2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしさのあまり

昨日の昼食↓で使ったコップです。 実は、母方の祖母の家にこれがあり、幼少時、祖母の家に 行った時には必ずこれを使っていました。 ただ、単純に茶色いコップが珍しかったんだと思います(笑)。 2、3年前に確か下北沢の雑貨屋さんで見つけて、懐かしくて …

こんな休日

この日は、映画「ラスベガスをぶっつぶせ」を観に、夕方から有楽町へ出掛ける。 肌寒く、雨が降ったり止んだりでうっとうしい(笑)。 映画の前に定食屋で夕飯を済ませた。 ということで今日の夕飯 デミトマトハンバーグ定食(オット) 肉じゃが定食(私) 私はビ…

オヤスミ

昨日、泥酔して帰ってきたオットが、 激しい胃痛がすると言って、急遽仕事を休んだ。 そら、呑みすぎデショ! (Nさん職場の方達にはご内密に!・爆) しばらくたったら「腹減った〜」とうるさいので、 作った昼ごはんです。 (クーラン)

オヤスミの夜

結局、オットの胃痛は良くならず、この日は家でおとなしく過ごす。 夕飯は、散歩のついでに買ってしまった。 ということで今日の夕飯 リゾット(オット) 新じゃがとナスの揚げ煮(私) ミニカツどん(私、のつもりがほとんどオットが食す) サラダ 私は芋焼酎でキ…

リアルインタビュー?

この日の朝日新聞朝刊を読んで、イスから転げ落ちた。 島さんのインタビューが載ってました。 ええ、本日付で「初芝五洋ホールディングス株式会社」 社長に就任なさった島耕作さんです。マジでインタビュー受けてます(笑)。 他紙にもインタビュー載ってるん…

もうすぐ梅雨ですね。

この日は朝から大雨。買物に行かなければならないのに困った。 とりあえず家事を済まし、おとなしく家で過ごしていたが、 夕方に雨がやんだので出掛けることにする。 カサを持って行こうか悩むが、やんでるので置いて行った。 道中、コンビニに寄って「週刊…

ご乱心

この日も天気が良く、買い物に出掛ける。 例の「規模の小さなスーパー」に行ったら、 今日のBGMは、サッカーの応援ソング? みたいだった (サッカー全く詳しくないのでよう分からん!)。 終始「オゥオオ〜♪キメてくれ〜♪」と唄われ、 買物のキメ時を何度…

一週遅れはつらいよ

NHK大河ドラマ「篤姫」を一週遅れの再放送で見ているが、 先週の土曜は出かけたので、録画していた「第20回 婚礼の夜」を、 ようやく見た。http://www.nhk.or.jp/taiga/index.html やっぱ「家定」いいっすね(笑)。堺雅人氏の演技が最高。間がいいっていう…

食べ過ぎた夜は。

この日も天気が良く、大物を洗濯。 ということで今日の夕飯 冷しゃぶ(ごまだれ) 揚げナス とろろごはん 小松菜と卵の中華スープ 久し振りの七穀米なので、とろろごはんにしてみた。 スルスル入って、結果スゴイ食べ過ぎ(泣)。 オットの提案で、片付け後に散…

まだ5月ですが。

この日は朝から天気が良く、張り切って家事を済ませる。 午後から、オットの使い捨てコンタクトの引取りを タイムセールの時間内に頼まれていたので、行く予定だった。 前回、クーポン券を持っていかなかった前科があるので、 今回は入念に準備しておく。 と…

ザ50回転ズ in MUSIC FAIR21

録画していた「MUSIC FAIR21」見た。 和田アキ子のデビュー40周年記念と銘打ち「初対面アーティスト」と コラボする企画として、なんと「ザ50回転ズ」が出演していたのだ。 他のコラボアーティストは「勝手にしやがれ」「竹仲絵里」。 「ザ50回転ズ」は…

おおきく振りかぶって

私は、昨年仕事を辞めて家にいるわけだが、真っ先にハマッた物が、この「おお振り」と 「ちい散歩」だった(笑)。 ご存知、超人気野球漫画。 今更、説明の必要もないだろうが、超個人的記録としてよもやま話を書いてみる。 「おお振り」は前から気になっては…

本日も「人生の休日」

この日は午前中雨。しかもかなり強く降っていた。 すっかりテンションも下がり、ダラダラしてしまう。 午後からは雨もあがるが、結局家でゆっくり 過ごすことに。夕飯は家呑みする。 とうことで今日のつまみ サイコロステーキ(ニンニク醤油&塩タレ) ガーリ…

いつまでもお元気で。

この日は、以前勤めていた職場で大変お世話になり、 すでに定年退職されているY田さんの誕生日をお祝いする為に、 同期のOサンと一緒に、ケーキ、花束、食物を抱えて、 Y田さんのご自宅へ押しかける。 Y田さんは昨年大病を患われて大変だったが、現在は …

雨の休日はショパンのしらべ

だらだらとして何もしない人生の休日。 夜テレビをつけたらファミリー劇場で「太陽にほえろ」がオンエア中。 ラガー(渡辺徹)と若い女性が喫茶店でなにやら深刻な会話をしている。 会話のなかにラブレターという単語が何度かでてくる。 おお、これは「ラガ…

