2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

充実

休日。二月最終日のこの日、私は午後から美容院に出かける。 誕生月の今月中は三割引きになるので、それ目当て。今回はカットのみで八ヶ月ぶり(笑)。 前回よりも来る間隔が短かかったせいか、今度は担当の美容師さんにキレられることもなかった(爆)。 珍しく…

ビショップ=ヘンリクセンを想起した

フィルム風で映画の如き画質と奥行きのある構図、そして陰影の深い色調…と、 従来のNHK大河ドラマのあのセット然とした貧弱なイメージ (それを伝統として良しとすることもあるが)の映像とは一線を画する「龍馬伝」。 昨日、お昼の再放送を見ていて思惟…

お祝いディナ〜

飯田橋から市ヶ谷へとてくてく歩きいいかげん腹も減ってきた。そして、ついに到着致しました。 本日の最終目的地「GLOBE DU MONDE(グローブ デュ モンド)」。 こちら初めて訪れますが「手作りでカジュアルなフランス料理」ということで楽しみに…

雨の中散歩

この日は、先日迎えた私の誕生祝いということで、お祝いディナーしに行く。 とその前に!早めに家を出て神保町に寄り、中古CD屋に要らなくなったCDを売りに行った(笑)。 査定の間、私はヴィレヴァンで立ち読みをして、その後オットと合流。 今回の査定額は…

Gad Sfortunato

先日、中野ブロードウェイに行った時の戦利品。↓Gad Sfortunato (EDGE COMIX)作者: basso出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2009/06/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 54回この商品を含むブログ (61件) を見るや〜、これはちょっとまいった(悪い意味で…

鮫食ったど〜!

学生時代の後輩Hルちゃんからメール。 私は行けなかったが、先日行われたサークルの同窓会の集合写真を送ってきてくれた。 いい感じに酔っ払い楽しそうな面々の写真を見て、思わずウケる(笑)。 ということで今日の夕飯 もうかさめのフライ(千切りキャベツ、…

アンモナイト

前日、無事○回目の誕生日を迎えたということで、まんまとプレゼントをせしめた(爆)。 それがコチラ↓ アンモナイトだ〜!! ジュラ紀中期 約1億7000万年前のもの。ちなみに、コレ、純然たるワタシの希望です。 以前から、アンモナイトに漠然とした興味を抱い…

Birthday Cake 2010

この日2月23日は 麿赤児の誕生日。そして私の誕生日でもあります(笑)。 なので、バースデーケーキを戴きました〜。 今年のケーキはこちら↓ ヴィタメールのチョコレートケーキ。名前忘れた。後で調べとこう(笑)。 今年も池袋に自ら買い付けに出かけ、自ら…

似ていたので

先日の バレンタインチョコ 。 イブ・チュリエスの「チュリエス事典」とコレのパッケージが似ていると、オットが並べていた。 Scoobie DoのライブDVD「Royal-Funk-a-lismo!」 確かに何となく似ている!Royal-Funk-a-lismo!~LIVE at 日比谷野外音楽堂 [DVD…

もうすぐ

この日は午前中は曇って寒かったのが、午後には嘘のように晴れ上がる。 陽気に誘われ思わず買物に出かけた(笑)。春が近づいてますな。 ということで今日の夕飯 具沢山ハヤシライス(牛肉、しめじ、えのき、じゃが芋、人参、玉葱、トマト、ブロッコリーの茎) …

大爆発

休日。オットは車検で車を出しに行き戻った後、昼寝を満喫していた。 ところが、その後業者からかかってきた電話で状況は一変。 見積についての連絡だったのだが、先方のいい加減な応対にオットが激怒。 なんと、車を引き上げてきてしまった(笑)。 結局他所…

中野ブロードウェイ散歩

休日。この日は久しぶりに中野ブロードウェイに出かける。 我が家的には比較的早い時刻に家を出たので、ゆっくりと回れた。 けれど、しばらく来ないうちに入っている店舗の内容が変わったように感じた。 映画・書籍関連が縮小されているような気がする。 古…

一人酒

この日は所要があって出かける。出先でオットから「残業になったので夕飯要らず」のメールを受ける。 思いがけず、ゆっくりウィンドウショッピングして帰宅。じっくりと一人酒した。 ということで今日のつまみ 鶏肉とさつま芋のコチュジャン炒め(昨日の残り)…

セクハラオヤジ化

先日買物に出かけた際、買ってしまったモノ。コチラです。 ソフビ魂 仮面ライダー2号(仮面ライダーTHE NEXT) 「対象年齢15歳以上」(明らかに「大きなお友達」用・笑) 先日「1丁目1番地(駄菓子屋)」に、この2号だけが何体かひっそりとありました。 でも、ソ…

レインシューズ」出動

朝から雪降っている。先日買った 「ハーフレインシューズ」 についに出動の時が! コレを履いてオットは張り切って出勤。 後で聞いたところ、染みず、滑らずで、レインシューズはなかなか調子良かったみたい。 ということで今日の夕飯 鶏肉とさつま芋のコチ…

