2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一人酒

オットは呑み会立て込み週間最終日。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 冷奴 しじみの佃煮 ぶっかけワカメうどん 日本酒できめる うどんに、揚げ玉くらい入れておけば良かった。さびしい〜。 翌日、朝早くから用事があるので、早めに切り上げて就寝…

一人酒

前日、中休み(?)を挟み、オットは呑み会立て込み週間へ復帰。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 枝豆 たこわさび 小豆抹茶プリン(デザート) 「富士山麓」できめる ★「花のズボラ飯」のドラマ化が本当に決まってしまったらしい。 花役は倉科カナか…

夕飯

絶賛呑み会立て込み週間中のオットだが、この日は中休み(?)。家で夕飯を食べる。 ということで今日の夕飯 ざるラーメン 10品目のサラダ(油揚げ・ワカメ・ツナ・鶏ささ身・なめこ・長芋・レタス・スプラウト・プチトマト・南瓜) 冷やしアボカド オットは連日…

一人酒

呑み会立て込み週間で、この日もオットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 冷奴 イカの塩辛 パンプキンプリン(デザート) 「富士山麓」できめる ★「おむすび山」のCMに「コドモ警察」のナベさんとイノさん(を演じた鏑木海智クンと青木…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒した。この週は呑み会の予定が立て込む。 ということで今日のつまみ 卯の花(昨日の残り) ひじきの炒め煮(昨日の残り) 牛蒡の唐揚げ(昨日の残り) 「富士山麓」できめる 早速ロックグラスを使いたくて、「富士山麓」を買って…

お土産

先日、オットが仕事で、茨城県龍ケ崎市にあるカガミクリスタルの工場に行った際、(珍しく)お土産をかってきてくれた。 ロックグラス。下部分の細工がやっぱりキレイです。指触りもいいし、手に馴染んでくる感じ。 とっても気に入りました。ありがとう、オッ…

休日

この日は出かける予定だったが、結局家でグダグダと過ごしてしまう。夕方、散歩に出かける。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 卯の花 ひじきの炒め煮 牛蒡の唐揚げ 鯖寿司 ポテトサラダ その他 私は鏡月グリーンできめる。オットは呑まず

休日

この日は、夕方から映画を観に出かける。上映前に「せんば自由軒グリル」で食事。 ということで今日の夕飯 ハンバーグ定食(オット)、牛筋こんにゃくカレー(私) 私は白ワインできめる。オットは呑まず。 ★「プロメテウス」鑑賞。(監督:リドリー・スコット 出…

一人酒

この日、オットは仕事で夕飯要らず。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 厚揚げと水菜の青ジソサラダ(昨日の残り) キンピラゴボウ(昨日の残り) そうめん 韓国焼酎「鏡月グリーン」できめる この日は接待的な仕事だったせいか、家長は大分くたぴれた…

夕飯

ということで今日の夕飯 鰯のピザ風チーズ焼き(茹でじゃが芋・サラダ付け合せ) 厚揚げと水菜の青ジソサラダ(パプリカ・キュウリ・ハム) キンピラゴボウ(人参) ワカメ・えのきだけ・玉葱の味噌汁

一人酒

この日、オットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 豆腐サラダ イカの塩辛 杏仁フルーツ 日本酒できめる

夕飯

この日は所要で午後から出かける。 ということで今日の夕飯 皿うどん(シーフードミックス・豚肉・ピーマン・人参・もやし) 中華スープ(豆腐・ワカメ・えのきだけ・長芋・南瓜)

三連休最終日

オットが休みをとった。映画を観に新宿に出かける。 映画館で、「ドラゴン飯店」という店の割引チケットをGetしたので、映画終了後その店で食事をした。 ということで今日のつまみ 大根餅、タタキキュウリ、水餃子 棒棒鶏、焼き餃子、フィッシュ&チップス 呑…

三連休中日

休日。この日は、夕方から映画を観に出かける。レイトショーなので車で向かった。上映前に「せんば自由軒グリル」で食事。 ということで今日の夕飯 キーマカレー(オット)、茸のカレー(私)スープサラダセット。私は白ワインできめる。 ★「ダークナイト ライ…

三連休初日

休日。なんと今度の月曜日にオットが休暇をとったので、我が家ではこの日より三連休となった。 オットは、ジョギング・ウォーキングをしたい。映画を観に行きたい。等々、色々と希望を語っていたが、三連休初日は なんとなく家でグダグダ過ごしてしまう。こ…

女子会

この日は、元同期のCさんと女子会。仕事がトラブってしまったCさんを待つ間、デパートで血圧・血流を無料計測してくれると 言うのでやってみたが、なんと「貧血気味」という結果に。「血の巡りが悪い」とも言われ、「夏でも温かいものを飲んで 体を冷やさ…

