判明

昨夜、突然発症したオットの熱は朝になっても下がらず、測ったら38.6℃もある。「休んだら?」と言ったのだが、「今日は休めない」
とのことで、とりあえず午前中半休を取って様子を見ることに。熱さましを飲ませ寝かせたが、昼近くになっても熱は下がらず、
結局、一日休みを取ることにした。その連絡と仕事の引き継ぎの為、再度職場に電話したオットに衝撃の事実が明かされる。
なんとこの日、オットと同じ係の人が他に二人も休んでいるという。しかも、昨夜突然発熱するなど、症状がオットと同じ。
思わず「インフルエンザ」の恐怖が頭をよぎる。オットは午後の診察時間になるのを待って病院に。しばらく後帰宅。
結論として、オットはインフルエンザではなく「食中毒」だった。「金曜辺りにナマモノを食べなかったか?」と医者に聞かれたそうだ。
まさにその日呑み会だったオットは、鶏料理屋さんで鶏レバ刺しを食べていたのだった。そして、そのメンバーはこの日
病欠している人達・・・。申し訳ないけど、これは「そう考えて間違いないのでは」とついつい思ってしまうのよね。
ま、熱もあってお腹もくだしているが、抗生物質を飲めば治るそうだ。大事には至らず、とりあえず一安心。


ということで今日の夕飯

  • 中華卵雑炊(油揚げ・ワカメ・ツナ・しめじ・長芋・オクラ・パプリカ・人参・長葱・空芯菜・ベーコン)
  • サラダ


雑炊にしてみたが、さすがにまだ食べられず、翌朝食べていた。
病院で処方された抗生物質を飲んで一寝入りすると、オットの熱はかなり下がる。一日寝ていたので、さすがに寝られないのか、
その後は、ネットで原因菌についてギラギラと調べていた。おかげで、カンピロバクターについてやけに詳しくなっていた(笑)。(クーラン)