2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新坊や

シスコーンがリニューアルされて、「シスコーン坊や」がいつの間にか変わっていた! 地震でアタフタしていて気付かなかったよ(笑)! (旧)→(新) ロゴは変わってないのね。 う〜ん、個人的には前のシスコーン坊やのデザインの方が好き(笑)。でも、新しい坊やも愛…

この日も計画停電はナシ。なんで無いんだろ? 春休みの時期で学校の電気を使わないから? スーパーは水の他にヨーグルトが品薄状態。あとビールも品薄だけど、これはなぜ? 流通の問題? それとも「水」の問題か? 停電が無くなったからか、オットは残業で遅い食…

宮城県産

この日も計画停電はなし。スーパーは相変わらず水の品切れ状態が続いている。 オットは久しぶりにNさん他と呑み会。私も停電がないのでゆっくりと一人酒した。 ということで今日のつまみ 小松菜と竹輪の卵とじ(昨日の残り) ジャガイモのドレッシング炒め(昨…

夕飯

この日は計画停電はなし。休み明けなので、てっきり停電するものだと思っていたので拍子抜けした。 オットも停電を見越して早めに仕事を切り上げてきたが空振り? でも、おかげでゆっくりと食事が出来た。 ということで今日の夕飯 生姜焼き(サラダ付け合せ) …

久しぶりの買い物

休日。この日は池袋に私の新しいメガネを作りに出かける。なんとなく度が合わなくなってきたのとレンズに傷がついて 見づらくなっていた。前回と同じくZOFFでつくる。とは言っても何年ぶりだ? もうかなりの年数経ってると思う。 新年度を控えているせいか、…

休日。計画停電はナシ。 オットは、前日やっちまった腰の治療で、午前中接骨医に行く。そんなに酷くはなかったものの、診てもらったらかなり良くなったらしい。 早めに行ったのも良かったのかもしれない。帰りにガソリンスタンドが空いていたので、ついでに…

朝、出がけにくしゃみをしたオットだが、その際、腰に痛みが走ったらしい。昨夏もギックリをやっているので、思わず青くなったが、 あそこまでの痛みではなかったようで、そのまま出勤した。 この日も我が家の該当地区の計画停電はナシとなる。所要があって…

我が家の該当地区の計画停電はナシとなる。 この日は、毎年の恒例行事に参加した。それは「芥川製菓ファクトリーアウトレットチョコレート工場直販」。 年に数回行われるこの催しは、自社工場製造のチョコを流通経路を通さずに販売するので全品超特価になる…

朝から大きな余震が2回。最近はもう立ちくらみと地震の区別がつかなくなってきている。 政府が、福島県産の葉物野菜やブロッコリー等について、当分の間、摂取を控えるよう指示した。 ついに出てしまったか。よりいっそうの安全を確保するためだとは思うが…

連休明けで溜まっていた家事をこなす。雨の中、買い物に出かけたが、物流は大分回復している様子でスーパーの棚も随分 埋まっていた。インスタントコーナーはいまだにすっからかん。各家に平均幾つのカップ麺が備蓄されているのかと想像してしまった。 気に…

三連休最終日。この日も計画停電は行われなかった。結局連休中の停電はナシ。仕方がないことではあるが、ギリギリまで 分からないのが辛いところ。休みも最後だというのに朝から雨でげんなりする。おかげで一歩も外に出ずに家で過ごした。 雨が福島の原発地…

三連休二日目。この日はオットの実家に出向く。車で行ったが、道中ガソリンスタンド待ち渋滞をいくつか見かけた。 我が家は今のところなんとかもちそうなので、ムリして入れるのは止めようと話す。 オットの実家は、塀にヒビが入ったり門の立てつけが歪んだ…

三連休初日。この日は計画停電は行われなかった。 停電や節電の影響でこのところ残業出来ないオットが遅れを取り戻すため休日出勤する。 夕飯の準備をしている時に、かなり大きな余震が起こる。最近では最も揺れが激しかった。 安全な場所に避難するが食器棚…

ヤシマ作戦&ウエシマ作戦に参加中。 買物に出かけるが、店内は依然買占め傾向ではある。でも、この日はパンを見かけた。近々物流も流れてくるということなので とりあえずは最低限の購入で踏ん張る。 前日計画停電地域にあたったので、この日は無いと踏んで…

計画停電実施

午後に大規模計画停電実施の可能性があると発表される。昨日、当マンションが該当するグループがようやく判明。 本日の我が家の実施予定時間は18:20〜22:00となる。となると、初回がいきなりの夜間になるのか? 日中、電車は通常通りだったが帰宅時は本数が減…

wedding anniversary 2011

この日も各所で計画停電が実施されたが、我が家は該当しなかった。明日あたりか? 昼間にまた大きめの余震。テーブルの下に飛び込む身のこなしも大分素早くなってきた。 ところで、この日は私達の十数回目の結婚記念日。特別なことは何もしなかったが、その代…

