2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれに・・・。

この日は、以前私が勤めていた職場の先輩・後輩に誘われて飲みに行く。 男女4人で飲む飲む!食べる食べる!店を変え二次会へ!凄い盛り上がりました。 前の会社は現在いろいろと大変なのですが、厳しい状況の中、懸命に頑張る先輩達の話を聞けて 嬉しく思い…

アツアツ・・・。

この日はあまりにも寒い日だったので、温かくなる献立を。 ということで今日の夕飯 クリームシチュー 春菊とベーコンのソテー ガーリックトースト ここ数年我が家のクリームシチューは豆乳で仕上げています。 味的にも特に問題ないみたいです。ガーリックト…

ギリギリまで

今日はメニューがギリギリまで決まらず苦労しました。 ていうか、考えているうちにオットが帰ってきてしまった! ということで今日の夕飯 豚丼 グリーンサラダ アボカドのグリル 豚丼にごぼうを入れたのですが旨みが出てました。 でも、味が少しマイルドにな…

NHK BSマンガ夜話放映

本日深夜24:00から、NHK BSマンガ夜話放映ですね。 http://www.nhk.or.jp/manga/main.html ←ここではゲストが誰なのかまだ発表されてないなあ〜。 数年ぶりなのでとても楽しみ。レギュラー陣の鋭い考察(&爆弾発言)を久し振りに聞けるかと思うと嬉しいです。…

リベンジ

蕪が残っているのでどうしようかなあ。と考えつつ・・・。 結局、このような結果に。 ということで今日の夕飯 照りマヨポークソテー温玉乗せ(レタス&アボカドサラダ付合せ) 蕪とがんもどきの中華風煮物 照りマヨポークはこちらのレシピで作りました。 http://co…

ヌルヌル〜

スーパーで久し振りに虹鱒を見かけ、 ついつい買ってしまいました。 ということで今日の夕飯 虹鱒のムニエル(スナックエンドウのソテー付合せ) 山芋と蓮根の煮物 虹鱒は川魚なのでヌルヌルするんですよね。 久し振りだったのですっかり忘れてました(笑)。 ぬ…

真・女立喰師列伝

渋谷シネ・クイントで「真・女立喰師列伝」を観る。 「金魚姫」(監督:押井守 主演:ひし美ゆり子) 昭和の時代に作られた文化振興のドキュメンタリー映画のような懐かしさを覚える作り。 全編、落着いたナレーションで綴られるのもそんな感じで心地良い。 …

一足お先に・・・。

今日はオットと映画を観に有楽町へ行ってきました。 いつもは最終回を観るのですが、今日は思い立ってその前の回を観ようということになり、汗だくで 映画館に走りました。着いたのは本編開始3分前。何とか間に合いましたけど、あー、疲れた。 喉が渇いたの…

昨日食べ過ぎにつき

昨日は食べ過ぎた!おかげで朝になっても胃が張っておりました。 よって今日の朝ご飯はこれだけ。 昔、懐かしい「桃かん」です。 先日、スーパーで安売りしていてつい買ってしまったのですが風邪ではなく、まさか胃もたれ により食べるとは思いませんでした…

今だ現役

今だ現役なんです。何がって…。我が家のベータマックスのビデオデッキ。 1980年代初頭、家庭用ビデオデッキにはVHSとベータという2種類の規格があった。 (なんかその前にナショナルは独自の規格があったと聞くが未確認) 当時、中学生だった私はVHS優…

誘惑に負けた

今日はオットと渋谷で映画を観ました。 しかし、レイトショーの為時間があったのでとりあえず池袋へ出て、用事を済ませつつ、 ぶらぶらとウィンドウショッピングを。 既に街はクリスマス。先立つモノが無い身でも充分楽しめました(笑)。 その後定食屋で夕飯…

これも現役

朝、起きたらオットが自慢げに何かを差し出してくるので何かと思ったら、これでした。 この砂時計は私が学生時代に友人と旅行で鳥取砂丘に行った時に買ったものです。 中の砂はもちろん砂丘の砂。 我が家では紅茶を飲む時はこれで時間を計って淹れています。…

BOOK1st.渋谷閉店

この日は、オットが買いたいCD等があるので渋谷に行ってじっくり探したいと言うのでお付き合い致しました。 渋谷ならBOOK1st.があるので私としても好都合だったのですが、行ったところ、なんとBOOK1st.が やっていない!ショックのあまり、確認もせずそのま…

く、苦しい〜

いろいろと買物を済ませた後、やはり渋谷は落ち着かないので 池袋に移動(笑)。 オットがなぜか昼間から「インドカレーで一杯やりたい〜っ!」 と叫び続けていたので、その願いをかなえるべく、 カレーショップ「GREAT INDIA」で夕飯となりました。 というこ…

乙女な気分?

