2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

この日はオットたっての希望で、近場の日帰り温泉へ。車で行った。 温泉考えてみれば結構久しぶり。たっぶりと温泉に浸かる。夕飯は施設内の食事処で食べる。 ということで今日の夕飯 カツカレー(オット)、冷やし中華(私)、枝豆 私はハイボール。オット…

休日

前日の呑み会が響いているのか、オットの体調がいま一つ。 おまけに足も痛いらしく、ジョギング・ウォーキングも中止。その分、家でゆっくりと過ごす。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 麻婆豆腐 茄子の揚げびたし 海老の塩炒め 根菜サラダ(薩摩…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 枝豆 厚揚げとツナの白出汁煮(残りもの) 切り干し大根の炒め煮 焼酎「蔵元前割り 種子島無濾過」できめる 久しぶりの焼酎。キリリとした後味がイイ感じでした!

夕飯

ということで今日の夕飯 鯖の塩焼き(プチトマト・豆苗のおひたし付け合せ) 厚揚げとツナの白出汁煮(一昨日の残り) 切り干し大根の炒め煮 ワカメ・なめこ・オクラの味噌汁 切り干し大根は義実家からの頂き物。ごちそうさまでした。

実家

この日はオットが帰宅後、彼の実家に行く。夕飯をご馳走になった。 お義父さんも、お義母さんも、元気そうで安心した。 鰻を頂きました。とっても美味しかった〜。ご馳走様でした!

夕飯

ということで今日の夕飯 とんかつ(フライドポテト・ほうれん草のサラダ付け合せ) 厚揚げとツナの白出汁煮(エリンギ・ズッキーニ・オクラ・ブロッコリーの芯) もずく酢(プチトマト・キュウリ) 掻き玉とあさりのお吸い物

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ ひじきの煮物(一昨日の残り) キンピラゴボウ(一昨日の残り) チョコレートとオレンジのタルト(デザート) 日本酒「月桂冠」できめる

休日

この日は映画を観に出かける。映画終了後「やおまん」というお店で軽く呑んだ。 ということで今日のつまみ アボカドの海苔佃煮和え、ぱりぱりキャベツ 特製味噌添え ほうれん草とポテトのキッシュ、フィッシュ&チップス オットはビール、私は麦焼酎できめる…

休日

買物にでも出かけようと思ったが、なんとなく家でゴロゴロと過ごしてしまう。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ ひじきの煮物 キンピラゴボウ エビチリ炒め 長芋の天ぷら 餃子 その他 オットはビール、私は日本酒「月桂冠」できめる

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 豆苗と茗荷のおひたし(一昨日の残り) 厚揚げとほうれん草の炒めもの(一昨日の残り) 抹茶パフェ(デザート) 日本酒「月桂冠」できめる

夕飯

日中オットから連絡があり、出先で昼食が出たので、弁当を食べられなかったとのこと。 そのまま夕飯へとスライドさせる(笑)。私はあるもので済ませた。

夕飯

ということで今日の夕飯 鰤の照り焼き(プチトマト・豆苗と茗荷のおひたし付け合せ) 厚揚げとほうれん草の炒めもの(人参・玉葱・ベーコン) 長芋・パプリカ・オクラのポン酢和え ワカメとなめこの味噌汁 弟の誕生日だったが、メンドクさかったので放置。スマン…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 豆腐とツナのコンソメ煮(昨日の残り) じゃが芋とブロッコリ―のイタリアンサラダ(昨日の残り) クリームプリン(デザート) 日本酒「月桂冠」できめる

夕飯

ということで今日の夕飯 青椒肉絲(牛肉・ピーマン・筍・パプリカ・人参) 豆腐とツナのコンソメ煮(エリンギ・ズッキーニ・オクラ) じゃが芋とブロッコリ―のイタリアンサラダ(南瓜・キュウリ) ワカメと白菜の味噌汁

休日

この日オットは休日出勤の後、呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ じゃこ天(残りもの) 水餃子(残りもの) 冷奴 日本酒「月桂冠」できめる

またまた日記再開です。

記録として、日記をポツポツと再開します。 この日は、午後から映画を観に池袋に出かける。 ウエストゲートパーク(笑)を久しぶりに通ったら、なぜだかコスプレをしている人達がたむろっていて驚いた。 イベント?らしきものが開催されていた模様。おもわずシ…

