2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度の。

今年はうるう年。つまりこの日は、4年に一度の2月29日。 しかし、我が家のパタパタ時計はこんなんなってました(笑)。 なんじゃ、こりゃ!前ノリしすぎだろ!軽くウケたので、思わず写真撮ってしまいました。 前のうるう年の時はどうだったかなあ?ていう…

魔が差したとか?

この日はオットが飲み会ということで私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 春巻 タケノコと大根の煮物(昨日の残り) 海苔茶漬け ワイン(ロゼ)でキメる。 私はワインを飲む時、自分からロゼを頼んだり、買うことは 殆どないのだが、ふとY田さん達との新…

毒入りも偽装もナシ!

この日も、オットは家で食事をするとのこと(当たり前か)。 とりあえず、冷蔵庫の中身を(胃袋で)片す事から始める。あ、でも偽装はしてませんので(爆)。 ということで今日の夕飯 鯖のソテーカレー風味(スナップエンドウのソテー付合せ) タケノコと大根の煮物 …

久し振りですが

この日は、昨日Sくんに貰った試写会に行く予定だったが、オットの連日の残業続き& 昨日の疲れがどっぷり残っていたので結局取り止めにする。 ということで今日の夕飯 チキンライス サラダ コーンポタージュ ギリギリまで行くかどうか決まらなかったので、…

平身低頭

Sさま、昨日は「映画試写会の券」を譲って頂きありがとうございました。 オットも楽しみにしていたのですが、彼も私も昨日はしゃぎすぎた為、この日はへロヘロに なってしまって試写会には参加出来ませんでした(泣)。 せっかくのご厚意を無にしてしまって、…

「ザ50回転ズ」のライブに行ってきたぞ!珍道中

この日は、恵比寿リキッドルームで行われる 「ザ50回転ズのロックンロール地獄ツアー」を観に行く。 NさんSくんもご一緒だ。 しかし今回一番張り切っていたオットが当日朝、 「仕事が遅々として進まず、もしかして行けないかも(泣)」 と言い出す。 顔面蒼…

もったいない

香港若手俳優のエディソン・チャンがスキャンダルに巻き込まれ、香港芸能界を引退するそうだ。 もったいないと思う。確かに被害者の女性達が一番可哀相だが、悪いのは修理で預かった 他人様(エディソン)のパソコンから何らかの形で画像を盗んで、悪意をもっ…

ザ50回転ズのロックンロール地獄ツアー

恵比寿リキッドルームで行われた「ザ50回転ズ」のライブを観た。 私達は二回目。前回は激しいライブだったという印象があり、 人もいっぱいだったので後方で観る。 暗闇の中、現れるイカしたトリオ・ザ・マッシュルーム。 「ロックンロール地獄へようこそ…

お〜、踊ってるゼ!

鍋をツツキながら、テレビを見てしまう。 Perfumeが出るというので「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」を数年ぶりにガチで見た。 ん〜?なんだか知らないシトばっかりだぞ〜。 それなりに音楽は聴いているつもりだったが、想像以上の世界との断絶に愕然とする。Per…

一人鍋もまた楽し。

この日もオットは残業、夕飯は済ませてくるとのこと。 それどころか、朝も一時間早く出勤していた。 いいかげん、こんな状態が続くと心配になってくる。 こちらは弁当を作る事位しか出来ないケド。 ということで今日の夕飯 豆乳鍋(〆に雑炊) アクアブルーで…

昼下がりのティータイム

昨日、バースデーケーキを食べたが、12cmホールと小さめだったので物足りなく(笑)、 一緒にデメルのザッハトルテを買っていた。 バレンタインにここのチョコを買ってから、なんとなく、またデメルのお菓子を 食べたくなっていたのだ。かっちょいい箱に入れて…

イロモノなし!

この日は物凄い風で、昨日、強風の中、歯を食いしばって歩いた身としては、 連日そんな真似が出来るか!ということで結局、家で過ごすことに。 ということで今日の夕飯 豆乳鍋 ナポリタンサラダ オットはアクアブルー、私はスパークリングワインの残りと黄桜…

ローソクの灯りに想ふ。

昨日、バースデーケーキのローソクを一回で吹き消すのに見事に失敗した私だが、 その時「淀川長治先生」のことを思い出した。 あれは先生が亡くなる2.3年前のこと。深夜番組で淀川先生の誕生日を祝う番組があった。 「お誕生日おめでとうございますう〜」の…

PYTHON357真夜中の刑事

ロードショウで食指が動く作品がないので、家でビデオを観ている。 DVDのレンタルなんてしませんよ。 ここはあえて未DVD化でTVにもめったにかからない作品を観るのだ。 という訳でコレ。ヤフオクでビデオソフト購入して鑑賞。 独り身の刑事(イブ・モンタン…

木枯らしのNew Age(笑)

今日は私の誕生日ということで東銀座の「チョウベトナム」 でオットがお祝いディナーしてくれた。 こちらのお店は年末に来て良かったので、今回も来てしまいました。 http://www.globalproduce.co.jp/cvn/ たまにはコースでも食べてみるかということで、《 …

