2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美学

いよいよ年度末。オットは案の定残業になり夕飯要らずとなる。私もあるもので済ませる。 ということで今日の夕飯 たぬきそば サラダ テレビブロスを買ったら、音楽欄に「ザ・コレクターズ」のニューアルバムが紹介されていて、 ベテランバンドの益々の活躍に…

「いつもアニメが」

朝日新聞夕刊の「ニッポン人・脈・記」。現在は「いつもアニメが」という内容で興味深く読んでいる。 この日は「太陽の王子ホルスの大冒険」についての記事だった。 私も大好きな作品なので喰い入るように読んだ。 本作は3年かかりで作られたそうだが、散々…

ももんが(笑)

予告通りオットは呑み会。私もゆっくり一人酒する。 ということで今日のつまみ ポテトサラダ(昨日の残り) イカ坦々 ももんブランプリン(デザート) 白ワインできめる ももんは桃。ももの味がした(笑)。(クーラン)

こんな一日

凍える週明け。出社拒否のオットを送り出す。 その後、掃除しようとしたら寒くて、洗濯しようとしたら天気悪くて諦め、 買物行こうとしたら突如晴れたので慌てて洗濯して、干そうと思ったらみるみる暗くなって 雹が降り出し、またもや晴れたので買物に出かけ…

「魔法の天使」が・・・。

この日は、高2.3と同じクラスだったYちゃん・Hちゃんと会う。 新宿で会ったが、待ち合わせのアルタ前に行ったらこんなもの↓があって驚く。 パンプルピンプルパムポップン、ピンプルパンプルパムポップン! なぜ「クリィミーマミ」が・・・。よう分からん…

「ハート・ロッカー」…ビグローの描く刺激中毒の男たち(ネタバレ)

ハート・ロッカーを観た。 監督のキャスリン・ビグローは、嘗て「ニア・ダーク/月夜の出来事」で、我が愛しのランス・ヘンリクセンを一際魅力的に撮ってくれた人だけに期待度120%で劇場に赴いた。 果たして「ハート・ロッカー」は、ならず者の爆弾処理班の…

映画前のインド

休日。この日は夕方から映画を観に出かける。今回は珍しく車で出かけた。 映画の前に、通りすがった「インドレストラン&カフェ チャエカナ」で食事を済ませておく。 ということで今日の夕飯 チキンサラダ タンドリーチキンがたっぷり入ってた〜。 豆カリー…

マイグラス

この日もオットは呑み会。年度末呑み会ラッシュに突入しているらしい。私ものんびり一人酒する。 ということで今日のつまみ 豆サラダ イカ坦々 卵雑炊 白ワインできめる 元同期のOが昨年末にプレゼントしてくれたグラスで呑む。 Oが入れてくれた模様がイイ…

今は無き

後輩のHルちゃんからメール。なかなか忙しいけど元気そうで何より。 この日オットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ イカ坦々 こうなごの佃煮 フルーツゼリー(デザート) 日本酒「名城 上撰 辛口の酒」できめる 昨夜の「シルシルミシル」…

大ブーイング

連休明け。オットは社会復帰への不安を口にしながら出勤(笑)。 買物に出かけたがあまりの寒さに驚く。オットはわざわざマフラーを置いていったが大丈夫か? 案の定凍えて帰宅。なぜかマフラーの件を私のせいにされる。 ということで今日の夕飯 塩ちゃんこ鍋(…

今日も休日

連休明けのはずだが、この日オットは休みをとる。 夕方から映画を観に東銀座に出かけた。映画館鑑賞後、定食屋で食事。 ということで今日の夕飯 カツ煮定食(オット)&揚げだし豆腐定食(私) 私はビールをきめる。オットは呑まず。 この日は観た映画は、銀座シ…

「時をかける少女2010」は映画論映画(ネタバレ)

「時をかける少女」(監督:谷口正晃 主演:仲里依紗)を観た。 本作は、原田知世の初主演映画「時をかける少女」から27年後に製作された続編。 (筒井康隆の原作にインスパイアされた続編ではなく、あくまでも原田版の続編であることは、 ・松任谷由美の主…

呑み過ぎたせいか

休日。この日も夕方から映画を観に行く。 上映まで時間があったので「粥餐庁」(カユサンチン)というお店で食事を済ませる。 ということで今日の夕飯 岩のり玄米粥セット(オット)&蒸し鶏のフォー(私) 私はビールをきめる。オットは呑まず。 オットは前日呑み…

ぬくぬく

この日オットは予定通り休日出勤。の後、呑み会。前日が暑かったので薄着で出かけたが大失敗。 夜はすっかり寒くなり凍えて帰宅。私は家でぬくぬくと一人酒を楽しむ。 ということで今日のつまみ 小松菜のおひたし するめいか サラダ 日本酒「名城 上撰 辛口…

サービス

この日は夕方から久しぶりに映画を観に出かける。 シネコンで観たのだが、なんとこの日はサービスデイで1000円で観られる日だった。 前売りを一枚買っていたので、残る一人分は1000円ですんだ。うわ〜! ちなみに、我が家はオットが「前売りの半券コレクター…

