2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BS「とことんルパン三世」第二夜

録画していたBS「とことんルパン三世」第二夜「ドキュメント ルパンを作った男達」を見た。 おおすみ正秋氏の製作当時の貴重な話を聞けて有り難かった。 おおすみ版旧ルパンで描かれるファッション、時計、銃、車、ヤマタケの音楽。 それらは、心に冷えた…

昔を懐かしみ、初めてに舌鼓を打つ(笑)

この日はオットが休みをとった。 かねてからの約束だった、市川崑監督特集の映画「細雪」(出演:吉永小百合他)を観に 池袋文芸座に出掛ける。文芸座に行くこと自体が久し振りだった。 いつもどおり、パルコの地下道を通って裏から向かったが、ここを歩くのも…

初めての停電

昨夜、いきなり土砂降りの雨が降り出した。窓を開けていると雨が吹き込んでくる。 そんな夜を過ごしていた夜半、もうしばらくで日付が変わるという時刻に 突然、家の電気が消えた。 ブレーカーが落ちたのかと思ったが、この程度の使用電力で落ちるはずがない…

「なんちゃって」とも言う。

美容院に行って疲れたので、夕飯はなるべく手早く作れるものにする。 ということで今日の夕飯 ボロネーゼ風パスタ グリーンサラダ 野菜たっぷりコンソメスープ ボロネーゼを作ってみたつもりだったが、いろいろやってるうちに「ポロネーゼ風」に なってしま…

美容院に行って来た

もともとテンパ気味の髪が爆発していいかげん凄いことになっている。 ということで美容院(カットとストレートパーマ)に行って来た。 実に10ヶ月ぶりだ(もうヲンナとして終わっている)。 なんで分かったかというと、前回行った時の模様をこのブログで書い…

親子三代犬一匹

一昨日から、朝日新聞夕刊で新小説藤野千夜作「親子三代犬一匹」が始まった。 実は、藤野氏の小説はまだ一冊も読んだことがない。 興味はあるのだが、廻りあわせが悪くなぜか今まで縁が無かった。本作が初めてなのである。 で、読んでいる。「普通の家の家族…

BS「とことんルパン三世」第一夜

昨日、NHK BS「とことんルパン三世」を見る。 と言っても、旧ルパンは既に録画してあるので、ところどころを見ようと思ってました。 ところが、第一話「ルパンは燃えているか…?!」が始まったら、 もう〜、目が離せなくなってしまった(笑)! もちろん…

プリプリ

本日無事重要任務を終え、(御本人の脳内スケジュールでは)早々と帰宅するはずの オットがなかなか帰ってこない。 どうやら、終業間近にトラブルに巻き込まれ、なかなか解放されなかったらしい。 よほど腹に据えかねたのだろう。 プリプリしながら帰ってきて…

「めぞん一刻」

先日、テレビ朝日のドラマ「めぞん一刻」(主演:伊東美咲 脚本:岡田惠和)を見た。 たまたま家にいたので。 前作もたまたま家にいたから見てしまったわけで、そう考えると廻り合わせなのでしょうか? というのも、前作見た時「ダメだ、こりゃ!」と思っていた…

明日が本番

この日はオットが比較的早く帰宅。 明日も重要任務があるらしく、妙に緊張している趣が。 今から、そんなでどうするのでしょうか といことで今日の夕飯 ポークソテー エリンギの豆乳ホワイトソース(カボチャのサラダ付け合せ) 厚揚げと小松菜のオイスターソ…

オトナのマナー

この日はオットが休日出勤。 夕方帰宅したが、家に辿り着いた直後に大雨が降ってきた。 間一髪。これも、日頃の行いが良いからだそうだ(大うそです)。 雨風は一時間位続いたが、治まった後は昼間の暑さがウソのように涼しくなる。 夕飯は一駅歩いて居酒屋で…

NHKBS「とことんルパン三世」

ご存知の方も多いと思いますが、明日から「NHKBSアニメ夜話スペシャル」として 「とことんルパン三世」が放送されます。 詳しい内容はこちら↓ http://www.nhk.or.jp/animeyawa/lupin/index.html 番組表を見ると、旧ルパンを全話放送。 新ルパンとパート…

「ねたあとに」終了。

朝日新聞夕刊で連載されていた長嶋有作「ねたあとに」が昨日終了した。 最後の「遊び」は「ダジャレしりとり」だった。 最後が一番簡単でくだらなかったなあ〜(笑)。 でも、くだらない遊びでありながら、しょーもない「ダジャレ」を素面で言うのはとっても恥…

文句じゃないんですよ。

この日はオットが休日出勤。夕方頃オットから連絡あり。 「課長がメシ奢ってくれるっちゅうので行ってくる〜!」とのこと。 おお!それはでかした!腹いっぱい奢られてこい!私ももちろん一人酒致しました。 ということで今日のつまみ ツナサラダ ポテトのチ…

篤姫 第29回「天璋院篤姫」

NHK大河ドラマ「篤姫」を一週遅れの再放送で見ている。 第29回「天璋院篤姫」を見た。 今回からが「篤姫」第3部?の始まりと言ってもいいだろう。 なので、今後の期待を込めて感想を。 今後は、天璋院が時代の流れに逆らいながらも、徳川宗家存続の為…

風が吹くとき(ネタバレあり)

ええっとですね。さっきヤフー掲示板を開いたら、「もう涙が止まりません」と題して 幾つか映画、書籍を紹介していたのですが、その中に「風が吹くとき」があったのですよ。 「風が吹くとき」。 「スノーマン」でお馴染み、イギリスのレイモンド・ブリッグズ…

復活!!