夕飯

ということで今日の夕飯 ポークチャップ(茹でじゃが芋・サラダ付けあわせ) がんもどきとズッキーニのトマトカレー煮込み(青梗菜・人参・玉葱) ゴーヤ・パプリカ・人参の金平 ワカメ・つみれ・エリンギの味噌汁 ゴーヤは初めてキンピラにしたけど、結構イケた…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 厚揚げと青梗菜の甘辛炒め(昨日の残り) とうもろこし チョコカフェクリスピームース(デザート) ★「私は貝になりたい」テレビ放映鑑賞。(監督:福澤克雄 出演:中居正広、仲間由紀恵) 〈あ…

夕飯

ということで今日の夕飯 鮭の味噌漬け焼(空芯菜と茗荷のおひたし付け合せ) 厚揚げと青梗菜の甘辛炒め(しめじ・人参) 冷やしトマト・アボカド ワカメ・じゃが芋・玉葱の味噌汁 最近、食欲が落ち気味だが、この日はなんとか完食!(クーラン)

夕飯

ということで今日の夕飯 麻婆茄子(豚挽肉・ピーマン・人参・しめじ) 厚揚げとゴーヤーの煮びたし(玉葱・人参) 長芋・トマト・茗荷のゴマポン和え ワカメ・つみれ・オクラのお吸い物 ゴーヤーはいつもと切り方を変えてみた。苦みが少し増したようにも感じるが…

休日

そろそろ昼食の準備をしようとした頃、オットが「近場でワールドフェス的な催し物がやってて、出店も出るみたいだから 行ってみよう!」と突然言いだす。オットがそんな提案をすること自体が珍しいので、ノることにした。支度をして出かけた。 現地に着くと…

休日

この日は、夕方から映画を観に出かける。開映まで時間があったので「サイゼリヤ」で食事。 ということで今日の夕飯 半熟卵のミラノ風ドリア(オット)、パルマ風スパゲッティ(私) フォカッチャ、シェフサラダ 私は白ワインできめる。オットは呑まず ★「トータ…

頂き物

先日、オットが職場で頂いてきたお土産 「御用邸の月」 カワイイルックス。 しっとり生地で中はカスタード。「萩の月」よりネットリしたクリームだけど、程好い甘さで重くないし、美味しいです。 冷やすと更にイケる。ごちそうさまでした!

夕飯

金曜だけど、オットの呑み会はナシ。 ということで今日の夕飯 ゴーヤーチャンプルー(豆腐・豚肉・しめじ・パプリカ) もずく酢 明日葉と茗荷のおひたし チーズ・キュウリin竹輪 ポテトサラダ(人参・キュウリ) その他 私は日本酒できめる。オットは呑まず。 …

夕飯

ということで今日の夕飯 かじきのポワレ バジルソース(サラダ付け合せ) 一口がんもと野菜のみぞれ煮(昨日の残り) 茄子とトマトの味噌炒め(しめじ・ピーマン・人参・ハム) ワカメ・じゃが芋・玉葱の味噌汁 炒めものは、オリーブオイルと大蒜でトマトを炒めソ…

夕飯

夕方、私の母親より電話があり「野菜を沢山貰ったので、要るなら持っていく」とのこと。もちろんお願いした。 翌日、届けてくるのかと思ったら、この後、沢山の野菜を持ってやってきた。ありがたく頂戴する。 ということで今日の夕飯 鶏肉のソテー 野菜のソ…

夕飯

ということで今日の夕飯 鯖の塩焼き(大根おろし・プチトマト・空芯菜のおひたし付け合せ) 揚げ出し豆腐もどき(厚揚げ・えのきだけ・人参・オクラ) アスパラ・パプリカ・南瓜のマヨポン和え ワカメと水菜の味噌汁 厚揚げが絹ごしでモッチリしているので、揚げ…

夕飯

ということで今日の夕飯 豚肉のチーズサンドピカタ(サラダ付け合せ) 厚揚げと野菜のサッパリ炒め(えのきだけ・ブロッコリー・人参・パプリカ) 長芋とオクラのじゃこ昆布和え ワカメ・玉葱・牛蒡の味噌汁 炒めものは、お酢を使ってサッパリと仕上げる。(クー…

休日

この日は、夕方から映画を観に有楽町に出かける。開映まで時間があったので、近くの定食屋で食事を済ませた。 ということで今日の夕飯 ビッグハンバーグ定食(オット)、冷麺(私) 私はハイボールできめる。オットは呑まず ホントにバカでかいハンバーグでビッ…

たまや〜!

休日。この日、オットは午前中、散髪に行き、その足で使い捨てコンタクトレンズを作りに行く。 私が溜めている、あるポイントカードのサービスで、そのメガネ屋のコンタクト製品が3割引きになるクーポンをGetしていたので 渡したところ、狂喜していた。確か…