2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松田翔太「なんじゃあこりゃあああ」

前回、松田龍平に「なんじゃあこりゃあああ」を期待する。 と書いた矢先のテレ朝「女帝」のラストシーン、弟翔太がやってくれた。 翔太が下腹部を刺され、くずれおち、両手が真っ赤な血で染まった。 ここでひとこと「・・・・・・・・・!」 あぁ、言ってほ…

松田優作「なんじゃこりゃ」

『太陽にほえろ!ジーパン刑事柴田純モデル2007のジーンズ発売決定! 「ジーパン刑事がはいていたジーンズを、今の進んだデニム縫製・加工技術でよみがえらせたジーンズが 発売される。「太陽にほえろ!」を製作した東宝の協力を得て、オリジナルジーンズの…

Wアンノ

「働きマン」第4巻発売、TVドラマ化と盛り上がってますね。ドラマの主演、菅野美穂ですか。 どんな感じだろう。誰かがどこかで言ってたような気もしますが、なんとなく私もイメージとして 米倉涼子あたりかな、と思ってたのですが。 「監督不行届」で「米倉…

カフェ・シバケンさん

水曜日に病を押して、大好きなスクービーのライブを観に行って絶不調に陥った私。 しかし、どうにか峠を越えてきたようです。 本日も、そろそろ終わりを告げようとしていますが、昨日の話題を。 知事選挙の期日前投票に行った帰りに「Cafe Shibaken」で夕飯…

ポリスアクションのことなど

前回、刑事ものの映画は80年代初期まで、などと書いて、はて では、いったいどんなものがあったんだろうと考えた。 以下、印象に残っているものを思いつくままに記します。 ○刑事マディガン(68年)監督:ドン・シーゲル これは、刑事ものの基礎を作った…

「デス・プルーフ」「シャーキーズ・マシーン」

クエンティン・タランティーノの新作「デス・プルーフ in グラインドハウス」がいよいよ公開されますね。 サントラは既に発売されていて、アマゾンで試聴できる。 あーまた人の映画の曲使ってる…12曲目「Sally and Jack」ブライアン・デ・パルマの 「ミッド…

GOLDEN SESSION 〜UNIT 3rd Anniversary Special〜SCOOBIE DO

スクービー・ドゥーのライブを見に(聴きに・踊りに)代官山UNITに行った。 好きなんですよ、スクービー。ドス黒いグルーヴたまりません。 そして、ライブ・パフォーマンスの凄さ、楽しさといったら…。 アンコールは「夕焼けのメロディー」だった。 細い裏道…

テレビブロス

今日は、夕方から出かける予定です。 なので、一昨日から体調を崩している者としては、これ以上悪くならないように、 じっとしております。 というわけで、なにげに最新のTVBros(表紙はしょこたん)を読んでいたところ、 ロマンポルシェのロマン優光氏…

ふたたび「ハゲタカ」

再び「ハゲタカ」ですが、主役を大森南朋が演じたことが成功の大きな要因だったと思います。 冷酷さと懇切さ、強さと弱さ、相反する感情表現を必要とする鷲津役には、役のイメージが 固定されていない、または演技の振り幅の大きい役者でなければならない。 …

一夜明けて

昨日の夜まではいい感じに下がっていた私の高熱。 前日、エスタックイブを所定の要領ではあるが、 連投(薬)に継ぐ連投(薬)でキメていた為、 今朝起きたところ、どうにも体に力が入りませんでした。 (私には強い薬みたいですね。でも効くのよ〜) 熱は劇的に下…

松田優作氏

松田龍平氏の話題が出たので、ここはやはり父親である優作氏のことなど。 ナマの優作氏を一度だけ見たことがあります。といっても舞台挨拶ですけど…。 いまを遡る事二十余年前、池袋の文芸地下で松田優作特集があって、 その最終日(自ら監督した「ア・ホー…

そしていま

昨日出かけたのですが、出掛ける頃からなんだかだるく、 出掛けた先も、冷房がガンガン効きすぎていた為、 更に体調を悪くして帰ってきました。 家に帰って熱計ったら、37度6分。 私は平熱低いのでこれは体感温度としてかなりの高熱に感じるのです。 とり…

一昨日ですが

一昨日の話で恐縮ですが、私の実家に夫婦ともども、行ってきました。 私の弟が、この4月から群馬県の伊勢崎市に転勤になっており、 その日こちらに帰ってくるということだったので、久しぶり顔を見に 行ってきました。 群馬県の伊勢崎市といえば、連日の猛…

NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」

再放送始まりましたね。 2月のオンエアから半年で、しかもゴールデン。 評判の高さがうかがえます。 実際、スタッフ・キャストの充実感・自信が画面から伝わってくる作品でした。 こうした大人向け社会派エンタテインメントってあまりないから貴重です。 ス…

黒磯駅の近くの素敵なカフェ、マチルダさん。

昨日で閉店されたようですね。お疲れ様でした。 川口葉子さんのHPを拝見して、行ってみたいな、 と思っていて、2年前、那須方面に旅行した時、 お伺いしました。 すごく居心地が良くて、ご飯も美味しくて、二日連続で 行ってしまったのです。 絶対また、行…

BOBBY HUTCHERSON「HAPPENINGS」

好きなアルバムのことなど綴っていきたいと思います。 本日は、ボビー・ハッチャーソンの「HAPPENINGS」。 ジャケットもひときは目を引くこのアルバム、 最近よく聴いています。清涼感のあるヴァイブの音が心地よい 夏向けのサウンドではないでしょうか。「MA…

ボケ防止のため

はじめまして!ボケ防止のため、ふと思い立ってブログを始めることにしました。 完全な見切り発車ですな。いつまで続くかなあ。とりあえず、続けるぞ(弱々しく)〜! (クーラン)