2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人酒

この日、オットは呑み会。 親知らずが腫れて以来、待ちに待った飲酒なので、心なしか足取りも軽く出かけて行った(笑)。私は一人酒する。 ということで今日のつまみ 厚揚げ・茄子・ピーマンの味噌炒め(昨日の残り) ツナとゴーヤーの和えもの(昨日の残り) モン…

夕飯

ということで今日の夕飯 鶏の唐揚げ(千切りキャベツ・プチトマト付け合せ) 厚揚げ・茄子・ピーマンの味噌炒め(しめじ・人参) ツナとゴーヤーの和えもの(パプリカ・玉葱) ワカメ・長芋・水菜の味噌汁 鶏唐は、揚げない唐揚げ〜。

夕飯

ということで今日の夕飯 鮭のムニエル ホワイトソース(茹でじゃが芋・サラダ付け合せ) 炒り豆腐(しめじ・ほうれん草・人参・長葱・卵) アスパラ・パプリカ・新玉葱のゴマポン和え ワカメ・大根・オクラの味噌汁 ストックがあるのに、間違えてまた低脂肪乳を…

夕飯

ということで今日の夕飯 鶏と野菜のガーリック炒め(しめじ・ピーマン・人参・パプリカ・長葱) がんもどきと小松菜の煮びたし(南瓜・玉葱) じゃが芋・笹かま・アスパラのマヨ醤油和え(ブチトマト・グリーンリーフ) ワカメとオクラの味噌汁

[ごはん日記]よりによって

オットの右頬の腫れもかなり引いてきた。しかし、今後は溜まった疲れが歯に出るというパターンもあるということを、 覚えておこう。話に聞いたことはあるけど、周りでなった人がいなかったので、今回思いつきもしなかった。 しかし、親知らずは抜いた方がい…

休日

オットの右頬は相変わらず腫れているが、痛みはかなり軽減されている模様。 気が緩んだのか、ジョギングしたいやら、映画を観に行きたいやら騒ぎ出すが、全て却下。 免疫力が下がっているところに、わざわざそんなコトするバカがどこにいるというのか。 その…

休日

オットの右頬は相変わらず腫れているが、薬を飲んでいるので痛みは大分ラクになった模様。 休日だが、もちろん家で過ごす。午後、散歩に出かけた。夕飯は家呑みする。もちろん私だけですが(笑)。 ということで今日のつまみ もやしとめんまのナムル 筍の土佐…

半休

朝起きると、オットの右頬は更に腫れていたが、仕事は休めないそうで、そのまま出勤。 昼過ぎにオットから連絡。職場の人も驚いたようで、すぐに歯医者に行くように勧められ、診てもらったそう。 歯医者さんによると、右奥の歯茎にまだ生えていない横向きの…

異変

一夜明けたが、オットは相変わらずの不調。腰も痛むらしいが、仕事は休むず、そのまま出勤した。 帰宅すると、なんと右頬が腫れていた。今度は歯が痛むらしい。夕飯は柔らかく消化の良いものにした。 ということで今日の夕飯 豆乳リゾット(ワカメ・ツナ・し…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ がんもどきと根菜の煮物(一昨日の残り) 韓国海苔 竹の子のペペロンチーノ 純米酒「十七代目 笠原」できめる 「笠原」ですよ〜! 先日観た「図書館戦争」を思い出しますなあ〜!! ついでに…

夕飯

所要があって出かける。帰りが遅くなり、慌てて食事の支度をする。 ということで今日の夕飯 ナポリタン(しめじ・ピーマン・人参・玉葱・ウィンナー・豚肉) がんもどきと根菜の煮物(昨日の残り) じゃこ昆布とじゃが芋のサラダ(プチトマト・南瓜・グリーンリー…

夕飯

ということで今日の夕飯 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め(しめじ・ピーマン・パプリカ・玉葱) がんもどきと根菜の煮物(大根・人参) 笹かまと小松菜の胡麻和え(南瓜) ワカメと長いもの味噌汁 父の誕生日だったが、バースデーメールを送り忘れる。しまっ…

一人酒

日曜だが、オットは午後から休日出勤。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 空豆(昨日の残り) アスパラのおひたし(昨日の残り) 鰊の酢漬け(昨日の残り) ティラミス(デザート) 麦焼酎「水郷ひた仕込み」できめる。

休日

特に予定もなく、家でのんびりと過ごす。午後から、ジョギング・ウォーキングに励む。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 白和え 空豆 アスパラのおひたし 鰊の酢漬け 4種のチーズのピザ ナポリタン その他 オットはビール、私は麦焼酎「水郷ひた…

家呑み

オットの呑み会はナシ。家呑みした。 ということで今日のつまみ 冷奴 めかぶ ゴーヤーと豚肉の炒めもの(パプリカ・人参) アサリの酒蒸し(エリンギ・玉葱付け合せ) 長芋とオクラ その他 私は麦焼酎「水郷ひた仕込み」できめる。オットは呑まず 食後。ジョギン…

