2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆高原旅行初日 その八

六時半夕食。 食事は一階の食事室で摂ります。隣席との間にはかなり大きめのつい立があって落ち着けます。 こちらは料理の評判がいいのでとても楽しみにしていました。 ということで今日の夕飯(うろ覚えです) オットはビール、私は焼酎できめる 先付け も…

伊豆高原旅行初日 その七

この日の宿は富戸にある「旅館 花生の郷(はないけのさと)」。なんでも一日二組限定の宿。 着いたら、すぐにお若い女将さんが出迎えて下さった。 一階ロビー 二階ロビー 二階のロビーにはソファが ソファから見た眺め 私達のお部屋「花」 中に入るとこんな感…

伊豆高原旅行初日 その六

ソフトも食べて一息ついたので、近くにある「蓮着寺」へ行く。 なんでも日蓮上人ゆかりのお寺なのだそうだ。 立派なお寺。夕陽を背にして美しい。 左側に「呆け除け」の仏様がいらっしゃった なるほど後光が差していると思いきや、よく見ると頭がテッカテカ…

伊豆高原旅行初日 その五

ところで、我が家では旅といえば「ソフトクリーム」。 今年もいただきました。「あじさいソフト」でございます。 普通に美味しかったけど、考えてみれば私は紫陽花を食したことがないので、 食材の味が活かされていたのかは解らずじまいなのであった。(クー…

伊豆高原旅行初日 その四

橋も崖も一通り楽しんだので、次は「城ヶ崎ピクニカルコース」を歩いてみる。 大体2kmぐらいだと思うが、それなりに足場が不安定なので、もちろんスニーカーで 行った方がいいです。 森には木々がうっそうと生えてます。 オットに「この枝にターザンみた…

伊豆高原旅行初日 その三

で、お待ちかね?の「門脇吊り橋」。 風が凄いが思ったより揺れなかった。 吊り橋を渡った先には、断崖絶壁がある。 「崖ブーム」時のみうらじゅん氏言うところの「『いい崖』だしてる〜」という感じ。 ところがこの崖の方に強風が吹いており、吊り橋よりも…

伊豆高原旅行初日 その二

腹ごしらえもすんだので、「門脇吊り橋」に向かう。 ところで、今回の旅のテーマは「温泉と歩き」。 「とりあえず色んなところを歩いてその後は温泉で癒されよー」ということなのだ。 というわけなので、なにやら別荘地みたいなところを歩いて目的地まで向か…

伊豆高原旅行初日 その一

実は9月25日〜27日まで旅行に行っていた。これはその忘備録。(写真撮影はオット) 9月25日(木)晴れ 旅行第一日目 今回の旅行先は伊豆。ほとんど伊豆高原で過ごす予定。 オットが車を運転したくないとのたまう為、今回も移動手段は電車でございます。 …

「男たちの挽歌」

本日、BSで放送されるそうですね。 本作が公開されてからもう20年が経とうとしている。 新宿歌舞伎町の映画館におけるロードショウでの初見を昨日のことのように思い出す…。 (今、考えれば本当にいいロケーションで観たな) [DVD]" title="男たちの挽歌 […

追悼:ポール・ニューマン

ポール・ニューマンが亡くなった。合掌。享年83歳だそうで…。 R30世代の私にとって、映画を意識して観るようになった頃の大スターと いえば、ショーン・コネリー、スティーブ・マックイーン、 そしてポール・ニューマンであった。 1960年代から70年代のスタ…

ケータイ、キカイダー、地球爆破作戦そして押井守

本日やっと鑑賞しました。ケータイ捜査官7第23話「ケータイ死す」。 ブラック・ボディに目の下のイナズマという外見と自己の存在意義を問う ハカイダーみたいなフィンブレイバー・ゼロワンに加え 今回、益々「人造人間キカイダー」を思わせる展開になってき…

ブレイク・エドワーズの「テン」“10”のサントラ

今は亡き、そして、レア・グルーヴ周辺でもピアニストとして評価の高いダドリー・ムーア主演の このロマンティック(エロティック)・コメディのサントラ・レコードを購入した。 音楽はエドワーズとは何度もコンビを組んでいるヘンリー・マンシーニ。 まずこ…

点灯〜!!

そういえば、ダイニング照明の電球が切れてたんだけど、先日ようやくその電球をGetしたので 付け替えました。(ていうか、オットが買ってきて、オットが付け替えた。なのでありがとうオット) 照明は、今から十数年前にヤマギワリビナで買ったものなんだけど、…

○欲の秋

この日は、天気が良く気持ちのいい陽気。 でも、風はすっかり秋めいて、季節の移り変わりが感じられますなぁ。 嗚呼、食欲の秋!(違う違う) ということで今日の夕飯 海鮮あんかけ焼きそば サラダ アクアブルーできめる 冷蔵庫の残り野菜一掃メニューでござい…

エンドレス・ラブ

最近、近所のお子さん達が声を張り上げさかんに唄っている(もちろん合唱)。 「ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョ、さかなのこ〜、あおいうみからやってきた〜♪」 「ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョ、ふくらんだ〜、まんまるおなかのおんなのこ〜♪」 このフレーズばかり…