惰眠の後

この日は所要があって出かける。 ついでに銀行によって記帳するが、いつの間に通帳繰越になって驚く。早いものだな。 オットは呑み会で夕飯要らず。私もゆっくりと一人酒する。 ということで今日のつまみ ツナ・セロリ・パプリカ・ホワイトアスパラのサラダ(…

もう若くないし

日曜日、実は選挙なのだがその日オットは休日出勤。なので、会社帰りのオットと不在者投票を しにいく。投票に来る人は、ポツポツだが途切れることなく来るので少し驚いた。 その後オットの実家に向かい夕飯をご馳走になる。 前から予定していたのだが、(色…

家庭内クレーム

朝、新聞を取りに行ったら暖かく感じたので、その旨オットに報告したら、コートの裏を外して出かけた。 しかし、まだまだ寒かったようで帰宅後クレームを受けた。知らん。 冷蔵庫の中身がピ〜ンチ!でも買物には行かない。なぜなら財布がピ〜ンチだからなの…

wedding anniversary 2010

実は、この日は私達の十数回目の結婚記念日。 「お祝い」は後日ということで、今日はとりあえず買ってきた「おやつ」(笑)でプチ祝い。 ということで今日のデザート 「北海道 パティスリー ぷちど〜る」の「芦野ロール」 「北海道の新鮮素材を使った本格スイ…

作戦勝ち

この日は所要があって出かける。日中は暑いくらいの陽射しだったが、帰宅時が怖いので 一応コートは着用した。おかげで行きは薄着の周囲から浮きまくり。しかし、案の定夕方には 冷え込み帰りはあったかでコートは大正解。勝った。(←何に?) ということで今…

もろもろあって↑クタクタ。オットは安堵のあまり(?)、池袋に寄って一昨日迷って買わなかった 靴を買いに行っていた。夕飯は手抜き状態。 ということで今日の夕飯 焼餃子 めかぶとなめたけの温奴 笹かま・ほうれん草・人参の山葵醤油和え 具だくさん豚汁(里…

またまた

前日のこと。休日をのんびり過ごしていたかと思いきや、実は我が家では事件が勃発していた。 先日はコタツが壊れたが、今度はなんと洗面台が水漏れしたのである。ハハハ・・・。 我が家の蛇口はいわゆるコンビネーションタイプのシャワーノズル。 下の物入れを…

White Day 2010

起き抜け一番、ホワイトデーということでオットからチョコを貰った。 「今年は趣向を変えてみた」等と言いつつ渡された物は・・・ こ、これは!我が家御用達(というほどではない)の「テオブロマ」ではありませんか! 箱を開けると〜!おお〜!ものっすごい良…

満腹だよね?

この日はオットの買物に付き合って池袋に出かける。 靴を探しており気に入ったデザインの物があったのだが、サイズがSLMのパターンしかない。 オットの足ではMではきつくLでは弛め(笑)。悩んだ末、一旦撤退して別の店を見てみるが 前の店ほど気に入る品…

なぜか

この日オットは呑み会。私もじっくり一人酒する。 ということで今日のつまみ 油揚げ・ブロッコリー・人参の出汁醤油和え(昨日の残り) いんげんの胡麻和え おから そば焼酎「雲海」できめる CM等であまりにも有名。どこかで呑んだ記憶はあるけど買ったのは…

サッパリ

この日オットは残業無しだったが、会社帰りに散髪に寄ったので帰宅がやや遅め。 スッキリ、サッパリしてご帰還。 ということで今日の夕飯 カラスカレイのソテー バルサミコソース(きのこのソテー付け合せ) 油揚げ・ブロッコリー・人参の出汁醤油和え 新じゃ…

ホワイトラスク

オットの頂き物↓ ガトーフェスタハラダのホワイトチョコレートラスク よそのブロガーさんが紹介してるのを見て「美味しそうだなあ」と涎を垂らしていたが、 まさかここまで美味いとは・・・(爆)。 フランスパンで作ったラスクの片面にホワイトチョコレートを…

光差す頃

雨が降りそうで降らないハッキリしない天気。ハッキリしているのは寒さだけ。買物に出かけ すっかり冷え込んで帰宅。すると途端に光が差し込み晴れてきた(笑)。どういうこと? ということで今日の夕飯 豆腐ハンバーグ おろしソースがけ(鶏挽肉、ひじき、人参…

パリパリは結構腹にたまる

いつになったら春が来るのか!今日も午後から雪が降りだしうっすらと積もる。 オットはあまりの寒さにすっかり口数が少なくなっていた。 ということで今日の夕飯 皿うどん(海老・烏賊・浅蜊・豚肉・えのき・白菜・青梗菜・もやし・人参) フカひれスープ(豆腐…

いつか食べたい

テレビブロスの箭内道彦氏担当コラムに、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の CMについての記述があった。箭内氏はこのCMに怒髪天の増子直純氏をキャスティング。 撮影日まで一切ラー油を食べさせず、生まれて初めて口にした瞬間のリアルなリア…