2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンド映画主題歌の魅力

「007慰めの報酬」を観に有楽町へ。 が、しかし上映30分前に劇場に到着するも、既にほぼ満席状態…。 残念ながら本日は鑑賞を断念。 ならば、ソニービルで開催中の007フェアに赴き気持ちをおさめたい。 しかしながら、ここでも御目当てのアストンマー…

映画観れなかったり、雨に降られたり。

↓の通り、お目当ての「007慰めの報酬」が観れず、仕方なく「銀ブラ(死語)」しようと 歩いていたら、今度は雨が振り出してきた。 仕方がないので(本日二度目)、夕飯を食べることにする。通りかかった「香港ダイニング 九龍」へ入る。 ということで今日のつ…

ガトーショコラ?

この日はオットが呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ ツナクリームスパゲティ 枝豆 フォンダンショコラ ブランデーのお湯割りできめる う〜ん。見た目はいいんだけど、割ってもチョコが出てこない!Liquidが出てきません。 これではフォンダ…

浪花の華 第二回感想

もう第三話も放映されているというのに今頃第二話の感想を。 〈あらすじ〉 章(窪田正孝)は、天游師匠(蟹江敬三)と一人息子・耕介(杉浦太陽)が言い争う場に 出くわす。耕介は貧しい祈祷師の娘・おあき(小出早織)との結婚を、父に反対されていたのだ。…

人生初ブランデー

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日の夕飯 たぬきソバ 枝豆 ブランデーできめる こちらは正月にお義父さんから頂いたもの。アルコール度数40度。 なんと人生初ブランデーでございます。 どうやって呑むのかわからなかったんだけど、…

ありふれた奇跡 第3回

簡単に感想を。 第三話だが、仲間由紀恵演じる加奈の様子がいよいよ変だ。 冒頭、公園のベンチで翔太(加瀬亮)と話す加奈。 これはデートではなく「死のうとしたことのある人の会」なのだと勝手に命名。 だから「好きだ」とか「綺麗だ」とかいう「男女のめん…

ありがたい差し入れ

この日の午前中、お義母さんが我が家を訪ねてくる。 この近くにお友達が住んでいるそうで会いに行くのだが、ついでに我が家に渡す物もあるので うちに寄ってから行かれるとのこと。駅まで行くつもりでいたのだが、我が家に届けてくれるそうだ。 11時頃いら…

風邪deダイエット

う〜。朝起きたらいきなり腹筋が痛い。おそらく、最近続いている咳のせいだと思う。 今日も一日激しい咳。発作のように急に波がやってくるので避けようがない。 明日は更に腹筋が痛くなっていることだろう。 しかし、これぐらいで痛くなるとは相当なまってま…

風邪も一段落

この3日間続いていた寝汗が治まり体調も良くなってきた。 薬飲んで寝汗掻いたということは、やはり熱があったのだろうな(笑)。 その代わり、咳が酷くなってきた。 いつも通り家事を済ませ買物に行く。 その途中、鳥が地上から垂直に上昇するのを見かけて、…

一気に年を取った気分に

風邪が良くならず体がダルイ。風邪の原因は、やはり先日雨に濡れたせいだろうか? オットには「買物したせいで雨に濡れて風邪ひくなんて本末転倒だヨ」と揶揄され、殺意を覚える(笑)。 休日だが特に観に行く映画もないので家でノンビリした。夕飯は家呑みす…

「野獣死すべし」…伊達邦彦のやり場のない怒り

池袋の新文芸座で仲代達矢主演の「野獣死すべし(1959年 須川栄三監督)」を観ました。 物静かな秀才と評判の大学院生伊達邦彦(仲代)は、 そんな評判をよそにボクシング・ジムに通い肉体改造に精を出す。 彼はまた大学において射撃部に所属し、銃撃のテク…

ただいま風邪真っ只中

風邪をひいているのだが、昨夜は薬を飲んで寝た。 そのせいか?、誰かに我が家のマンションから締め出される夢を見る。 鍵を持たなかったので、オートロックが開かず、寒さに震えているところで目が覚めた。 気が付いたらスゴイ寝汗でビックリ。更に驚いたこ…

風邪を引き込む

どうやら風邪を本格的に引き込んだらしい。喉の痛みと鼻づまりが酷い。熱はあえて計らず(笑)。 オットには寝ているようにと言われるが、朝はそれほどとは感じなかったので、床を上げ 普通に家事をしていたら、みるみる具合が悪くなっていった(笑)。 やっぱり…

浪花の華 初回感想

NHKドラマ「浪花の華」を見た。既に第二話も放映されているのだが、今頃初回感想を。 主演はケータイ捜査官7の窪田正孝 内容は、文政年間(1829年頃)「天下の台所」として栄えた商人の町、大坂で蘭学生・緒方章 (後の幕末の名医・緒方洪庵)と、謎の男…

甕に入った焼酎

この日オットは呑み会。ならば私も呑まずにはいられん(笑)! ということで今日のつまみ ゴーヤーチャンプルー(昨日の残り) カレーうどん 芋焼酎「甕雫(かめしずく)」できめる こちらは初めて呑みました。甕に入っていて備付の柄杓で注ぎます。 京屋酒造のお…