巷では「秋のゴールデンウィーク」とか言ってるらしいですが

前日の予告通り、この日オットは休日出勤。 更には、部長に奢ってもらえることになったので夕飯はいらないとのこと。 なので、心おきなく一人酒しちゃいました〜(笑)。 ということで今日のつまみ ぶっかけうどん ひじきの炒め煮 巨峰レアチーズ(デザート) 泡…

会社物語 MEMORIES OF YOU(ネタバレあり)

宣言どおり?「会社物語 MEMORIES OF YOU」を見たので(誰も期待してないのに・笑)その感想を。 ちなみにビデオの録画状態は思ったより良くて安堵した(笑)。 本作を久し振りに見て感じたのは、私が観た市川作品の中でやはりこの映画が一番好きだということ。 …

「つん」とくる?

この日オットは残業。夕飯は食べてくるそうなので、私も一人酒する。 ということで今日のつまみ リゾット コールスローサラダ ひとくちかまぼこ わさび焼酎「つんと」できめる こちら初めて呑みました。アルコール度数20度。 一口目は確かに鼻に「つん」と…

追悼。市川準監督

映画監督の市川準氏がお亡くなりなった。まだ59歳だったそうだ。 一時期大好きだった映画監督なので、とても残念に思う。 なので追悼の意を込めて、私の「市川準」作品遍歴を勝手にダダ書きさせて頂きます。 私が市川準監督の作品を初めて見たのは「BU・SU…

自然消滅

台風は過ぎ去ったと思っていたのに、なぜだか天気が悪い。 この日も映画を観に行く予定だったが、空模様がいまひとつだったので、予定は自然消滅。 結局家で過ごすことに。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ ひとくちリブステーキ こもちシシャモ…

迷惑な客

この日は台風が直撃するものと思い込んでいたが、朝起きたらすっかり晴れ上がっていた。 どうやら、寝てる間に通過していたようだ(笑)。 夕方から「落下の王国」(監督:ターセム)を観に有楽町へ出掛ける。 本作の予告を観た時、昔に見た旧ソ連映画「ざくろの…

津田寛治さん

好調の「ケータイ捜査官7」ですが、主要登場人物の一人「滝本」を演じているのは津田寛治さん。 これまでの氏は、映画「模倣犯」の中居正広氏の相棒(役名失念)や「仮面ライダーTHE FIRST」 の怪人、そしてサントリー「BOSS」のCM、さらにはTVドラマ「働き…

朝バナナダイエットってどうですか?

この日オットは呑み会。私も元気に一人酒する。 ダイエット。それは「永遠のテーマ」…。 テレビを見ていたらダイエット特集をやっており、思わず見てしまう。 レコーディングダイエットマスターとして、岡田斗司夫氏が出演していたのがなにやら笑えた。 気に…

西洋骨董洋菓子店

「西洋骨董洋菓子店」のアニメ放映が無事終了。 なので、ほんとに今更だが原作の感想を書いてみようかと思う(ネタバレあり)。 ちなみに、同人誌分は未読です。 第一話の導入からして驚かされる。 各キャラクターの過去の一部分を順々に羅列して、最後に「西…

ある朝の戦慄

この日は天気予報通りに雨。 トイレ掃除をしていたら、トイレットペーパーの在庫があと一個しかないのに戦慄を覚え、 ドラッグストアに買物に出かける。雨が強くならないうちになんとか買えた。良かった〜。 これで週末、祭日も安心ね?(爆) ということで今…

たまにはおやつ

「たまには」というか「おやつ」は毎日食べているけど、今日久し振りに「くずきり」を 食べたので、思わず写真を撮ってしまった。 ← なんじゃ?この写真(笑) でも「くずきり」は美味かったです。あの「つるん」とした食感。寒天とはちょっと違うんだよなあ。…

Honesty

台風が近づいているというが、この日は晴れ! つかの間の晴天に「大物」の洗濯を済ませてしまう。ということで今日の夕飯 赤魚のソテー、冷製トマトソースがけ なすのしぎ焼き たっぷり野菜のクリームみそスープ 赤魚は下処理で骨をとろうとしたが、身の部分…

続・答えは第一話にある…か?

ケータイ捜査官7 本日は第22話「こころのひかり」。 これは、素直に感動したいエピソードですね。 セブンとの戦いで損傷したゼロワンが潜伏した家庭には、事故で視力を失った少女(高橋真唯)がいた。 いつものように「お前の願いを叶えてやる」と盲目の少女…

絵本きらめく、たびたび

朝日新聞夕刊の「ニッポン人・脈・記」。12日「絵本きらめく」の連載が終了した。 絵本が好きなので、それに携わる様々な人達の記事は大変興味深かった。 9日は福音館書店の月刊物語絵本「こどものとも」の創刊秘話の記事が載っていた。 親が私に与えてく…

BSマンガ夜話第35弾放映

本日深夜24:00から、NHK BSマンガ夜話放映です。 http://www.nhk.or.jp/manga/main.html 個人的には第三夜の「よつばと!」に期待と言うか、なに言われるか怖い(笑)。 録画予約に慎重を期さねば。 (クーラン)