夕飯

ということで今日の夕飯 ハンバーグ(サラダ付け合せ) 炒り豆腐(小松菜・人参・パプリカ・長葱) ツナポテサラダ(人参・キュウリ・玉葱) ワカメとなめこの味噌汁

夕飯

ということで今日の夕飯 鰯のピザ風チーズ焼き(サラダ付け合せ) 油揚げと白菜の煮びたし(しめじ・人参・長葱・オクラ) 南瓜の煮物 ワカメ・じゃが芋・玉葱の味噌汁

夕飯

ということで今日の夕飯 鳥胸肉のカレーソテー(茹でじゃが芋・サラダ付け合せ) 油揚げ・笹かま・水菜のおひたし(人参) 南瓜の煮物(オクラ) ワカメ・しめじ・キャベツの味噌汁

一人酒

オットは残業の後、呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 枝豆 タコキムチ 韓国海苔 麦焼酎「水郷ひた仕込み」できめる アルコール度数25度 コチラ初めて呑みました。すっきりした後味で呑みやすかったです

休日

早朝、ジョギング・ウォーキングに励む。午後から映画を観に出掛ける。 映画終了後、「KUA`AINA」で食事。ということで今日の夕飯 アボカドバーガー、ローストビーフサンド、コブサラダ ハワイアンビールできめる ★「ジャッキー・コーガン」鑑賞。(監督:ア…

休日

早朝、ジョギング・ウォーキングに励んだ後は、なんとなく家でグダグダと過ごしてしまう。 夕方、散歩に出かけた。サイゼリヤで軽く呑む。 ということで今日のつまみ トマトリゾット、ほうれん草のソテー、春キャベツとアンチョビ炒め、セロリのピクルス オ…

一人酒

金曜なのでオットは呑み会。私は一人酒した。 ということで今日のつまみ がんもどきと青梗菜の炒めもの(昨日の残り) 茄子とピーマンのゴマポン和え(昨日の残り) 冷やしきつね蕎麦 トリススウィートティーできめる 電車でハニートリスの広告を見かけてから、…

夕飯

ということで今日の夕飯 鯖の塩焼き(プチトマト、空芯菜のおひたし付け合せ) がんもどきと青梗菜の炒めもの(しめじ・人参・長葱) 茄子とピーマンのゴマポン和え(南瓜・ハム) ワカメ・長芋・白菜の味噌汁

お土産

日中、映画を観に行く。帰りに見かけたケーキが美味しそうだったので買って帰宅。 サバランとチョコレートケーキ。サバランを食べたオットが「とっても美味しい!」と言っていた。 ★「図書館戦争」鑑賞。(原作:有川浩、監督:佐藤信介、出演:岡田准一、榮倉…

夕飯

GW明け。カオスと化していた部屋を掃除する。すっきりした。 ということで今日の夕飯 ハヤシライス(牛肉・しめじ・じゃが芋・人参・玉葱・アスパラ) 豆腐とじゃこ昆布のサラダ

GW後半 最終日

GW最後の日は、家でゆっくりと過ごす。午後、散歩に出かける。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ もやしとめんまのナムル ひじき煮(油揚げ・椎茸・人参) アスパラのおひたし 鰊の酢漬け 4種のチーズのピザ その他 オットはビール、私は白ワイン…

GW後半 三日目

この日は新宿に映画を観に行く。終了後、帰路に着き近所の居酒屋で軽く呑んだ。 ということで今日のつまみ 茄子の大蒜炒め、塩ダレキャベツ 白麻婆豆腐、おにぎり オットはビール、私は黒ホッピーできめる ★「ビトレイヤー」鑑賞。(監督:エラン・クリービー…

GW後半 二日目

この日は夕方から映画を観に行く。開映前に日高屋で食事。 ということで今日の夕飯 生姜焼き定食(オット)、黒酢冷やし中華(私) 私はハイボールできめる。オットは呑まず。 ★「藁の盾」鑑賞。 「ビー・バップ・ハイスクール」で知られる漫画家・きうちかずひ…

GW後半 初日

この日は、夕方から私の実家に遊びに行く。もちろん、タダメシ頂きました! 色々食べたけど、このビーフシチューが絶品。もちろんお持ち帰りしました(笑)。 実は、先日法事で会っていたこともあって、「今回のGWは行かなくてもいいのかな・・・」と思ってたん…

GW後半 前日

なので、家呑みしました。とはいっても、先日からの呑み会ラッシュが響いて、オットは体調不良なので私だけ(笑)。 ということで今日のつまみ 冷奴(茗荷) めかぶとオクラ ふんわりさつま揚げ カレー風味ラタトゥイユ(しめじ・じゃが芋・茄子・セロリ・玉葱・…