2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯

ということで今日の夕飯 豚肉の塩麹漬け焼(茹でじゃが芋・サラダ付け合せ) 大豆のトマト煮込み(えのきだけ・ピーマン・人参・茄子・玉葱・セロリ) キンピラゴボウ ワカメ・アサリ・水菜の味噌汁 豚肉は、前日から塩麹に付けておく。ちょうど良く味が沁みてい…

夕飯

ということで今日の夕飯 鯵のピザ風チーズ焼き(ほうれん草のサラダ付け合せ) がんもどきと野菜の塩麹炒め(えのきだけ・青梗菜・パプリカ・人参) じゃが芋とブロッコリーのサラダ(ラディッシュ・玉葱・人参) ワカメ・大根・牛蒡の味噌汁 ★「リーガル・ハイ」…

一人酒

この日も、オットは残業の後、呑み会。私もじっくり一人酒した。 ということで今日のつまみ 豆腐サラダ たこわさび きつねうどん ウイスキー「EARLY TIME」できめる。 外で呑んだことはあるけど、家で呑んだのは初めてかもしれない。 ★「鍵のかかった部屋」…

一人酒

この日、オットは残業の後、呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 冷奴 ゴボウサラダ チョコレートケーキ(デザート) 泡盛「瑞泉」できめる ★「GREAT3」の活動再開が発表された。なんと約8年ぶりだそう。あれから、もうそんなに経っていたの…

休日

この日は、映画の前売り券等を買いに池袋に出かけた。所要を済ませると池袋を撤退。 目星をつけていた店に呑みに行くが、生憎予約でいっぱいだった。残念。 仕方がないので近くにあった店に入ったが、今度はちょっとアレな店で、久しぶりにオットがキレかか…

休日

早朝、ジョギング・ウォーキングに励む。そろそろ熱くなってきた。今後はしんどくなりそうだなあ。 夕方、買い物に出かける。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 枝豆 ほうれん草のゴマ和え 竹の子の煮物 ポテトサラダ 4種のチーズのピザ その他 …

一人酒

金曜なのでオットは呑み会。私も一人酒する ということで今日のつまみ 麻婆茄子(昨日の残り) 若竹煮もどき(昨日の残り) 枝豆 泡盛「瑞泉」できめる アルコール度数30度 沖縄限定の「瑞泉」〜!!! 泡盛久しぶりってこともあるけど、やっぱり美味しいです。 …

夕飯

ということで今日の夕飯 麻婆茄子(豚挽肉・ピーマン・パプリカ・人参・長葱) 若竹煮もどき(若芽・竹の子・がんもどき) 酢の物(竹輪・長芋・ラディッシュ・キュウリ・プチトマト) なめこと水菜の味噌汁 ★「LUPIN the Third〜峰不二子という女〜」第8回鑑賞。…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ がんもどきと野菜の卵とじ(昨日の残り) 長芋とアボカドのサラダ(昨日の残り) フルーツゼリー(デザート) 粕取り焼酎「宜有千万」できめる ★「37歳で医者になった僕」第7回鑑賞。仲良く帰宅…

夕飯

ということで今日の夕飯 赤魚の粕漬け焼(ブチトマト・水菜とラディッシュのおひたし付け合せ) がんもどきと野菜の卵とじ(しめじ・絹さや・人参・牛蒡・長葱) 長芋とアボカドのサラダ(パプリカ・南瓜・キュウリ) ワカメと大根の味噌汁 ★「リーガル・ハイ」第6…

夕飯

この日は所要で出かけた。ということで今日の夕飯 バッタイ(厚揚げ・海老・鶏肉・ニラ・人参・パプリカ・卵) 酸辣湯風スープ(ワカメ・しめじ・長芋・青梗菜・プチトマト) バッタイを食べながら「なんか足りない」と思っていたのだが、もやしが入っていないこ…

休日

この日は家でグダグダしてるうちに終わるかと思われたが、オットが突如「ジョギングで着る夏用のトレーニングウェアを 買いに行きたい」と張り切りだしたので、車で近場のショッピングセンターに行く。夕飯は「楽膳」というお店で済ませた。 ということで今…

休日

この日は映画を観に池袋に出かける。映画鑑賞後、「広東酒家らくらく」で軽く呑む。 ということで今日のつまみ レバーペースト、青菜の塩炒め、イカの黒胡椒炒め 鶏のスティックフライ、中華丼 オットはビール、私はハイボールできめる ★池袋新文芸坐にて「…

家呑み

この日は金曜だがオットの呑み会はナシ。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 厚揚げ焼き もずく酢(キュウリ) 鯖とじゃが芋の和え物 豚しゃぶ(エリンギ・絹さや・人参・もやし付け合せ) その他 オットはブルーラベル、私は粕取り焼酎「宜有千万」で…

一人酒

この日もオットは呑み会。私も一人酒する。 ということで、今日のつまみ 枝豆 イカの塩辛 きつねうどん 粕取り焼酎「宜有千万」(よろしくせんまんあるべし)できめる アルコール度数40度 こちら初めて呑みます。なんとあの「八海山」が本格米焼酎なのだそ…

