2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の狭さ

晴天の週明け。気持ち良く家事をして買物に出かける。 道中、仲睦まじく羽繕い(?)をしあう鳩を目撃。ちょっとイラッとした(笑)。 ということで今日の夕飯 豚肉の味噌漬け焼、ジャーマンポテト添え(えのき・人参・トマト・ピーマン・ウィンナー) 切干し大根…

二者会談

休日。薄曇りのはっきりしない空模様。クリーニング屋に行きがてら散歩する。 ちょっとそこまでのつもりが、かなりの距離を歩く羽目になり疲れた。 夕飯は、チラシのクーポン券を使い近所の居酒屋で軽く呑む。 ということで今日のつまみ 明日葉の天ぷら&シ…

調整日

休日。オットは譲り受けた液晶テレビの画質調整に夢中になっていた。 おあつらえ向きに、ケーブルテレビで「エイリアン」が放映されたので見たが、なかなかイイ画面で満足。夕飯は家呑みする。 ということで今日のつまみ 冷奴 もずく酢 小鯵の南蛮漬け 天ぷら…

入れ替え日

突然だが、我が家にある2台のテレビはどちらもブラウン管。 そのうちの1台に、ケーブルテレビから地デジチューナーを取り付けている。 先日、お義母さんから電話があり「地デジ対応で今度テレビを買い換える。 ついては、現在使っている地デジ非対応の液晶…

余裕

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 炒り豆腐(昨日の残り) ふろふき蕪(昨日の残り) いんげんの胡麻和え ウイスキー「凛」の水割りできめる アルコール度数37度 こちら初めて呑みます。値段の割にはイケました。水割りのせいか…

Mother 第六回感想

先日「Mother」第六回を見たので、今更ながら感想を。 〈あらすじ〉ふとした言葉から、継美(芦田愛菜)が奈緒(松雪泰子)の実子ではないと察した 籐子(高畑淳子)は、継美を自宅へ帰すように諭す。 しかし、奈緒は全てを告白すると、鈴原家から戸籍を外し…

すっきりした

買物ついで、コンビニで車税等をようやく納付する。処理してくれたおばちゃんが 「この時期、大変ですよねえ。ウチもこの前やっと納めたワ!」と言ってくれたので、 「ウチもやっとの思いで掻き集めました!」とエール(?)を送りあう。清々しい午後であった(…

チャレンジ

冷蔵庫の中身が微妙。でも買物には行かず、果敢に挑んでみた。 ということで今日の夕飯 鶏肉の香草パン粉焼き(えのきのソテー、サラダ付け合せ) がんもどき・大根・人参の煮物(昨日の残り) あさりと野菜の豆乳重ね蒸し(大蒜・キャベツ・トマト・人参・玉葱・…

謎の青タン

前日に引き続き雨。嫌がるオットにゴミ出しを押し付ける。 家事をしていたら、足首に痣が出来ているのに気が付いて驚愕。 大きさは直径3センチぐらいで見事に赤黒くなっている。 でもたいして痛くはない(だから気付かなかった)。 それよりイタイのはこの青…

初会合と古稀祝い

休日だが生憎の雨。午前中、ついに年当番が回ってきたマンション管理組合の初会合にオットが出席。 くじ引きで役職が決まる。重責を担う役には運良く当たらなかったので良かった(すいません)。 渾身の力でくじをひいたオットはすっかり疲労困憊、全力で昼寝…

不況だから?CD棚空きの怪

良く晴れた休日。思わず布団を干した。所要の為、夕方から池袋に出かける。 用事を済ませた後、久しぶりにHMVに立ち寄ったが、CDの陳列棚の空きが多くなったような 気がして心配になった。その後、通りすがった「池袋CHU-BO はっぴ」というお店で軽く呑…

薄着の季節到来?

ようやく晴れる。午後から所要があって出かけた。さすがに今日は皆薄着だった。 ついでに本屋に立ち寄りがっつり癒される。金曜だけどオットは珍しく呑み会は無し。 夕飯は家呑みした。ということで今日のつまみ 冷奴(オクラのせ) 笹かま・ワカメ・キュウリ…

健康診断明け

ここ2.3日雨続きでうっとうしい。小雨が降りしきる中買物に出かけたが、じっとり濡れるので これまたうっとうしい。なんだか蒸し蒸しするし、もしかしてこのまま梅雨に? この日は私の父の誕生日。一応バースデーメールを送る。 ということで今日の夕飯 豚…

Mother 第五回感想

先日「Mother」第五回を見たので、今更ながら感想を。 〈あらすじ〉葉菜(田中裕子)を実母と確信した奈緒(松雪泰子)は、籐子(高畑淳子)に 会ったことを告げた。一方、藤吉(山本耕史)は“誘拐”をネタに奈緒に金銭を要求し始める。 心配した継美(芦田愛…

一夜漬け

前日の晴天から一転。どうにもすっきりしない空模様。 でも、確実に暑くなっていると感じる。 ということで今日の夕飯 真鱈の香味蒸し(小松菜とプチトマトのおひたし付け合せ) くずし豆腐のきのこあんかけ(えのき・しめじ・えりんぎ・人参・絹さや) 長芋とオ…

このまま夏?  

