2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉旅行第一日目 その七

ホテル激写を終えた後、夜遊びもとい夕飯を食べに出かける。 最初に入った店は失敗。 二次会という事で場所を変え「Dolce far niente」という店に入る。 「スモークサーモンとチーズのカナッペ」「鎌倉野菜(南瓜)のキッシュ」をつまみに オッ…

鎌倉旅行第一日目 その六

この日の宿は「ホテルニューカマクラ」。 築80年大正建築の洋館でこれも鎌倉市景観重要建物に指定されている。 一応クラシックホテルの部類に入るが素泊まり。 実は今回ここに泊まる事をかなり楽しみにしていたと同時にかなりドキドキもしていた。 という…

鎌倉旅行第一日目 その五

次に向かったのは建長寺。ここは私にとって一粒で二度美味しいお寺だった。 一つ目は建築物が美しいこと。総門三門に圧倒的迫力を感じる。 またこのお寺は総門から始まり建物郡が一直線に配置されている特徴がある。 その為、奥の方を見ると各建物の屋根屋根…

鎌倉旅行第一日目 その四

ところで我家では旅といえばソフトクリーム。 御当地ソフトを食べるのが楽しみの一つとなっている。 という事で今回も食べました「紫いもソフト」。なかなかイケた。 (クーラン)

鎌倉旅行第一日目 その三

次は東慶寺に行くつもりだったが「縁切寺」だということなのでパスし(笑)、 枯山水庭園が有名な明月院へ。 枯山水はテレビや本で見た事はあっても実物を見るのは初めてだ。 見た瞬間背筋が伸びる思いだった。 難しいことは解らないが、その砂が描く空間(?…

鎌倉旅行第一日目 その二

昼食はビーフシチューの店「去来庵」に。 ここは鎌倉市景観重要建物に指定されている木造一軒家の店で、 外観もそうだが中も趣のある素敵な所だった。 ビーフシチューセットを頼み、私はブイヨンライス、オットはバタートーストで。 シチューは思ったよりコ…

鎌倉旅行第一日目 その一

木曜日から土曜日まで旅行に出かけた。 これは自分がその旅の記憶を忘れない為の記録である(写真撮影、選別は全てオット)。 今回の目的地は鎌倉。 なぜなら、オットが「今回は酒が飲みたいので車を運転したくない」とのたまい、 しかし電車で遠くに行くと…

ロドリゲスの新作

「プラネット・テラー in グラインドハウス」を有楽町・みゆき座で観る。 作品のノリは80年代の深刻でないゾンビ映画「ZONBIO 死霊のしたたり」や「バタリアン」みたいな感じ。 それにジョン・カーペンターの「要塞警察」(シンセサイザーによる単調なリフ…

今日はササッと

明日から、「遅い夏休み」ということで夫婦で二泊三日の旅行に 出かけます。 準備やら何やらで忙しいので、 今日はササッと作ってササッと食べよー。(楽したいだけデス) ということで本日の夕飯 焼きうどん(下) 五目ピリ辛炒め(左上) 豆腐とワカメの中華スー…

サラリーマンNEO

昨日ですけど「サラリーマンNEO」終わっちゃいましたね。残念です。 私は、Season1見てなくてSeason2の途中から見始めたんですけど、毎回腹抱えて笑いました。 見始めたのはたまたまテレビに「セクスィー部長」が映ったからなんですけど、 …

「特製」チンジャオロース!!

今日から3日間NHKで「BSアニメ夜話」が放映されますが、 最終日のテーマは「カウボーイ・ビバップ」です。 そこで今夜は、カウボーイ・ビバップ放映記念メニュー〜! ということで本日の夕飯 「特製」チンジャオロース(上) 豆腐サラダ(左下) ちなみに…

「居酒屋Y」?

今日は祭日にもかかわらずオットは仕事に出かけましたが、 夕食時はゆっくり飲みたいという希望だったので、 今夜は「居酒屋Y」(徒歩0分)で飲みました(笑)。 ということで今日のつまみ 焼餃子 サラダ3種類盛り その他いろいろ 各種おつまみを平らげなが…

本当に一杯だけ

夕方からオットと有楽町に映画「プラネット・テラー」を 見に出かけました。 夕飯は映画を観る前に済ませていたのですが、 あまりにも面白い出来に、観終わった後は気分がアガりまくり! 「河口飯店」で軽く一杯飲んで行くことに。 ということで今日のつまみ…

壁男

テアトル新宿で諸星大二郎原作、堺雅人・小野真弓出演の「壁男」を観る。 諸星原作はあの絵が既に気持ち悪い訳ですから、映像化の際はそれに変わるサムシングを 用意しないといけない。 しかし壁男は傍観者。「デス・プルーフ」みたいに 『車に体当たりされ…

勝手に「堺雅人祭り」

オット(○)が前述していたが、「壁男」を鑑賞した。 私がこの映画を観たいと思った理由は、 第一に諸星大二郎作品の久し振りの映画化であったこと。 第二がその主演が堺雅人だったことである。 結果はオットも前述していたが、時には優しさ、時には恐怖を感…

