2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末呑み会の結末

年度末のこの日、オットは送別会。私も元気に一人酒する。 ということで今日のつまみ コールスローサラダ 温やっこ ふんわり卵のホイップケーキ(デザート) 日本酒「白山の白うさぎ」できめる どっちがデザートだか分からない程のボリュームだった オットが、…

夜のおんがく

本日夕飯時のBGMEclecticアーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/02/27メディア: CD購入: 4人 クリック: 98回この商品を含むブログ (178件) を見るオットセレクトだが、歌が流れるまで何の曲だったかすっかり忘れ…

貰わぬうちから

陽気も暖かくなり過ごしやすい一日。もう春だもんね。 ということで今日の夕飯 鯖の味噌漬け焼き 豚肉と舞茸の柳川風 アボカドとヘビーリーフのサラダ 柳川風は牛蒡が安かったので舞茸も入れて卵でとじた。 ドジョウはもちろんムリなので豚肉で代用。なので…

数時間ぶりに会う

Yちゃん・Hちゃんと別れた後、家にいるオットに電話。映画を観に行くことになる。 しばらく時間を潰して4時過ぎに落ち合った。 いよいよ行き詰まってきた映画パンフレットの収納の為、「ディスクユニオン」でロゴ入り ダンボール(黒)を購入。これで何年く…

数年ぶりに会う

この日は高2.3と同じクラスだったYちゃん・Hちゃんとランチした。 Hちゃんと会うのは3年弱ぶりで、先日第二子が生まれたばかり。 神奈川に住んでいて、実家に帰ってきた時に時々会ってます。 11時半に新宿で待ち合わせて「マトリョーシカ 新宿ミロー…

源氏物語千年紀 Genji 総評

「源氏物語千年紀 Genji」が終わった。 監督は出崎統。当初大和和紀原作「あさきゆめみし」のアニメ化として計画されたものが、 結局、出崎氏オリジナルで「源氏物語」をアニメ化することになった曰く付きの作品(笑) 今、思えばそれで良かったと思う。出崎氏…

教育的指導を受ける

この日は夕方から「暴力教室」(出演:松田優作、舘ひろし)を観に、銀座シネパトスに行く。 レイトショーだったが、我々を含め観客は4人だけだった・・・(笑)。 コレを観たいと思ったのは、YouTubeで遊んでいた時、本作のイカす予告編を見たからだが、 本編は…

気のせい

この日もオットは呑み会。私も元気に一人酒する。 ということで今日のつまみ ソバサラダ カボチャの煮物(昨日の残り) 濃厚ティラミス(デザート) 日本酒「白山の白うさぎ」できめる 酔っ払いながら「タモリ倶楽部」鑑賞。 「徹底検証!髭男爵のワイングラスは…

どこも工事

相変わらず工事の音がうるさい午後。天気がいいので買物に出掛ける。 しかし、近所は工事ラッシュのようで、歩きにくいこと甚だしかった。 年度末に予算消化の為、工事を行うというのは、本当なのだろうか?それとも、都市伝説? ということで今日の夕飯 お…

ありふれた奇跡 総評

「ありふれた奇跡」が終わった。 このドラマを見ていた人は、「ありふれた奇跡」ってなんだろう?と絶対一度は考えたと思う。 私も、それをずっと考えながら今まで見てきた。 ところで、今回、幾つかの急展開があった。 まず、たまたま居合わせた加奈と翔太…

網戸のない生活

マンションの修繕工事で、網戸や格子戸が外された。 普段意識していないけど、無くなると意外に心細く感じる。戸締り気をつけなくちゃなあ〜。 ということで今日の夕飯 焼き肉 アスパラガスのおひたし オクラと油揚げのサッと煮 焼き肉は、先日オットの実家…

数年ぶり

本日のメインイベントも無事終了したので、そのままUDX内の「お好み焼き ゆかり」へ入る。 実は、オットとお好み焼き屋に入るのは、十年ぶりくらいなのだ。 ということで今日のつまみ オットはビール、私は焼酎できめる 大根サラダ 特選ミックス焼き ソバメ…

ケータイ捜査官7 秋葉原巡礼

この日は、秋葉原で行われている「ケータイ捜査官7 撮影小道具展」を観に行って来ました。 その前に、同じく秋葉原の「キュアメイドカフェ」で「ケータイ捜査官7カフェ リターンズ」 も開催されているので、そっちに先に行ってみる。人生初「メイドカフェ」…

「誰も守れない」感想(ネタバレあり)

連休中、時間があったので、以前放映されたフジテレビスペシャルドラマ「誰も守れない」 (脚本: 君塚良一)をようやく見た。 本作を見た要因は「佐藤浩市」と「松田龍平」の共演だが、面白かった。簡単に感想を。 ストーリーはこんな感じ。 大手企業の取締役…

じっくりいただきます

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 焼きビーフン 枝豆 日本酒「白山の白うさぎ」できめる 先日、オットの実家に行った際、義両親に頂きました。一升瓶で(笑)。 お義父さん行きつけの酒屋さんで薦められたそうです。 口に含む…

