2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電気屋熱再び

休日。この日はオットの付き合いで電気屋に行く。色々とあーでもない、こーでもないとやってるのを隣で眺める。 疲れたので通りすがった「ame pote」というお店で軽く呑んだ。 店内には、ビールタンクが飾られていた ということで今日のつまみ 和風ペンネ、…

祭日

祭日。午前中、オットはマンションの管理組合の会合に出席。戻ると昼寝をして夕方から散歩。のつもりが、いつの間にか ショッピングセンターに行ってしまい、ちょっとした買い物になってしまった。夕飯は家呑みする。 ということで今日のつまみ 鮭のハラス …

今度は福島産〜!

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 枝豆 春雨サラダ イカの塩辛 日本酒「奥の松」できめる アルコール度数15度 福島県のお酒です。初めて呑みますが、なんと「モンドセレクション金賞」受賞らしいですヨ! ビックリするくらい…

絶叫

オットは今週残業続きで夕飯要らずが続く。私も適当にあるものですませる。 ということで今日の夕飯 味噌ラーメン サラダ ティラミス(デザート) そういえば、ラーメンに卵を割りいれようとしたら、床に落下してあえなく殉職させる。久しぶりに絶叫した瞬間だ…

本日の戦利品↓

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/04/23メディア: コミック購入: 35人 クリック: 1,688回この商品を含むブログ (247件) を見るつ・ついに、ルシウスと「顔が平たい族」のコラボ風呂…

最近のおやつ

ケーキのデコレーション用のチョコ。芥川製菓のアウトレットでGetした飾り用チョコの袋詰め。ギッシリ詰められると それなりに迫力が(笑)。季節外れのクリスマス用も普通に美味しいです(笑)。

紫のバラ?

オットが職場で貰ってきたお土産↓ 「彩果の宝石」 私も昔よく食べたけど、バラの形は初めて見た。面白いので皿に置いてみる。一部分が薄青いせいか、なにやら「紫のバラの人・・・」を 連想してしまう(笑)。食べたら、いたって普通のソーダ味だった。相変わ…

一人呑み

休日。しかしオットは午後から出勤。帰りは何時になるか分からないので、私は一人酒した。 ということで今日のつまみ 枝豆 ザーサイ サラダ 日本酒「愛宕の松」できめる 先日、宮城県のアンテナショップで買った。ショップの店員さん達も大好きなお酒だとお…

外呑み

休日なのに生憎の雨。仕方がないので家でじっとりと過ごす。 ちょうどいい機会なので「3年B組金八先生ファイナル〜最後の贈る言葉」を見る。遅ればせながら我が家もようやく卒業できた(感涙)。 雨が止んだので夕方散歩に出かける。しかし、止んだと思ったら…

家呑み

金曜なのに珍しくオットの呑み会はナシ。代わりに?家呑みした。 ということで今日のつまみ 冷奴 もずく酢 野菜のコンソメ煮(しめじ・じゃが芋・白菜・人参・セロリ・玉葱・ウィンナー) チーズin竹輪 ピザ その他 オットはスタイルフリー、私は日本酒できめる…

装着!

この日は新しいメガネを受け取りに池袋まで出かけた。ホントはとっくに出来てたけど、すっかり出不精になってしまって 受け取りが大分ずれ込んでしまった。駅の地下道やデパートは節電で少し薄暗い。お年寄りにとっては足元が見えにくく 危ないのかもしれな…

夕飯

ということで今日の夕飯 青椒肉絲(牛肉・筍・ピーマン・パプリカ・人参) 小海老と小松菜のエスニック風煮浸し(しめじ・人参) 食べラー風味のポテトサラダ(プチトマト・ラディッシュ) 具だくさん味噌汁(油揚げ・ワカメ・大根・白菜・水菜) ★「テルマエ・ロマ…

ズボラ

我が家が使用する水の浄水場の放射性物質量をHPで見たら不検出となっていた。当日の値なので明日以降どうなるか分からないが、 このところは出ても0.○○等で1Bq以下の値が続いている。この状態を維持して「不検出」が続けば、一時狂乱状態だった 水の買占…

出崎統監督死去

アニメーション監督、出崎統(でざき・おさむ)氏がお亡くなりになった。享年67歳だったそうだ。出崎氏と言えば、「ベルサイユのばら」、「エースをねらえ!」、「あしたのジョー」と日本の漫画史に金字塔を打ち立てた作品達を、 独自の解釈で再構築し、原…

遅まきながら

スーパーでは相変わらずビールやヨーグルトの在庫は少なめ。その代わりと言うわけではないだろうが、最近なぜか「食べるラー油」を 見かける。ついこの前まで入手困難だったアレだ。おかげで我が家もようやく食べラーデビューすることが出来た。 ということ…