イキナリですが「コレ」、我が家唯一の出窓(らしきもの)に置いてある ベトナムバッチャン焼きのポットです。 数年前、ベトナムに旅行した際に買い、茶器としては使わず飾っておりました。 ところが、数日前オットがポットの持ち手を引っ張ったらパキンと折れ…

夏のお楽しみ

この日はオットが呑み会。私も張り切って一人酒する。 ということで今日のつまみ 冷やしおろしそば 筍とがんもどきの煮物(昨日の残り) 日本酒「菊水の辛口」でキメる。 久し振りの日本酒〜!! これは、昔、日本酒一辺倒だった頃、時々お世話になってました。…

シークレット・サンシャイン(ネタバレ)

過日、六本木で鑑賞。ビデオ上映だった。何故? ソウルから地方都市ミリャン(密陽)へやって来た主人公(チョン・ドヨン)とその息子。 ソウルではいいことがなかったらしい。(「ソウルは嫌い」というセリフあり) 人生の再出発に向けこの土地でピアノ教室…

勘が狂った?

この日はオットが仕事を適度に切り上げたので、家で夕食を食べる。 ということで今日の夕飯 鱈のソテーサラダ仕立て 筍とがんもどきの煮物 ブロッコリーとベーコンのソテー 鱈に下味がしっかり付き過ぎてしまった。想像以上の塩気が・・・。 健康を考え、最近は…

昨日のBGMで思い出したんだけど

昨日の車内のBGMはオットが編集したAORだった。特に私が好きなのがこちら↓America's Greatest Heroアーティスト: Joey Scarbury出版社/メーカー: Collectables発売日: 2005/04/12メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るの中の「…

現金な男

この週末、オットは重要任務があるらしい。 そのせいで、今日は早めに帰宅して当日の現場数箇所を車で下見。なぜか私も同行した。 もちろん、夕飯を外で済まそうという魂胆だ(←ダメダメ主婦)。 車のBGMはオット編のAOR集。オットそっちのけで、AOR…

「監査法人」総評

NHKドラマ「監査法人」を見終わった。 「公認会計士」という一見地味な職種をメインに持ってきた割には面白かったと思う。 個人的には勤めていた時に「監査法人」の方々と接する機会があったので、 ドラマに違和感を感じないでもなかったが、途中から割り…

久しぶりの家ごはん

最近、オットの仕事がすこぶる忙しい。家で食事を摂らないこともままだ。 この日もどうなるのかわからないと言って家を出たが、夕方、今日は残業せずに帰ると 連絡があった。 ということで今日の夕飯 チャーハン 野菜たっぷり豆乳スープ トマトとバジルのサ…

原田監督のこと

新作(クライマーズ・ハイ )が好評な(私は未見…丸の内東映立見だった) 原田眞人監督。 この監督のムラッ気は凄くて役所広司主演でも「金融腐食列島[呪縛]」と 「突入せよ!「あさま山荘」事件」では同じ監督が同じ東映傘下で撮ったとは 思えないくらい出…

浮き沈みの激しい一日

この日は、映画「シークレット・サンシャイン」(主演:チョン・ドヨン 共演:ソン・ガンホ)を 観に、昼から六本木に出掛ける。 それなりの時間に家を出たつもりだったが、電車がなかなか来ず、走ってようやく 間に合った。オットはすっかりご機嫌斜めだし、映…

太陽がいっぱい(監督:ルネ・クレマン 音楽:ニーノ・ロータ)

今日、地上波で放送してましたね。[rakuten:book:11610473:image] 夏といえば、当該作品ということなのでしょうか。 たまたまTVつけたら放送してたので、途中から見ました。 もう何回目かの再見です。 最後に観たのは、10年くらい前に銀座でリバイバル上映…

暑い日は、やっぱコレですか?

この日は午前中、NHKドラマ「監査法人」最終回を見る。 若松武史氏が、小野寺の秘書というオイシイ役で出ていたにも関わらず、 ろくな活躍もせず、終わってしまったのが残念。 夕方から、映画の前売券を買いに池袋に出掛けた。 買った前売券は「ハプニング…

ぐるりのこと。

映画「ぐるりのこと。」(監督:橋口亮輔)を観た。 物凄い良かった。 日本人のモラルや常識の破壊が一気に進む90年代から、2001年まで。 それを語る象徴的な事件を一人の法廷画家の目を通して描きながら、それと対を為して その法廷画家夫婦の二人だけの…

ちょうどその時

この日も朝から暑い。なのに昼食をカレーにしてしまう。 飲物は紅茶。はいいんだけどホットって一体何考えてんだ、自分! ところが、食事中「この猛暑の折、大地震が起こったら暑さで大変なことになる」 等と話していた正にその時、はっきりとわかるユレが我…