今年は例年より早くインフルエンザが流行っているそうですね。 「予防の為、手洗いとうがいはこまめに!」ということで買ってきました。「うがい薬コロロ」です(笑)。 何の気なしに買ったのですが、これピングーが書いてあるんですね。カワイイです。 ファン…

冬到来

今日はオットが職場のボーリング大会に出場で一人酒。 ということで今日のつまみ 厚揚げのきのこあんかけ きつねそば りんごのシブースト(デザート) 泡盛と缶酎ハイ(500ml)でキメました。 いよいよ冬到来ですね。温かい食べ物が恋しくなる季節。 焼りんごと…

彼の愛する・・・。

先日、業務用スーパーに行った時のこと。 レジに並んでボーッと自分のカゴを眺めていると、入れた覚えのない「フィンガーチョコレート」 の大袋が二つも入っているではないか!どうやらオットが入れたらしい。 オット(と私)はチョコが大好き。そして特に彼は…

リサイクル

一昨日のハヤシが微妙に残ってしまい、どうしようかと思っていたのですが・・・。 ということで今日の夕飯 ハヤシドリア ツナとポテトの和風ドレッシング炒め サラダ ドリアは残ったルーに少量豆乳を加えカサを増やして温めたご飯に混ぜました。 その上にチーズ…

最高です!←(自己満足)

この日はオットが飲み会ということで、私も勝手に 一人酒しました。 ということで今日のつまみ ハヤシライス ブロッコリーサラダ 泡盛「海人」(うみんちゅ)でキメました。 これは、先日業務用スーパーで買ったものです。 以前、沖縄料理屋さんで飲んだのを思…

間違いない!!

予告通り、昨日のキムチ鍋を雑炊にして今日のランチで 食べました。ついでに冷蔵庫の整理を兼ねて残り物を 手当たり次第投入。餃子も入れてしまった。 それにしてもうまい!間違いないね!! しっかり完食させていただきました。 オットは食べられなくて気の…

寒くなったから?

今日は寒いですね〜。寒くなると食べたくなるもの・・・。 ということで今日の夕飯 ハヤシライス グリーンサラダ(レバーペースト乗せ) ハヤシライスは野菜をたくさん入れたので 優しい味に。ご飯もルーもがっつり戴きました。 寒くなったせいか(?)オットが首を…

あ、赤い・・・。

今日はオットが昼前から夕方まで休日出勤でした。 戻ってきてから、近くにある業務用スーパーに車で買物。 オットと私それぞれのアルコール(笑)やその他食料品を 調子に乗って買い込んでしまいました。 ということで今日の夕飯 キムチ鍋 オットは青島ビール…

もやしもん

皆さん、フジテレビの深夜アニメ(ノイタミナ)「もやしもん」見てます?我が家ではこれ大ブームです。 原作はかなり前から話題になっててすごい読みたかったのですが、もしハマッた場合これ以上本棚に置く スペースが無い為、敢えて読まずにいたのです(泣)。…

物凄い疲労感・・・。

今日こそ映画を見に行く予定だったが、午前中夫婦で YouTubeのライブ映像を見始めてからペースがおかしくなる。 最初はおとなしく(?)SCOOBIE DO等見ていたのだが 段々懐メロ大会に・・・。アニソンから始まり様々な映像を見る。 異常な盛り上がりの中いよいよ…

わが道を往く?

オットが残業で夕飯は食べてくるとの事でこの日は一人酒。 ということで今日のつまみ おでん 冷奴 キャラメル・ポワール(デザート) 昨日はボジョレ・ヌーヴォーの解禁日らしかったですが、 我が家には全く影響せず(爆)。 「八海山」でキメましたが、今日でお…

カシ・カシ・カシ

柴山俊之の歌詞 先日、梅ヶ丘へ行ったついでに下北沢へ。ディスク・ユニオンでルースターズの「KAMINARI」を購入。 なんか、随分安かったです。「No No No」収録なのにね。 『頭に一発ブチ込まれたい気分さ…』 『激しいヤツをブチ込まれたい気分さ…』 作詞柴…

目からウロコ!

さんまは塩焼きが一番!と思っているのですが、 突然、塩焼き以外で食べたくなりました。 ということで今日の夕飯 さんまの蒲焼丼 なすの揚煮 蒲焼丼は先週、「たけしの本当は怖い家庭の医学」で見た 奥薗壽子さんの「目にいい料理」レシピで作りました。 ht…

ホンの一部の記録

ちょうど一週間前、オットの実家に行ったのですが、色々と頂いてしまいました。 その一部の記録(笑)です。 右は「フライドガーリック」。そのままズバリ!揚げたニンニク です。激ウマ! しかしこれはそうたくさん食べれるものではありません(笑)。 臭いも気…

豚しゃぶですけど、なにか?

この日はオットが髪をカットしてくるとのことで帰ってからすぐ食べられる献立を。 ということで今日の夕飯 豚しゃぶ 豚しゃぶですが、なぜか餃子も入ってます(爆)。ごまダレとポン酢で食べました。 お肉も餃子もモチロン野菜も美味しかった〜。 ところでこの…

予定外だよ!

今日は遅くならないと言ってはいたが、言葉通りというか、むしろ想像よりはるかに早くオットが 帰ってきてしまった!ダッシュで夕飯作りましたが、予定外のメニューに・・・。 ということで今日の夕飯 特製ナスとミートソースのパスタ グリーンサラダ 卵と野菜の…