ボケ

冷え込むキッチンで順調に夕飯の支度を進めるが、何か足りないような気がする。 「ハテ、なんだろう?」と考えるうち重大なミスに気が付いた。ごはん炊いてないぞ! 慌てて米びつに飛びつき、お米を研いで麦をぶち込む。浸す時間などない!スイッチオン! し…

寝坊

朝「しまったー!」というオットの雄叫びで目が覚める。昨夜目覚ましをセットしていなかったらしい! 私も飛び起き無我夢中で弁当を詰めた。なんとか間に合って無事送り出す。 気が抜けると途端に寒さが身に染みてくる。あまりの寒さに買物に行きませんでし…

悪癖

この日オットは呑み会。私もしっとりと一人酒をきめる。 ということで今日のつまみ 大根サラダ たたきキュウリ きつねうどん 米焼酎「よかいち」できめる アルコール度数25度。 こちら初めてですが、まろやかな味わいで後味もすっきりしてました。呑みやすい…

バレンタインなのに

前日寝るときに加湿器を掛け忘れたせいか、早朝寒さで目覚める。 オットも起きていたので、珍しく早朝散歩に出掛けた。 パン屋に朝一で乱入して集めたシールと食パンを交換、朝コーヒーをきめる。 その後もたゆまず歩き続け、疲れた頃に帰宅。 午後から今日…

St. Valentine's Day 2010

この日は、バレンタインデーということでオットにチョコを贈呈。(もちろん私も食べますけど、なにか?爆) 今年のチョコレートはコチラ↓ 本です(爆)!や、ウソウソ。コチラ、「イブ・チュリエス」の事典シリーズ。 まるでハードカバーの表紙みたいなケースの…

充実

相変わらずの寒い休日。相変わらずのお疲れ状態のオット。 なので、今日も家でグダグダ過ごすのかと思っていたら、昼寝から目覚めたオット(←夕方) 「どっか行こう!」と俄然張り切りだす。(その時点で外は真っ暗・極寒・・・。) チッ!内心舌打ちしつつも、こ…

反省

寒い!今日も雪が降りそうな寒さ。 あまりの寒さに買物の道中(遠回りして)BOOKOFFに立ち寄り暖をとってしまう(笑)。 オットは今日も残業。帰宅後、遅い「お疲れ呑み会」を開催。 ということで今日のつまみ 温奴 もずく酢 アサリと野菜のガーリック炒め(セロ…

骨休み

祭日。せっかくの休みだが外は寒く出かけるには不向きの陽気。 オットも連日の残業疲れで殆どの時間昏々と眠り続けていた。夕飯は家呑みする。 ということで今日のつまみ 厚揚げ焼き もずく酢 野菜の豆乳煮込み(キャベツ、大根、人参、しめじ) たこのカルパ…

黒執事カリーパン

先日の一人酒の時ツマミにした「カリーパン」。実はコチラ↓でした。 スリーエフ限定「黒執事カリーパン」 セバスチャンとスリーエフの「死ぬほどタチの悪いジョーク」に私も付き合ってみた(爆)。 や、スリーエフってよく聞くわりにはあまり見かけないって感…

ハーフレインシューズ

ところで、↑でオットが引き取りに行ったブツとはコチラ↓ ブーツ?いえいえ、こちら「ハーフレインシューズ」。つまりゴム長でございます(笑)。 「無印良品」のです。「クリスマス・誕生日プレゼント」の一環として資金提供させて頂きました(爆)。 大雨の時、…

お疲れ呑み会。

昨日は暖かかったのに今日は雪が降るかもという陽気。こういう時はとかく風邪を引きやすい。 残業続きで体力が落ちているオットには気をつけて頂かなくては。等と思っていたら、割と早めに帰宅。 オットは食事が出来る間を利用して「あるブツ」を引き取りに…

現実逃避

先日風呂場の電球が切れた。仕方がないので、またもや当座の間100W電球を取り付けている。 思わず目を細める程の眩しさで、今までぼんやりとしか見えなかったことが白日の下に晒されている。 風呂場の隅々のヨゴレとか(笑)。でも一番の発見が鏡に映った…

偏食

オットが「かごのみかんが一個腐っていた」と言ってくる。 「そのみかんどうした?」と聞くと「かごに戻した」と言うので 「貴様は『腐ったみかんの方程式』を知らんのか〜(怒)!!」と懇々と言って聞かす(爆)。 ところで、いきなりだが私は餅が好物。しかし…

ピエール・マルコリーニ銀座

休日。この日は映画を観に有楽町に出かける。ところが、昼の回までの上映というスケジュール。 朝食を食べ11時には出発という我々にとっては非常に慌しい午前中だった(笑)。 映画終了。「時間も早いしどこかでお茶しよう」というオットを、さりげなく(?…

「ジュリー&ジュリア」

「ジュリー&ジュリア」鑑賞。久々のノーラ・エフロン監督作品。期待度大で臨みました。 〈あらすじ〉ニューヨークで暮らす派遣OLジュリー(エイミー・アダムス)は、料理人の ジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)が、50年前に試みたように、フラン…