2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく映画を観にいけた

この日は朝から雨。今日も映画を観にいけないのかとイライラしていたが、昼を過ぎて 雨も弱くなってきたので、夕方から有楽町にでかける。 映画の前に「Café&Meal MUJI 日比谷」で夕飯を済ませておく。 ということで今日の夕飯 選べるデリ3品のセット(オッ…

おとなしく過ごす休日

この日は天候も良くないので、外出は夕方散歩に出掛けたくらい。 あとは家でのんびりと過ごす。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 牛肉とセロリのオイスターソース炒め 冷奴 カルボナーラ その他 私は白ワインできめる。オットは呑まず ある物で…

才能は集中するのか

この日は、S君とご一緒にオット御執心の「quasimode(クオシモード)」のライブに行って来た。 彼らは、クラブ・ジャズシーンにおいて日本を代表するバンド。 (↑私は「クラブ」等行ったことはございませんが・爆) ライブは初めてだったけど「踊れるジャズ」楽…

豪雨にもかかわらず

実は昨日、元同期のOから久しぶりに連絡があり、家に遊びに来ないかと誘われていた。 前日は都合がつかなかったので、この日に出かけることにする。と思ったらいきなりの豪雨!チッ! こんな時に使用する大きめビニール傘(60cm)を探したが見つからない…

アイシテル〜海容〜 第六回感想

周回遅れだが、「アイシテル〜海容〜」第六回の感想を。 〈あらすじ〉花を手向けるさつき(稲森いずみ)に、「死んで償え」と言ってしまった美帆子(川島海荷) は、やりきれない思いと後悔の念で押し潰されそうになっていた。 そんな美帆子に秀昭(佐野史郎…

気が付けばカウンターが、10万超えていました(でも実態はその半分くらいだと思っています)。 拙ブログを覗いて下さった方々に、心から感謝致します。 辺境のブログにもかかわらず、時々頂くコメントや☆も、とてもありがたく思っています。 飽きっぽいの…

抜本的改革が必要

この日オットは研修。直帰出来るかもしれないと言い置き、出かける。 夕方、案の定早く帰ると電話があった。帰るなり、速攻昼寝というか夕寝をきめるオット。 ということで今日の夕飯 真鱈のソテー 焦がしバター醤油 オクラと青菜のサッと煮 もやしのナムル …

なぜか「号泣療法」に至る

普段、家にいる時のBGMはオットセレクト。 けれど、私一人の時は当然自分の聴きたい音楽を聴く。 しばらく、Curly Giraffeさん↓をよく聞いていた。New Orderアーティスト: Curly Giraffe出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/04/22メディア: …

雨のち晴れたので

朝、曇ってるなあと思いながらゴミ捨てに出た途端、大粒の雨が降ってきた。 用事を済ませ家に駆け込み、「雨が降ってきた!」とオットに報告。 オットは慌てて身支度を整えるが、出かける頃には既に土砂降り状態になっていた。残念! 今日は洗濯解禁日なのに…

新型インフルエンザ対策デーのはずが

この日も映画を見に行く予定だったが「新型インフルエンザ除け」の為、家で過ごそうということになる。 ところが、午後からオットが「クールビズ対策で服が欲しいのでやっばり出掛けたい」等と言い出した。 チッ!仕方がないのでマスク持参で夕方池袋に出掛…

へタレゆえ

この日、午前中テレビをつけたらNHK「アーカイブス」がやっていて、その中で「記憶の扉」という ドキュメンタリー?を放映していた。 この日のテーマは「育てる」。昭和40年代、会社が家族のように若い従業員を育てていたスーパーの 当時の映像を映して…

呆然は二度やってくる

この日は所要があって出掛ける。 帰りに電車が最寄り駅に着き降りようとしたところ、1リットル紙パックの牛乳を飲んでいる スーツ姿のリーマンとすれ違う。 さすがに飲み干せなかったらしくそのまま持ち込んでいたが、電車内でも彼は豪快に牛乳を 飲んでし…

アリノママ

いよいよ現金が無くなってきたので銀行におろしに行く。 横断歩道で「信号待ちしてる鳩」に遭遇。ホントに待ってた。 だって、「青」になったらヒョコヒョコ歩いて、飛び立っていったもの。 オットは呑み会。私も元気に一人酒する。 ということで今日のつま…

アイシテル〜海容〜 第五回感想

周回遅れだが、「アイシテル〜海容〜」第五回の感想を。 〈あらすじ〉事件現場に花を供えているさつき(稲森いずみ)の姿を偶然見てしまった美帆子(川島海荷) は、秀昭(佐野史郎)と聖子(板谷由夏)にそのことを話そうとするが、なかなか言い出せずにい…

事前交渉なし

ウォシュレットを直すという重要任務を終えたが、妙に敗北感が募る(爆)。 帰宅したオットに聞かれ顛末を報告するが、私の「仕事」に思いっきり不審感を抱かれ、 更に敗北感が増す(怒)。 ということで今日の夕飯 イエローカレー チーズとルッコラのサラダ 先…