計画停電が各地で実施される。しかし、我が家の所在する地区は行われなかった。 実は我が家の地域は3つのグループに重複して記載されており、どのグループに所属しているのか、未だに正確には把握していない。 電力会社や行政に確認しようかとも思ったが、忙…

前夜突然発表された計画停電が心配で全く寝つけなかった。オットも同じだっらしく夜も明けぬうちに起きだしてテレビで情報確認。 そのまま支度して5時半前には車で出勤した。急いで弁当を作って持たせる。仕事内容では泊まり込みになるかもしれないと予想し…

連絡が取れなかった友達からメールが来る。そちらの方は断水のようで苦労しているそう。でもご家族揃って無事なので良かった。 オットが出勤する。割と早く戻ってきたものの、明日は早めに家を出ることとなった。明日の仕事もどうなることやら。 そして夜、…

震災から一夜明けた。ガスが昨夜から止まったままで朝もその状態。レンジで朝食を用意。 午前中はスーパーに買い出しに出かける。心なしか客が多いようでレジが大混雑。飲食店等は普通に営業していた。 買い出しから戻ると、ガスの心配もあるので、近場の日…

2012?

大震災が起こった。家庭内は思ったより被害はなかったけど正直とても怖かった。一人で死ぬのかと覚悟した(けど、しきれなかった)。 とりあえず、オットがなんとか帰宅。双方の実家も無事だった。弟とメール出来たけど、今のところ帰宅は無理そう。 友達のケ…

四十九日のレシピ 第3回感想

百合子(和久井映見)は夫の浩之(宅間孝行)と今後のことを話し合うため、井本(徳永えり)と共に東京へ出向く。 ところが、その現場に不倫相手の亜由美(野波麻帆)が現れたことから酷い修羅場となり、百合子は亜由美の息子・カイトの 世話をする破目に。一…

証拠がない

買物に出かけた帰り、貯水池で珍しい鳥を見かけた。よ〜く目を凝らして見ると、どうも「カワセミ」に見える。 や、たぶんカワセミだと思う。家帰って調べたら色といい、形態といいそのものだった。 ケータイもカメラも持ってなくて、写真が撮れなかったのが…

四十九日のレシピ 第2回感想

乙美(風吹ジュン)の四十九日に大宴会をすると決めた熱田家。乙美が自分史を書いていたことを知った百合子 (和久井映見)は、大宴会でその人生を模造紙に書いて展示することを思いつく。だが誰も乙美の33年間にあった出来事を知らず、 年表は空白ばかり…

家でまったり

休日。この日は、マンション管理組合役員の任務として530運動(ゴミゼロ運動)に参加。 冬季なので今回は朝八時に開始。早速辺りの53を拾いにかかる。今回も大漁だった〜! 明日から仕事が「過酷WEEK」に入る予定のオット。家長の体調を考えてこの日はゆっく…

休日

休日。この日は夕方から映画を観に新宿に出かける。映画終了後、「Seicent」というお店で食事。 ということで今日の夕飯 パスタ・サラダセット(オット) 南瓜とチーズのスープスパ・カプチーノプリンとショコラアイスのセット(私) 私は白ワイン・オットはコー…

ハイボール♪

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 枝豆 一口がんもと野菜の中華風煮込み(残りもの) 赤飯(残りもの) ハイボールできめる ト・ト・トリスのハイボール♪アンクルトリスのジョッキ欲しさにハイボールセット買っちゃったよ! てい…

雛祭り ですが

雛祭り。一応それ仕様の献立を考えていたところ、オットから連絡が。 「職場で食いもの貰ったから、夕飯作らなくていいよ〜!」 もちろんのっかりました(爆)! ということで今日の夕飯 赤飯 鶏の唐揚げ 一口がんもと野菜の中華風煮込み(昨日の残り) ツナと水菜…

四十九日のレシピ 第1回感想

熱田良平(伊東四朗)の妻、乙美(風吹ジュン)が突然亡くなった。二週間後、生きる気力を失っていた熱田のもとを、 井本(徳永えり)という少女が訪れる。井本は乙美から頼まれていた四十九日までの家事を引き受けに来たと話し、乙美が残した 「レシピ」の存在を…

夕飯

ということで今日の夕飯 豚肉のロール焼(じゃが芋・人参・ピーマン・長葱) 一口がんもと野菜の中華風煮込み(まいたけ・白菜・人参) ツナと水菜のマヨ和え(キュウリ) ワカメ・玉葱・大根の味噌汁