晴天。大物を洗濯してしまう。買物に出かけたがカンカン照り。 思わずブックオフにピットインしてしまった。いきなりの暑さにすっかりまいる。 あれなら半袖でも良かったかもしれない。 ということで今日の夕飯 鶏もも肉のソテー トマトソース添え(茄子・人…

平和な休日

休日。しかし、前日までの遊び疲れが溜まり結局家で平和に過ごす。 夕方から散歩に出かける。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ ほうれん草の胡麻和え 小鯵の南蛮漬け ハッシュポテト その他 オットはアクアブルー、私は白ワインできめる 「まご…

ジムボタンはきみだ〜♪(笑)

この日は夕方から映画を観に出かける。 開映まで時間があったので、通りすがった「日高屋」で先に食事を済ませた。 ということで今日の夕飯 生姜焼き定食(オット)、餃子、みそラーメン(私) 私はウーロンハイできめる。オットは呑まず。 この日観た映画は「運…

リベンジ完了記念

映画が終了すると、ちょうど昼時。 ブラブラと歩き、氷川神社参道入り口の「うなぎ茶屋 氷川まんまる」というお店に入る。 運良く座敷に座れた!席に着くと、注文時にはテーブルの端に置かれている↓を鳴らすよう言われる。 てっきりこういう形のボタンなのか…

珈琲時間

帰りも2Kmの参道をテクテクと歩く。歩き疲れて途中「熊谷珈琲」というお店に立ち寄った。 参道沿いの緑の中にあるカフェ。店内はオサレな感じ。 ということで今日の珈琲時間 シフォンケーキ(オット) 一口もらったがフワッというよりズッシリした食感で食…

清められたか?

そうこうしているうち、ようやく三之鳥居にたどり着く。ぬぉぉ〜。もう少し〜。 緑の中、なにか見えてくる・・・。橋でした。 神橋を渉ると、ついに楼門に。鮮やかな朱色が美しい。 楼門を潜り境内に。大きな楠に迎えられる。まるで「モチモチの木」みたい。…

更なるリベンジへ

食後、腹ごなしに辺りを散策。良く晴れた昼下がり。すると 高層マンションの中、突如機関車が現れ 住宅街に、突如薔薇棚(?)出現。「棚」ってのがすごいな。青空とのコントラストが美しい。 気を良くして、先日挫けた氷川神社へ今日こそお参りしようというこ…

リベンジ完了

この日は休暇をとったオットと朝一で映画を観に行く。 お目当てはもちろん「午前10時の映画祭」から「ブリット」(出演:スティーブ・マックイーン)。 リベンジなのである。そ・し・て!今回は観れました〜。 今日休みをとる為、今週残業しまくったオットの苦労…

洗いあがりボロボロ

洗濯を終えると、洗濯機に名刺が入っていた・・・。 オットの忘れ物らしい(←ダメ社会人)。後で聞いたら、おまわりさんに頂いた名刺だそうだ。 仕事で話を聞く機会があったらしい(決して「お世話」になったわけではない)。 洗濯機で丁寧に洗いあげられた名刺…

Mother 第四回感想

先日「Mother」第四回を見たので、今更ながら感想を。 〈あらすじ〉継美(芦田愛菜)と実家で世話になることになった奈緒(松雪泰子)。 事情を知らない母・籐子(高畑淳子)は継美を孫として可愛がり、通学させるよう促す。 一方、葉菜(田中裕子)は図書館…

危険地帯

朝から雨で買物にも行く気も失せる。仕方がないので部屋の床磨きに精を出す。 帰宅したオットに「床磨いた?」と聞かれたので、内心喜びながら「わかった〜?」と答えたら、 「なんかツルッとする」と言っていた。知らぬ間に部屋が危険地帯に・・・。 という…

ミミズと晴れ

ウォーキング?翌日。足は見事に筋肉痛になった。オットにはその兆候は見えず。 天気も良いので買物に出かける。ところが、なぜか歩道のあちこちに「ミミズ」が干からびて へばりついており、避けて歩くのに終始足元を見ながら歩くハメに。なぜ出てくる? と…

ウォーキング?

この日は「午前10時の映画祭」から「ブリット」(出演:スティーブ・マックイーン)を観る為に、 休日の我が家としては驚異的な早出をして映画館に向う。9:10に映画館に到着。 と・こ・ろ・が!既に満席だったのだ〜!! 満席表示を前にショックのあまり間抜け…

コマコマしたもの

立ち寄ったスーパーで思わず買ってしまったブツ↓。 スターウォーズビークルコレクションBOX ああ!またもや食玩を買っちまった!置くとこ無いってのに! たまたま今日が菓子一割引きだったことが、容易に購買へと踏み切らせてしまった (カゴに入れたのはオッ…

あなたの病名は・・・。

休日。オットは前日の呑み会で適量を越えたらしい(笑)。 体調が優れずしきりに風邪をひいたかもと言い募るが、それは明らかに二日酔いです! 夕方、買物がてら散歩にでかける。 ということで今日の夕飯 冷奴 めかぶ ホタルイカの生姜煮 ポトフ(まいたけ・じ…