連想するのは

この日は、夕方から「チェンジリング」(主演:アンジェリーナ・ジョリー)を観に、有楽町へ出掛ける。 映画が始まるまで時間があったので、日比谷シャンテ内の「おいしいカレー工房ひつじや」で 食事を済ませた。 ということで今日の夕飯 チキンカレーと野菜カ…

今日もたくさん食べました

この日は、暑い位のポカポカ陽気の中、久し振りにオットの実家に行く。 車で向かったが、道が混んでいて、1時間以上費やした。皆さんはどこへ行くのでしょうか? 実家に着くと、例の如く、美味しいご飯を用意して下さってました。 ということで今日のごはん…

一応、お祝いディナー

この日は、先日迎えた結婚記念日のお祝いディナーとして、「花回廊 池袋店」へ行って来ました。 こちらには、一度来たことがあります。沢山食べられるので、楽しみにしていました。 腹いっぱい食べたいので、夕飯までトースト一枚で我慢し、MAXの飢餓状態…

春なのに

いいかげん、家に現金が無くなったので、銀行におろしに行く。 しかし、今日もポカポカ陽気だったなあ〜。 明日は休みなのに、オットは珍しく呑み会なし。代わりに家呑みした。 ということで今日のつまみ サイコロステーキ 焼き鳥(塩) ポテトサラダ その他 …

ありふれた奇跡 第十話

周回遅れだけど、今頃「ありふれた奇跡 第十話」の感想を。 今回気になったのは、ズバリ!藤本(陣内孝則)です。 藤本は、初回で自殺しようとしたところを加奈(仲間由紀恵)と翔太(加瀬亮)に止められた。 その後も、二人に積極的に関わり、なかなか進展しない…

まとめて感想。

今日「ケータイ捜査官7」最終回なんだけど、考えてみれば、もうかなり感想を書いてない。 こんなにお世話になったのに書かないのは申し訳ないし、やっぱり気になる。 なので、続き全話じゃないけど、個人的忘備録としての感想を。 知らない方は全力でスルー…

主婦の味方

この日はとても暖かく、春を思わす日。連休中もこの陽気だといいのだが。 ということで今日の夕飯 カレー焼きうどん ベビーリーフとレタスのサラダ ミネストローネ 夕飯を手早く済ましたかっのでこのような献立に(笑)。 カレーの焼きうどんって初めて食べた…

米だけの酒

この日はオットが呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 温やっこ サラダ 炊込み炒飯(昨日の残り) 「沢の鶴 米だけの酒 山田錦」できめる 名水百選宮水仕込み、山田錦100%使用の特別純米酒だそうです。 とてもまろやかでコクがあります。クイク…

wedding anniversary 2009

実は、この日は私達の十数回目の結婚記念日。 「お祝い」は後日ということで、今日はとりあえず、近所の洋菓子屋さんでケーキを買ってきたんで 食後に早速頂く。 ということで今日のデザート 左(オット)は苺のタルト、右(私)はフランボワーズのムースの上に…

炒め要らず(爆)

夕飯のメニューをどうしようか悩んでいたが、買物に出かけて「イイモノ」を発見。 早速使用してみた。 ということで今日の夕飯 炊込み炒飯(ベビーリーフとラディッシュのサラダ付け合せ) 豆腐と野菜の中華風スープ 炒飯は市販されていた「素」を使用。 炊飯…

ついてねえ。マジでついてねえ。

昨日、夕飯をたらふく食べてしまったせいで、朝起きてもお腹が空かない(爆)。 結局、バナナとヨーグルトで済ませる。 夕方から「パッセンジャーズ」(主演:アン・ハサウェイ、監督:ロドリゴ・ガルシア)を観に、 有楽町へ出掛ける。 上映館はみゆき座だったの…

「銭ゲバ」最終回「受験番号4219」(ネタバレ)

TVドラマ「銭ゲバ」が終わった。 ずっと見ていたのだが、原作が発表された1970年代の風景を現代に置き換え、幾つかの設定の 改変を経てどう決着をつけるのか、最終回まで見てからでないと感想は書けないと思った。 そして最終回。 驚かされるのは、この最…

たらふく食べた

ホワイトデーだから(?)、美味しい物を腹いっぱい食べたいと言われ、 「PIZZA SALVATORE CUOMO」に行って来ました。たらふく食べたいそうなのでコースを頼む。 ということで今日の夕飯 オットはビール、私は赤・白ワインできめる 前菜3種盛り パンチェッタの…

White Day 2009

起き抜け一番、ホワイトデーということで、オットからチョコを貰った。 くれる前から「おそれおののけ〜!」等と言われていたが、その正体は・・・。 ピエール・マルコリーニ〜!! 先日のバレンタインデーに「ねるさん」に頂いた物を食べた時から、「美味し…

セコイ女ですみません

予報では午後から雨が降るとなっていたが、散歩がてら買物に出掛ける。 先日開店した百円ショップを初めて偵察。生鮮食品も売っていて、モノによっては安い。 イザという時活躍してくれそうな予感(笑)。 ついでに、BOOKOFFにも寄る。 入って早々欲し…