同伴スーパーを拒否られる

家に現金が無くなったのに気付き、慌てて銀行におろしに行く。 ついでにオットに頼まれていたMD等を100円ショップで買い、その他雑用を済ませ最寄駅へ着いた。 すると偶然にも帰宅途中のオットに遭遇。スーパーで買物をしていきたいと言ったのだが 「た…

家庭内「カツアゲ」に遭遇

この日はオットが職場関係のお通夜に行くので車で行くと言われる。 香典代を出してくれと言われたが断固拒否。その代わり駐車場代を払わされた。 朝からオットに「カツアゲ」される私・・・(爆)。 ということで今日の夕飯 とんこつラーメン 焼餃子 レタスと…

認めたくないものだな・・・、自分自身の、若さ故の過ちというものを

↑で「源氏物語」について書いたが、実は最初読んだ時、全くピンとこなかった。 というか、光クンの華麗すぎるオンナ遍歴にハラがたってしょうがなかった。 学校の授業等で読んだことも、余計苦手になった原因かも。 当時は、根気も情緒も持ち合わせていない…

源氏物語千年紀 Genji  初回感想

先日よりフジテレビ・ノイタミナ枠で始まった「源氏物語千年紀 Genji」を見た。 監督は出崎統。当初大和和紀原作「あさきゆめみし」のアニメ化として計画されたものが、 結局、出崎氏オリジナルで「源氏物語」をアニメ化することになった曰く付きの作品(笑)…

心無い会話

この日は天気予報でも最高気温15℃と予報し、暖かいお日和になるはず。 オットも今日は暖かくていいぞぉ〜!と張り切ってご出勤なされた(笑)。 確かに昼間は日が差していてポカポカ。 散歩がてら買物に行ったが、通りすがりのにゃんこも無防備に寝ていて気…

ありふれた奇跡 第2回

簡単に感想を。 今回、映像的にものすごくいいと思うシーンがあった。 前半、加瀬亮演じる翔太の男所帯。 翔太が台所で夕飯の炒め物を作りながら、爺ちゃん(井川比佐志)、父親(風間杜夫)と噛みあわない 会話を続けるシーン。これがすごいんですよ。 翔太の家…

「エグザイル/絆」(シーゲル、ペキンパーそしてジョニー・トー)

過日、新宿シネマスクエアとうきゅうでジョニー・トー監督作品「エグザイル/絆」を観る。 これは面白かった!やはりジョニー・トーの映画はガン・アクションだ! 組織の首領の狙撃に失敗して逃亡中の男。(ニック・チョン) その男を始末しにやって来た男。…

雨が降ると言っていたので

昨日、取り損ねたチケット。オットが会場に朝一に電話して取ってくれた。 やった〜!!これで観に行ける〜!!ありがとう、オット! この日は曇り空。天気予報では雨が降るとのことだったので、しばらく様子を見ることに。 その間、録画していた「刑事の現場…

そういえば「レッドクリフ」と「ワールド・オブ・ライズ」も観ました。

「レッドクリフ」は金城武演じる諸葛孔明がそれほど類稀な策士なのか、 本作だけではわからないような描き方。 琴弾いてるシーンより、戦のフォーメーションを論理的に語るシーンのひとつも いれないと。(箱庭に亀置いて笑ってるだけじゃなあ) アクション…

サガって、アガッて、アガッて、アガるう〜♪

この日はある公演のチケットを入手する為に夕方から池袋に行く。 しかし、すでに規定枚数は売り切れ。ノンビリしすぎたみたいだ。やばい。サガってきた。 その後、HMV等に行く。オットがCDを物色している間、雑誌コーナーで立ち読み。 なんかの表紙のSA…

追悼:パトリック・マッグハーン…闇の標的!

享年80歳だそうで。 でマッグハーンといえは、一般的には「刑事コロンボ」の犯人役 SFファンには、「プリズナーNo.6」主演・監督(あとは「スキャナーズ」) あたりの作品が話題となるところですが、 私が、氏で連想するのは「闇の標的」(原題:THE HARD …

くだらない話ですみません

我が家のすぐ近くで工事が行われている。そのせいで、最近ショベルカー等の掘削機をよく見かける。 ああいうの見ると気分がアガるんだけど、なんでだろうか? まずデカさだと思う。あと動きとか?なんかロボットを連想させる。ていうかある意味ロボット。 ↓…

細かい事ですみません

この日はオットが呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ きんぴらごぼう(昨日の残り) 中華風卵雑炊 塩チーズケーキ 琉球焼酎「いつき」できめる。 雑炊は、昨日のワンタンスープの残りに野菜、ごはん、卵を投入した。 う〜ん、今日も残り物で済…

指差し確認忘れずに(笑)

昨日あれだけ呑んだにも関わらず今朝はさわやかに目覚め、弁当作りに励む。 オットを送り出した後、張り切って、拭き掃除や、やかん磨きに精を出した。 ←ピカピカ〜。 でもまだ落しきれてない部分もあるので次回頑張る! おかしい・・・。妙にテンション高い…

突撃!隣の昼ごはん

この日は天気も良く、午前中家事に勤しみ、そろそろ昼食をと思っていた頃、元同期のOから 電話がくる。これからランチしないかと誘われた。イキナリで面食らったがOKする。 でも、支度に時間もかかるし、場所どうしようか?等と話しているうち、結局Oの…