「ミスト」【完全ネタバレ】

私は中間管理職でアル。問題発生時は係員から判断を仰がれる立場だ。 そんな事オレに聞かれても…と思っても口には出せない。 冷静さを装いつつ、状況を認識し的確な判断を下さなければならない。 しかし、結果として判断を誤り所属長に睨まれることも度々だ……

私、繊細ではございませんので。

この日、オットは呑み会。私も張り切って一人酒する。 ということで今日のつまみ タラモサラダ 海苔茶漬け ワッフル&アメリカンチェリー 缶酎ハイ(500ml)2本と発泡酒(350ml)2本を キメる。明日は用事があるので軽くに留めておく。 アメリカンチェリーんま…

おとなしくしてる時に限って。

この日オットは火曜日の続きで残業。 食事は済ませてくるとのことだったので、 こちらもある物で済ませる。 ということで今日の夕飯 タケノコご飯(昨日の残り) レタスと水菜のサラダ ふわふわマンゴーデザート 昼間出掛けたが、暑くてマイッた。 一昨日の事…

ハツモノ

少し出遅れてしまいましたが。 ということで今日の夕飯 タケノコご飯 マグロステーキ 豆腐と水菜のサラダ やっとタケノコご飯作れた(笑)。 なぜかタイミングが合わなくて(なんの?) 今春作っていなかったのです(笑)。 マグロはアラが激安だったので買ってみ…

島耕作祭り

発売中の「イブニング」が「島耕作祭り」だというので、オットをそそのかして、買ってこさせた(笑)。 表紙はもちろん「島耕作」。ギターを持って「エレキの島耕作」だ! ページをめくると、弘兼憲史氏とどこぞの社長の対談。 そのすぐ後ろには「ヤング島耕作…

我が家のバカ殿(笑)

ふと気付いたら、先日観た映画「P2」の前売券が 3枚になっている。 オットが先日のタイフェスで残念な姿になった 前売券がどうにもお気に召さないようで、 もう一枚Getしていた。 もう、観たのに。さすがだよ…。(クーラン)

たまたまですから!

この日は朝から豪雨だった。 オットは着替えを持参して職場へ赴く。 今日は残業で食事は済ませてくるとのこと。 雨は午前中いっぱい降り続けたが、午後には ウソのように晴れ上がる。 4時近くになって、現在、我が家に現金がほとんど ないことに、突然気付…

もう、駄目ッス。

口内炎ができて痛くてしょうがない。 何が辛いって食事が楽しくないことだ。 ということで今日の夕飯 チンジャオロースー トマトの塩ダレサラダ サンラータン せっかくチンジャオロースー美味しく出来たのに 口にするもの全てが沁みて不愉快極まりない。 早…

2クール

突然で恐縮だが、私は小林聡美のファンである。 美しく、聡明で、飄々としていながら愛嬌もある。あんなかっちょいい人になりたいと 常々思っている。 オットに言わせると「私みたいなタイプの人は小林聡美好きが多い」そうだ。 しかし、己がどのへんの部類…

たくさん呑めたのでいいでしょう。

この日は、映画「P2」を観に夕方から東銀座に出かけた。 先日のタイフェスで散々な目にあった前売券を握り締めて、現地へ向かう(笑)。 行く途中の電車で、向かいに立った男性のTシャツに「魁!!クロマティ高校」の「メカ沢くん」が デカデカと描かれていて驚…

胸がいっぱいに。

この日は、映画「ミスト」(原作:スティーブン・キング 監督:フランク・ダラボン)を 観るために夕方から有楽町へ出かける。 映画は素晴らしかった。ここ数年ではこれほどの映画を観たことがない。 ハリウッド映画でありながら、信念を持ってこのような映画…

バカ殿バンザイ!

NHK大河ドラマ「篤姫」を一週遅れの再放送で見ている。http://www.nhk.or.jp/taiga/ 元々気になっていたものの最初は見ていなかったが、宮尾登美子の原作を読んで以来 見続けているのだ。 しかしヤヴァイ!篤姫も婚礼の為大奥に入り、いよいよ面白くなってき…

「濡れた荒野を走れ(1973年日活 沢田幸弘監督、長谷川和彦脚本)」についてオレ(夫)も書く

この映画を観るのは二度目。 初めて観たのは旧文芸座。「男が主演のロマンポルノ」みたいな企画のなかの一本で、 村川透の「白い指の戯れ」が併映だったと記憶する。 もう20年も前のことだ。 (20年前にポルノ映画が観れる年齢だった自分にゾっとする… とい…

キミの名は。

午前中、スペシャを見ていたら「SPACE SHOWER MUSIC UPDATE」という番組が OAされていた(たぶん再放送)。 そのVJの男の子の顔、どっかで見たような気が…。誰だっけ? しばらく考えたが、年のせいか、どうにも思い出せない。名前が紹介されて、ようやく思い出…

R30散歩 2

テンション上がりまくりで、いろいろと見て回り気が付くともう7時を過ぎている。 疲れた…。足が棒のようだ(笑)。お腹も空いたし。 とりあえず「今日はこのくらいにしといてやるゼ!」ということで、中野ブロードウェイを 後にする。 ゆっくり呑みたかったの…