーコン) ワカメ・なめこ・長芋の味噌汁

夕飯

ということで今日の夕飯 ポークソテー 玉葱ソース(サラダ付け合せ) 若竹煮もどき(若芽・竹の子・がんもどき) 野菜のガーリック炒め(えのきだけ・じゃが芋・ピーマン・人参・長葱) アサリと大根の味噌汁

夕飯

ということで今日の夕飯 塩鮭(プチトマト・空芯菜のおひたし付け合せ) 炒り豆腐(青梗菜・人参・長葱・卵) 炊き込みご飯(鶏肉・油揚げ・しめじ・人参・牛蒡) ワカメ・大根・白菜の味噌汁

Myひな人形

先日、誕生日プレゼントとして、オットにリクエストした品↓ 「津軽系 黒石ひなこけし」 こけし作家、阿保六知秀さんの作品です。 Myひな人形、今年ようやくGetしました(笑)。といっても、実家には五段飾りの雛人形があって、幼い頃には母親と一緒に 飾…

休日

この日は夕方から映画を観に出掛ける。レイトショーなので車で行った。映画の前に「らーめん専門店 ぶぶか」で食事。 ということで今日の夕飯 とんこつラーメン(オット)、酸辣湯麺(私) 私はレモンサワーできめる。オットは呑まず。