一人酒

この日、健康診断を終えたオットは早速呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ プチトマト・豆苗とラディッシュのおひたし(昨日の残り) 長芋・オクラ・茗荷のポン酢和え(昨日の残り) 杏仁フルーツ(デザート) ★「37歳で医者になった僕」第6回鑑賞…

無駄な努力

ということで今日の夕飯 真鱈の香味蒸し(プチトマト・豆苗とラディッシュのおひたし付け合せ) くずし豆腐のきのこあんかけ(しめじ・えりんぎ・さやいんげん・人参・長葱) 長芋・オクラ・茗荷のポン酢和え ワカメ・南瓜・キャベツの味噌汁 翌日オットが健康診…

夕飯

ということで今日の夕飯 中華雑炊(油揚げ・ワカメ・ツナ・鶏肉・しめじ・長芋・青梗菜・人参・長葱) 南瓜サラダ 近々、健康診断があるオットの為のヘルシーメニュー。今更やったところで、たいして効果はないだろうけど。 ★「鍵のかかった部屋」第5回鑑賞。…

休日

この日は、CD棚を整理して、要らないCDを中古レコード屋に売りに神保町に出かけた。臨時収入3800円也。 オットがレコードを見に行っている間、私は本屋で待機。 ちょっと気になって「輪るピングドラム」を論じている本を何冊か読んでみた。未だに自分の…

久しぶりに

この日は、元同期のOと久しぶりにY田さんの家に遊びに行った。奥様のKヨさんもご一緒。 Y田御夫婦とお会いするのは、一年半ぶりくらいかもしれない。 まずY田さんの家の近所にある「藍屋」でランチ。 「藍屋」って初めて入ったけど、なにやら豪華で美味…

家呑み

金曜だけど、オットの呑み会はナシ。よって、家呑みした。 ということで今日のつまみ 湯豆腐(エリンギ・水菜・人参・長葱) もずく酢(キュウリ) 鰊の酢漬け とろろ ホルモン焼き(キャベツ・オクラ・パプリカ) その他 オットはブルーラベル、私はサントリーレ…

夕飯

ということで今日の夕飯 がんもどきと根菜の煮物(残りもの) サラダ 穴子の天ぷら カルビ焼(千切りキャベツ付け合せ) 中華スープ(ワカメ・エリンギ・長芋・水菜・人参) ★「LUPIN the Third〜峰不二子という女〜」第6回鑑賞。牧歌的な雰囲気の女学園。教師…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで、今日のつまみ がんもどきと根菜の煮物(一昨日の残り) 小松菜のゴマ和え(一昨日の残り) 抹茶ムース(デザート) サントリーレッドのハイボールできめる。 ★「37歳で医者になった僕」第5回鑑賞。祐太(草…

実家

この日はオットが仕事から帰るのを待って、彼の実家に行く。図々しく夕飯も頂いて参りました。 お義父さんは焼酎水割り、私は日本酒をきめる。ご馳走様でした 義両親は、夏になんとロシア旅行を計画されているそうで、色々と調べるのが楽しそうだった。 今回…

夕飯

GW明けのうえ、「鍵当番」で今週はいつもより早めに出勤しなくてはならないオット。散々、グチりながらのご出勤だった。 ということで今日の夕飯 鮭の塩麹づけ焼き(プチトマト・水菜とラディッシュのおひたし付け合せ) がんもどきと根菜の煮物(人参・大根・…

四連休最終日

この日はゴールデンウィーク最後の日だったが、日中急に暗くなり、なんと大粒の雹が降った。 あっという間に降り積もって、一時は地面が白くなった。ここまで雹が降るのを見たのは、初めてだと思う。 その後、つくば市で発生した竜巻の映像を、ニュースで見…

四連休三日目

この日は天気も良く、朝からジョギング・ウォーキングをきめる。その後は、珍しく昼過ぎから上野に出かけた。 上野にコレといった用事はなかったのだが、普段行かない所なので、楽しいのではないかというテキトーなノリで行ってみた(笑)。 上野の商店街?界隈…

四連休二日目

前日の呑み会が楽しかったせいか、爽やかに起床。したはいいが、生憎の雨でジョギング・ウォーキングが出来ず、 いきなり気分がさがる。 オットの新しい職場の上司の方が、映画好き・音楽好きらしく、オットに何冊か本を貸してくれたので、それを読んだりし…

四連休初日

この日は、Oくんとご一緒に、SくんKさん御夫妻の新婚家庭を突撃お宅訪問してきた(笑)。 新婚さんらしい、幸せいっぱいのおうちで、ステキ。更に、ステキなご報告も受けました。 やっばり、幸せな人のところには、次々と幸せが舞い込むものなのね。おめでとう…

四連休前

四連休前なのに、オットの呑み会はナシだったが、家長の希望で近所の居酒屋で軽く呑んだ。 ということで今日のつまみ もつ煮込み、トマトパスタ 冷やしトマト、塩だれキャベツ、ノリ茶漬け オットはビール、私は黒ホッピーできめる ★「37歳で医者になった僕…