不思議な食べ物

今日は夕方からオットと新宿に出かけたのですが、諸事情があり牛丼屋で 食事を済ませました。 ということで本日の夕飯 あいがけ牛丼カレー サラダセット 牛丼祭りで各種牛丼が安くなってるのに、カレーを頼む私って・・・。 でも、これって不思議な食べ物ですよ…

一人酒です

今日はオットが飲み会なので一人酒です! ということで今日のつまみ ポテトサラダ(昨日の余り) さつま揚げの混ぜご飯(一昨日の余り) を発泡酒でキメました。 まさに、残り物消費戦線の最前線で孤軍奮闘しているわけですが、そんな自分にご褒美と いうことで…

美容院へ行きました

今日、ようやく美容院に行ってきました。なんと7ヶ月ぶり、女子失格です。 私はもともと天パー気味で、縮毛矯正をかけているのですが、さすがに7ヶ月も放置となると チリ毛はたつわ、ウネウネするわで爆発気味(ていうかしてる)。 自分でも、そろそろ限界だ…

今日はメンで。

今日はご飯でなく麺類が食べたくなったので(私が)、 こうなりました(笑)。 ということで本日の夕飯 海鮮あんかけそば(下) ポテトサラダ(左上) 蟹とトマトの中華スープ(右上) 足りるかなあと不安になったのですが逆に多すぎた!腹十二分位になってしまいまし…

「NHKBSマンガ夜話」復活!!

いやあ〜、びっくりです! もうメチャクチャ嬉しい!! いつから告知されていたのかは分かりませんが、そういうことみたいです。 http://www.nhk.or.jp/manga/main.html 何年振りでしょう?確か最後のシリーズで「自虐の詩」が取り上げられて当時話題になり…

恐るべし!

突然ですが、スゴイですね100円ショップ。 近所に店が無い為あまり詳しくなかったんですが、恐るべしです。 昨日の夕飯のコロッケに付け合わせたキャベツの千切り、100円ショップで買った 「キャベツの千切り用スライサー」でカットしたんですがいい仕…

今日はガツガツと

先日、テレビ(NHKきょうの料理)でグッチ祐三さんが美味しそうな混ぜご飯を作っていたので、 早速挑戦してみました。グッチさんはホント凄いですね。尊敬します。 ということで本日の夕飯 さつま揚げの混ぜご飯(左下) 帆立とブロッコリーのにんにくバタ…

今日はホクホク であります!

報告致します!先日、自分の実家より押し付けられた、もといありがたく頂戴した巨大カボチャの 一斉消費作戦について、かねてより推考を重ねて参りましたが、本日作戦を実行致しました!こちらです! ということで本日の我家の夕飯(笑) カボチャコロッケ(上…

R30の戯言

デス・プルーフ in グラインドハウス を有楽町・みゆき座にて観賞。 すごく面白かった。 しかし万人にはオススメ出来ない。 この映画、テンポが70年代だから。 古い映画ってダラダラして退屈って人には、この映画の間延びしたカットつなぎ、きついだろうね…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の劇場

昨日に続きエヴァ…。 エヴァといえば旧劇場版の例のシーン。実写で観客席を写し「これはおまえだー!そしてオレだ… キモち悪い…」ってやつですが、今どうなんだろう? 映画始まる前に、まずはトイレと、中に入ると…鏡の前、入念にワックスで無造作ヘアに整え…

傷心の・・・

今日は夕方からオットと有楽町に映画「デス・プルーフ」を観に行ったのですが・・・。 私達夫婦の共通の趣味は映画鑑賞。しかしオットはそれプラス「自分が観た映画の前売券の半券を集める」 コレクターでもあります。 もちろん集めた半券はキレイにファイリン…

エヴァに絡む昔話

本日、新宿ミラノ1で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序(監督;庵野秀明)」を観賞。 当初、シネマスクエアとうきゅうでの上映だったのに劇場変更になっていた。 でかい劇場になってなにより。客の入りも満席とはいかないが、8割くらい、封切りから日が経って…

軽く一杯?

今日はオットと夕方から新宿に出かけました。 帰りにどこかで軽く一杯と思ったのですが、新宿は人が多くて落ち着ける 店が無さそうだったので、場所を変えました。 結局、「FUUFUU」というお店で乾杯〜! お店の雰囲気は「和」という感じで、そんなに…

ツェッペリン繋がりで

「レッド・ツェッペリンのコンサートに申し込み殺到=2千万超え、サイトがダウン」 だそうで、すごいですね〜。 この日限りの再結成!…って前にもやってたような…。 85年(だったか?)のライブ・エイド、フィル・コリンズ がドラムで「この日限りの再結成…

久しぶりの

今日は夕方から、近場にあるショッピングセンターに行ってきました。 なぜかというと、オットがスーツを買っている店がそこに入っているのですが、そのお店から 割引券が送られてきたので「これは行くしかないでしょー。」と張り切って行ってしまったわけで…