2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯

ということで今日の夕飯 ポークソテー(サラダ付け合せ) 厚揚げと根菜のコチュジャン煮(昨日の残り) 小海老と野菜のエスニック炒め(しめじ・パプリカ・人参・キャベツ・長葱) ワカメと長芋の味噌汁 ちょっと量が多すぎた。オットが残す。食べ過ぎたので食後、…

夕飯

ということで今日の夕飯 アジフライ(サラダ付け合せ) 厚揚げと根菜のコチュジャン煮(大根・人参・牛蒡) 酢のもの(ワカメ・長芋・キュウリ・ラディッシュ・プチトマト) 掻き玉味噌汁(しめじ・大根)

夕飯

この日オットは残業で夕飯要らず。私もあるもので済ませる ということで今日の夕飯 煮麺 さしみこんにゃく パンプキンプリン(デザート) そろそろハロウィンだものね〜(笑)。今まで、ハロウィンってピンとこなかったけど、先日買った「まどマギ」グッズの 「…

休日。

この日は、珍しく昼間から映画を観に行く。車で行ったが、映画が終わった頃には大雨で丁度良かった。帰宅後、家呑みする。 ということで今日のつまみ 麻婆豆腐 おから 枝豆と海藻入りのサラダ 大根の煮物 きのこあんかけ 肉じゃが その他 オットはビール、私…

休日

オットは休日出勤。午後、疲れきって帰ってきて、そのまま寝る。夕方から散歩に出かける。 通りすがった「百歩ラーメン」という店で食事。 ということで今日の夕飯 百歩ラーメン、オットはミニチョーシュー丼付き 私はビールできめる。オットは呑まず 初めて…

夕飯

金曜だけど、オットの呑み会はナシ。なんとなく家呑みの準備をする。 ということで今日のつまみ 冷奴 めかぶ 竹輪とアボカドのサラダ 野菜のトマト煮込み(エリンギ・じゃが芋・セロリ・玉葱・人参・ウィンナー) その他 私は焼酎できめる。オットは呑まず

ついつい

現在、絶賛公開中の「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」。 ローソンではキャンペーンが開始されていて、思わず参加してしまった〜! http://lwp.jp/mdm/campaign/static/mdm/ 戦利品〜。オリジナルグラス(さやか&杏子)、モバイルスタンド(お菓子の魔女)、クリ…

夕飯

この日は、オットが突然半休をとって帰ってくる。イマイチ体調が優れないらしく、帰宅後はずっと臥せってた。 ということで今日の夕飯 チキンライス(ツナ・ピーマン・パプリカ・人参・玉葱・ウィンナー) 豆腐入りピリ辛スープ(ワカメ・しめじ・長芋・プチト…

夕飯

ということで今日の夕飯 牛肉とセロリの炒めもの(えのきだけ・パプリカ・人参) 若竹煮もどき(若芽・竹の子・油揚げ) ピリ辛ポテトサラダ() なめこの味噌汁

夕飯

台風が接近しているとのことで、一日中酷い雨だった。 ということで今日の夕飯 鯖の塩麹漬け焼(ブチトマト・空芯菜のおひたし付け合せ) がんもどきと野菜の玉卵とじ(えのきだけ・人参・牛蒡・白菜) アボカドのグリル ワカメ・長芋・大根の味噌汁

夕飯

ということで今日の夕飯 ハンバーグ(サラダ付け合せ) がんもどきと野菜のオイスターソース炒め(ピーマン・人参・玉葱・キャベツ) ワカメとしめじの青ジソ和え(パプリカ) アサリの味噌汁 オットは、帰宅途中に起こった事故のせいで、迂回して歩くハメに。 途…

休日

オットの体調はイマイチ。更に翌週、重要な仕事を控えているとのことで、この日はその準備にかかりきりだった。 何とか目途がついた頃、散歩に出かける。オットの希望で「sozai食堂10」にて軽く呑む。 ということで今日のつまみ ハンバーガー、カツ、シーザ…

休日

休日。しかし、オットは前日の深酒から立ち直れず、家でグダグダと過ごす。 夕方、頭をスッキリさせようと散歩に出かける。ついでに、通りすがった「究極の味 ラーメン石川家」で食事。 ということで今日の夕飯 ラーメン(オット)、和風つけ麺(私) 私はビール…

ロシアの民藝品

夏、ロシア旅行に行った義両親からお土産を頂きました〜! ロシアといえば、「マトリョーシカ」を連想するけど、入れ子になっているわけではないので、正確にはマトリョーシカでは ないのでしょう。コチラも同じように胴体の部分で上下に分割されますが、中…

一人酒

この日は金曜なので?オットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 南瓜の煮物(昨日の残り) 豆腐サラダ カフェモカムース(デザート) 菊正宗大辛口「鬼涙」できめる オットはたいそう酔っぱらってご帰宅。

夕飯

ということで今日の夕飯 鱈のソテー サラダ仕立て(茹でじゃが芋・アボカド・プチトマト・人参・パプリカ・サラダ菜) がんもどきと根菜の煮物(一昨日の残り) 南瓜の煮物 ワカメ・しめじ・大根の味噌汁

10月17日(水)の夕飯

この日は、オットの帰宅後、旅行のお土産を渡しがてら、彼の実家に伺う。夕飯をごちそうになった。 鰻〜!! 美味しかった〜!! ごちそうさまでした!!