金曜家呑み

金曜なので家呑みした。といっても私だけです(笑) ということで今日のつまみ 冷奴(茗荷・あさつき) めかぶ(キュウリ) サラダ じゃこ天 水餃子(エリンギ・人参・白菜・長葱) 笹かまとポテトのサラダ(昨日の残り) 豚しゃぶ(オクラ・パプリカ・もやし) 私は「桃…

夕飯

ということで今日の夕飯 鶏肉の甘酢焼き(サラダ付け合せ) 厚揚げと小松菜の煮浸し(しめじ・人参・長葱・オクラ) 笹かまとポテトのサラダ(パプリカ・ピーマン) ワカメ・白菜・長葱の味噌汁 甘酢焼きは、新聞で見かけた記事を参考に作ってみた。オットに好評

夕飯

ということで今日の夕飯 焼売(パプリカ・ピーマン・レタス付け合せ) シソ笹かま(プチトマト・水菜と茗荷のおひたし付け合せ) 南瓜の塩煮(昨日の残り) 炊き込みご飯(鶏肉・油揚げ・しめじ・人参・牛蒡) ワカメ・玉葱・白菜の味噌汁

夕飯

ということで今日の夕飯 赤魚の粕漬け焼(プチトマト・水菜のおひたし付け合せ) がんもどきと野菜の炒めもの(キャベツ・ピーマン・パプリカ・人参・玉葱・ベーコン) 南瓜の塩煮(オクラ) ワカメとなめこの味噌汁

夕飯

ということで今日の夕飯 ピーマンの肉詰め(茹でじゃが芋・サラダ付け合せ) がんもどきと白菜の煮びたしカレー風味(しめじ・人参・玉葱・オクラ) もやしのナムル(ワカメ・パプリカ・キュウリ) アサリと大根の味噌汁

休日

早朝、ジョギング・ウォーキングに励んだが、その後は家でじっとりと過ごす。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ いんげんのゴマ和え オクラのおひたし 鰹のタタキ その他 オットはビール、私は紹興酒できめる

休日

この日は、午後から映画を観に渋谷に出かける。映画終了後、通りすがった「Dexee Diner」というお店で軽く呑む。 ということで今日のつまみ レバーパテ、アボカドのグリル 白菜の鶏胸肉のサラダ、ロコモコ オットはビール、私は白ワインできめる なんとなく…

一人酒

オットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 冷奴 韓国海苔 卵焼き 紹興酒できめる 紹興酒久しぶり〜。すごく美味しく感じた(笑)。

夕飯

ということで今日の夕飯 鱈のソテー サラダ仕立て がんもどきと根菜の煮物(しめじ・人参・大根・牛蒡・長葱・オクラ) ほうれん草のゴマポン和え(パプリカ・キュウリ・ハム) ワカメ・長芋・玉葱の味噌汁

映画鑑賞

この日は、日中映画を観に出かけた。もちろんレディースデー狙い(笑)。 ★「中学生円山」鑑賞。(監督・ 脚本:宮藤官九郎 出演:草なぎ剛、平岡拓真、仲村トオル、坂井真紀、遠藤賢司、刈谷友衣子) 〈あらすじ〉ごく平凡な家族に囲まれて育った少年・円山克也は…

夕飯

ということで今日の夕飯 大豆入りキーマカレー(豚挽肉、エリンギ・ピーマン・パプリカ・人参・玉葱・セロリ) じゃこ昆布とじゃが芋のサラダ カレーは大豆で得意の嵩増し(笑)。オットに好評。

一人酒

月曜日からオットは残業の後、呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ キュウリのゴマ和え(昨日の残り) 鰊の酢漬け(昨日の残り) 枝豆 「桃川にごり原酒」できめる アルコール度数:20度 にごり酒久しぶり〜!! とろりとした舌触りで風味ゆたか。…

休日

早朝、ジョギング・ウォーキングに励む。一日が終わった心持になって、後はゴロゴロと過ごしてしまった。 午後、散歩に出かける。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ キュウリのゴマ和え 茄子の揚げびたし 鰊の酢漬け 海鮮焼きビーフン ポテトフラ…

休日

この日は珍しく早めに家を出て、憧れの家具屋さんの特別直売会に出かけた。 憧れなだけに、おいそれとは手が出せないものだったが、やっぱり良いものはイイ〜!! たっぷり目の保養をした。 今後の我が家のインテリア事情についても、考えてみたい近くの日本…