ブルーレイ・ディスク(BD)…

新世代DVDをめぐり、東芝が自社規格「HD DVD」の撤退…… おいおいウチのDVDソフトのコレクションはどうなっちゃうの? レーザーディスク(その影にVHDというのもあった)、DAT… もうこういうユーザー無視の開発競争はやめろっつーの! だから、我が家…

バースデーケーキ2008

今日2月23日は皇太子殿下の誕生日。そして私の誕生日でもあります(笑)。 (ちなみにオットの誕生日は天皇誕生日) なので本日バースデーケーキを戴く。 今年のケーキはこちら ↓ シーキューブのフェリーチェ。予約しなかったので12cmホール。 一応ローソクを…

呑まず嫌い選手権

昨日のタモリ倶楽部で「呑まず嫌い選手権」なるものがやっていた。 「食わず嫌い選手権」の酒バージョンだ。 対戦は、井筒和幸監督と浅草キッドの玉袋筋太郎氏だった。 各種酒をズラリと前に並べて、相手に指定されるがままに呑んでいたがスゴかった(笑)。 …

「おやじ倶楽部」入部資格アリ!

この日は、オットが職場の引越し作業があるので 食事は済ませてくるとのことだったので、私は一人酒する。 ということで今日のつまみ 天ぷらそば 五目豆 黄桜辛口一献でキメる。 ぼんやりテレビを見ながらちびちび呑んでいると 角野卓造氏が酒を呑みながら、…

REMINGTON SUPER60

とあるコンピレイションアルバムに収録されていた一曲に端を発し、飲み仲間のS氏と私との 間で話題になってたREMINGTON SUPER60。 ついにS氏がアルバムを入手したということで、聴かせていただいた。 なんという素晴らしいジャケ!このジャケで作品の質の高…

カミサマ、もう少しだけ!

この日もオットは残業で食事は済ませてくるとのこと ということで今日の夕飯 チキンライス ツナサラダ 珈琲スイーツ(デザート) この日は、家で「確定申告」の準備をする。昨年仕事を辞めたので「初めての確定申告」なのだ。 国税庁のHPを見て、資料を準備して…

「初めてのおつかい」並みのお粗末さ

この日は、オットに頼まれて、彼の使い捨てコンタクトを買いに午後からメガネ屋へ行く。 夕方4:00までに行くと、タイムサービスで安くなるのだそうだ。 預かっていた処方箋を出し会計をするが、貰ったお金よりも遥かに多く請求されてしまった。 おかしい・・・…

こんな一日

この日は、役所に用事があり午後から出かける。天気が良くポカポカ陽気で気持ちがいい。 役所の向いに割と広い公園がある。 用事を済ませた後、あまりに気持ちがいいので、そこで池のカルガモを眺めながら、 甲羅干しでもするかなあ〜(ホントのんきでスイマ…

寄る年並みには勝てず。

この日は、NさんSくんと昨年11月に延期された「SUPER BUTTER DOG presents ファンキー大百科」の振替公演を観に行く。会場はZEPP TOKYO 。対バンはSCOOBIE DO。 オットはこの日の為に午後から半休をとって臨む。 五時半頃お台場につき、この日同じく休みをと…

「サ、サングラス団!」はいなかった・・・。

この日は、大藪春彦特集「拳銃残酷物語」(主演:宍戸錠 監督:古川卓巳)を観に、 オットと夕方から下北沢に出かける。 出かける前からとにかく寒く、下北についてもあまりにも寒いので、通りすがりのラーメン屋に 思わずピットインしてしまう。 ということで今…

貧乏性ですけど、なにか?

この日は映画を観に行く予定だったが、前日の飲み会でオットが「真っ白に燃え尽きていた」 為、家で過ごすことに(ベロを噛むほど楽しかったみたいです)。 復活したオットに誘われ、とっぷり日も暮れた頃に散歩に出かける。 途中オットが「腹が減ったヨ〜」と…

「L change the WorLd」

【ネタバレ御免】 今回はバイオテロの話で、これってハリウッド映画によくあるネタ。新味はない。 しかし、新味がなくても個々の描写が丁寧に描かれていれば魅力的な作品になる。 けれども、これはすごく荒っぽくて 例えば… 追っ手をかわして鉄道で逃走するL…

My Wayなのでございます

この日はオットが飲み会ということで、一人酒する。 ということで今日のつまみ 天ぷらそば ポテトサラダ ジューシーみかんゼリー(デザート) 「黄桜辛口一献」でキメました。 日本アカデミー賞を途中まで見る。 おお、素晴らしい。優秀作品賞のうち私が観たの…

St. Valentine's Day 2008

バレンタインデーということでオットにチョコを贈呈。 (もちろん私も食べますけど、なにか?爆) 今年は、デメルの「チョコバンブー」にした。 以前、人に貰った事があってとても美味しかったのデス。 チョコの風味と歯応えがたまりません。 パッケージのイラ…

せっかくなので

この日はバレンタインデー。 せっかくなので(?)呑みに出かける。場所は以前クリスマスイブに行ったお店にした。 ということで今日のつまみ オニオンリング スパイシーローストポークサラダ仕立て 豚しゃぶ(〆にうどん) その他 オットはビール、私は焼酎でキ…