本日の悲劇

昨夜から、トイレのウォシュレットに異変が。 温度設定のランプが点滅したままなのだ。電源を入れなおしても直らない。 オットには「説明書見て直しといて」と言われるが、読んでもよくわからない。 「水抜き」した後の「空焚き注意」という状態に陥ってるみ…

滝平二郎先生死去

「モチモチの木」の挿し絵で有名な切り絵作家、滝平二郎先生がお亡くなりになった。 享年88歳だったそうだ。高齢なので仕方がないとはいえ、やはり残念です。 先日思いがけず コ チ ラ で滝平先生のことを書いたばかりだったので、とても驚きました。 あの…

フリーダムな映画館

朝、掃除のため雑巾を濡らそうと蛇口を捻ったが、水が出てこない! 一瞬ビビッたが、そういえば大分前「断水」のお知らせがポストに入っていたのを思い出す。 探して確認するとやはり今日だった。チッ!と言ってても仕方がないので、掃除は午後から。 という…

宇宙 日本 羊羹

昨日、日付が変わる前に帰宅したオットはさすがにバテバテ。 今朝はどす黒い顔をして出勤した。帰宅は当然早かった。 ということで今日の夕飯 マーボー豆腐 はんぺんの明太はさみ焼き 香菜と水菜のサラダ 今回のマーボー豆腐は辛めに作ってみた。ご飯がすす…

焼酎の思い出

この日オットは夕方から休日出勤。帰りは深夜になるとのこと。 せっかくなので私も出かけようと思っていたが、風がハンパなく吹いてたので諦めた。 夕飯は一人酒する。 ということで今日のつまみ さんまの水煮 韓国ラーメン 焼酎「博多の華」できめる アルコ…

タイ・フェスティバル2009

この日は、Sくんとご一緒に代々木公園で行われたタイフェス(旧タイフードフェスティバル)へ 行ってきた。 毎年この時期に行われるフェスに私達が参加するのは3回目。 これまでは日中から出向いていたが、今回は夕方4時30分に渋谷で待ち合わせをした。 …

ようやく帰宅

昼間暑かったので、夕方にはお風呂に入り汗を流してしまう。 ということで今日の夕飯 うな重 ふきの煮物 わらびのおひたし その他 母と私は焼酎水割り。父は私を車で送っていくため呑まず。 鰻は出前をとったわけではございません。 夕飯作りに飽きた母が帰…

居候生活最終日

実家生活最終日。この日の雨戸開けは父に任せた。 朝食を摂りオット出勤。今日は呑み会になるとのこと。 「次回会う時は自宅で!」を合言葉に送り出す。(←つまりは今夜だけどな!) しかし、実家とはいえ自宅ではない家で過ごすと、やはり違った習慣に遭遇す…

その夫婦居候中につき

実家生活二日目。オットはグッスリと眠れたらしい。本当にどこでも眠れる男だ。 雨戸を開けようとするが固くて全然開かない。昔はこんなに固くなかったけどな。 今では父にしか開けられないそうだ。 オットにいきなりワイシャツのアイロンがけを頼まれる。 …

念願叶う

ところで、この日の私の用事とはこちら↓ 池袋「新文芸座」で催されている小津安二郎特集。 小津安二郎と言えば世界に名だたる映画監督だが、なぜか数年に一度ブームがやってくる。 約20年前にもブームが巻き起こり、私もその時ごたぶんに洩れず小津作品に…

夕飯にも無事ありつけました

ということで今日の夕飯 ワカサギ?の唐揚げ、まぐろの刺身、小松菜の塩昆布和え、その他 オットはビール、両親と私は焼酎水割りできめる。 唐揚げが美味しかった〜。カレー塩で食べたんだけど、酒のつまみとしても最高。その後 たけのこご飯も食べました。 …

実家に帰らせて頂きます!

この日、朝起きるとオットが既に興奮状態だった。部屋に残るシンナー臭が耐えられないらしい。 更に悪いことに、昨日深夜に目を覚ました後、眠れなかったらしく、ネットで「シンナーの害毒」に ついて調べたようで、「死ぬ!死ぬ!」と騒いでいる。 「こんな…

アイシテル〜海容〜 第四回感想

周回遅れだが、「アイシテル〜海容〜」第四回の感想を。 〈あらすじ〉さつき(稲森いずみ)は担当の調査員・富田(田中美佐子)の励ましで、 母親として智也(嘉数一星)と向き合う決心をする。 さつきは富田から事件当日智也が困っていた清貴(佐藤詩音)を…

異臭騒動

マンションの工事で、ベランダのウレタン補修が始まった。今週いっぱいベランダに出られません! なので、本日ついに洗濯の部屋干しを決行する。臭いが心配だったけど、今のところは大丈夫みたい。 ところが、なんとウレタン補修のシンナー臭が部屋に入り込…

イメージって大切

この日オットは研修の後、職場関係のお通夜に出かけるとのこと。 午後買い物に出かけるが、昨日のことがあったので今日は薄着で出掛けた。 しかし、何軒か回るうち大荷物になり、結局は汗だくに。 帰ってしばらくするとオットから電話。研修は終わったが帰っ…