2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メインはどちら?

休日だが特に観に行く映画もなし。ところが、こんな日はいつもグータラを決め込むオットが 妙にヤル気を見せ始め、池袋に買物に出かけることと相成った。 我々にしては精力的に様々な店を渡り歩き、色々と見て回る。結構良さげの物が見つかってイイ感触。 で…

大人の贅沢?

わずか30分の映画鑑賞が終了。その後、中古レコード屋等を冷やかした後、 通りすがった「酒菜工房 きぬ屋」という居酒屋で軽く呑む。 http://www.intro.co.jp/kinuya/conts/ ということで今日のつまみ コロコロライスコロッケ アツアツ〜! 丸ごとカブのタ…

ラ・ジュテ

この日は夕方から映画を観に出かける。向った先はコチラ↓ 高田馬場の「早稲田松竹」。来るのは結構久しぶり。 街の名画座として老若男女に愛されている劇場。我々も大変お世話になっております。 そしてこの日観た映画はコチラ↓ 「ラ・ジュテ」(フランス1962…

塵も積もればの精神で

この日は午前中保険屋さんが来る。また担当者が変わっていた。 お客さん一人ひとりに今入っている保険内容の説明をしているらしく、私も話を聞く。 更には個人年金を勧められた。必要性はもちろんよく分っているが、今の保険料支払うだけでも ヒーヒー言って…

天気予報は

オットは「残業になるような、ならないような・・・」といい置き出勤。 午前中は家の気になる汚れを一気に掃除。台所周り、床等磨きまくる。珍しくムキになった(笑)。 午後から所要があって出かける。雨が降るというので折り畳み傘を持参した。 帰りに百円シ…

猫広場

この日は所要があって出かける。金網が張られた野良猫広場では最近めっきりにゃんこ達を 見る機会が減ってきた。やはり移動してしまったか? オットは残業の後、呑み会。私もじっくり一人酒を楽しむ。 ということで今日のつまみ 一口がんもと根菜の中華風煮…

つまみ食いもうまかった

新聞屋さんが来たので、半年間継続契約をし、アクアブルー一箱Get。 オット用の酒が調達できた。これでしばらくはビール買わずに済む。良かった〜(笑)。 ということで今日の夕飯 マグロステーキ(サラダ付け合せ) 一口がんもと根菜の中華風煮物(長芋、大根…

梅開花

買物に出かけるが、道中梅の花が咲いているのを見かける。 まだ咲き初めだけど、知らないうちに季節は過ぎていると感じる。でも、まだ寒いけどね。 ということで今日の夕飯 豚肉のチーズサンドピカタ(サラダ付け合せ) 白菜・人参・ベーコンの煮浸し 笹かまぼ…

足指靴下デビュー

よく晴れた休日。しかし、特に用事も無く結局家でグダグダと過ごす。 午後オットのクリーニングを取りに出かける。大荷物になるので珍しく車で出かけた。 ついでに100円ショップにも寄る。5本指ソックスを買った。 色は無難に黒。実は初の足指靴下なのだ…

THEE MOVIE -LAST HEAVEN 031011- を観て泣いた。

シネセゾン渋谷でミッシェル・ガン・エレファント(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT) の映画「THEE MOVIE -LAST HEAVEN 031011-」を観た。 本作は2003年10月11日に幕張で行われたミッシェル・ガン・エレファントのラスト・ライブ の映像を中心に、過去のインタ…

感傷を呑みこむ

この日は、夕方から映画を観に渋谷に出かける。 ちなみに映画の感想を、オットが コ チ ラ で書いております。 観終わった後、色々な感情が渦巻いてぐったりした。 この気持を整理すべく「キリンシティ」で二次会開催(笑)。 ということで今日のつまみ チヂミ…

出不精

天気もいいので出かけようと思ったが、なぜだか急に億劫になる。結局買物に出かけただけだった。 金曜日なのでオットは呑み会になるかもと何度かケータイを見るも連絡無し。 珍しく早く帰ってきた。夕飯は家呑みする。 ということで今日のつまみ 温奴 刺身こ…

油断大敵

所要があって出かける。昼間は昨日と同じくらい暖かい陽気だったが、帰る頃には冷たい風が ビュービュー吹きつけて歯を食いしばりながら帰った。やっばり冬だ。油断大敵(笑)。 ということで今日の夕飯 塩だれ焼きうどん(豚肉、青梗菜、もやし、人参) 中華風…

一瞬の春

昨日までの寒さが嘘のような陽気。コートを着て出かけるも暑くて仕方がなかった。 この日オットは残業。なので、私もあるもので適当に済ませる。 といことで今日の夕飯 卵雑炊 若竹煮(昨日の残り) ザクザクチョコとクリームのブラウニー 「ゲゲゲの鬼太郎」…

物騒です

我が家は自転車を持っていないので、隣のご家族に我が家の駐輪所をお貸ししているのだが、 そこに停めていた自転車が盗まれたそうだ。まだ新品だったらしい。 ということは狙って盗ったということなのだろうか?あんな奥まった所をわざわざ見に来て?怖い! …

