2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

3月最後の日、しかも休日だったが、天気がイマイチで遊びに行けなかった。 夕方から、オットのクリーニングを出しに行く。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 高野豆腐の含め煮 塩昆布とキャベツの和え物 白身魚のタルタルソース添え イカと里芋…

一人酒

この日は、金曜なのでオットは呑み会。私もゆっくり一人酒する。 ということで今日のつまみ 豆腐とツナのトマト煮(昨日の残り) じゃが芋とアスパラのサラダ(一昨日の残り) プルルンチョコレートケーキ(デザート) 麦焼酎「水郷ひた仕込み」できめる

夕飯

ということで今日の夕飯 牛肉のロール焼(エリンギ・ピーマン)、ルッコラとアボカドのサラダ付け合せ 豆腐とツナのトマト煮(青梗菜・パプリカ・人参) 酢の物(ワカメ・長芋・オクラ・ラディッシュ) いんげん・南瓜・長葱の味噌汁 ★フジテレビノイタミナ枠「テ…

夕飯

鰯の梅煮(ワカメ煮付け合せ) 厚揚げと野菜の味噌炒め(えのきだけ・青梗菜・パプリカ・人参。玉葱) じゃが芋とアスパラのサラダ(ブチトマト・ラディッシュ・ハム) オクラと南瓜の味噌汁 ワカメ煮は味が沁みすぎて濃くなってしまい、オットが残していた(笑)。 …

夕飯

異動が決まった為、仕事の後始末等、オットはやらなければならないことが山積みの模様。 この日は残業となり夕飯要らず。私もあるもので適当に済ませる。 たぬきそば 豆腐サラダ チョコレートケーキ(デザート) ★「TIGER&BUNNY」再放送・鑑賞終了。「NEXT」と…

一人酒

月曜日だが、オットはお世話になった方の送別会に参加。私はゆっくり一人酒した。 ということで今日のつまみ 蕗と油揚げの煮物(一昨日の残り) ワカサギの唐揚げ(一昨日の残り) 枝豆 麦焼酎「水郷ひた仕込み」できめる こちら初めて呑みます。久しぶりにガツ…

パキスタン・バザール2012

この日は、元同期のCさんと一緒に、代々木公園で行われた「パキスタン・バザール2012」に行ってきました! 日本・パキスタンの国交60周年を記念して開催されたイベントです。 パキスタン音楽のパフォーマンスが行われていたり、パキスタン料理のフードブース…

休日

せっかくの休日だったが、なんとなく家でグダグダしてしまった。午後から散歩に出かける。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 卯の花(椎茸・小松菜・人参) 蕗と油揚げの煮物 ワカサギの唐揚げ 鰊の酢漬け とろろ その他 オットは「アサヒブルーラ…

一人酒

この日は金曜だったのでオットは呑み会。私もゆっくり一人酒する。 ということで今日のつまみ 枝豆 イカの塩辛 いちごモンブラン 麦焼酎「西の星」できめる。 この日、内示が出てオットの異動が決まる。 ★「最後から二番目の恋」第11回鑑賞。千明(小泉今日…

夕飯

ということで今日の夕飯 塩焼きそば(ツナ・豚肉・えのきだけ・キャベツ・青梗菜・パプリカ・人参・玉葱) 中華風ミソスープ(豆腐・ワカメ・長芋・オクラ・人参・大根) ★「孤独のグルメ」(原作・久住昌之、作画・谷口ジロー)第12回鑑賞。井之頭五郎(松重豊)…

夕飯

この日は所要で出かける。帰りの電車でなんとオットとかち合ってしまった。流れで、そのまま近所のファミレスで夕飯。 ということで、今日の夕飯 炭焼き厚切りステーキセット 最近、近所に出来たファミレスで初めて入ったんだけど、意外に美味しかった。 帰…

祭日

祭日。この日は家の要らない電化製品をHARD OFFに売りに行く。大体想定内の金額だった。 査定中、中古レコードを見ていたら、なんと「ずうとるび」のデビューアルバムがあった。 さすがに買わなかったけど、結構レアな逸品だったのかも。せめて写真に収めて…

夕飯

翌日は祭日で休みだったが、珍しくオットの呑み会はなし。 ということで、今日の夕飯 煮込みラーメン(ワカメ・シーフードミックス・豚肉・えのきだけ・オクラ・人参・パプリカ・もやし・白菜・長葱) 枝豆 ほうれん草のサラダ ポテトサラダ 私は麦焼酎「西の…

このところ

ここ最近、遭遇した光景↓ 路上に捨てられている(と思われる)鉢植えに、なぜかぶっとい長葱が・・・。 誰が? 何の為に? 何かのおまじないか(笑)? (クーラン)

休日

オットはこの日休日出勤。その後は呑み。ということで、私もしっとり一人酒した。 ということで今日のつまみ 炒り豆腐(一昨日の残り) 南瓜の煮物(一昨日の残り) 卵焼き 麦焼酎「西の星」できめる アルコール度数:20度 潔いジャケだなあ(笑)。こちら初めて呑…

wedding anniversary 2012

この日は私達の十数回目の結婚記念日。一応はお祝いしようということで「La Senteur」というお店で食事をした。 こちらは初めてのお店だけど、一回フラれている(予約が取れなかった)こともあり、張り切ってやってきた(笑)。食事は、フルコース(8品)を頼ん…

