2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結果発表

雨は降ってはいないが肌寒い陽気。ようやく車税等を納める。バタバタして例年より少し遅れてしまった。おかげですっきりした。 ということで今日の夕飯 炊き込みご飯(油揚げ・しめじ・人参・牛蒡・鶏肉) 塩鮭(茗荷のお浸し、プチトマト付け合せ) 洋風炒り豆…

大雨の月曜

この日も朝から大雨。当然オットはレインシューズを履いていくのかと思っていたら、なんと先日職場に置いてきたという。 アホか!今、履かずに、いつ履くんだ!と思いつつ、オットの革靴に防水スプレーを施していいたら、背後から「ウワ〜ッ!!」と悲鳴が。 「…

大雨の休日

休日。朝から大雨で家から一歩も外に出られなかった。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 冷奴 もずく酢 サラダ イカ明太焼売 野菜のトマト煮込み(エリンギ・じゃが芋・人参・パプリカ・茄子・ウィンナー) 焼肉(もやし炒め付け合せ) オットは金麦…

調布散歩その八

深大寺で見かけたものあれこれ まずはコチラ。御存じ「ゲゲゲの女房」で水木先生が新婚の奥さんに買ってあげた藁馬人形。 深大寺に古くから伝わる「赤駒」という民芸品だそう。カワイイ。 深大寺開山堂の奥には、こんなものが。「未来カプセル」? 誰が何を詰…

調布散歩その七

バスで深大寺を出て、調布駅周辺に戻る。 天神通り商店街をズンズン歩いて着いたのがコチラ↓ 布多天神社(ふだてんじんしゃ)。 延長5年(927)の「延喜式神名帳」にも載る古社。もちろんお参りしたが、五時過ぎていたので、店じまい状態?だった(笑)。 コチラ…

調布散歩その六

「ガラスの仮面」の討論が終わった頃、着いたのがコチラ↓ 「鬼太郎茶屋」。築40年余りの木造建築1階は「妖怪ショップ ゲゲゲの森」。妖怪グッズが所狭しと並べられていて見ていて飽きない。 いや〜! 条件反射でアガる〜! 庭みたいなところに全員集合。物凄い…

調布散歩その五

青渭神社を後にすると、「神代植物公園」に向かった。約4,800種類の樹木が植えられている広大な植物園。ここのバラ園が 今が見頃だそうで、Cさんが行きたいと言っていた。約400品種のパラが咲き誇り、雨の中、沢山の人が訪れていた。 やぁ〜!! キレイだなあ…

調布散歩その四

深大寺を出た後、向かったのがコチラ↓ 青渭神社(あおいじんじゃ) 御祭神は青渭大神(水神様)と言われているが、水波能賣大神・青沼押比賣命とも言われている。深大寺町一円の総鎮守。 ここの狛犬はなかなかの面構えだったなあ。仔犬踏んづけてるし。や、守…

調布散歩その三

お蕎麦屋さんを出てしばらく歩くと ついに深大寺に到着。 山門(薬医門)。1695年(元禄8年)に普請された境内現存の最古の建物。 本堂。本尊は阿弥陀如来。鎌倉時代前期の作と言われており、大正8年に再建。平成15年に改修されている。 どの角度か…

調布散歩その二

実は今回の散歩の目的の一つが「深大寺そばを食す!」。そばが有名な深大寺。道のあちこちにそば屋ののぼりが立っている。 腹の減り具合もMAXだったので、もう辛抱たまらんと早速お店に飛び込んだ。 手打ち蕎麦「湧水(ゆうすい)」。 美味しいと評判だったの…

調布散歩その一

休日。この日は元同期のCさんと調布に出かけた。二人とも「ゲゲゲの女房」にハマっていたこともあり、「そうだ。深大寺行こう。」 と前々から計画していたのだが、なぜか何度もお流れの憂き目に遭っていた(そのうちの一回はなんと大震災の翌日という間の悪…

麗しいおもひで

金曜日。オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 大豆のカレー煮込み(一昨日の残り) アサリとキャベツの蒸し煮(昨日の残り) 烏賊の塩辛 日本酒「剣菱」できめる け・ん・び・しだぁ〜っ!!! やぁ〜!久しぶりで呑む前からテンション上がり…

ということで今日の夕飯 豚肉のチーズサンドピカタ(サラダ付け合せ) 大豆のカレー煮込み(昨日の残り) アサリとキャベツの蒸し煮(パプリカ・南瓜・セロリ・ベーコン) ワカメ・なめこ・長芋の味噌汁

ということで今日の夕飯 鮭のムニエル ホワイトソースかけ(茹でじゃが芋・サラダ付け合せ) 大豆のカレー煮込み(パプリカ・ピーマン・人参・セロリ・ブロッコリーの茎・ベーコン) 水菜と茗荷の胡麻びたし(プチトマト・人参) 具だくさん味噌汁(ワカメ・えのき…