10月16日(火)の夕飯

ということで今日の夕飯 豚約肉(ピーマン・玉葱炒め、千切りキャベツ付け合せ) がんもどきと根菜の煮物(人参・大根・筍) 竹輪と長芋のサッパリ和え(おかひじき・パプリカ) ワカメ・えのきだけ・白菜の味噌汁

10月15日(月)の夕飯

ということで今日の夕飯 塩鮭(ブチトマト、豆苗のお浸し付け合せ) 炒り豆腐(えのきだけ・ピーマン・人参・キャベツ) とろろごはん ワカメと白菜の味噌汁

10月14日(日)の夕飯

休日。この日も夕方から映画を観に行く。オットが風邪気味なので車で行った。途中、和食系ファミレスで食事 ということで今日の夕飯 ハンバーグ定食(オット)、いわしのつみれ鍋(私) 私はハイボールできめる ★「ボーン・レガシー」鑑賞。(監督:トニー・ギルロ…

10月13日(土)の夕飯

休日。この日は夕方から映画を観に行く。時間が遅かったので車で行った。途中、和食系ファミレスで食事 ということで今日の夕飯 天丼御膳(オット)、鍋焼きうどん(私) 私はハイボールできめる ★「鍵泥棒のメソッド」鑑賞。(監督:内田けんじ 出演:堺雅人、香川…

10月12日(金)の夕飯

この日は金曜なので?、家呑みした。 ということで今日のつまみ 冷奴 めかぶ 秋刀魚と野菜のあっさり煮(しめじ・茄子・人参・大根) ハッシュポテト カルビ焼 サラダ オットはビール、私は菊正宗「鬼涙」できめる

10月11日(木)の夕飯

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 竹輪とセロリのキンピラ(昨日の残り) 枝豆 ところてん 菊正宗 大辛口「鬼涙」できめる 東北旅行中、「米沢 なせばなる秋まつり」のブースで買った。福島のお酒だそう。 確かにキリリとした…

10月10日(水)の夕飯

ということで今日の夕飯 チキンソテー えのきだけとトマトのソース(サラダ付け合せ) 厚揚げのみぞれ煮(昨日の残り) 竹輪とセロリのキンピラ(人参・パプリカ) ワカメ・じゃが芋・白菜の味噌汁

10月9日(火)の夕飯

ということで今日の夕飯 赤魚の粕漬け焼(プチトマト・空芯菜の付け合せ) 厚揚げのみぞれ煮(小松菜・人参・長葱) えのきだけと蒸し茄子のサラダ(パプリカ・キュウリ・ハム) ワカメ・長芋・大根の味噌汁

10月8日(月)の夕飯

祭日。この日は、旅行のお土産を私がてら、私の実家に出向く。もちろん夕飯をゴチになる。 グラタンは新作・海老とアボカド。これが激ウマ! 実家のグラタンが一番うまいわ。

10月7日(日)の夕飯

休日。この日は、深川で「特撮博物館」を鑑賞。とても楽しかった。帰路の途中でインドカレー屋で食事。 ということで今日の夕飯 カレーセット。デザートのマンゴーとココナッツのアイスがとっても美味しかった。

10月5日(金)の夕飯

金曜だけどオットの呑み会はナシ。なので?家呑みした。 ということで今日のつまみ 冷奴 ワカメとキュウリの酢の物 アサリの酒蒸し(えのきだけ・パプリカ付け合せ) 和風ポトフ(じゃが芋・人参・茄子・セロリ・玉葱) 蒸ししゃぶ(小松菜付け合せ) サラダ 私は…

10月4日(木)の夕飯

ということで今日の夕飯 カツレツ(茹でじゃが芋・サラダ付け合せ) がんもどきと根菜の煮物(昨日の残り) 竹輪と野菜の味噌炒め(しめじ・ピーマン・茄子・パプリカ・人参) ワカメとキャベツの味噌汁 カツは揚げずに焼く(笑)

10月3日(水)の夕飯

ということで今日の夕飯 鮭のハーブソテー(ほうれん草とアボカドのサラダ付け合せ) がんもどきと根菜の煮物 食べラー風味のポテトサラダ わかめとしめじの味噌汁