夕飯

ということで今日の夕飯 鰤の照り焼き(空芯菜とラディッシュのお浸し・プチトマト付け合せ) 炒り豆腐(えのきだけ・アスパラ・パプリカ・人参・長葱・ベーコン・卵) 南瓜の煮物 ワカメ・長芋・白菜の味噌汁 ★「孤独のグルメ」(原作・久住昌之、作画・谷口ジロ…

White Day 2012

ホワイトデーということで、オットからチョコを貰った。 なんと「ダロワイヨ」でした。久しぶり〜! 箱を開けると〜!おお〜!良い香りがする〜! 程好い甘さとコクが何とも言えません! 有難く、チビチビ食べようと思ってはおりますが、横から手を出してくる不…

夕飯

ということで今日の夕飯 ハヤシライス(牛肉・しめじ・じゃが芋・ブロッコリー・人参・トマト・玉葱) 豆腐とじゃこ昆布のサラダ オットの足の調子がイマイチなので、この日もジョギングは中止(笑)。 ★「ラッキーセブン」第9回鑑賞。16年前に父を亡くした瞳子…

夕飯

ということで今日の夕飯 鯖の味噌漬け焼(プチトマト、豆苗のおひたし付け合せ) 厚揚げの白菜のピリ辛卵とじ(えのきだけ・オクラ・人参・長葱) キンピラゴボウ ワカメ・長芋・大根の味噌汁 このところ、順調にジョギング・ウォーキングを続けてきたが、どうや…

あれから一年

この日は、あの「東日本大震災」から、ちょうど1年に当たる日だった。 14時46分、地域でも管内放送があり、我々も家の中で黙祷を捧げた。 色々な人が色々な想いで迎えた日だと思う。 私のような者が言うのもおこがましいが、まだまだ生々しくて、「振り返る…

休日

せっかくの休日なのに雨。寒くてグダグダと過ごしてしまった。夕飯は家呑みする。 ということで今日のつまみ 枝豆 高野豆腐のひじき詰め 南瓜サラダ 変わり蒲鉾 コロッケ その他 オットは「アクアブルー」、私は 「sol de espana blanco」できめる ★大河ドラ…

一人酒

この日は金曜なのでオットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 豆腐の洋風煮込み(昨日の残り) ツナとブロッコリーのイタリアンサラダ(昨日の残り) チーズ 「sol de espana blanco」できめる 先日、オットが会社帰りに通りかかった酒屋の完…

夕飯

ということで今日の夕飯 生姜焼き(アボカドとグリーンリーフのサラダ付け合せ) 豆腐の洋風煮込み(えのきだけ・いんげん・人参・玉葱) ツナとブロッコリーのイタリアンサラダ(パプリカ・人参) ワカメ・長芋・オクラの味噌汁 生姜焼きにしたのは↓を見てしまっ…

夕飯

ということで、今日の夕飯 真鱈のムニエル(ルッコラのサラダ付け合せ) 厚揚げと牛蒡の卵とじ(オクラ・人参・長葱) じゃが芋とアスパラのマヨサラダ(パプリカ・南瓜) ワカメ・なめこ・大根の味噌汁 ★「相棒season10」18話鑑賞研究者の泊(今井朋彦)が狙撃さ…

夕飯

この日オットは残業で夕飯要らず。帰宅が何時になるか分からないので車で出勤した。私もあるもので適当に済ませる。 ということで今日の夕飯 豆腐サラダ 炊き込みご飯(以前作ったものを解凍) デザート 餅でくるんだホイップケーキ。こういうの一時流行ってた…

夕飯

ということで今日の夕飯 おろしハンバーグ(茹でじゃが芋・サラダ付け合せ) 豆腐のとろとろ中華煮込み(竹輪・えのきだけ・空芯菜・人参・長葱) アスパラともやしのピリ辛炒め(パプリカ・南瓜・玉葱) ワカメ・大根・人参の味噌汁 「食事の量が多い」とオットに…

休日

この日は掃除機のゴミパックが無くなったので買いに、電気屋に出かける。これを機に掃除機自体を買い替えようかとも 一瞬考えたのだが、まだまだ使えそうなので、今回は止めておく。なのに、買う気もないのに、なぜか電気屋で掃除機を 見てしまうという矛盾(…

休日

休日。この日は雛祭りだったので、桜餅も食べましたよ。 今年は道明寺タイプ。 夕方から映画を観に出かける。レイトショーなので車で向かった。上映前に「せんば自由軒グリル」で食事。 ということで今日の夕飯 名物インデアンカレー&カツレツ(オット)、牛…

一人酒

金曜日なのでオットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 鶏の葱塩焼き(昨日の残り) がんもどきと根菜の煮物(昨日の残り) 泡雪のレアチーズ(デザート) ハイボールできめる ★「最後から二番目の恋」第8回鑑賞。和平(中井貴一)は知美(佐津…