実家

この日はオットが仕事から帰った後、彼の実家に行く。夕飯も頂いてしまった。 美味しかった〜。御馳走様です。 お義父さんが呑み会でいらっしゃらなくて残念。夕飯後、地震が起こる。結構な揺れに感じた。(クーラン)

こじつけ

ということで今日の夕飯 豚カツ(フライドポテト・キャベツの千切り・トマト付け合せ) 厚揚げのみぞれ煮(えのきだけ・水菜・人参) 笹かま・小松菜・人参の山葵醤油和え 具だくさん掻き玉味噌汁(ワカメ・オクラ・長葱・もやし) 先日オットの健康診断が終わった…

雨なのに

休日。この日は「午前10時の映画祭」に参加。とは言っても、今回は夕方6時にも上映されていたのでそちらで観ることに(笑)。 早起きしなくて済むので良かったと思っていたら、朝から雨で出かける際も降っていた。車で行くつもりだったが、 歩けそうだからと…

家呑み

夕飯は、リビング改造が無事終わった記念?ということで家呑みした。 ということで今日のつまみ ほうれん草のゴマ和え ニシンの酢漬け 4種のチーズのピザ その他 オットはアサヒスーパードライ、私は日本酒できめる

ストレス

休日。オットは午前中、マンションの管理組合総会に出席する。今回が最後のお勤めだったのだが、なんと新年度の管理組合役員が 数名欠席。立候補者がいなければ、年度単位で持ち回りになることは決まっており、次の役員予定者も周知されているはずなのに 欠…

本日の戦利品

続・星守る犬作者: 村上たかし出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 58回この商品を含むブログ (32件) を見る「星守る犬」を読んだ方は是非是非本作も読んで頂きたいです。 「お父さん」と「ハッ…

一人酒

この日は所要があって出かける。オットは呑み会だったので私は一人酒した。 ということで今日のつまみ じゃが芋とブロッコリーのイタリアンサラダ(残りもの) がんもどきと小松菜の卵とじ(昨日の残り) カフェラテゼリー(デザート) 焼酎「粒露」できめる この…

一日おき

この日はオットが早めに帰宅。家で夕飯を食べていた。一日おきのペースになってる。 ということで今日の夕飯 鰤の照り焼き(空芯菜とラディッシュのお浸し・プチトマト付け合せ) がんもどきと小松菜の卵とじ(えのきだけ・人参) じゃが芋とブロッコリーのイタ…

この日はオットが残業になり夕飯要らず。私もあるもので適当に済ませる。 ということで今日の夕飯 味噌ラーメン 豆サラダ チーズケーキ(デザート) 思ったよりも濃厚だった ★「マドンナ・ヴェルデ〜娘のために産むこと〜」第四回鑑賞。理恵(国仲涼子)と伸一…

やっと

ということで今日の夕飯 回鍋肉(豚肉・キャベツ・ピーマン・長葱・エリンギ・人参) 酢のもの(ワカメ・竹輪・キュウリ・プチトマト) じゃが芋とブロッコリーのイタリアンサラダ(南瓜・プチトマト) 油揚げ・オクラ・水菜の味噌汁 やっと、回鍋肉作れた〜! 最近…

残業

この日はオットが残業で夕飯要らずとなる。私もあるもので適当に済ませる。 ということで今日の夕飯 枝豆 サラダうどん ぷるぷるプリンケーキ(デザート) ★「鈴木先生」 第2・3回鑑賞。 第2回は「食事中の左手」と「酢豚」のエピソード。 他人様のマナーを…

散策

パンパンになった腹を抱えて店を出ると、近くでフリーマーケットが開催されていた。 結構賑わってるなあ〜。早速覘く。実はフリマ見るの初めてなのでドキドキしたけど面白かったです。少しだけ買い物もしましたよ。 気を良くして、ちょっと歩くけど氷川神社…

ランチ

映画館を出てブラブラしていたら、たまたまクーポンを貰ったので、そのままフラフラと「KUA`AINA」に入る。 ということで今日のランチ ナゲット、シーザーサラダ。二人ともビールできめる。 昼間っから呑んじまった〜。だって、クーポンでGETしたナゲットが…

午前10時の映画祭

休日。この日は「午前10時の映画祭」に参加する為、休日の我が家としては驚異的な早出をして映画館に向う。 席は前日オットがとっておいてくれた。ありがとう、オット。 今回観た映画は「ダーティハリー」(監督:ドン・シーゲル 出演:クリント・イーストウッ…

休日

休日。しかし、前日呑みすぎたオットのおかげで結局家でグダグダと過ごす。夕方から散歩から散歩に出かける。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 枝豆 白身魚の南蛮漬け 椎茸とコンニャクの煮物 その他 オットは麦とホップ、私は焼酎「粒露」でき…

濡れ鼠

昼前から久しぶりの晴天。所要で出かけるが辺りが薄暗くなった頃、突然土砂降りの雨。傘持ってないのに思いっきり降られた(笑)。 帽子被ってたから、「まあいいか」と歩いたけど、大間違い。久しぶりにずぶ濡れになった。 この日、健康診断明けのオットは晴…