お土産等々

先日の 葛飾柴又散歩 で立ち寄った「お菓子屋 ビスキュイ」で買ったお土産。 なぜか「工具チョコ」等が売られていた(笑)。 「のこぎり」「ねじ」「ドライバー」そ・し・て「クチビル」(笑)。 どちらが何を選ぶのか!乞うご期待!(爆) そしてコチラ↓はCさん…

筋肉痛

この日はなぜか買物が大漁になる。かなり重い荷物を両手にぶら下げて帰る。 こころなしか筋肉痛になっている気がする(おいおい)。 ということで今日の夕飯 ピーマンの肉詰め(サラダ付け合せ) 白菜と人参の信田煮(油揚げ) 長芋のじゃこ昆布和え えのきだけ、…

柴又土産

昨日の「葛飾柴又散歩」のお土産。 団子ではなく、くず餅〜!!「高木屋老舗」さんで買った。http://www.takagiya.co.jp/ 私の中では、お参りというと「くず餅」というイメージがあり、ついつい買ってしまう(笑)。 きなこと黒蜜をたっぷりとかけ回して食す。…

作戦成功

この日は映画を観に夕方から「シネパトス」に出かける。 寒いのでなるべく外を歩かないようにしようと考え、いつもとは行き方を変えて地下鉄を利用した。 経由した池袋で通りすがった「美濃屋文右衛門」に入り食事を済ませておく。 ということで今日の夕飯 …

葛飾柴又散歩 その五

暖を取り外に出るともうすっかり日も傾いている。 食べすぎでお腹が苦しいので腹ごなしがてら「金町駅」まで歩く。 途中、柴又七福神の一つ、布袋様を祭っている良観寺にお参り。 暗い中見るとこわっ(←バチアタリ)。 かなりでかい像、そしてメタボな腹だった…

葛飾柴又散歩 その四

楽しく散策していたが、吹きっさらしの風の中をずっと歩いていたので体が冷え切ってきた。 柴又街道沿いを歩き、Cさんおススメの「お菓子屋 ビスキュイ」というお店に入る。 とても可愛らしい外観のケーキ屋さんで、奥に小さめのカフェスペースがあります。…

葛飾柴又散歩 その三

お参りを済ますと柴又を散策。参道で早速お団子食べ歩き(爆)! 草団子(Cさん)&焼き団子(私) いつもは「みたらし」って食べないんだけど、焼いてたお母さんの手捌きに見とれ思わず頼む。 しっかり甘くて、食べ終わるとずっしりキます(笑)。 参道に沿って歩…

葛飾柴又散歩 その二

とりあえず胃袋が落ち着いたところで、ようやくお参りに(笑)。 お店を覗き見しながら参道を歩いていくと「二天門」が見えてきます。 人が多くてなかなかベストショットがキマらず。って、写真思いっきり傾いとるがな(笑)。 近寄って見るとかなり精巧な細工を…

葛飾柴又散歩 その一

休日。この日は元同期のCさんと二人「葛飾柴又」を散策に出かけた。 12時に待ち合わせ。電車を乗り継いで「金町駅」で下車。 そこからてくてく歩くと「帝釈天参道」に到着〜! このクソ寒い中、お参りに来られる方々が多いのでビックリ!(人のこと言える…

金曜は一人酒が多いな

この日オットは呑み会。私もおとなしく一人酒を楽しむ ということで今日のつまみ 厚揚げと根菜の煮物(昨日の残り) トマトソースのパスタ(ソースは昨日の残り) 味付きメンマ 焼酎「侍」できめる 激安だったので買ってみた。普通に呑めます。 酔っぱらった(笑)…

突然の電話

学生時代の後輩、Hルちゃんから突然電話をもらう。 最後に会ったのはKちゃんと三人で銀座で会った時なので、声を聞くのは数年ぶり。懐かしかった。 ところが、O先輩がちょうど一年前にお亡くなりになっていたことを知り、衝撃を受ける。 突然のことだった…

金網越しはいただけない

近所の野良猫広場に金網が取り付けられてしまった。うがった見方かもしれないが、 これはもしかしてエサやり防止が目的ではないかと思えてくる(私も一度だけあげたことがある)。 人それぞれ考えがあるのだろうが、にゃんこを金網越しに眺めるのはどうにも面…

都心は初雪

さ、寒いっ!!この日はべらぼうに寒い一日だった。都心は初雪が降ったらしい。 オットに買物を頼まれていたが、すっかり出かける気が失せて任務完了ならず。残念(笑)! ということで今日の夕飯 生姜焼き(サラダ付け合せ) カボチャの煮物 山芋のチーズ焼き …

美肌成分配合

三連休最終日。特に外出もせず家でおとなしく過ごす。夕飯は家呑みした。 ということで今日の夕飯 コラーゲン鍋(豆腐、白菜、人参、葱、鱈、鶏肉、鶏団子、しめじ、エリンギ、じゃがいも) めかぶ オットはスタイルフリー、私は純米生貯蔵「さわのつる」でき…

お国はどちら?

前日の日記を読んだオットから信じがたい質問が・・・。 「紫式部って男?」 オマエは本当に日本人かっ?! 夕方から映画を観に出かける。映画鑑賞後「KUA`AINA」で食事。 ということで今日の夕飯 BLTサンドウィッチ、フレンチフライ・オニオンリングセ…