外呑み

休日。そろそろ買物や映画等を楽しみたいとは思っているのだけど、イマイチ乗り気になれず、すっかり腰が重くなっている今日この頃。 この日もグダグダと家で過ごしてしまった。夕方から散歩に出かける。最近、近所に居酒屋が出来たので、どんなものなのか、…

小心者

休日だがオットは出勤。その後、余震が起こる。時間的には短かったが結構大きな余震だった。友達とメール中だったので 互いにビビりあい、労わりあう。小心者なので。オットは呑み会。私は一人酒する。 ということで今日のつまみ 厚揚げ焼き(昨日の残り) サ…

油断

金曜なのに珍しくオットの呑み会はナシ。宣言されていたけれど、たいして信用していなかったので、うっかり外出していたうちに オットは帰宅していた。慌てて食事の支度にかかる。 ということで今日のつまみ 厚揚げ焼き もずく酢 鯵のタタキ サイコロステー…

物忘れ

ということで今日の夕飯 アジフライ(サラダ付け合せ) ひじきとピーマンの炒め物(パプリカ・人参) ブロッコリーのアボカドマヨ和え(人参) 油揚げ・なめこの掻き玉味噌汁 フライの付け合せにポテトフライ添えるつもりでいたのに、すっかり忘れてた。まごわやさ…

岸田衿子先生死去

童話作家で詩人の岸田衿子先生がお亡くなりになった。享年82歳だったそうだ。とてもとても残念です。 先生の作品が幼少期の幸せな記憶として心に残っている方はたくさんいると思う。 それなのに、先生にとっての最後の日本の姿がこのような状態になり、心…

朝、今まさに出勤しようとするオットの踵が目に入ったが、靴下に穴が開いていた! 靴のへりと靴下が擦れる部分で、 後ろなので本人には見えない。慌てて呼び止めて履き直させるが、またもや同じところに穴が! まさかのミラクルに爆笑する私に「捨てとけよ!」…

改めて準備

朝から大きめの余震が起こる。日中も揺れていた。震源が関東に近づいているような。 ということで今日の夕飯 カラスカレイの白ワイン蒸し(えのきだけ・水菜・プチトマト・パプリカ付け合せ) 大豆のトマト煮込み(人参・セロリ・ブロッコリーの芯・ベーコン) …

いぶし銀にはなれそうもない

朝、煙いような臭いような、なにか息苦しいと感じつつ、それでもしぶとく夢の中にいた。ところが、オットに叩き起こされると、 そこには真っ白な世界、いや視界が広がっていて驚愕。実は昨夜、今シーズン初の「蚊」が我が家に飛来。家長が蚊取り線香で 対抗…

一人酒

休日だが、午後からオットは出勤で夕飯要らず。私は一人酒した。 ということで今日のつまみ しめ鯖(昨日の残り) 焼売(昨日の残り) シュークリーム(デザート) 白ワインできめる 前日録画した「渡辺篤史の建もの探訪」鑑賞。探訪先のお嬢ちゃんの部屋に、ラジ…

やっぱりね

休日。の割には珍しく早めに目が覚める。すると既に起きていたオットがなぜか俄然と張り切りだす。キッチンに転がる無数の酒瓶や ビール缶をゴミ出し、廊下でかなりの面積を陣取っていた段ボールを縛ってゴミ出し、雑誌を纏めてゴミ出しと、朝から三連発で …

一飲の価値あり?

この日オットは呑み会。私もゆっくり一人酒する。 ということで今日のつまみ 青梗菜とベーコンのゴマポン和え(昨日の残り) 厚揚げと根菜の煮物(残りもの) 枝豆 泡盛り「白百合」できめる アルコール度数30度 こちら初めてですが、かつてないほどのクセがあ…

余震

この日も計画停電はナシ。スーパーで茨城県産の野菜を買ってきた(福島県産が見つけられなくて残念)。 風評被害に対抗することぐらいなら、私にも出来るだろう。ただ、食べるだけだしな(爆)! ということで今日の夕飯 鯖の塩焼き(大根おろし、水菜とラディッシ…

節電

この日も計画停電はナシ。というか4月中は実施なしの公算が大きいらしい。ってホントですか?まだ4月始まったばかりですけど。 これまでの年度毎のデータで予測しているのだろうが、今後の使用予想をそこまで確定出来るものなのだろうか。 需要が供給をアッ…

不思議な遊び

この日も計画停電はナシ。 近所の貯水池に小学生男子数名が立ち入っていた。柵が設けられているのに、どこから入ったのか。とはいっても大した高さでも ないので乗り越えてきたのかもしれない。さすが男子。池にさかんに石を投げ込む子供。そうこうするうち…

加減

この日も計画停電はナシ。 近所の野良猫が集まる猫広場には、猫が寒さをしのげるように段ボール箱や毛布がいつの間にか設置されている。 買物の帰り道、その猫広場を通りかかったら、猫グッズを撤去している場面に遭遇した。作業着姿のおじさんが 軽トラを乗…